• ベストアンサー

リップサービス?それとも・・・

勤めている会社によく来る営業マンが気になっています。 質問は、 営業マンだから優しくしてくれるのか、それとも親しくなりたいと思ってくれているのか、違いが分かりません。 彼は、とてもサービス心旺盛、営業スマイルあり、「髪切りました?」等のリップサービスもあり、やりての?営業マン、頑張ってるなという感じなのです。 まだ30歳なるかならないか位の若さなのですが。 仕事中に、 営業マンとして誰にでもする「優しい対応」と、好きな相手への「優しい対応」、 どんな所が違うのでしょうか? 対応している相手への感情が違うので、何かしら違うと思うのですが、男心というものがよく分かりません。 私へは、ただのリップサービス・営業スマイルだろうと思いますが、参考までに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihonneko
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.1

こんにちは。私も数年前、某企業で受付嬢をしていた経験があるので、数々の営業マンの営業スマイルを見てきました。営業マンは会社の「顔」ということで責任もあるし、少しでも他社より自分の会社を印象づけたるための営業スマイルは欠かせないんでしょうね。受付嬢の中にはまるで自分が会社の社長みたいなツラして営業マンにランク付けする人もいるので、その気もないのに受付嬢を飲みに連れて行って印象づけようとする営業マンも(私にはしませんでしたが)沢山いましたね。ホント、日本の営業マンって時間外労働当たり前だしかなり大変な立場だなって思います。 ところで、その企業で働いていたとき、営業マンの何人かとお付き合いしたことがあります。まだ若かった頃のことで、かなり前なので記憶がかなり薄くなってますが、確か始まりは「飲みに行かない?」だったと思います。でも私が受付の席にいたときではなく、ちょっと席を外して廊下に出ていたときなんかだったような気が・・。飽くまで仕事場では仮面を被っているってことでしょうか? 多分、その営業マンの彼があなたに気があるのだとすれば、個人的なお誘いがあると思うので、その彼が商談が終わって帰る頃を見計らい、エレベーターの入り口でばったり、なんていうシチュエーションを作ってみてはどうでしょうか?そのとき世間話をちょっとしてみて、いろいろ彼の情報を収集できるというメリットもありますし、とにかくあなたのほうから少しアプローチしてみることが必要かと思います。うまくいくといいですね♪

sefaji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験談が聞くことができて、嬉しいです。 受付以外の所で会う機会を増やしてみようと思いました。 頑張ってみます。応援ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

営業経験者です。 営業マンは、お客様と仲良くならないと、仕事になりません。 だから積極的に仲良くしてこようとします。 結果として仲良くなった場合、それが仕事としてなのか、プライベートも入っているのかは、区別がつかないですね。 なぜなら、事実は仲良くなった、それだけですから。 >営業マンとして誰にでもする「優しい対応」と、好きな相手への「優しい対応」、 どんな所が違うのでしょうか? どちらも仲良くなりたい、ですから、これも区別は難しいです。 でもまあ単純に、「営業だから」と解釈して良いのがほとんどでしょう。 感じよい方であれば、仲良くされて損はないと思いますよ。 営業としては、お客様に手を出すのはそれなりの覚悟が必要です。 私はやったことはありません。

sefaji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「営業だから」という理由で仲良くなろうとしてくれているだけだと思うと淋しいです。。。 「お客様に手を出すのはそれなりの覚悟が必要」これは考えてもいなかったですが、営業マンの立場になってみればそうですよね。参考になりました。

関連するQ&A

  • どこまでリップサービス?

    リップサービスという言葉の定義がわかりません。例えば、ある異性にさんざん好きとか愛してるを言って、相手がその気になり信じたら、リップサービスだった。勝手に勘違いしてとかで済む話なのでしょうか? 私が思うリップサービスは、一夜限りを期待する相手に容姿を褒めるとか耳障りのいい言葉を言うとか程度のレベルです。 好きとか愛してるとか感情的な言葉はリップサービスという範疇に入らないと思うのですが、どう思いますか?しかも長期的に何度も何度も言ってた場合。 少なくとも私は、好きとか愛してるは御世辞で言えない人間です。もし相手が真に受けてストーカーになったりしても、自分がさんざん好きとか言ってたら自業自得の気もしますし、、 男性的にはリップサービスという言葉は、どのあたりまでを含みますか?皆さんの考えをお聞かせください。

  • 所在場所検索サービス?

    10月1日から、相手からdocomo携帯保持者がどこにいるか簡単に分かるサービスが始まるらしいですよね。相手に知られたくないということは、誰にでもあると思うのですが、このサービスの詳細教えてください。拒否することは簡単にできるのでしょうか? codomo以外でもどうようのサービスが始まるのでしょうか。 営業マンは喫茶店でちょっとサボることも出来なくなりそうな----

  • 営業・フロント・サービス・メカニック・・・用語説明求ム!

    基本的なことかもしれませんが、教えてください。 カーディーラーの ●営業マン ●フロント ●サービス ●メカニック どう違うのでしょうか? とくに、営業とフロントの違いがよく分かりません。 先日ディーラーに出向いたのですが、 カウンターの中に何人ものスタッフが入り乱れていて、 各人の職域がいまひとつ区別できませんでした。 お時間のあるときでよいので、ご回答お願いします。

  • つまんない自分なんです。

    イラッとしたら止まりません。その感情に蓋をして(その場では)よく10秒だが待つとか深呼吸をするとか言われてますが 待っても、深呼吸したって 1度、怒りや不満の感情が沸くと ずーっと引っ張りずーっと胸に残りずーっと相手に言わずには居られません。今日はあまりの他者との対応の違いに悔しくて悲しくてトイレに行く振りして泣いてしまいました。 相手はどう見たって明らかに周りと私との喋り方(怒ってる口調)、返事の仕方、(聞こえない位の適当な返事) 相手が自分を毛嫌いしてるのは充分過ぎる位分かってるのにそこまで態度にしなくても、も思います。 何故そんな態度になるのか、何となく分かります。 私に負けない様に強い人には強く歯向かおうとしてるんです。だけどさすがに戦闘態勢で何でもかんでも向かってこられると 本当に疲れます。心がボロボロです。 ふざけて、場の雰囲気を逆転させられるような 空気を作り出せる器用さが私には無いので 本当なら相手がそんな態度で向かってきたらおちゃらけて、相手にしない様に、相手にならない位 (良い意味で無視)出来たら本当に1番良いんですが… 私にはどーしても出来ないんです。 自分でもとても悔しいです。 でもそーゆー事ができる人も現実沢山います。 どうしたら 感情に振り回されず、嫌な事を忘れて蓋が出来るようになるのでしょうか? ヒントを下さい。 大人しい性格の人はとくに羨ましいです。 とてもとても疲れてしまいました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 男性に質問です

    あなたが毎日でも食べたくなる女性の特徴を教えてください。 どんな相手なら毎日したくなりますか? 好きだったらしたくなりますか? セフレに毎日食べたいと言われたので、相性が良いのかな?ただのリップサービスなのかな?と考えてるのでご意見ください

  • これは私に嫌われてもいいと思っているから言える

    私が友だちの結婚式に行ったという話をしました。 彼も同期が結婚して彼は仕事で外国の ため参加できなかっ たそう なのですが、口先で人をいい気分にさせて自分にいい印象を持たせるのが上手いんだなと感じるものでした。 彼の考え方は、 結婚式に何百万使うくらいなら旅行に使うとか、株などに投資した方がいい。余興とか見てて内心ドン引きしてる。でも、頼まれたら丁重にきちんとやるよ。笑 葬式もいらない。そんな事にお金使う位なら意味のあるものにあげてもらった方がいい。お経とかもいらない。意味わからないし。笑 母親も自分と同じタイプで、家族の中で母親と自分だけが捻くれ者。自分はこっち(外国)にいたから、行ってないけどね。でもちゃんと会場の入り口にあるような可愛らしい風船のついた花送ったよ。自分は絶対要らないけどこういうのが喜ぶだろーと思って。ちゃんと「本当は行きたかったんだけどね。」ていう優しい言葉つきで。笑 この感じ伝わりますか? 私も披露宴はいらないのでそこはいいのですが、内心バカにして表面上は相手を立てて対応している。という感じが伝わってきました。。 彼は表向きは感じよくソツがなく適度に相手に自分をいじらせたりもして、上司の受けもいいです。 営業マンを地で行く人という印象です。(営業職で上司からも、仕事ができると言われてました) 彼は上記の様に口が上手です。 なので私に時々言ってくれた言葉もリップサービスかと思えてきてしまいました。 「花送ったよ。~優しい言葉つきで。笑」と発言した時に、思わず「本当に上手だよねそういうの。人の心こうするの。苦笑」と言ったらにやにやと言うか、、笑ってました。 彼はたまにこんな話をしてきます。 私は「はいはい。またそういうこと言って~苦笑」という感じで聞いてますが、私に嫌われてもいいと思っているからできるのでしょうか?

  • これは私に嫌われてもいいと思っているから言える

    のでしょうか? 私が友だちの結婚式に行ったという話をしました。 彼も同期が結婚して彼は仕事で外国の ため参加できなかっ たそう なのですが、、、 彼の考え方は、 結婚式に何百万使うくらいなら旅行に使うとか、株などに投資した方がいい。余興とか見てて内心ドン引きしてる。でも、頼まれたら丁重にきちんとやるよ。笑 葬式もいらない。そんな事にお金使う位なら意味のあるものにあげてもらった方がいい。お経とかもいらない。意味わからないし。笑 母親も自分と同じタイプで、家族の中で母親と自分だけが捻くれ者。自分はこっち(外国)にいたから、行ってないけどね。でもちゃんと会場の入り口にあるような可愛らしい風船のついた花送ったよ。自分は絶対要らないけどこういうのが喜ぶだろーと思って。ちゃんと「本当は行きたかったんだけどね。」ていう優しい言葉つきで。笑 この感じ伝わりますか? 私も披露宴はいらないのでそこはいいのですが、内心バカにして表面上は相手を立てて対応している。という感じが伝わってきました。。 彼は表向きは感じよくソツがなく適度に相手に自分をいじらせたりもして、上司の受けもいいです。 営業マンを地で行く印象です。(営業職で上司からも、仕事ができると言われてました) 彼は上記の様に口が上手です。 なので私に時々言ってくれた言葉もリップサービスかと思えてきてしまいました。 「花送ったよ。~優しい言葉つきで。笑」と発言した時に、思わず「本当に上手だよねそういうの。人の心こうするの。苦笑」と言ったらにやにやと言うか、、笑ってました。 彼はたまにこんな話をしてきます。 私は「はいはい。またそういうこと言って~苦笑」という感じで聞いてますが、私に嫌われてもいいと思っているからできるのでしょうか?

  • スパイとか詐欺師とか

    人当たりが良くて、 痒いところに手が届く気配り 抜かりない対応で人の心を鷲掴む これで何も無かったら平和なのにと思っちゃいます。 とはいえ理由なく奉仕しても恋人から依存されたりして厄介かもしれないです。 また、要求がエスカレートして恋人がマンネリになる可能性もありますかね。 スパイや詐欺師はどうやって相手の懐に入るのでしょうか?? シボレーの営業マンのような人垂らしの天才にはどうやったらなれるのでしょうか? オンオフの使い分けですか? 心理学のテクニックとかただの洗脳などと切り捨てず考察を教えていただきたいです。 また、その行動を真似た結果人から喜ばれた話など聞きたいです。

  • 皆さん、GPS携帯を使って、浮気調査みたいなことをしないんでしょうか?

    auのGPS携帯を使っていますが、無料サービスでも、相手に「どこにいるの?」っていうメールを送って、これに相手が返信すると、その位置がわかると思います。これは、何ら登録もしなくてできたように思います。 これって、結構リスキーというか、すごい機能ですよね。別に浮気に限らなくてもいいんですけど(会社の営業マンなど・・・)、相手がどこにいるかを知りたかったら、「どこにいるの?」メールを送って、返信してこなかったら怪しいと思うんだろうし、誤って返信ボタンを押しちゃった日には、大変なことが起きちゃいそうだし(・・・まあ、大変なことをしていなければいいんですけど)。でも、普通にしていても営業マンはつらいだろうな、と思います。 みなさん、そのようなお話は聞いたことがありませんか?

  • 緊張した時に大汗をかきます

    緊張した時に大量の汗をかきます、これって精神的なものなのでしょうか?  不思議な事に真冬の寒空のしたでも この症状がでます。 現象としては例えば仕事中では(営業マンです)相手が二人位までの商談では、大丈夫なのですがプレゼン等で大勢の前で一人で話す時はモロにでます。 自分に自信が無いときにこの症状がでる用です 服も髪もビショビショになる位なので、みっとも無いので 何とかしたと思うのですが・・・・ 何かアドバイスを頂けませんか?