• ベストアンサー

リップサービス?それとも・・・

勤めている会社によく来る営業マンが気になっています。 質問は、 営業マンだから優しくしてくれるのか、それとも親しくなりたいと思ってくれているのか、違いが分かりません。 彼は、とてもサービス心旺盛、営業スマイルあり、「髪切りました?」等のリップサービスもあり、やりての?営業マン、頑張ってるなという感じなのです。 まだ30歳なるかならないか位の若さなのですが。 仕事中に、 営業マンとして誰にでもする「優しい対応」と、好きな相手への「優しい対応」、 どんな所が違うのでしょうか? 対応している相手への感情が違うので、何かしら違うと思うのですが、男心というものがよく分かりません。 私へは、ただのリップサービス・営業スマイルだろうと思いますが、参考までに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihonneko
回答No.1

こんにちは。私も数年前、某企業で受付嬢をしていた経験があるので、数々の営業マンの営業スマイルを見てきました。営業マンは会社の「顔」ということで責任もあるし、少しでも他社より自分の会社を印象づけたるための営業スマイルは欠かせないんでしょうね。受付嬢の中にはまるで自分が会社の社長みたいなツラして営業マンにランク付けする人もいるので、その気もないのに受付嬢を飲みに連れて行って印象づけようとする営業マンも(私にはしませんでしたが)沢山いましたね。ホント、日本の営業マンって時間外労働当たり前だしかなり大変な立場だなって思います。 ところで、その企業で働いていたとき、営業マンの何人かとお付き合いしたことがあります。まだ若かった頃のことで、かなり前なので記憶がかなり薄くなってますが、確か始まりは「飲みに行かない?」だったと思います。でも私が受付の席にいたときではなく、ちょっと席を外して廊下に出ていたときなんかだったような気が・・。飽くまで仕事場では仮面を被っているってことでしょうか? 多分、その営業マンの彼があなたに気があるのだとすれば、個人的なお誘いがあると思うので、その彼が商談が終わって帰る頃を見計らい、エレベーターの入り口でばったり、なんていうシチュエーションを作ってみてはどうでしょうか?そのとき世間話をちょっとしてみて、いろいろ彼の情報を収集できるというメリットもありますし、とにかくあなたのほうから少しアプローチしてみることが必要かと思います。うまくいくといいですね♪

sefaji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験談が聞くことができて、嬉しいです。 受付以外の所で会う機会を増やしてみようと思いました。 頑張ってみます。応援ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mori_izou
回答No.2

営業経験者です。 営業マンは、お客様と仲良くならないと、仕事になりません。 だから積極的に仲良くしてこようとします。 結果として仲良くなった場合、それが仕事としてなのか、プライベートも入っているのかは、区別がつかないですね。 なぜなら、事実は仲良くなった、それだけですから。 >営業マンとして誰にでもする「優しい対応」と、好きな相手への「優しい対応」、 どんな所が違うのでしょうか? どちらも仲良くなりたい、ですから、これも区別は難しいです。 でもまあ単純に、「営業だから」と解釈して良いのがほとんどでしょう。 感じよい方であれば、仲良くされて損はないと思いますよ。 営業としては、お客様に手を出すのはそれなりの覚悟が必要です。 私はやったことはありません。

sefaji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「営業だから」という理由で仲良くなろうとしてくれているだけだと思うと淋しいです。。。 「お客様に手を出すのはそれなりの覚悟が必要」これは考えてもいなかったですが、営業マンの立場になってみればそうですよね。参考になりました。