• ベストアンサー

学校~家の距離の問題でバイトに受からない

こんにちわ。 私は今年から都内の専門学校に通っているのですが、 現在群馬の実家に住んでおり、通学には毎日・片道2時間を費やしています。 こんな状況ですがアルバイトがしたくて、 地元と、都内の学校周辺のお店でいくつか面接をして頂いたのですが、何れも結果は不合格。 地元のお店では「午後も授業がある日は殆ど仕事が出来ないから」駄目で、 学校付近のお店では「授業がない日は来るのが大変だし、交通費の関係」で駄目でした。 ちなみに、高校時代はレジ関係のバイトをしていました。本当は専門学校進学後もそのお店でお世話になる予定だったのですが、卒業前にそのお店が閉店してしまい、そのお話も無理になってしまいました・・・。 今後もバイトを探すつもりなのですが、 こんな私でも出来そうなバイト等ありますでしょうか。(派遣のお仕事は、家族の事情により出来ません) また、学校と家の距離が結構あるけどバイトみつかったよ、という方がいらっしゃれば、是非お話を聞かせていただきたいです。 参考にさせていただきたいので、どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 こんにちは。  私は、現在学校(都内)から埼玉の自宅迄3時間かけて学校に通いながら、週5日アルバイトをしています。  学校の授業が終わったら(5時頃)急いで帰宅し、時間がないので夕食を食べずに、8時から深夜2時まで飲食店でアルバイトをしています。忙しい時間帯からの勤務なので途中休憩時間はありませんので、いつも夕食は、深夜3時過ぎになります。  朝は、6時には家を出ないと遅刻してしまうので、睡眠時間はほとんどありませんが、授業料を自分で払っているので、がんばれます!!(自分で遠くても通いきって勉強すると決めたので)  課題提出直前には、3時間の寝る時間さえもなくなりますが、がんばれます。  また、夏、冬、春の長期休み期間は、昼間はアルバイトをしています。    質問者さんの場合は、2時間なので、まだまだ探せばアルバイト先を見つけることができると思います。  アルバイトの面接に行ったときに、「どうしても!!ここで働きたい!!働かせて欲しい!!このお店が好き!!」と、懇願するのがポイントだと思います。熱意を伝えましょう♪  では、アルバイト頑張ってください!

louis0520
質問者

お礼

3時間ですか!? 私なんてまだまだ楽なほうですね・・・ なるほど、やはり深夜のバイトだったらしっかり働けますね!自分の体力と相談しつつ、参考にさせていただきます。近い内に、学校の近くのお店で面接をうけることになったので、「どうしても働きたい」っていう部分をしっかり出してこようと思います。 あと、お節介では有りますが12345678900さんのお身体が非常に心配でもあります; 学費を払うのはとても大変だと思いますが、お身体に気を付けて頑張ってください。 アドバイスありがとうございました!

louis0520
質問者

補足

皆さん、アドバイスありがとうございました。 お陰で、学校の近くのお店になんとか採用されました! 今まで受けてきた所よりずっと規模が広い会社で、待遇が良い(との話)場所に合格できて本当に嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • okad_a
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.3

学校付近の職場で、交通費の関係で落とされた、ということは普段の自宅から学校間の交通費を援助してほしいというノリですよね。 どうしてもバイトをしたい、ということならば「定期があるので、交通費は要りません!」とまで言うか、税金対策に余念のないぐらい儲かる大企業系列の門を叩けば良いと思います。 大体、首都圏のパチンコ屋とかは儲かりまくりなので、やる気さえあれば高額な時給と交通費を全支給してくれると思います。でも、帰りはたまらなく疲れると思います。 自宅付近で探すのならば、条件の合う(週2~でOK!など)仕事を手当たり次第受けまくる、といった感じでいいと思います。 また、「学校~家の距離の問題でバイトに受からない」とのことですが、それもあるかもしれないが…という感じですよね。本当に必要な人材だと判断されれば採られますよ。気合でがんばってください。

louis0520
質問者

お礼

なるほど。 交通費をほしがらなければ、少しは合格する確立が上がるかも・・・?今度もし学校付近のお店で面接を受けるときは、そのことも言ってみようと思います。 パチンコ屋さんは、両親がいい顔をしてくれず、ちょっと難しそうです;ですが、これからは出来る範囲でそういう方面のバイトも色々探してみます。 そうですね、数打ちゃ当たるくらいの勢いで色々やってみます! 確かに、「距離」は口実の一つですよね; 必要な人材と判断して貰えるように出来るだけ頑張るつもりです。 ありがとうございました。

回答No.2

学校のお休みは決まってますか? 実家の近くで、 休日だけ出られそうなバイトを探されてはいかがですか? サービス業は 土日に入ってくれる人は かなり歓迎されますよ

louis0520
質問者

お礼

二期制で、前期と後期で時間割が変わってしまうのですが、基本的に毎週同じ時間割です。 休日だけ出られそうなバイト、ですか。 土日を中心にお仕事出来るところを再度探してみようと思います。ありがとうございました。

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.1

私の友達とまったく同じですね。 同じく群馬(邑楽郡)から通ってまして、バイトもしてました。 その友達はというと、授業が終わってから地元に帰り近くの健康ランドでバイトしてましたよ。 9時~夜中の1時までとかそんな感じでした。 夜に忙しくなるようなところだと、人手が足りなくて受かりやすいかも知れませんね。

louis0520
質問者

お礼

夜に忙しい所ですか・・・! 家の事情であまりに遅い時間ではバイトできないのですが、今まで昼間~夕方中心の時間帯でばかり考えていたので、参考になりました。 時間を考えて、大丈夫そうなお店を探してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトシフトについてです

    バイトシフトについてです 23時閉店のお店でアルバイトをしようとおもっているのですが 22時上がり希望というのは迷惑なのでしょうか? これじゃ面接は厳しいですか? 専門学生で毎日9時から授業があります しかし貧乏なので働ける時間はできるだけ働きたいです。これを考慮するとどんなに遅くても22時までしかバイトができません。 週4日、5日でれます。 そのうちの一日だけなら23時まででれるのですがそれは伝えたところで、この日だけ23時というのは可能ですか?印象はどうでしょう 23時閉店のお店で22時上がりは厳しいと 違う質問で回答があったため質問させていただきました。たくさんの方の意見を聞きたいです だとしたら21時あがりとかにしたほうがましなのですか?始めてのバイトなのでよくわかりません 回答よろしくお願いします。

  • バイトがつらい。

    こんにちは、20歳・専門学生です。 12月初めからバイトを始めました。初めてのバイトです。販売業のバイトです。(レジとか) それで最初に、シフトのことを話したのですが週4で入るということを言ってしまい、学校のこともきちんと考えず伝えてしまいました。 あとになって、週4はきついなと思い体調もあまり優れなくなってきてしまい、副店長(店長に話しておく、と言われたが店長とシフトが合わないためその話はしてない。)と話をしたのですが、シフトの調整はできない。といわれました。 それに加えて、レジ研修をこの前やったのですが、クレジットカードや商品券の場合のやり方や、お店のカードを作った場合の特典など色々複雑で覚えられません。 そこは頑張れば覚えられるのかもしれませんが、学校の課題や只でさえ体調が優れないことも多く、なんだかしんどいです。 こんな中でバイトを始めたことを後悔してます。一ヶ月でやめるのはやっぱり早いですよね。 学校の方も体調不良で行けないことも多々あり、バイトではこの前貧血で倒れてしまいました。 こうなったらやめた方がいいのでしょうか。

  • 長距離通学の中でのバイトを探しています。

    私は今28歳で医療系の専門学校に通っています。金銭的な問題もあり、都内の学校まで2時間かけて通学しています。自分の貯金+親からの援助で色々まかなってきましたが、我が家の経済状態も良くなくこれ以上負担もかけられず、貯金も底をついてきたしバイトをしようと考えています。そこで色々探したのですが、決めかねています。長距離通学のため、バイトの時間も制限され、6月からは試験と実習のためバイトが出来なくなるなどの理由です。都内に住んでしまえば時間も空くし、バイトもしやすくなるのですが、以下のような条件のバイトはないでしょうか?また、長距離通学などしながらバイトをした経験のある方、バイトのベテラン?の方の経験など教えてください。 (1)週2~3回で、午後から19時くらいまででよい仕事。 または、短期や単発で午後からでも可能な仕事。 (2)居住地が都内より遠方でも差し支えないという仕事。(以前、都内より自宅が遠方のため断られました) (3)派遣などでお勧めの会社、または仕事内容も教えてください。

  • もうスグ16歳 バイトを辞めたい

    私は11月頃から地元のスーパーのレジでアルバイトをしています。 その前にそのスーパーの中にあるパン屋(サン・・ワール)を受けたのですが私は誕生日が2月13日でまだ15歳のため16歳になったらいつでも来てと言われました。16歳になるまで3ヶ月程あったので今のバイトを受けました。あと少し(?)で16歳になります。ここのスーパーのレジは出入りも激しく私がバイトを始めてから6人も辞めていきました。現在もバイトを募集しています。 私がパン屋に行きたい理由は (1)今のバイトは休みの日でも16:30~しか入れてくれない。 (2)シフトの融通がきかない。 (3)16:00までは時給750円、以降800円 (4)募集時間が21:15までだったのに30分頃終わる。 などなどです・・・。 その点パン屋は交通費も免除、学校のある日は16:00~21:30までで休みの日も朝からOKです。 時給も同じ800円(早朝手当て有り)で、はるかに今のバイトより楽です。 どうにか今のバイトを辞めスムーズにパン屋に行く事は出来ないでしょうか???同じ店の中にあるので引越しなどの理由も駄目ですし・・・。 良いアドバイス待ってます。

  • バイトがつらい・・・・

    一昨日からケーキ屋のバイトを始めました。 以前に短期ですが、ケーキ屋のバイトをしたことがあり、 面接のときも店長に「じゃあレジとかの操作はしたことあるんだね」 っていわれて「はい」と答えました。 一昨日に初日だったんですが、いきなり二言ぐらいの説明のみで レジうちをしてって言われました。 久々のレジ打ちの上に、短期でしかやったことがなく とても鈍い動作になってしまいました。 また、レジ閉めもやるようにいわれたのですが、私の動作が鈍いので 「え?レジ閉めしたことないの・・・・?話が違う・・・・ 困ったな・・・・」と露骨に嫌な顔をされてしまいました。 そのほかお金のしまい場所とかいろいろ早口で ばーと説明され、「次からは一人でできるようにね」 といわれたり、しました。はっきり言って、メモる時間もなかったので (閉店間際だったので、急がなくてはいけなかったので) 覚えていません。2回目から絶対一人でできる内容ではないです。 お金も絡んできますし。 初日だというのに、本当に何も説明がなく接客をさせられたので お客様に聞かれても何をしていいかわからなくて困っていると、 「自分で考えて、できることは行動して」といわれました。 そういわれても、何がなんだかわからない状態で逆に 勝手にやったらだめなんじゃ。。。と思ってむかついてしまいました。 初日で不安なので、「これは~なんですか?」といろいろ確認したら 「自分で考えて」ととにかくスパルタ(?)でした。 この先続けられるか不安です。ただ、制服を買うのに 1万円を払っているので、悔しいので辞めたくない気持ちもあります。 できると思って雇ったのに使えない。。。と思われてると思うので、 申し訳ない気持ちもあります。 本当はもういきたくないですが、やはり辞めたくないので がんばりたいです。でもいきたくなくて、明日仕事なのですが、 どきどきして、吐き気がします。どうやって気持ちを奮い立たせればいいでしょうか?

  • バイト

     最近、家のすぐ近く(徒歩10分くらいの近さ)のスーパーのレジのバイトを始めました。 女子高生です。でも学校側の許可を貰っていません。 今までもスーパーではない、バイトをやっていましたが、そこではバレたりしませんでした。 前のバイト先は許可とか聞かれなかったので… 最近始めたバイトは募集要項には許可が必要と書かれていましたが、面接の時はバレなきゃいいよ。と許可は別に必要ないと言われました。 ですが、スーパーのレジ係です。いつ、学校の先生がお客としてくるかも分かりません。 学校からは車があれば割とすぐに来れる距離だし、学校の先生(教科担任にもなった事がある)が1人、私と同じ地元に住んでいると聞きました。 実際、会ったことがあります。 こんな状況で心配すぎて、バイトに行くのが怖くて…レジの面接を受けなければよかったと思うくらいです… もう研修も終わってしまいましたが、レジから商品陳列係に変わるなんて事、できませんよね? 採用面接時には、レジか商品陳列のどちらがいいかを聞かれました。 だからまだ商品陳列も募集しているはずなのです。 非常識にもほどがあるって分かっています。けど、今の職場は雰囲気がとても良くて、辞めたくはありません。 どうしたらいいでしょう? ちなみに、母が私の高校入学してすぐの面談で「バイトはしてもいいのか?」と聞いたところ、「駄目です」と即答されたらしいです。 隠れてバイトをしている子はかなりたくさんいます。(むしろしていない人のほうが少ない位に…) その人達はほぼ全員無許可です。 その中で、お店に先生が来てバイトがバレた人も居ましたが、「許可取ってます」と言ったら許してもらえたそうです。(多分嘘だと思います) 後、レジの時、大きなマスクをしていれば案外顔隠れてバレないものですか? 長くなりましたが、その点も踏まえてご返答よろしくお願いします。

  • バイトを探しているのですが

    今私は都内の医療系専門学校の3年生で今度4年生になるものです。社会人で学校に入りなおしたため、親の負担を極力減らしたいと思っています。そこでバイトを探しているのですが思うような条件のものが見つからなく困っています。なぜかというと、私は都内でアパートを借りて生活するには金銭的に無理で、2時間半かけて通学しているからなのです。空いている時間は、土日ぐらいしかありません。4月からは学校は午前で終わる事が多いため、都内で午後から夜6~7時くらいの仕事などないでしょうか。また、あいている時間を利用して短時間でも稼げるバイトは無いでしょうか?短期間のバイトは、多くが午前からの勤務で午後からは少ないように思いました。今は春休みのため実家にいるのですが、時間があるためバイトをしようと試みましたが、田舎のため勤務地までの車などの移動手段を持っていないため断られてしまいました。このような時にも何か出来るよいバイトはないでしょうか?ちなみに私の父は学費以外のお金は援助できないということなので、しかたなくバイトをしようとすると、勉強の邪魔!!と真剣に怒るのです。なので、なるべく父に見つからないバイトをとなると、都内でするか地元では工場や裏方のバイトとなり、限定されてしまっています。どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 専門学校に行きながらのバイトは可能でしょうか?(カリキュラムにもよるとはおもうんですが)

    大学に通いながらバイトをしているって方はたくさんいると思うんですが、専門学校はどっちかというと授業内容なども詰め込み?でやっている勝手なイメージが私の中であるので専門学校ではそんな余裕がないんでは・・と思ってますがどうなんでしょうか?

  • 学校とバイトについてです。

    私は今医療短大に通っています。 1年生で部活とバイトをしています。 部活の練習の関係でバイトは土日のみにしてもらっています。 ですが医療大学ということもあり、テストも多く、平日は練習もあるので勉強できるのは土日だけになってしまいます。 なのでバイトを辞めたいのですが両親が辞めさせてくれません。 何故大学生になってまでそこまで干渉されなくてはいけないのかがわかりません。 実際、部活と学校の授業で手一杯なのにバイトは本当にやめたいです。 社会経験、とは言えませんがある程度の事は部活で学べますし、短い期間でしたがバイトでも色々な事を学べました。 親を説得しようとしても話すら聞いてくれません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 看護専門学校とバイトについて☆

    こんにちは、私はいま高校3年生です。看護専門学校に推薦で合格して12月には進路が決まったので1月からバイトをしています。わたしの通っている高校は3年になると2月から登校しなくていいので今は毎日8:30~17:30まで仕事をしています。お金を貯めたいので4月から看護専門学校生になてもバイトをしたいなあとおもいます。でも勉強が大変そうですし、私の通う学校は月曜~金曜の8時半から4時半まで授業があります。それで私は月、水、金の午後5時半から8時半までバイトをしたいなとおもっています。こんな感じでも勉強と両立できるでしょうか?看護専門学校に通っている方でバイトをしている方がいたらおしえて下さい。