• ベストアンサー

学校~家の距離の問題でバイトに受からない

こんにちわ。 私は今年から都内の専門学校に通っているのですが、 現在群馬の実家に住んでおり、通学には毎日・片道2時間を費やしています。 こんな状況ですがアルバイトがしたくて、 地元と、都内の学校周辺のお店でいくつか面接をして頂いたのですが、何れも結果は不合格。 地元のお店では「午後も授業がある日は殆ど仕事が出来ないから」駄目で、 学校付近のお店では「授業がない日は来るのが大変だし、交通費の関係」で駄目でした。 ちなみに、高校時代はレジ関係のバイトをしていました。本当は専門学校進学後もそのお店でお世話になる予定だったのですが、卒業前にそのお店が閉店してしまい、そのお話も無理になってしまいました・・・。 今後もバイトを探すつもりなのですが、 こんな私でも出来そうなバイト等ありますでしょうか。(派遣のお仕事は、家族の事情により出来ません) また、学校と家の距離が結構あるけどバイトみつかったよ、という方がいらっしゃれば、是非お話を聞かせていただきたいです。 参考にさせていただきたいので、どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。  私は、現在学校(都内)から埼玉の自宅迄3時間かけて学校に通いながら、週5日アルバイトをしています。  学校の授業が終わったら(5時頃)急いで帰宅し、時間がないので夕食を食べずに、8時から深夜2時まで飲食店でアルバイトをしています。忙しい時間帯からの勤務なので途中休憩時間はありませんので、いつも夕食は、深夜3時過ぎになります。  朝は、6時には家を出ないと遅刻してしまうので、睡眠時間はほとんどありませんが、授業料を自分で払っているので、がんばれます!!(自分で遠くても通いきって勉強すると決めたので)  課題提出直前には、3時間の寝る時間さえもなくなりますが、がんばれます。  また、夏、冬、春の長期休み期間は、昼間はアルバイトをしています。    質問者さんの場合は、2時間なので、まだまだ探せばアルバイト先を見つけることができると思います。  アルバイトの面接に行ったときに、「どうしても!!ここで働きたい!!働かせて欲しい!!このお店が好き!!」と、懇願するのがポイントだと思います。熱意を伝えましょう♪  では、アルバイト頑張ってください!

louis0520
質問者

お礼

3時間ですか!? 私なんてまだまだ楽なほうですね・・・ なるほど、やはり深夜のバイトだったらしっかり働けますね!自分の体力と相談しつつ、参考にさせていただきます。近い内に、学校の近くのお店で面接をうけることになったので、「どうしても働きたい」っていう部分をしっかり出してこようと思います。 あと、お節介では有りますが12345678900さんのお身体が非常に心配でもあります; 学費を払うのはとても大変だと思いますが、お身体に気を付けて頑張ってください。 アドバイスありがとうございました!

louis0520
質問者

補足

皆さん、アドバイスありがとうございました。 お陰で、学校の近くのお店になんとか採用されました! 今まで受けてきた所よりずっと規模が広い会社で、待遇が良い(との話)場所に合格できて本当に嬉しいです。

その他の回答 (3)

• okad_a
回答No.3

学校付近の職場で、交通費の関係で落とされた、ということは普段の自宅から学校間の交通費を援助してほしいというノリですよね。 どうしてもバイトをしたい、ということならば「定期があるので、交通費は要りません!」とまで言うか、税金対策に余念のないぐらい儲かる大企業系列の門を叩けば良いと思います。 大体、首都圏のパチンコ屋とかは儲かりまくりなので、やる気さえあれば高額な時給と交通費を全支給してくれると思います。でも、帰りはたまらなく疲れると思います。 自宅付近で探すのならば、条件の合う(週2~でOK!など)仕事を手当たり次第受けまくる、といった感じでいいと思います。 また、「学校~家の距離の問題でバイトに受からない」とのことですが、それもあるかもしれないが…という感じですよね。本当に必要な人材だと判断されれば採られますよ。気合でがんばってください。

louis0520
質問者

お礼

なるほど。 交通費をほしがらなければ、少しは合格する確立が上がるかも・・・?今度もし学校付近のお店で面接を受けるときは、そのことも言ってみようと思います。 パチンコ屋さんは、両親がいい顔をしてくれず、ちょっと難しそうです;ですが、これからは出来る範囲でそういう方面のバイトも色々探してみます。 そうですね、数打ちゃ当たるくらいの勢いで色々やってみます! 確かに、「距離」は口実の一つですよね; 必要な人材と判断して貰えるように出来るだけ頑張るつもりです。 ありがとうございました。

回答No.2

学校のお休みは決まってますか? 実家の近くで、 休日だけ出られそうなバイトを探されてはいかがですか? サービス業は 土日に入ってくれる人は かなり歓迎されますよ

louis0520
質問者

お礼

二期制で、前期と後期で時間割が変わってしまうのですが、基本的に毎週同じ時間割です。 休日だけ出られそうなバイト、ですか。 土日を中心にお仕事出来るところを再度探してみようと思います。ありがとうございました。

• kaa_ko
回答No.1

私の友達とまったく同じですね。 同じく群馬(邑楽郡)から通ってまして、バイトもしてました。 その友達はというと、授業が終わってから地元に帰り近くの健康ランドでバイトしてましたよ。 9時~夜中の1時までとかそんな感じでした。 夜に忙しくなるようなところだと、人手が足りなくて受かりやすいかも知れませんね。

louis0520
質問者

お礼

夜に忙しい所ですか・・・! 家の事情であまりに遅い時間ではバイトできないのですが、今まで昼間~夕方中心の時間帯でばかり考えていたので、参考になりました。 時間を考えて、大丈夫そうなお店を探してみようと思います。ありがとうございました。