• 締切済み

緩衝ゲルがネバネバになっています

最近は防災対策として頻繁に利用されるようになった、緩衝用ゲル(数センチ角のぶにょぶにょの物体)ですが、数年前から利用していたもの(PC)があり、今回、移動させようと思ったところ、このゲルが溶けており、とにかくネバネバになっていて扱えない状況になっています。数年間の間に変質してしまったのでしょうか。これを拭いとろうといろいろ試みたのですが、とにかくネバネバでどうしようもありません。(さらに色が透明な緑だったりして、気持ち悪いです。)何か、この物体をもう一度固めて、せめてはがせるようにはできないでしょうか。

みんなの回答

• kkknagisa
回答No.1

いやらしいですよね、あれは。 PCとはパソコンですかね? 私も家具の下でそんな目に遭ったことがありますが、その時も苦労しました。 結局は、冷却スプレー(手近に有ったので、実際はエアダスターでしたが)を、ガンガン吹き付けて、凍らせてはカッターで削る、凍らせては削るを繰り返して取りました。 あまり気にならない場所だったので、若干、残っていますが、ネバネバは無くなったので、それで良しとしています。 あまり参考にはならないかな。

nasubi1110
質問者

お礼

ありがとうございます。 モノは確かにパソコンで、結構厳しい隙間にまで入り込んでいるようで、本当に困ったものです。何か、薬品などで解決するような手段があればいいんですが、・・・・ とは言え、溶かしてしまうと取れない状況なのがつらいところです。