• ベストアンサー

英語で道案内の練習

英語で道案内の説明の練習をする やり方に、なにかよいものはないでしょうか? たとえば、地図をみながら、 または、直接道を歩きながら ひとりでぶつぶつ「turn right」 とか言ってても それが正解なのかどうかはわからないので あまりタメにならないと思うのです。 全然タメにならないとは思いませんが。。 特に for とか at とか接続詞が ニガテで。。。 英語の道案内マスターするための 良い方法おしえてくださいませんか・・?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13627
noname#13627
回答No.2

 ばらばらの表現を覚えるよりは、ストーリーの中で、まとまりのある表現に慣れ親しんだ方がおもしろいと思いますので、こちらの内容など、楽しく実用的にまとめられていて、いいのじゃないでしょうか。 http://www.geocities.jp/englishcafejp/sherry/page6.html  「道案内」の部分のせりふなど、何度も声に出して読んでみて、暗誦できればベストだと思います。「ぶつぶつ」言うのももちろんいいと思うんですけど、モデルがあるともっといいでしょう?ラジオ講座などにも道案内的なせりふ良く出てきますよ。

littlerabi
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#29127
noname#29127
回答No.1

道案内関連の正しい英語を勉強しましょう。 わからないことをわからないままにしたままでは上達しません。 http://allabout.co.jp/study/travelenglish/subject/msub_phrase06.htm また、可能なら外国人の知合を作って、その英作をしたものを 見てもらう。もちろんgive and takeで.

littlerabi
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 英語で道の尋ね方

    次回の授業は「英語で道の尋ね方」ですが、 これの予習のためのサイトをご存知の方、教えて下さい。 交差点を左に曲がり、まっすぐ進んで次の交差点を左に曲がって少し行ったところが駅です。 Turn left the crossroad, then go straight, and turn left at the next corner and go a little more. Then you can see the station. このような「英語で道の尋ね方」の例文をたくさん覚えたいのです。 よろしくお願いします。

  • 「数の勉強」と「道案内の・・・

    勉強」を重点的に行いたいのです。 とにかく、数字(桁が大きくなればなるほど)の英語読み書きが苦手です。 後は、中学の時に当然のように授業にあった「英語での道案内」 この2つを重点的に学べるサイトなどありましたら教えて頂きたいのです。 (自分ではなかなか良いサイトを検索出来ませんでした) よろしくお願いいたします。

  • 場所案内

    英語を勉強している者です。 玄関(出入り口)を出て左に進んで下さい。 との英作をしたいのですが、 色々調べると Go out from entrance(exit) and turn to the left. などが無難なようです。take a left なども可能だと思います。 ここで質問ですが、 Turn to the left after going out from entrance. でも通じますでしょうか。 また your going out とした方が良いのか、 そして going out を getting out としても可能なのかを教えて下さい。 もう一つですが、 「何がどこにあるか」を問われた時に、 それは突き当たりを右です(突き当たりを右に行くとあります)と答えたい場合、 Turn to the right at the end.などが適切かも知れませんが、 日本語でも色々言い回しがあるように あくまで「突き当たりを右に曲がる」ではなく 「突き当たりの右になる(ある)」というニュアンスで答えたいのです。 (実際、件の物は右に曲がってすぐにある状況です) It is located to the right at the end. もしくは It is a rigth at the end. もしくは It is to the right at the end. どれかなら可能でしょうか。 It is at the end, to the right.が良いのかな・・・ 色々な言い回しを覚えたいので、是非回答と解説をお願いします。

  • 観光客への道案内の仕方

    はじめまして。 4月から栃木の温泉ホテルに就職します。 入社日までに、外部環境を把握してほしいと言われました(土地勘とか) 私は地元の人間ではないので栃木のことを良く知りません。 また、首都圏からの観光客が多いとのことで、 なるべく首都圏の主な都市も覚えてほしいとのとこです。 要約すると、お客様が当ホテルに行くルート(できれば最短)を、 的確に説明できるようになってほしいということです。 とりあえず首都圏と栃木県が掲載されている道路地図と、 最新版のJTB時刻表を購入しましたが、 もともと地図を読むのが苦手なため、ちんぷんかんぷんです… 地図を読みこなし、道案内するコツがございましたら是非ご教授ください。 また、皆様が栃木といえばココ!と思う観光地はどこでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英語で前置詞を間違えると意味が通じませんか?

    英語で前置詞を間違えると意味が通じませんか? 学生時代から前置詞の問題は苦手でした。 試験のたびに、カッコの中に with や for などの 「正しい前置詞」 を選択する事を求められるのですが、よく間違えて先生に叱られたものです。 ただ、disappoint at のように、何と言いますか、「一括り」 で暗記できたものが良いのですが、それ以外になると、カラッキシ ・・・ 例えば 「赤い帽子を被った男性」 というのを表現する場合ですが、the man of red cap が正しいと教えられました。 この場合なのですが、もし前置詞を間違って the man with red cap とか the man at red cap と言った場合、外国人は 「???」 となるでしょうか? それとも、「何だか変な感じがするけれと、意味は充分分かるよ」となるでしょうか? あるいは 「どれも全然間違っていないよ。 一体誰が with だけが正解と言ったの?」 と、逆に不思議がるでしょうか? 他の例でも結構です。 教科書で模範解答とされている以外の前置詞を使った場合、どう受け取られるでしょうか?

  • 中学英語について教えてください。

    道案内の文で、 ( )に適する語句を選びなさい。 という問題です。 ( ) the street and turn right. (1)Across (2)Go (3)Cross (4)Pass 答えは(3)Crossになっています。 他はそれぞれどうしてダメなのでしょうか。 文法的に解説していただきたいです。 お願いします。

  • 英語を原形で使うこと。

    英語を原形で使うとどういう印象を人に与えるのでしょうか。 教えてください。 例えば日本語で表現するとどのようになるのか。 ちょっとした質問ですが、道を聞いたとき、 「次の角を右ですね。」 みたいに確認したいとき、 「turn right?」 みたいな感じに英語を原形で使ってもいいのでしょうか?

  • 英語が喋れるけどわかりません。

    中学まではなんとかついていけたけど、高校で完全に英語が落ちこぼれてしまいました。 高校2年の時が最悪で、一番悪かった時のテストの偏差値が36でした。 200点満点のテストで、平均が120点の時、私の得点は15点です。 他の教科でカバーし、大学へは進学できたのですが、英語は苦手教科のままで。 大学時代に苦手な英語を克服しようとアメリカ留学し、英語は喋れるようになったのですが、実は英文法は苦手なままです。 それは若い頃の話で、今から20年前の話なんですが、3年前に英検を受けてみたところ英検2級までは取れました。ほぼ勉強しなかったですから、完全に『昔取った杵柄』です。 英語のテストを受けても、「正解はわからないんだけど、多分コレ。だって一番よく聞くもん。」だの「一番自然なサウンドだもん」で回答を選び、それがだいたい正解なのですが、実のところどうして正解なのかの理屈はわかってないことがほとんどです。 たとえばですが、「Enjoyの後は動詞の~ingが来る」だとか「Stopの後でto不定詞と~ingでは意味が違ってしまう」だとか「be good at~で、『~が得意である』という意味」だとか、(これらはたまたま知ってたことですが)そういったことが知らないことが多かったり、弱かったりするのです。 で、今からボチボチとでいいから英語力を高めていきたいのですが、特に目標というものがあるわけではないので、雑学を増やすとか脳トレ感覚で勉強が続けていけたらなぁと思っています。 どんな勉強法がオススメでしょうか?

  • 大阪工業大学英語

    大阪工業大学の工学部の一般入試を受けるのですが英語の対策がわかりません。 英語はかなり苦手です。 今は英単語をひたすらやってたまに過去問を解いています。 文法問題などが出ないのですが文法の練習はしなくても大丈夫でしょうか? 前置詞 接続詞はやったほうが良いと思ったのですがそれはどうですか? 長文と会話文ばかりでどう対策すればよいかわからなかったので質問させていただきました。 過去問では4割程度しか取れないのですが本番では8割取りたいと思っています。

  • 英語 英訳してください。

    お願い致します。 主語+動詞+目的語+疑問詞節 1手に何を持っているか見せてごらん。 2私はどれほど幸福か言葉では言い表せません。 3誰にもその山の高さが分からない。 4彼が僕たちと一緒にそこへ行くかどうか彼に聞いてみよう。 5車掌(conductor)さんにこの列車は静岡で停車するかどうか聞いてごらん。 6どうしたら英語を上手に話せるか教えて下さい。 7私がなぜロシア語を勉強することにした(have decided to)かお教えしましょう。 8その本はどこで手に入るのかを教えて(inform)下さい。 9水戸へ行くにはこの道でいい(the right road for)のかどうか教えて下さい。 10大学へ進学すべきかどうか教えて(advice)下さい。