【最短ルートあり】栃木の観光客への道案内方法

このQ&Aのポイント
  • 栃木の温泉ホテルで就職予定の私が、観光客への道案内の仕方についてお聞きします。
  • 首都圏からの観光客が多いため、栃木県と首都圏の主な都市の道路地図と最新版のJTB時刻表を準備しましたが、地図の読み方が苦手で困っています。
  • 皆様がおすすめする栃木の観光地も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

観光客への道案内の仕方

はじめまして。 4月から栃木の温泉ホテルに就職します。 入社日までに、外部環境を把握してほしいと言われました(土地勘とか) 私は地元の人間ではないので栃木のことを良く知りません。 また、首都圏からの観光客が多いとのことで、 なるべく首都圏の主な都市も覚えてほしいとのとこです。 要約すると、お客様が当ホテルに行くルート(できれば最短)を、 的確に説明できるようになってほしいということです。 とりあえず首都圏と栃木県が掲載されている道路地図と、 最新版のJTB時刻表を購入しましたが、 もともと地図を読むのが苦手なため、ちんぷんかんぷんです… 地図を読みこなし、道案内するコツがございましたら是非ご教授ください。 また、皆様が栃木といえばココ!と思う観光地はどこでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.5

>なるべく首都圏の主な都市も覚えてほしいとのとこです。 ならまず、県庁所在地の名前と大体の位置、そこから栃木方面に向かう交通路(高速道路と鉄道路線)を考える。 例えば東京なら(便宜上千代田区を考えるが)、車の場合首都高速~東北自動車道だし鉄道なら東北新幹線になるよねぇ? 高速の場合、浦和インターから最寄りインターチェンジまでの距離と時間、そのインターからからの道順・概ねの距離と時間や途中のサービスエリアなど・・・・・・距離や時間はドライブ・ナビ系のWEBサイトで見当が付くし、渋滞情報などで混みやすい処も把握しておく。 新幹線なら、東京駅から最寄り駅までの時間とその駅からの交通手段と時間、列車の運行間隔と夕方までに宿に着くのには何時位までに出ればよさそうか?? そのあたりを調べてみる。 さいたまの場合は東京からのルートの途中なのでその応用でいいし、横浜は延長線上なので横浜~東京間の移動について調べればいい。 同じようにして県庁所在地以外で有る程度名前を聞いたことが有るような街からの交通手段も確認しておく。 多くの場合は、県庁所在地からのルートのアレンジで行けると思うが、茨城県の場合などは微妙かな。 始めの内はあまり小さな自治体名までは覚えなくても良いだろう。 >要約すると、お客様が当ホテルに行くルート(できれば最短)を、的確に説明できるようになってほしいということです。 お客がとくに知りたいのはルートの内のホテル側であろうから、高速を降りてから、とか 新幹線下車駅から、をしっかり説明できればいいのではないか? 自宅から出かけてどこの駅で新幹線に乗ればいいかまで質問されるケースなどは稀だろう。 >皆様が栃木といえばココ!と思う観光地はどこでしょうか? 栃木県?栃木市?・・・・・まぁ券の方だと思うが、だとしたらやはり日光の名前が上がるだろうな。 http://www.tochigiji.or.jp/ 観光地については鼻の季節に人気あある所や祭りの時に盛り上がる所など、タイムリ0な状況も把握しておいた方がいいかも。

-arayashiki-
質問者

お礼

非常に具体的に回答いただきましてありがとうございます。 大変参考になりました。ベストアンサーに選定させていただきます。

その他の回答 (4)

noname#139377
回答No.4

続きです。 頭で考えたことは忘れやすいです。 体で経験したことは忘れにくいです。 あなたは高校受験、大学受験の試験問題を今解いて、 当時と同じ点数をとれるかといったらそれはまずできないんじゃないかなと思います。 私だって今さらセンター試験を解いてみても全然できないですから。 しかし、一人旅した京都、パリなどの道を案内してくれと言われたら、 しっかり案内できます。案内できるからこそこうやって色々な質問者のアドバイスに お答えしている次第なんです。 修学旅行のように誰かに連れて行ってもらった旅行というのも要点は覚えていますが、 どこの駅で乗り換えて、何分くらいかけてどこそこへ行って、お土産屋の店は何で、 泊まった宿はなんていう宿で、料金はいくらだったかなんてこと多分覚えていないと 思います。でもこれが自分で計画する旅行だと忘れないんです。 あなたは地元の案内はできると思います。 それは何故かといったら地図を見たのではなく、何度もその場を通っているから、 体が覚えているわけです。駅から自宅までの道案内だって、地図を見なくても その場にいなくても、最初の角を右にまがって200m先を左にとか、 瞬時に案内できますよね?それと同じことなんです。 栃木ならココ!というのはみんなが知っているからこそ何の価値も無い情報なんです。 県外にはあまり知られていないけどお薦めのところがある方がそそられると思いませんか? どこにでもある情報より、ここにしかない情報の方が価値があります。 私も京都のとある旅館で京都市内のお薦めのところを教わりました。 しかもそこはHPすらなく、山里にあることから近くに行くってことはまずありえません。 生き方もすべて教えてもらい、次の京都旅行の時は存分に楽しめました。 少なくともただの観光客ではなく、私のような舌の肥えた観光客というのは どこにでもいますし、だからこそどこにでもある情報ではなく、そのホテルしか知らないような とっておきの穴場を教えてくれるようになると、あのホテルに泊まってよかった、 と客が思うようになります。それはつまり、リピートされるということです。 私にも常宿、京都に行ったらこの旅館に泊まる!という宿があります。 大阪ならここ!、金沢ならここ!というホテルがあります。 そこに選ばれることによって、ホテルの客ではなく、あなたの客となります。 ホテルにしろデパートにしろ、同じ泊まるだけ、同じ商品を買うだけであっても、 あの人がいるから泊まる、あの人から買いたいというのがあるんです。 若い男性向きに言えば、あの可愛い人に切ってもらいたいからその美容院に行く、 といった感じです。従業員にファンがつくのです。 あなたがそこまで行ければ、ホテルマンとして一人前です。 それこそ有名ホテルからもお誘いがガンガン来ます。 ヘッドハンターと呼ばれる人達からも連絡が絶えなくなります。

質問者

お礼

あなたの仰ることは、ゆくゆく考えていくべきことでしょうが、 残念ながら質問の回答として適切ではありません。 長々とありがとうございました。

回答No.3

頭で考えるより、体を動かしなさい。 電車で、バスで、歩いて、様々な手段を使って、観光地に足繁く通いましょう。 これがベストです。 私は地図を読めますし、瞬時にプランを考えることもできます。 何故ならば、国内旅行だけで100回以上していますし、 全都道府県もひととおりまわってます。 逆に客の立場になって考えてみましょう。 お薦めを聞いた時、答えてはくれるけど、自分はいったことがないからわからないと 言われたら・・・?わからないのになんでお薦めできるの??ってその従業員だけでなく ホテル自体も怪しみますよ。 あなたの行動は=ホテルの存在意義につながります。 だから、この程度でいいやと思っていては長くは続きません。 ホテルに勤める以上、ホテルマンとは何ぞやってことについて本を読んでみてはいかがでしょうか? 「帝国ホテル」「俵屋旅館」「柊屋旅館」「リッツカールトン」「フォーシーズン」など名だたるホテルの やっていること、各従業員がやっていることについて書かれています。 少なくとも参考にはなると思います。 栃木県だけを考えるのではないです。栃木県付近をも考えるのです。 ですから、南福島、西茨城、東群馬、北埼玉も考えなければなりません。 また、東京、神奈川、埼玉、千葉、静岡、山梨から来る場合どういった経路が いいか、お得な行き方はあるか、最寄の駅からどのくらいか、バスがあるか、 時刻表はどうか。 近隣の食事処でお薦めの店を足繁く通って探す、何度も通って食べて顔を覚えて貰う。 そうすると紹介する時に○○ホテルの誰誰さんの紹介でとなるといつもお世話になって いる人のしょうかいならサービスしよう、となるわけです。 観光地に行ってみて、HPを見たりして、拝観料はいくらか、観光地での所要時間は どのくらいか、定休日はいつか、イベントはあるか。 ホテルの最寄りのライバル旅館についてもお薦めができると社会的に大人だと思います。 そういう従業員がいるとシナジー効果で全体として盛り上がります。 あなたがこういったことができるようになれば、おのずと出世し、栃木ならずとも もっと有名なホテルからもお呼びがかかるほどになると思います。 しかしながら、旅行慣れして舌が肥えている私からしてみれば、 この程度できなくてホテルマンなんて勤まるの?とさえ思っていますが。

質問者

お礼

>頭で考えるより、体を動かしなさい。 お金と時間があれば言われなくてもやりますよ。

• tytomate
回答No.2

就職おめでとうございます。 日光を中心の観光に何度も訪れています。  >首都圏と栃木県が掲載されている道路地図と、 最新版のJTB時刻表を購入しましたが、  質問者さんが揃えた資料で十分でしょう。パソコンが使える環境のようですので、 それも活用しましょう。  下記のURLは今後ためになると思います。  http://www.jata-net.or.jp/

質問者

お礼

ご回答とURLの紹介ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• Struggler
回答No.1

だれかに協力してもらって、問題を出してもらう事を繰り返せばいいのではないでしょうか。 神奈川の厚木市から電車でどう行けば? 東京の八王子から車でどう行けば? 東京の浅草から電車でどう行けば? 埼玉の草加市から車でどう行けば? など、とにかく数をこなす以外ないと思います。 そのうちこの辺りの地域ならここを利用するとかでてくるでしょう。 ベテランの方もご自身で勉強しつつ、実務で繰り返し行った事で覚えたのでしょうから。

質問者

お礼

問題形式とはいい方法ですね。 意外と思いつきませんでした。ありがとうございます!