• ベストアンサー

京都観光

1/21 22と神戸から京都へ1泊します。 いろいろ見てまわりたいところは あるのですが 土地勘もなく 交通機関も何を使ってよいのかわからず 迷ってます。 地元の方 京都に詳しい方 ご教授 願います。 21日 阪急で京都に行きます。  10時半ごろには京都に着きたいと考えています。 宿泊場所のホテルは観光ルートで考えたいと思っています。  22日は 夜8時頃までいる予定です。 行こうと考えているのは 金閣寺 西本願寺 東寺 伏見稲荷 平等院  東福寺 二条城など 和久傳でお茶をしてみたいです。 観光する際に お得な切符や 夕飯 ランチする場所など決めていないので おすすめの お店など教えていただければ 助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京都市内では、公共交通機関では大体が市バスになります。 何度も乗ることになるでしょうから、1日(2日)乗車券を買っておけば安心かと思います。 地下鉄が利用できる場所の場合は地下鉄の方が断然速いので、どちらも乗れる共通券の方がいいのかな、という気はしますが、地下鉄の方は乗ったとしても数回あるかどうかだろうとも思うので、地下鉄に関しては乗車の都度払う方が割安なような気もします。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019521.html ・市バス1日乗車券500円(大人) ・共通1日乗車券1200円(大人) 乗車券は、営業所・案内所や地下鉄の駅、バス車内などで売っています。 バス車内で購入される場合、1日乗車券などは停車中などに運転手さんに求めれば購入できますが、車内では全ての乗車券を販売してる訳ではないようなので注意が必要です。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000033603.html 具体的には、阪急からでしたら、バス車内で販売していない券種を購入される場合は、阪急烏丸駅で降車されて、連結している地下鉄四条駅で購入、という形がいいのかな、と思います。(売ってる券種は事前に確認してくださいね) 全体のルートから言うと、阪急西院駅で降車されて、そのまま西院のバス停から金閣寺方面行き市バス(近くの市バスのバス停を見れば「金閣寺行き」はすぐ見つかると思います)に乗って(必要であれば乗車中に乗車券を購入し)、まずは金閣寺へ向かうのが良いような気がします。 考えられているスポットを北から順に並べると、 金閣寺 二条城 (和久傳堺町店) 西本願寺 (京都駅) 東寺 東福寺 伏見稲荷 ── ここまで市バスあり 平等院 となります。伏見稲荷と平等院は京都市内からだいぶ南の方に外れるので、別枠というか、二日目にしておくのが良いのかな、と思います。 ルートとしては、 西院→(市バス20分)→金閣寺→(市バス40分)→京都駅伊勢丹で食事→(近鉄京都線数分か市バス10分)→東寺→(市バス20分若しくは京都駅まで戻ってきてそこから徒歩10分)→西本願寺→(市バス30分若しくは京都駅まで戻ってきて地下鉄5分)→和久傳(堺町)でお茶→(市バス5分または徒歩15分)→二条城→(市バス202系統・30分)→東福寺 何となく、こんなところかなと。 「京都駅伊勢丹で食事」と書いてるのは、京都駅前には観光案内所もありますし、伊勢丹内には京都らしい店がいくつもあります(ちなみに和久傳もあります)から、初日の最初の食事ついでに取り敢えず行ってみると良いかな、と思うからです。最後の東福寺は、京都駅に近いので東寺の後に行ってみる方が良いかも知れません。 それぞれの移動時間(バス乗車時間)は結構大雑把で適当です。もしも時間がなくなったりしてタクシー利用等される場合に距離的時間的にどれくらいかの参考になればと思い書いてみました。 おすすめのお店などは他の方に任せます。 良いご旅行を。 そいでは。

uryaryan
質問者

お礼

詳しく教えていただいて ありがとうございます! 1日目は、移動が多く あまり時間に余裕はなさそうですね。 回答者様のルートを参考にしようと思います。 2日目に 宇治方面 伏見に行こうと思います。 楽しい旅にしたいです。

その他の回答 (1)

• nene-k
回答No.2

#1さんがおっしゃるように、伏見稲荷と平等院は、少し南になりますので、バスよりも電車を利用されるほうが良いと思います。 そうなると、1日めに#1さんのおっしゃるようなルートをバスで廻って、2日目に京阪電車で回れるところを集めるのがベストだと思います。 ご希望されている中で、伏見稲荷 平等院 東福寺が京阪沿線ですので、これらは2日目にされたらどうすか? おとくなチケットとしては、京阪電車で発売されている「京都嵐山1dayチケット」↓ http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/arashiyama_10/ 1400円しますが、祇園四条から宇治までが300円するので、往復で600円、さらに伏見稲荷や東福寺で乗り降りする事を考えれば、それほど高くはないように思います。 また、時間が許すなら、先に宇治と伏見へ行ってから嵐山や太秦方面、龍安寺などへも行ける事になります(最後は、阪急の「桂」から帰れます)。 利用範囲はコレ↓ http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/arashiyama_10/map.html ただ、これは、京阪電車のおとくチケットですから、京阪の主要駅でしか売っていないので、2日めの最初か、前日の途中かに、おそらくは祇園四条駅で購入されるのが良いかと思いますが・・・。 一つの案として、検討していただければ幸いです。

uryaryan
質問者

お礼

ありがとうございます。 切符情報など詳しく教えて頂き  移動手段もわからず困っていたので助かります。 1日目は見る場所も多く余裕なさそうなので 2日目に東福寺行きます。