ハイデルベルクからの日帰り観光:古城街道を楽しもう!

このQ&Aのポイント
  • ハイデルベルクからの日帰り観光を計画していますが、古城街道がおすすめです。
  • 古城街道はハイデルベルクからネッカー観光船や鉄道を利用して往復できます。
  • また、ハイルブロン経由でシュヴェービッシュ・ハルにも行くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ、ハイデルベルクからの日帰り観光

ハイデルベルクからの日帰り観光 ハイデルベルクに5連泊を予定しています。 特にハイデルベルク拠点に古城街道の日帰り観光が初めてで、 その旅程を考えています。 この記事を参考にしてみました。 http://allabout.co.jp/travel/travelgermany/closeup/CU20061011A/ 古城街道沿いの街々はハイデルベルクからネッカー観光船や鉄道利用で、 観光をして【往復】できるものなのでしょうか? 2日ぐらいかけて行って帰ってを繰り返すことになると考えていますが、 少なくとも日帰りはできるものでしょうか? ハイデルベルクから最も離れては、 ハイルブロン経由でシュヴェービッシュ・ハルには行きたいと思います。 シュヴェービッシュ・ハルに行くとするとその街だけの観光と往復だけで1日費やすことに? 古城街道は往復ルートにするのではなくやはり一方通行のルートがベターでしょうか? ハイデルベルクに5連泊というのもあまりしないかと思いますが、 全旅程がドイツ2ヶ月の旅行の拠点都市のひとつとして考えています。 数回訪れたことがあり若干の土地勘がある・治安が非常に良好・ 交通の便が良い(IC発着ICEはマンハイム)・個人的に大好き、ということが大きな理由です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

ヨーロッパバスの古城街道バスの運行が無いので、古城街道ハイデルベルク⇔ニュールンベルクの移動は列車と観光船では不便だと思います。 例えばJALのバスツアーに参加して、1泊翌日列車でハイデルベルクに戻るという選択肢もあると思います。 または、エーバーバッハ、モースバッハくらいまで自転車で往復してみてはいかがでしょうか。ハイデルベルクからラーデンブルクまで、ネッカー沿いをサイクリングするのもお勧めです。 または、ハイデルベルクの観光船に乗って、その日はまたハイデルベルクに戻って来て、改めて列車でシュヴェービッシュ・ハルに行きそこで1泊または、ローテンブルクまで行き一泊とかして、ヴュルツブルク経由→ハイデルベルクということもできるかと思います。ただ、公共交通は乗り換えが多く不便です。 ・ハイデルベルクの北西、マンハイムの隣にラーデンブルクというハイデルベルク周辺でも古い町があります。 ・ハイデルベルクの北にヴァインハイムという古い街もあります。 ・哲学の道から山を登って行くと城の真向かいに塔が建ってます。その近くには11世紀の修道院の遺跡やヒットラーが建てた野外音楽施設の遺跡があります。 ・オーデンヴァルトのエアーバッハには象牙細工集めた博物館と城があります。http://www.erbach.de/kultur/museum/Allgemein.htm

1l9r0vffvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも大変参考にさせていただいております。 サイクリングという選択肢も面白そうですね。 ハイデルベルク駅前の自転車駐輪のあの多さを思わず思い出しました。 観光船、DBなども利用しゆとりある深みある観光をしようと思います。