ハイデルベルクからの日帰り観光:古城街道を楽しもう!

このQ&Aのポイント
  • ハイデルベルクからの日帰り観光を計画していますが、古城街道がおすすめです。
  • 古城街道はハイデルベルクからネッカー観光船や鉄道を利用して往復できます。
  • また、ハイルブロン経由でシュヴェービッシュ・ハルにも行くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ、ハイデルベルクからの日帰り観光

ハイデルベルクからの日帰り観光 ハイデルベルクに5連泊を予定しています。 特にハイデルベルク拠点に古城街道の日帰り観光が初めてで、 その旅程を考えています。 この記事を参考にしてみました。 http://allabout.co.jp/travel/travelgermany/closeup/CU20061011A/ 古城街道沿いの街々はハイデルベルクからネッカー観光船や鉄道利用で、 観光をして【往復】できるものなのでしょうか? 2日ぐらいかけて行って帰ってを繰り返すことになると考えていますが、 少なくとも日帰りはできるものでしょうか? ハイデルベルクから最も離れては、 ハイルブロン経由でシュヴェービッシュ・ハルには行きたいと思います。 シュヴェービッシュ・ハルに行くとするとその街だけの観光と往復だけで1日費やすことに? 古城街道は往復ルートにするのではなくやはり一方通行のルートがベターでしょうか? ハイデルベルクに5連泊というのもあまりしないかと思いますが、 全旅程がドイツ2ヶ月の旅行の拠点都市のひとつとして考えています。 数回訪れたことがあり若干の土地勘がある・治安が非常に良好・ 交通の便が良い(IC発着ICEはマンハイム)・個人的に大好き、ということが大きな理由です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

ヨーロッパバスの古城街道バスの運行が無いので、古城街道ハイデルベルク⇔ニュールンベルクの移動は列車と観光船では不便だと思います。 例えばJALのバスツアーに参加して、1泊翌日列車でハイデルベルクに戻るという選択肢もあると思います。 または、エーバーバッハ、モースバッハくらいまで自転車で往復してみてはいかがでしょうか。ハイデルベルクからラーデンブルクまで、ネッカー沿いをサイクリングするのもお勧めです。 または、ハイデルベルクの観光船に乗って、その日はまたハイデルベルクに戻って来て、改めて列車でシュヴェービッシュ・ハルに行きそこで1泊または、ローテンブルクまで行き一泊とかして、ヴュルツブルク経由→ハイデルベルクということもできるかと思います。ただ、公共交通は乗り換えが多く不便です。 ・ハイデルベルクの北西、マンハイムの隣にラーデンブルクというハイデルベルク周辺でも古い町があります。 ・ハイデルベルクの北にヴァインハイムという古い街もあります。 ・哲学の道から山を登って行くと城の真向かいに塔が建ってます。その近くには11世紀の修道院の遺跡やヒットラーが建てた野外音楽施設の遺跡があります。 ・オーデンヴァルトのエアーバッハには象牙細工集めた博物館と城があります。http://www.erbach.de/kultur/museum/Allgemein.htm

1l9r0vffvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも大変参考にさせていただいております。 サイクリングという選択肢も面白そうですね。 ハイデルベルク駅前の自転車駐輪のあの多さを思わず思い出しました。 観光船、DBなども利用しゆとりある深みある観光をしようと思います。

関連するQ&A

  • ドイツ人があこがれる、ドイツ国内の観光地・名所は?

    ドイツ人があこがれる、ドイツ国内の観光地・名所を教えてください。 日本では有名な、ロマンチック街道沿いの街、ノイシュバンシュタインやライン川・ネッカー川沿いの古城など、本場ドイツ人の感覚ではどのように意識されているのですか? 日本三景、日本三名園なのに相当するたとえがあれば、それもぜひご教示ください。

  • ハイデルベルクからロマンチック街道を行く方法 10月

    10月初旬にドイツ旅行6日間を個人で計画しています。行程の基点は以下のような感じです。10月には古城街道を行くヨーロッパバスがなく、ただ鉄道だとこの区間を行く場合、乗り換えも多く時間がかかるようで、どうしたものかと悩んでいます。JTBやJALのツアーバスはハイデルベルクでの途中乗車はできないとのこと。たとえばライン川やネッカー川を下りながらクルーズ船でうまく乗り継いでいくような方法はあるのでしょうか?フュッセン(ノイシュバンシュタイン)は必ず組み込みたいのと、可能ならヴィース教会、ヴュルツブルク、ニュルンベルクなどにも立ち寄ってみたいです。欲張りすぎかもしれませんが・・・。ドイツに詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします! フランクフルト空港入(10/8 午後2時) ・ハイデルベルク(1泊) ・ローテンブルク(1泊) ・ミュンヘン(3泊) ミュンヘン空港出(10/13 午後4時)

  • 南ドイツ、ドライブ旅行の計画をチェックして下さい

    3月のイースターに3泊4日の南ドイツ旅行を計画しています。 旅行では「いかにもドイツ!」な街並みや景色を堪能したいです。 絶対に行きたいのは、ローテンブルグ、フュッセン、ミュンヘンです。 そこで、以下のような旅行計画をたててみました。 1日目ー11時フランクフルト空港着、12時レンタカーで出発。   高速道でハイデルベルグへ(約1時間半)   お昼&簡単な観光で2時間ほど滞在のあと、古城街道をドライブ   できればハイルブロン付近の古城ホテルに宿泊したい。 2日目ーホテル9時発、高速道でローテンブルグへ(約1時間半)    お昼&市内観光で3時間ほど滞在のあとミュンヘンへ(約3時間)    ミュンヘン泊 3日目ーホテル8時発、フュッセンへ(約1時間半)     市内観光&ノイシュバンシュタイン城観光で4時間滞在のあと     ヴィース教会へ移動して見学。     ミュンヘン泊 4日目ー午前中ミュンヘン市内観光     午後ミュンヘン空港から帰国。 *()カッコ内は、私が予想した車での移動時間です。 そこで質問です。 (1)この計画に無理はないでしょうか?(特に移動時間)。 (2)3日目に、もしできたらオーバーアマガウへも行ってみたいのですが可能でしょうか? (3)4日目はちょうどイースターサンデーにあたるのですが、食事などに相当苦労すると思われますか? (4)フュッセンはかなり山に近そうですが、この時期道路に雪が残っているでしょうか? (5)移動経路付近で他にお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京観光でお知恵をお貸しください

    海の日に大阪より5年ぶりに東京へ2泊3日にて遊びに伺います。 男一人旅です。ホテルは北千住のホテルに連泊します。交通手段は関空―羽田往復  往路8時30分ころ羽田着 復路12時羽田発です。 雑誌、ネット等で情報を集めているのですがお台場をどのタイミングで行程に入れるかで 悩んでいます。お台場への目的はガンダムフロント東京のみです。 で、このガンダムフロントなのですが事前予約が必要なのでどの日にち、どの時間帯で 予約すれば良いかさらに悩んでおります。 他に予定に入れたいところは、 ・明治神宮 ・靖国神社 ・浅草、押上 ・上野(国立博物館)、アメ横 ・秋葉原界隈 ・渋谷界隈 ・赤坂界隈   です。 ある程度の旅程は考えているのですが、どうもお台場だけが、ぽつんと離れているような 気がしまして・・・。 上記の希望の観光を加味して、旅程のお知恵をお貸し願います。 もちろん、上記以外におすすめの観光などあればよろしくお願いいたします。

  • 沖縄本島から日帰りで行ける所

    沖縄へ2泊3日で旅行に出かけます。ホテルは北部のオクマ。 沖縄へは、すでに、ここ数年で15回くらい行ってます。オクマは10回くらい利用してます。 沖縄、本土はすでに、南から、辺戸岬まで、観光地は回りました。 沖縄から日帰りで、沖縄本島からどこか?行ける所はありますか?? 沖縄は、島へは一度も渡った事がありません。 今後、沖縄を拠点に、2泊3日の旅行に行く時に、どこか?ついでに、行ける所があればいいなぁ~と思いますが、地理などに弱いので、行きたいと思うだけで、目的地や方法がわかりません。 沖縄へは名古屋から飛行機で往復してますが、沖縄経由?とかでもいいので、2泊3日で行けそうな旅行は何がありますか?? 又、国内に限らずに、海外に行くには、沖縄から一番近い所でどこがありますか?

  • 高松市~観音寺市を自転車で速く楽に往復するルートは?

    高松~観音寺を自転車で往復するルートとして 1.国道377号、国道32号を通る琴平町経由(少し短い) 2.国道11号を通る丸亀経由(少し長い) の2つを考えましたが、どちらが楽でしょうか? 運動がてら日帰り観光を楽しみたいのでなるべく速くて楽なルートを教えてください。

  • 高齢の母との南ドイツ旅行

    こんにちは。 7月後半に一週間ほど、母を連れて、南ドイツを旅行しようと思っています。 予約している航空券が『フランクフルト往復』か『フランクフルト着、ミュンヘン発』の 2種類で、そろそろどちらかに決めないといけません。 そこで、どちらの方がお勧めか皆様のご意見をお聞きしたいと思い投稿させて 頂きました。 他にお勧めのルート、街がありましたら、併せてご教示下さい。 ちなみに私は乗り継ぎの関係でマインツとミュンヘンに1泊ずつしたことがある だけです。 1)フランクフルト往復の場合は、フランクフルトを拠点にライン川下りをしたり ロマンティック街道の上の方(ディンケルスビュールあたり)に小旅行に出ることを 考えています。 2)ミュンヘンから帰国する場合は、ヨーロッパバスを使って、途中の街で 何泊かしながら、移動しようかと考えています。 1)ですと、荷物をフランクフルトに置いたまま、小さな荷物だけで小旅行に 出られので、真夏の高齢者との旅行なのでいいかなと思っています。 2)の問題点は荷物を持って移動することなのですが、バス停の近くに ホテルをとれば問題ないのかなぁと思ったりもしています。 宜しくお願い致します。

  • 立山黒部観光ルートについてアドバイスお願いします

    11月の連休に、立山黒部観光を予定しています(金曜日発で3泊4日)が、下記の点で悩んでいます。アドバイスお願いします。 (1)立山黒部へのアクセスについて、九州から羽田空港経由と、小松空港経由を考えておりますが、金額や時間また効率等を考えると、どのルートがいいのでしょうか。航空券は、羽田着の方が7千円ほど安いのですが、電車、バスなどの料金を考慮するとどうなのでしょうか。 (2)立山黒部観光を3泊の日程で組む予定ですが、コースとしてはやはり往復しないで、一方向のコースがいいでしょうか(例えば長野側から入って、富山に抜けるコース又はその逆・・・)? (3)できれば、立山黒部観光以外に、富山で半日でもいいので観光(もしくはおいしいものを食べるだけでもいい)したいのですが、日程的に可能ですか?その際の、効率のよいコースは? (4)宿泊はできれば安くおさえたいのですが、立山黒部観光する場合は、連泊というのは無理でしょうか(毎日宿泊を変えると、荷物が邪魔になりそうで)?

  • 8月中旬北海道旅行(初心者)

    8月14日~17日の4日間で彼女と北海道旅行を計画しています。 予定では、 14日10時新千歳着→札幌観光(札幌or小樽泊) 15日札幌・小樽観光(札幌or小樽連泊) 16日レンタカーにて富良野・美瑛へ(富良野or美瑛泊) 17日富良野・美瑛観光→17時旭川発 で考えています。 全く初めての北海道のため、行程に無理がないか、またお勧めルート・観光スポット・ホテル・レストランなどがあれば教えてください。 まだ、往復の航空券のみしかとっていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 9月20日頃でもマッターホルンは見れますか?

    やっと時間に余裕ができ、一度は海外へ行きたいと思っています。金銭面も余裕がないので諦めていた海外旅行ですが、TVでマッターホルンや新緑のスイスを見て思い立ちました。 5泊7日の割安のもの2つを比較してます。 旅行の目的は3名峰のマッターホルン、ユングフラウ、モンブランのうち1つは見たい、欲を言えば新緑の頃。でも雨で見えないよりは我慢できます。 (1)しかし9/20発のパックツアーでは、雲に隠れて見えないまま連れ回されないかと心配しています。 (2)8月末に別のツアーが有りどちらにしようかと比較しています。ただし自由行動の日にオプションでマッターホルン行きとあるものの、ノイシュバンシュタイン城観光でバスでの移動が多いのが気になります。 (それでも(1)のツアーより早い出発なので山が目的達成にはいいですか?) (3)飛行機はソウルにて乗り継ぎのプランと航空会社指定無しプランではやはり大きな差が有りますか?1日目15:00~23:00 フランクフルト着後ホテルと時間が曖昧なってるのが気になる。 (2)のプランの日程です。8月末発(ソウル乗り換え) 3日目 インターラーケン  終日自由行動。◆OP>マッターホルン終日観光(昼食付)料金:25,000円/08:00~18:00 4日目 午前:バスにてホーエンシュバンガウへ(約6時間)午後:ノイシュバンシュタイン城観光。 5日目 午前:バスにてロマンチック街道を通り、ローテンブルクへ約4時間 午後:市内散策。 観光後、古城街道をドライブし、ハイデルベルクへ(約3時間30分 6日目 午前:ハイデルベルク市内観光(約2時間)午後:ライン川クルーズ。下船後、フランクフルト空港 19:45 空路、帰国の途へ(ソウルにて乗り継ぎ) 7日目 東京(成田)着 初めて国外に出るのでパックツアー希望です。スイスに行ったことのある方、この時期のスイスを知っている方、アドバイスお願いします。