• 締切済み

ハイデルベルクからロマンチック街道を行く方法 10月

10月初旬にドイツ旅行6日間を個人で計画しています。行程の基点は以下のような感じです。10月には古城街道を行くヨーロッパバスがなく、ただ鉄道だとこの区間を行く場合、乗り換えも多く時間がかかるようで、どうしたものかと悩んでいます。JTBやJALのツアーバスはハイデルベルクでの途中乗車はできないとのこと。たとえばライン川やネッカー川を下りながらクルーズ船でうまく乗り継いでいくような方法はあるのでしょうか?フュッセン(ノイシュバンシュタイン)は必ず組み込みたいのと、可能ならヴィース教会、ヴュルツブルク、ニュルンベルクなどにも立ち寄ってみたいです。欲張りすぎかもしれませんが・・・。ドイツに詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします! フランクフルト空港入(10/8 午後2時) ・ハイデルベルク(1泊) ・ローテンブルク(1泊) ・ミュンヘン(3泊) ミュンヘン空港出(10/13 午後4時)

• wdd4
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• Umada
回答No.3

こんにちは、何度かドイツを訪れている者です。  Heidelberg, Rothenburg (ob der Tauber)は人気の観光地ですが相互間の連絡はよくありません。裏返すと、鉄道では連絡がよくないためにヨーロッパバスという商売が成り立つとも言えます。  私はRothenburg→Dinkelsbuehl→Noerdlingen→(Schwaewisch Hall, Heilbronn)→Heidelbergのコースを辿ったことがありますが、やはりローカル線と路線バスを細かく乗り継いでの旅でした。  Rothenburg近辺の鉄道路線図を図1に示します。Rothenburgは鉄道では北東のSteinachからしか入れないため、西のHeidelberg方向から来ると乗り継ぎ回数がどうしても多くなってしまいます。しかし他に代替手段はないのでHeidelbergもRothenburgも両方見たいなら鉄道利用を前提にお考え下さい。また途中のDombuehlからバスでショートカットする方法もあるのですが、バスの本数が少ない上に駅に案内などは特にないので、慣れている方以外は鉄道でのSteinach経由が無難でしょう。  なお既にご存じかとは思いますがヨーロッパバスの運行期間について補足しておきます。ロマンティック街道のヨーロッパバスは確かに10月31日まで運行されますが、古城街道は一足先に9月30日で運行終了です[1]。従って10月8日からのご旅行となると、Heidelberg→Rothenburg間はやはり鉄道を考えざるを得ません。         ↑W    │    │     │    S    │   / \    │  R   \    │  ∥   │ H←─C──Do───A──→Nu    │  ∥   │    │  Di    │  ∥     │  No 図1 Rothenburg周辺の鉄道路線図 ─: 鉄道線 =: バス A: Ansbach, C: Crailsheim, Di: Dinkelsbuehl, Do: Dombuehl, H: Heidelberg, No: Noerdlingen, Nu: Nuernberg, R: Rothenburg, S: Steinach, W: Wuerzburg  この他にご希望のWies教会/Nuernberg/Wuerzburgですが、Wies教会ならNeuschwanstein城と組み合わせてなんとか回れます。一方でNuernbergやWuerzburgを盛り込むのは厳しいです。観光するにはそれぞれ半日はいりますし、Heidelberg-Rothenburg-Fuessen-Muenchenのルートからも逸れるので往来で無駄が生じます。どうしてもNuernbergやWuerzburgに寄りたいならMuenchen市内観光を大幅に削り、宿泊地もNuernbergやWuerzburgに変更する必要があります。  Wies教会は郊外の牧場の中に位置するので、行くにはバスかタクシーを使うことになります。入口はFuessen, Oberammergau, Weilheimなどになります。位置関係は図2の通りです。               We              /           ┌・・           │       S─┬──E     /  │   \    /   Wi    K   /          \  /            O F 図2 Wies教会付近のバス路線 E: Echelsbacher-Bruecke, F: Fuessen, K: Bad Kohlgrub, O: Oberammergau, S: Steingaden, We: Weilheim, Wi: Wieskirche(ヴィース教会)  FuessenからSteingadenまでは20 km、SteingadenからEchelsbacher-Brueckeは12 kmです。Wies教会へはSteingadenの東3 kmの地点で折れて3 km南下します。Echelsbacher-BrueckeからOberammergauまでは15 km、同じくWeilheimまでは30 kmです。WeilheimからMuenchenまでは快速列車(RE)で1時間ほどです。OberammergauからはMurnauまでローカル線で出て(*1)、そこから快速でMuenchenまで1時間半です。  FuessenとSteingadenの間のバスは1時間に1本程度ありますが、その先Wies教会を通るバスは少なくて平日で1日6本しかありません。休日に至っては1日2本です。区間運転が多いのでSteingadenやEchelsbacher-Brueckeで乗り換えることもしばしばです。いずれにしてもバスの接続をよく確認の上ご利用ください。バスの時刻表は参考ページ[2]でダウンロードできます(*2)。  鉄道の時刻はNo. 1のご回答でも紹介があります通りドイツ鉄道(DB)のページで調べられます。列車だけでなくバスの時刻も収録されており、例えばFuessenからWieskircheまでのバスの時刻もちゃんと出てきます。ドイツ旅行のコツはDBの時刻検索を使いこなすことと言っても過言ではないでしょう。  以上を考えますと例えば以下のような旅程を組めます。案1はご質問の条件(宿泊地)に忠実に従ったものです。11日はノイシュヴァンシュタイン城観光までで時間がかかり過ぎると、バスの本数の少ないヴィース教会を断念せざるを得ないことも生じます。 【案1】 10月8日 フランクフルト到着、ハイデルベルクに移動して宿泊 10月9日 午前ハイデルベルク観光、午後ローテンブルクに移動、宿泊 10月10日 午前ローテンブルク観光 午後ミュンヘンに移動、宿泊 10月11日 朝ミュンヘン出発、昼ノイシュヴァンシュタイン城観光、午後ヴィース教会見学、夜ミュンヘン着、宿泊 10月12日 ミュンヘン市内観光、ミュンヘン泊 10月13日 午前ミュンヘン市内観光 昼過ぎに空港へ、帰国  10日の宿泊をフュッセンに変更できるならば、朝の早い時間にノイシュヴァンシュタイン城を観光できてヴィース教会と両方回るのが楽になります。11日まで連泊し荷物を宿に置いておけばさらに楽でしょう。ただし案1と比べると12日のミュンヘン観光の時間が短くなります。 【案2】 10月8日 フランクフルト到着、ハイデルベルクに移動して宿泊 10月9日 午前ハイデルベルク観光、午後ローテンブルクに移動、宿泊 10月10日 午前ローテンブルク観光 午後フュッセンに移動、宿泊 10月11日 朝ノイシュヴァンシュタイン城観光、午後ヴィース教会見学、フュッセンに戻り宿泊 10月12日 朝ミュンヘンに移動、ミュンヘン市内観光、ミュンヘン泊 10月13日 午前ミュンヘン市内観光 昼過ぎに空港へ、帰国  10日のRothenburgからFuessenへの移動は、ヨーロッパバスを使う方法と鉄道を乗り継ぐ方法とがあります。ヨーロッパバスは乗換え不要で楽ですが、12:45にはRothenburgを出なくてはなりません。Fuessenまでの所要は約7時間です。  鉄道は乗換えが多くなりますが、Fuessenまで5時間程度なので少し長くRothenburgに滞在できます。鉄道移動の場合は"Bayern Ticket"[3]という割引乗車券を買うと安上がりです。一人用の"Bayern Ticket Single"は19ユーロ、"Single"の付かない"Bayern Ticket"は5人まで使えて27ユーロです。平日の9時から翌日の夜中3時まで、バイエルン州内の普通列車(RB)/快速列車(IRE/RE)/地下鉄(U-bahn)/国電(S-bahn)/市電/バスに乗り放題です。土曜、日曜、祝日は午前0時から翌日3時まで有効です。ただし1等車や特急(ICE/IC/EC)には乗れません。  RothenburgからFuessenまでの区間は特急はなくREとRBの乗り継ぎになりますし、すべてバイエルン州内ですからうってつけです。通常の乗車券を買うと36~40ユーロ(経路による)かかりますから、Bayern TicketやBayern Ticket Singleがお得なのは明らかです。  どうしてもNuernbergやWuerzburgを入れるなら次のような旅程が組めますが、慌ただしい旅行になるので正直なところお勧めはしません。 【案3】 10月8日 フランクフルト到着、ハイデルベルクに移動して宿泊 10月9日 午前ハイデルベルク観光、午後ローテンブルクに移動、宿泊 10月10日 午前ローテンブルク観光 午後ヴュルツブルクに移動し観光、ヴュルツブルク泊 10月11日 午前ニュルンベルクに移動、ニュルンベルク市内観光 夕方ミュンヘンに移動 ミュンヘン泊 10月12日 朝ミュンヘン出発、昼ノイシュヴァンシュタイン城観光、午後ヴィース教会見学、夜ミュンヘン帰着、宿泊 10月13日 午前ミュンヘン市内観光 昼過ぎに空港へ、帰国  それではよいご旅行を、Gute Reise! 参考ページ [1] http://www.deutsche-touring.de/id/10start-engl/10englstart1.html "die Burgenstrasse"とあるのが古城街道です。 [2] http://www.rvo-bus.de/site/rvo__bus/de/fahrplan__regionales/fahrplaene/suche/rvo__fpl__filter,variant=details,recordId=47.html "PDF herunterladen"の個所をクリックしてダウンロード下さい。 [3] http://www.bayern-takt.de/public_main_modul.php?ses=&page_id=440&document_id=334 *1 OberammergauからMurnauへのローカル線は途中Bad Kohlgrubまで戻るように道路と併走するので、Bad Kohlgrubで乗り換えた方が多少早くなります。ただし街としては観光地であるOberammergauの方がずっと大きいです。 *2 ドイツ語ですが読み解くのはさして難しくないでしょう。Haltestelle: 停留所 Linie: 系統/路線 Montag - Freitag ausser Ftg: 月曜から金曜まで・祝日除く 脚注欄の太字S "Montag - Freitag an Schultagen": 月曜から金曜までで学校のある日(に運行) 脚注欄の太字F "Montag bis Freitag an schulfreien Tagen": 月曜から金曜までの休校日(に運行)

wdd4
質問者

お礼

Umadaさん、ここまで詳細に渡る行程を考えていただき、また色々な地理的事情も教えていただき大感激です。やはり現実的でない行程を辿ろうとしていたようで、大変勉強になりました。私はドイツ語も話せませんし、初めてのドイツ旅行でもあるので、今回はあまり欲張らず、案1の通りメインの観光地をゆっくり観光しようと思います。この旅行でドイツがもっと好きになれればいいなと思っています。本当に有難うございました。

• gbrokk
回答No.2

ロマンチック街道を走るヨーロッパバスは10月31日まで運行しています(古城バスと同じものかは知りませんが) 数年前の事ですがハイデルベルグから朝8時のヨーロッパバスに乗ってローテンブルグに午後1時に着いた事がありました

wdd4
質問者

お礼

gbrokkさん、回答をありがとうございました。残念ながら古城街道の方は9月で終了してしまうようです。このバスが10月まで運行してくれていたらよかったのですが・・・。

• uni37
回答No.1

ハイデルベルクから古城街道ぞいに東に行くとローテンブルクにたどりつけそうな気がしますが、このルートの鉄道はローカル列車をのりつぐことになるため、時間がかかります。ローカル列車の旅はそれはそれで楽しいのですが。  DBの時刻表検索では、Stuttgart, Ansbach, Steinach乗り換えで3時間半~4時間というのがでてきます。シュトゥットガルトまでは高速新線を通る特急ICで、あとはローカル列車ののりつぎです。  しかし、ヴュルツブルク経由を指定して検索しても、時間は同じくらいです。直行またはマンハイム乗り換えでフランクフルトまで出て、超特急ICEでヴュルツブルクへ行き、そこからローカル列車でSteinach乗り換えというルートになります。駆け足になりますが、ヴュルツブルクにぜひともということであれば、このルートになりますね。下記の時刻表検索(英語)で、ヴュルツブルク経由を指定して検索するか、わかりにくければ区間を分けて別々に検索してみてください。 http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

wdd4
質問者

お礼

uni37さん、早速のアドバイスをいただき本当にありがとうございます。 ハイデルベルクからフランクフルトに戻り、ヴェルツブルクに直行で行く、という方法も少し検討してみます。ありがとうございました。