GWドイツ旅行計画!時間的に可能か・他お勧め場所を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 5/2~7でドイツ旅行を計画しています。プランを立ててみたのですが、時間的に可能か・他お勧め場所ありましたら教えてください。
  • 移動には少々不安がありますが、初のヨーロッパ旅行を楽しみにしています。
  • ノイシュバンシュタイン城やウィーンなど、ドイツ観光のポイントを活用したプランを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

GWドイツ旅行

5/2~7でドイツ旅行を計画しています プランを立ててみたのですが、 時間的に可能か・他お勧め場所ありましたら教えてください 1日目14:30フランクフルト着     ICEにてケルンへ  ケルン観光ケルン泊 ジャーマンレイルパス使用 2日目ライン河下り     リューデスハイムより鉄道にてヴァルツブルグへ ヴァルツブルグ泊 ジャーマンレイルパス 3日目ヨーロッパバスにてフュッセンへ フュッセン泊 4日目ノイシュバンシュタイン城観光 ミュンヘンへ ミュンヘン泊 ジャーマンレイルパス 5日目ミュンヘンよりウィーンへ 6日目ウィーン観光 昼頃ウィーンより帰国 また初のヨーロッパ旅行で英語もダメなので 移動には少々不安を感じております… お勧め・ご指摘お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不可能ではありませんが、めちゃくちゃ疲れる旅になると思います。 ドイツを中心に結構弾丸旅行をやってますが、5泊7日で5都市ってやったことはありません。 疲れるだけですから。 少なくとも、空港への移動時間のあるウィーン行きはやめるべきだと思います。 タイムスケジュールを作ってみるのはいかがでしょうか? どのくらい移動に費やし、どのくらい観光できるかということの見当がつくと思います。 ただ、個人旅行は団体旅行と違って道に迷ったり電車の乗り方に迷ったり遅れたり、多少のトラブルはつきものですから、旅行会社の旅程を見本にすると厳しいと思います。

参考URL:
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

時間的にきついスケジュールだと思います。 1日目フランクフルト空港地下駅→フランクフルト中央駅→リューデスハイム(泊) 2日目リューデスハイム(船)→ザンクト・ゴアールまたは対岸(右岸)のザンクト・ゴアールハウゼンで下船 徒歩で駅まで行き、ケルンまで、ケルン中央駅前の大聖堂を見てICEでヴュルツブルクへ(泊)夕方~よるの町観光(この方向が「ライン川下り」で、反対からは、川上りになるので、もっと乗船時間がかかります。) 3日目ヴュルツブルク駅前よりヨーロッパバスにてフュッセンまたはノイシュバンシュタイン城の敷地内(シュヴァンガウ)に泊 こちらの方が効率がよいと思いますが、それでも市内観光より列車に乗っている時間が長く、日本の鉄道スタンプラリーみたいで、ちょっともったいない気がします。 ミュンヘンやウィーンなどには有名な美術館や教会などもありますよ。

okaya920
質問者

補足

補足です ウィーンは知人の旅行の際の写真を見て、弾丸で行ってみようと思ったのですが 削ったほうがよいでしょうか?? 初ヨーロッパで勝手がわからないため 自分でもやはり厳しいかなとは思っています… 鉄道よりヨーロッパバスで回ったほうが効率よいですか??

関連するQ&A

  • ジャーマンレイルパスと切符の比較

    ドイツへ7月に2人で旅行に行く者です。ジャーマンレイルパスを利用した方が良いかどうかまよっております。 鉄道を利用する区間としては、フランクフルトとケルンの往復、アウクスブルグからミュンヘンまでの片道、 フランクフルトとリューデスハイムの往復、 の3つです。 またヨーロッパバスでの移動で69ユーロ、 ライン川でのKDラインの乗船料で17ユーロが主な移動料です。 フランクフルトとケルンの往復はICまたはICEで122ユーロ、 ただし3日前までの予約で25%オフになるため、91.5ユーロと考えました。 アウクスブルグからミュンヘンまでの片道は10.9ユーロと分かりました。 フランクフルトとリューデスハイムの往復は分かりませんが、だいたい26ユーロ程かと仮定しました。 鉄道を切符で行く場合は、総額214.4ユーロで36448円となります。 しかし、ジャーマンレイルパスを利用すると、HISによると21900円(4日間)であり、 他KDラインが無料でヨーロッパバスが20%オフになるため、総額31284円となります。 やはりレイルパスを利用したほうがよいでしょうか。ユーロは170円で考えました。 この見積もりが正しいかどうか、不安なので・・・

  • ジャーマンレイルパスかバイエルンチケットか

    1カ月後に大人4人で(ユース2人、25歳以上2人)ドイツ旅行を計画しています。 そこでDBのサイトを見て考えているのですが、ジャーマンレイルパスを買った方がお得なのか悩んでいます。 初歩的な質問で申しわけないのですが、ジャーマンレイルパスは一度買ったらDBが運営する範囲は1日乗り放題でいいのでしょうか?また有効期限は1ヵ月でしょうか? とゆうのも、サイトには1カ月と明記されているのですが、友人が車掌さんに6カ月いけるよ!と言われたらしいのです。 日程は一応下記のように考えています。 初日~2日目 フランクフルト → ゲッティンゲン 3日目 ゲッティンゲン →ローテンブルク 4日目 ローテンブルク → ミュンヘン 5日目 ミュンヘン → フュッセン(日帰り、ミュンヘン泊)      フュッセン → ミュンヘン 6日目 ミュンヘン → ザルツブルク  7日目 ザルツブルク → ヴュルツブルク 8日目 ヴュルツブルク → フランクフルト     フランクフルト → ライン川下りの駅まで(未定です) 9日目 フランクフルト → ケルン      ケルン → フランクフルト      (ケルンの以外にもたちよるかもしれないです。) 10日目 フランクフルト → フランクフルト空港 この日程の場合、ジャーマンレイルパスを購入した方がお得な気がするのですが…。 DBのサイトを見て値段を比較してみたのですが、早割や普段の値段があり、はっきりわかりませんでした…。 早割をかったとしても、ジャーマンレイルパスの方が、時間も気にせず、ICEなども乗れるので、だいぶ楽に移動できるでしょうか?そして、ジャーマンレイルパスを何日分買うかも迷っています。 4日目 ローテンブルク → ミュンヘン 5日目 ミュンヘン → フュッセン(日帰り、ミュンヘン泊)      フュッセン → ミュンヘン 6日目 ミュンヘン → ザルツブルク  7日目 ザルツブルク → ヴュルツブルク これらの日は、バイエルン州のみなので、バイエルン州のチケットを購入した方がいいのでしょうか?しかしその場合、開始時間は当日9時からなので、時間が少なくなるかなと心配しています。 特にミュンヘン→フュッセンの場合バイエルンチケットでいきたいのですが、9時からだと遅い気がしています。 どれも初歩的な質問で申し訳ないです。わかりにくい箇所があるかと思いますが、回答よろしくお願いします。      

  • ウィーン、プラハ、ドイツ(数都市)旅程について

    こんばんは。 2月~3月にかけてヨーロッパ一人旅を予定している大学生の女です。 旅程に関してこちらで何度かアドバイス頂きながら考えたのですが最後にもう一度皆様に助言を頂きたいです。 大韓航空のウィーンin フランクフルトoutのチケットを購入済みです。 1日目:夕方ウィーン着。ウィーン泊 2日目:ウィーン泊 3日目:ウィーン泊 4日目:プラハ泊(スチューデントエージェンシーのバスで移動予定。予約はまだしてません) 5日目:プラハ泊(チェスキークロムロフ日帰り観光ツアー検討してます) 6日目:プラハ泊 7日目:ミュンヘン泊。(移動手段は検討中です) 8日目:ノイシュバンシュタイン城現地ツアーにて観光。ミュンヘン泊。 9日目:ミュンヘン泊 10日目:ローテンブルク泊 11日目:フランクフルト泊 12日目:ケルン日帰り観光。フランクフルト泊 13日目:フランクフルト泊 14日目:19時40分フランクフルト発 質問 1.フランクフルトに特に時間を費やすつもりがなかったのですが、一日目から旅程を組むとフランクフルト滞在が長くなってしまいました。 フランクフルト近辺でなくても構いませんのでこの旅程でおすすめ都市や、滞在日数を増やした方が良い都市を教えて頂きたいです。 個人的には料理、ワイン、ヨーロッパらしい町並みや建築物に興味があります。 あまり宿泊地を変えるような忙しい旅にはしたくありません。 2.ジャーマンレイルパスはプラハからドイツ国内への移動も適用されるようなので購入を検討していますが、割高という話も聞いたことがあります。 ただ、便利だと思うのですが皆さまはどう思われますか? よろしくお願い致します。

  • 3月にドイツへ旅行に行きます。

    3/4成田発フランクフルト着~3/10ミュンヘン発11日成田着の予定で行こうと思います。 大学生(男)3人で行くことになりました。日程としては、 4日午後にフランクフルトに着き、鉄道でヴュルツブルクへ、 5日にローテンブルクへ行き観光。 6日にフュッセンへ行き、観光。 7日にノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュバンガウ城見学後、ミュンヘンへ。 8日にミュンヘン観光。9日にバイエルン対デュッセルドルフの試合をアリアンツアレーナで見る。10日ミュンヘン出発。 という感じで考えています。宿泊はユースホステルとホテルどちらが良いのでしょうか?(ユースホステルの安全性が少し不安です。) 質問は、 (1)20万程度で抑えたいのですが、航空券は大体12万程度と考えるべきでしょうか?(ルフトハンザ、スイス航空、オーストリア航空のどれかを使って) (2)バイエルン戦のチケットは入手可能か?(viagogoでの予約を考えています。) (3)日程に無理がないか?(ここは、半日でいいとかここはもっと必要とかもお願いします。) (4)いくらい換金しておくべきか?(カードはVISAを持っていく予定です。) (5)この日程であればジャーマンレイルパスをあらかじめ買うべきか?

  • ドイツ旅行について教えてください

    夏休みにドイツに旅行に行きます。女で初の一人旅です。 マインツで用事があって、マインツからスタートします。 1日目(マインツからスタート)宿泊地未定 2日目未定 3日目ミュンヘン泊 4日目ミュンヘン泊(フュッセンへ行く) 5日目ザルツブルク泊 6日目ザルツブルク泊 7日目ザルツブルク泊 8日目ザルツブルクからミュンヘンへ行き15時半の便で成田へ です。 1日目~2日目まで決めていないのですが、おすすめがあれば教えてください。 興味があるのは、ハイデルベルク、バーデンバーデン、ケルン、ボンあたりです。 ザルツブルクは、サウンドオブミュージックが好きなので3泊にしましたが、 ミュンヘンから日帰りできる距離だし、ちょっと多いかもしれません。 ジャーマンレイルパスを買うつもりなので、なるべくドイツ内を回りたいです。 大きなスーツケースを持っていくので、 できれば連泊で荷物はなるべくホテルに置くつもりです。 ホテルはユースホステルメインでいくつもりです。 他に、何か情報がありましたらお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 10月初旬 ドイツ旅行

    10月にフランクフルト In Out (航空券購入済み)で個人旅行を計画しています。ドイツに10泊です。 メインの日程を フランクフルト~ヴュルツブルク~ディケンスビュール~ネルトリンゲン~フュッセン(ノイシュバンシュタイン城)~アウグスブルク~シュトゥットガルト~(テュービンゲン)~ハイデルベルク~フランクフルト(ライン川下り)と考えています。 実際にこの日程をまわるのには何日くらい必要でしょうか? また、ジャーマンレイルパスを購入し、ヨーロッパバスのロマンチックロードの利用も検討中なのですが、私の持っているガイドブックでは、「途中下車してもレイルパスの日数消費は1日分だけですむ。また、途中で何泊かしてもかまわない」とかいてあるのですが、この「かまわない」というのは何泊してもレイルパスの消費は1日分でよいということなのでしょうか? それから、YHの利用を考えていたのですがバイエルン州では年齢制限があるようで・・・(見た目だけならスルーする自信はあるのですが、歳もオーバー&飛び込みで宿泊はやはり無理?) 代わりの安宿(希望は50ユーロ以下)はあるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 どれでもよいのでアドバイス、体験談など教えていただけたらうれしいです。お願いします。

  • 10月上旬のドイツ旅行について

    こんにちは。 9/30~10/5にかけてドイツ旅行にいきます。 初めてのヨーロッパなので、友達とプランを立てていますがお力を借りたいです。 日程や目的地についてですが 1日目(10/1)→フランクフルト着 ヴュルツブルク泊(レジデンツ・マリエンベルク要塞) 2日目(10/2)→ローテンブルク泊(レーダー門・聖ヤコブ教会) 3日目(10/3)→ミュンヘン泊(オクトーバーフェスト) 4日目(10/4)→ミュンヘン泊 フュッセン(ノイシュヴァンシュタイン城・ヴィース教会) 5日目(10/5)→ミュンヘン発 ロマンチック街道を目的としていますので、ざっくりですがこんな感じに考えました。 しかし移動距離や時間を考えると難しいのかな・・・と思います。 自分なりに情報誌やネットで調べていますが、旅行したことがある方、現地の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 また、この時期についてのベストな服装も教えていただきたいです。

  • ドイツ個人旅行 移動手段について

    11月初旬に50代後半の母とドイツへ個人旅行します。 日程は大体決まったのですが、移動手段に悩まされてるのでアドバイスをお願いします。 1日目 フランクフルト着 宿泊 2日目 ★フランクフルト から ケルン 3日目 ★フランクフルト から ミュンヘン 4日目 ★ミュンヘン から ニュルンベルク、又は アウクスブルク (時間的に余裕があれば両方) 5日目 オプションツアー 6日目 ★ミュンヘン から ローテンブルク 7日目 ローテンブルク観光 8日目 ローテンブルクからどこか日帰り 9日目 ★ローテンブルク から フランクフルト 帰国 (1)★のついた移動はIC又はICEを使用するみたいなので、ジャーマンレイルパスで日数分買おうと思ってます。 金額的に普通に券売機で買ったほうがお得でしょうか? (2)ローテンブルクから日帰りで行くとしたらどこかオススメはありますか? 母が初めてのヨーロッパなので、ベタなヨーロッパらしい街などが見たいそうです。 (3)★のとこで指定席を取ったほうがいいとことはありますか? たくさんで申し訳ありませんが、どれかひとつでもわかればアドバイスお願いします。

  • 南ドイツ、ドライブ旅行の計画をチェックして下さい

    3月のイースターに3泊4日の南ドイツ旅行を計画しています。 旅行では「いかにもドイツ!」な街並みや景色を堪能したいです。 絶対に行きたいのは、ローテンブルグ、フュッセン、ミュンヘンです。 そこで、以下のような旅行計画をたててみました。 1日目ー11時フランクフルト空港着、12時レンタカーで出発。   高速道でハイデルベルグへ(約1時間半)   お昼&簡単な観光で2時間ほど滞在のあと、古城街道をドライブ   できればハイルブロン付近の古城ホテルに宿泊したい。 2日目ーホテル9時発、高速道でローテンブルグへ(約1時間半)    お昼&市内観光で3時間ほど滞在のあとミュンヘンへ(約3時間)    ミュンヘン泊 3日目ーホテル8時発、フュッセンへ(約1時間半)     市内観光&ノイシュバンシュタイン城観光で4時間滞在のあと     ヴィース教会へ移動して見学。     ミュンヘン泊 4日目ー午前中ミュンヘン市内観光     午後ミュンヘン空港から帰国。 *()カッコ内は、私が予想した車での移動時間です。 そこで質問です。 (1)この計画に無理はないでしょうか?(特に移動時間)。 (2)3日目に、もしできたらオーバーアマガウへも行ってみたいのですが可能でしょうか? (3)4日目はちょうどイースターサンデーにあたるのですが、食事などに相当苦労すると思われますか? (4)フュッセンはかなり山に近そうですが、この時期道路に雪が残っているでしょうか? (5)移動経路付近で他にお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フランス,ドイツ旅程表のチェックをして欲しいです

    ヨーロッパ旅行を2名で考えています。 パリディズニー、モンサンミッシェル、ノイシュバンシュタイン城をマストで行きたいです。 泊まるのはAirbnb等で安く済ませたいです。 食事はそこまで重視していません。 以下の旅程で何か違和感を感じる点はありますか? アジアツアーや米国への留学経験はあるのですが、今回初めて個人で行くのでご意見を頂きたいです。 日本→ミュンヘン(ストップオーバー)@ルフトハンザ航空 機中泊 ミュンヘン~フュッセン~ノイシュヴァンシュタイン城観光 フュッセン泊 (ミュンヘン観光 ミュンヘン泊) ミュンヘン~パリの移動(別途手配) パリ泊 パリ発モンサンミシェル1泊ツアー パリ経由でフランス国鉄を利用し、ディズニーへ ディズニー泊 パリ・ディズニー 、パリ泊 (パリ観光、パリ泊) パリ→ミュンヘン(乗り継ぎ)→日本 ストップオーバー、オープンジョーを利用しています。 ( )はマストではありませんが、周辺観光が出来ればという気持ちと同時に余裕があった方が良いと思い入れています。 その他、何がアドバイスあれば宜しくお願いします。