• ベストアンサー

出版者への企画持ち込みの時期・タイミング

こんにちは。私はイラストレーターをやっているのですが、今回イラスト関係のとある企画を雑誌社へ持ち込む予定にしています。企画の持ち込みには恐らくタイミングといモノがあるのだと思うのですが、例えば来年春からの新しい企画の会議は、前年の秋から始まる、などです。 企画を持ち込む以上は、やはりより良いタイミングで持ち込みたいと考えています。それで出版関係の方や、その業界にお詳しい方に是非アドバイス頂ければと思っております。どうぞ宜敷くお願い致します。

• ingmal
  • お礼率89% (139/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

たしかに、雑誌では年度初め(4月)に向けて大まかな刊行計画を考え ますが、持ち込み企画であれば、それを考慮に入れる必要はありません。 各号の細かな内容はだいたい、発売日の 2.5 ヵ月くらいから仕込み 始めるものだからです。刊行計画はむしろ、広告戦略を考えるのに必要な もので、個別の特集にはさほど影響しないんですね。  そこで重要になるのが、企画自体がもつ「 旬 」です。たとえば汗かき 対策なら初夏、鍋物なら秋~初冬といった旬がありますよね。それ以外にも、 金額の大きなお買い物ならボーナス前というのは常識。また、新生活に 関係しそうな家電や引っ越し関連なら、1~3月がねらい目です。結婚に 関係あるネタなら、ブライダルフェアの多い2月が最適でしょう。  こんな感じで、旬のあるネタであれば、掲載が見込まれる時期の3ヵ月 くらい前を狙っていくのがいいかと思います。ただ、あまり神経質になる と企画自体が古くなりかねないので、寝かせすぎる必要もないでしょう。  もし、企画に旬が関係ないのであれば、時期を気にされる必要はないと 思います。基本的に、おもしろいネタはいつでも歓迎ですからね。ただ、 忙しい時期だと対応できないので、いわゆるGW進行やお盆進行の時期、 連休の前の週は避けるべきです。「 こんな忙しいときに来やがって 」と 逆切れされかねません(笑)。  あと、月刊誌なら発売日の10日前あたりが最終の校了日なので、そこは 外したほうがいいでしょう。発売日直前あたりがけっこうヒマだったり するので、狙い目ですよ! あと、企画の内容に関係なく、紹介者がいると 話を聞いてもらえる可能性が高まります。知り合いのライターやイラスト レーターに編集者を紹介してもらうのも手ですよ。頑張ってください。

ingmal
質問者

補足

貴重なご意見どうもありがとうございます。「旬」を考慮するお話しや、持ち込み時期などのアドバイスは非常に参考になりました。 今回私が持ち込もうとしている企画は、あまり詳しくは言えませんが(笑)、単発的なモノではなくイワユル連載モノとしての企画で、採用の可否は全く以て未知数です。でも是非世に送りだしたいと考えています。(たいそうですが!) それで補足としてお聞きしたい事があります。最初の質問でお聞きしておけば良かったのですが、持ち込みというのは、直接編集部へ行って見ていただく方がいいのでしょうか?私は関西在住なので事前にアポをとってから、東京の編集部の方に送ろうかとも考えています。というのは、以前に作品の売り込みに、事前アポを取ってから、東京の編集部をまわった事があるのですが、そのアポの段階で直接来るのではなく、作品ファイルを送ってくれと言われた出版社が少なくはありませんでした。ご回答頂いているように、伺うタイミングが悪かったのかも知れません。実際のトコロはどちらが歓迎(というか有効?)されるものなんでしょうか?差し支えなければご返事お待ちしています。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

> 直接来るのではなく、作品ファイルを送ってくれと言われた  企画ではなく、イラストの売り込みだったのでしょうか? それでしたら、 作品のファイルを送ってもらうほうが有難いですね。編集者は会社にいる間、 打ち合わせや会議、入稿やらで忙しいので、来客はあまり好まれないんですよ。  また、企画の売り込みでも、できれば最初に企画書などの資料を送って もらえたほうが嬉しいですね。その企画にどれくらいの価値があるかわから ないうちに、直接会うという手間を割くのを避けたいからです。  その意味で、前回答にも書いた「 紹介者 」が効いてきます。紹介者が いればさすがにムゲにできないし、あの人が紹介するなら信用できそうだ、 という効果も期待できます。イラストレーターさんなら、掲載実績のある 出版社に売り込むのもいいですよね。頑張ってください!

ingmal
質問者

お礼

早速のご返事に感謝致します。 私は広告の仕事は割と多いのですが、編集モノの仕事には今までトンと無縁で、とてもに参考になりました。世に出るかどうかはわかりませんが、頑張ってチャレンジしてみます。 丁寧なご回答、ホントに感謝します。ありがとうございました。