• ベストアンサー

漫画の持ち込み先について

はじめまして、漫画家を目指すmr.mogと申すものです。 先日、漫画を書き上げたのですが、 自分がよく読んでいるメジャー誌などの漫画とは、明らかに 自分の作品とのカラーが違うと感じ、色々調べたのですが、どの漫画雑誌様に(投稿)持ち込みに言ったらいいか分からなくて困っております。 漫画雑誌に詳しいお方、メジャーでもマイナー系でもここが良いのでは?という情報が御座いましたら、具体的な雑誌名、出版社様名を教えてください。宜しくお願いします。 絵はギャグ漫画チック(非常に漫画らしいイラスト、女性も、男性も読めるような感じ…少し子供ぽい感じかも知れません)で、 内容はギャグテイストの学園ものショートストーリー(16頁)で、 性交渉や全身裸描写などはないのですが、 女性が、女性器というか、下半身を出してる大ゴマがあります。 普通漫画(のわりには露骨に女性器描写有り)ともエロ漫画(のわりには裸、性交渉はなし)ともつかないところに、どうしたらよいか、どこへ投稿したらよいのか、そのようなネタを受け入れてくれる雑誌社さまはないかと困っております。 長文のうえに、支離滅裂でもうしわけございません…! よろしくおねがいします…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 作品を拝見してない上に私的見解にはなりますが、 講談社出版のアフタヌーンやイブニング等はいかがでしょう? 語弊があるかもしれませんが 突拍子も無い作品も 結構受け入れてくれると思います。 ストーリーに対しては他出版社よりも厳しいイメージを受けますが、 その面でも 色々と勉強になりますし。 しかし、モロに女性器が出ているのであれば少なからず愛の規制は入るでしょう。 かと言って 大ゴマを使っているのであれば、重要なシーンだと思いますので 抵抗が無ければ自主規制するか、風俗誌も検討の視野に入れて 何件か梯子してみてはいかがでしょう? 色んな出版社を周ると 同じ作品でも雑誌編集者によって反応は変わりますし、自分の作風に合った出版社に出会えるかもしれません。 長文、駄文失礼しました。

mr-mog
質問者

お礼

初めまして! 素晴しいアドバイスを感謝します。 確かにアフタヌーンやイブニング等、よく読みますが、 絵柄も内容も少々エキセントリックな漫画が御座いますね。盲点でした。 >大ゴマを使っているのであれば、重要なシーンだと思いますので その通りなのです。(_ _;)鋭いご理解、ありがたいです…! >風俗誌も検討の視野に入れて 何件か梯子してみてはいかがでしょう? やはりそうですよね、風俗誌というものにあまり詳しくないのですが、頑張って探してみます。色んな出版社さまへ足を運んでみます。 有難う御座います!

その他の回答 (1)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

漫画の作風にメジャーとかマイナーという分類はありません。 幼年誌や少女マンガ誌でないかぎりあなたの作風不可という 雑誌は思い当たりません。 たとえば少年マガジンは実験的なものが好まれるので 異端が歓迎されることがあります。 いずれにしても、持ち込みは落とされたら次々に 相手を替えて続行するものですよ。 また、どこへ行ってもだめだと自覚できたらそこで終わり。 満ち込み先を決める時点でそう真剣に悩むことはありません。 落とされる場合でも有意義な技術論を聞けることがあります。 当たってくだけるべし。

mr-mog
質問者

お礼

初めまして! お優しいアドバイスを感謝します。 持って行く先から怯えていないで、 堂々と何処でも持っていくべきでしたね。 働きながら、漫画を描いているので、 時間のこと(電車賃のことも^^;でも出版社というのは同じ駅に結構集まっていますね)を考えて ピンポイントを知りたくなってしまっていました。 メジャーという区切りとかよくなかったと思います。 とにかく、こういう漫画は何処がいいか、 具体的にこんなカラーの雑誌があるよ。というのを教えていただきたくて。 焦っていました。 有難う御座います!

関連するQ&A

  • 漫画投稿雑誌について

    漫画投稿雑誌について の質問です。 私は今漫画を描いています。 描きあがったら投稿をしてみようかと思っているのですが、自分の漫画に合った雑誌がなく困っています。 内容は、動くぬいぐるみ(実は兵器)と、主人公の女の子の話です。 ギャグテイストの絵で少し重い話を書いています。でも、人を殺したりとかそういう描写はありません。 最後はハッピーエンドにするつもりです。 初めはちゃおという雑誌に投稿しようかと思っていましたが、(数年前に重くないギャグ漫画を投稿したことがあるので)なんだかちゃおには合わない話のような気がしてきてしまいました。 なので、そういうかわいい絵で重い話を投稿してもおかしくない雑誌を教えて頂きたいです。 お手数おかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 漫画の投稿先はどこがいいでしょうか?

    漫画を投稿したいです。 絵が下手で、ギャグ漫画系?です。 どこの出版社に投稿したほうがいいでしょうか?

  • 漫画の投稿先

    少女漫画雑誌に投稿したいのですが、なかなか私の描く漫画のジャンルに合った雑誌がありません。できるだけ以下のジャンルで良い雑誌がありましたら是非、教えて下さい。 ・少年漫画風の絵(太い線、目がそんなに大きくない) ・冒険、ファンタジー(恋愛ものではない) ・ギャグ少しあり

  • 投稿先の漫画雑誌は…

    投稿先の漫画雑誌は… 漫画を投稿しようと思っている高校女子です。 漫画雑誌はあまり読まないので、どういったところに投稿しようか悩んでいます。 私の漫画は大抵女の子が主人公で、学校生活や部活の話を描いています。男の子も描きます。 男性でも女性でも読めるテイストを目指しています。 恋愛必須の少女漫画のタイプではありません。ファンタジー要素は、「ちょっと不思議な話」程度に出すことはありますが、RPGのようなゴテゴテなのはあまり好きではありません。 絵柄は少女漫画寄りの可愛めの感じで、主線は太いです。 ガンガンは買ったことがありますが、ファンタジー色が強くて合いませんでした。少女漫画雑誌はやはり恋愛に縛られるので遠慮したいです…。 コミックブレイドも読みましたがイマイチピンとこないかも…。 合いそうな漫画雑誌と、その特徴や雰囲気なんかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 買おうか悩んでいる漫画があります。

    アニメ化が決定していて気になっている漫画があります。 (アニメを観るにはまず原作を読みたいので…) あらすじやサイトの無料試し読みを読んでみてもよく分からないので、 詳しい内容が知りたいです。ネタバレして頂いて構いません。 (1)『荒川アンダーザブリッジ』  ・恋愛要素はありますか?(女の子が恋をさせて~と言っていたような…?)  ・ギャグ漫画のようですが、下ネタありますか?  ・作者の他の作品のキャラが出てきてたりしますか? (2)『海月姫』  ・恋愛要素はありますか?   ・ストーリーとしてはどのようなジャンルですか?  (ラブストーリーなのかギャグなのか…?) どちらも読んだことの無い雑誌の作品で、知らない作家さんです。 (1)は青年向け雑誌でしょうし、(2)は女性向け雑誌ですよね? 恋愛要素…というかキス描写が苦手なので、あるかどうかを知りたいです。 今好きな作品は、Gファンタジー系とけいおん!です。 シリアスよりもどちらかといえばギャグ漫画で、絵が綺麗な作品が好きです。 2つの作品をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 漫画の持ち込み時の反応について

    先日、初めて漫画の持ち込みに行きました。 そこでの編集の方の反応が、この先の見込みとして 良いものか良くないものか自分一人では判断しかね、 質問させていただきます。 4コマ漫画を持ち2社回りました。 まず1社、某少女漫画へ。 そこでの漫画を読んだ編集さんの大まかな反応としては、 以下のようなものでした。 ・一番最初に『正直面白かったです』と言って頂けました ・『私はこのネタが好きです』と、好印象だった話を教えて頂けました ・漫画そのものに関しては、未熟な部分も良い部分も両方の指摘あり ・賞に出すか聞かれ(その雑誌のギャグ漫画賞は一月に大賞一本) 投稿しても大丈夫なレベルか不安に思い聞いてみると、 『私は大丈夫だと思います』と言って頂けました。(投稿はしまた。) 全体的にそこまで悪くは無い雰囲気でしたが、 自分では『お客を接待した感覚かな』とも邪推してしまいました。 次に某4コマ誌へ別の漫画を持って行きました。 ・褒められることは無く、未熟な部分を指摘されるだけでした。 (前の出版社と真逆のことを言われたりと少し困惑しました) ・良いことは言われなかったので駄目かと思いましたが最後に、 『光るものはあると思うので原稿は預かります』と言われ、 預かって頂けました。 ・投稿には基本的に批評はつけないが、私宛に送ってくれれば 返却時に私から批評をつけます。と言ってくださいました。 2社回った時のそれぞれの編集さんの反応は以上のようなものでした。 どちらも名刺は頂けませんでした。 この反応は、一般的な見解として 手ごたえありと見てよいのか全然駄目だったのか 見当もつかず、不安になり質問させて頂きました。 持ち込み経験おありの方、漫画業界に詳しい方、 教えていただける事がございましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 百合でエロなしの漫画・雑誌・小説

    まだ百合初心者です。 初めての百合の漫画(または雑誌・小説)がほしいと思っていますが、 調べてみると有名(?)な「百合姫」という雑誌では性描写があるように聞きました。 買って読んだわけではないので、よくわかりませんが、 わたしは性描写なしのほのぼのとした百合漫画がほしいな、と思ってます。 何かいいものがあったら教えて下さい。

  • オススメの、性描写がある少女漫画やレディースコミックを発行している「雑

    オススメの、性描写がある少女漫画やレディースコミックを発行している「雑誌名」を教えてください。 例えば、有名な少年誌は何?という問いには、「少年ジャンプ」や「少年マガジン」「少年サンデー」かと思います。 女性向けのエロマンガ(やよい や百合ではなく男女の)に最近はまってしまい、 最近の少女漫画は、性表現が露骨だと一部批判されていますが、それを「売り」にした少女漫画雑誌やレディース漫画で、オススメの雑誌あるいは、有名な雑誌はどのようなものがあるか教えてください。

  • 講談社:デザート漫画投稿・持ち込みについて

    はじめまして 漫画家を目指している者です。 質問があるのですが、わかる方は教えてくださると助かります。 主に男同士の友情~軽い(性描写のない)BL漫画を描いています。 (少女マンガも描きます) 角川書店のシエルに投稿・持込を考えていたのですが、 講談社のデザートも軽いBL漫画なら掲載されていると聞いて、 そちらの方も視野に入れてみたいと思い調べてみたのですが、 公式サイトには詳しく載っていませんでした。 デザートにBL漫画を投稿・持ち込みをしても大丈夫でしょうか? そもそも、ある程度デザートコミックスで少女マンガを描いてファンがついてからじゃないとBLは描かせてもらえないのでしょうか? 説明下手ですいません。 よろしければ回答お願いします。

  • 大人向け四こま漫画

    先に申しますと一応18禁なのではと思いまして、お嫌いな方、未満方はスルーしてください 漫画家になりたい20代女性です。 少女マンガ少年漫画成人漫画と漫画の種類は多種多様ですが、 変に思われるかもしれないですが、私はちょっとHなギャグ漫画が描いてみたいです。 例えるなら、まんしゅうきつこさんみたいなシュールでHな漫画です。 もともとそっちの分野に興味はあったので、投稿してみようかなと思うのですが、 エロエロな成人漫画ではなくギャグ系のHな漫画が連載されている漫画雑誌がありましたら 教えてください。参考に買おうと思うのですが、なにせ成人漫画雑誌は買ったことがなくて汗 あとそういう感じでお進めな作家さんがいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!