• ベストアンサー

漫画の持ち込み先について

はじめまして、漫画家を目指すmr.mogと申すものです。 先日、漫画を書き上げたのですが、 自分がよく読んでいるメジャー誌などの漫画とは、明らかに 自分の作品とのカラーが違うと感じ、色々調べたのですが、どの漫画雑誌様に(投稿)持ち込みに言ったらいいか分からなくて困っております。 漫画雑誌に詳しいお方、メジャーでもマイナー系でもここが良いのでは?という情報が御座いましたら、具体的な雑誌名、出版社様名を教えてください。宜しくお願いします。 絵はギャグ漫画チック(非常に漫画らしいイラスト、女性も、男性も読めるような感じ…少し子供ぽい感じかも知れません)で、 内容はギャグテイストの学園ものショートストーリー(16頁)で、 性交渉や全身裸描写などはないのですが、 女性が、女性器というか、下半身を出してる大ゴマがあります。 普通漫画(のわりには露骨に女性器描写有り)ともエロ漫画(のわりには裸、性交渉はなし)ともつかないところに、どうしたらよいか、どこへ投稿したらよいのか、そのようなネタを受け入れてくれる雑誌社さまはないかと困っております。 長文のうえに、支離滅裂でもうしわけございません…! よろしくおねがいします…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 作品を拝見してない上に私的見解にはなりますが、 講談社出版のアフタヌーンやイブニング等はいかがでしょう? 語弊があるかもしれませんが 突拍子も無い作品も 結構受け入れてくれると思います。 ストーリーに対しては他出版社よりも厳しいイメージを受けますが、 その面でも 色々と勉強になりますし。 しかし、モロに女性器が出ているのであれば少なからず愛の規制は入るでしょう。 かと言って 大ゴマを使っているのであれば、重要なシーンだと思いますので 抵抗が無ければ自主規制するか、風俗誌も検討の視野に入れて 何件か梯子してみてはいかがでしょう? 色んな出版社を周ると 同じ作品でも雑誌編集者によって反応は変わりますし、自分の作風に合った出版社に出会えるかもしれません。 長文、駄文失礼しました。

mr-mog
質問者

お礼

初めまして! 素晴しいアドバイスを感謝します。 確かにアフタヌーンやイブニング等、よく読みますが、 絵柄も内容も少々エキセントリックな漫画が御座いますね。盲点でした。 >大ゴマを使っているのであれば、重要なシーンだと思いますので その通りなのです。(_ _;)鋭いご理解、ありがたいです…! >風俗誌も検討の視野に入れて 何件か梯子してみてはいかがでしょう? やはりそうですよね、風俗誌というものにあまり詳しくないのですが、頑張って探してみます。色んな出版社さまへ足を運んでみます。 有難う御座います!

その他の回答 (1)

• wanekoz
回答No.2

漫画の作風にメジャーとかマイナーという分類はありません。 幼年誌や少女マンガ誌でないかぎりあなたの作風不可という 雑誌は思い当たりません。 たとえば少年マガジンは実験的なものが好まれるので 異端が歓迎されることがあります。 いずれにしても、持ち込みは落とされたら次々に 相手を替えて続行するものですよ。 また、どこへ行ってもだめだと自覚できたらそこで終わり。 満ち込み先を決める時点でそう真剣に悩むことはありません。 落とされる場合でも有意義な技術論を聞けることがあります。 当たってくだけるべし。

mr-mog
質問者

お礼

初めまして! お優しいアドバイスを感謝します。 持って行く先から怯えていないで、 堂々と何処でも持っていくべきでしたね。 働きながら、漫画を描いているので、 時間のこと(電車賃のことも^^;でも出版社というのは同じ駅に結構集まっていますね)を考えて ピンポイントを知りたくなってしまっていました。 メジャーという区切りとかよくなかったと思います。 とにかく、こういう漫画は何処がいいか、 具体的にこんなカラーの雑誌があるよ。というのを教えていただきたくて。 焦っていました。 有難う御座います!