• ベストアンサー

NHKの料金について

hashiruruの回答

• hashiruru
回答No.2

私もその番組みたと思います。 裁判所から督促状がきて2週間以内に意義申し立てをしないだめで、それでも結局裁判になり、テレビが家にあるだけで(みていようがいまいが)裁判に負けると言っていたような・・・。 >テレビを買ってから過去に1回も料金を払ったことがない人には、「何もおとがめなし」 らしいのですが、どういうことなんでしょうか? 一度でも契約してたら未払いリストにのるのではないのでしょうか?一度も支払ったことがない人の名前はないので名簿は存在しない(未払いとして認識できない)のではないでしょうか? まだ確定ではなかったように思うのですが・・・。私が思うに、現在そのような案があり、来年あたりから施行するのではないのかとあの番組で言っていたような・・・。結局一度も払わない人々がおとがめなしなら不公平ですよね。それならチューナー作る方が良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.asahi.com/culture/update/0920/019.html
noname#14953
質問者

お礼

身に覚えのあるような無いような料金を支払わなくてはいけない、「架空料金詐欺」に遭ったようなもんです。 今思えば、あの時うっかり契約してしまったばっかりに・・・。相手が強い口調で「あなたは払わないと罰せられますよ!」と言われてつい・・・。 相手はこちらの個人情報を持ってるし。 いっそ、テレビどこかにかくそうかな・・・(笑 ご回答ありがとうございました。