• 締切済み

学歴主義の両親(長文です…)

mingooの回答

• mingoo
回答No.6

こんばんは。40歳の男性です。 貴方は貴方の思うように、考えているように進めば良いのですよ。親とて1人の人間ですから完璧ではありません。先人だから、少しは貴方より世の中の仕組みを知っているかもしれませんが、それとて、所詮、広い世界のほんの一握りの小さい世界で、しかもたかだか数十年の経験です。たいした事はないのです。 親御さんの発言は、質問者様を大切に思う気持ちの裏返しと思ってください。でも、思考の程度で言えば、質問者様の方が上なくらいです。 余談ですが、学歴がもてはやされるのは、学歴を積む事によって得られる知識がもてはやされるという事です(他には努力する心、深く知識を追求する心というものもありますが)。今は情報通信技術が発達して、誰でも簡単に知識を得る事ができます。これからは知識を活用する知恵の時代です。 さて、どうやって知恵を獲得しましょうか。これは学校では教えてくれませんからねぇ。^^

kix3
質問者

お礼

ここに相談を出して、皆様に注意してもらえたり励まされたり…。最初は相談することに少し抵抗があったのですが今は投稿してよかったと感じています。 >>どうやって知恵を獲得しましょうか。これは学校では教えてくれませんからねぇ。^^ どんな道を選んだとしても得た知識を活用できる“知恵”をもった人間を目指したいです。 両親と同世代の方のご意見、参考になりました。ご回答ありがとうございました。