• ベストアンサー

玄関ドア 指紋認識の長短

三○ホームで新築予定です。 高齢の両親がいるので時々家のカギを忘れて出かけます。 荷物などを持って帰宅した時にもカバンからカギを探し出すのに毎回苦労しているようです。 私自身もできれば山間の何の犯罪もないような小さな村の家のようにカギをかけずに家の出入りをするのが理想です。 できるだけシンプルに。 そこで、指紋認識タイプの錠があると知りましてこれは便利だと思っているのですが、実際に使用されている方のご意見を伺えたらと思っています。 値段は結構高く、20万円前後するものが多いようですが、どこかで8万円ぐらいのものも発見しました。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

住宅に付ける設備ですから、最低15年は、多少の修 理はするにせよ、そのままの状態で使い続けられるこ とが必要です。 指紋認証システムは、家庭用玄関向けとしては長期の 信頼性がはっきりしておらず又、メンテナンスがすぐ にしてもらえるのかがはっきりしていないのでおすす め出来ません。 5~6年後に故障した時に、どこに頼んでいいか分か らない、部品がすぐ無い、修理できず同様形状の代替 品も無い、等 設備商品の選択ミスは後々で面倒を引 き起こします。 旧来のテンキー方式(数字4桁程度)の電気錠システ ムで要望のセキュリティは十分ではないでしょうか? 非接触カード式や、リモコン式の方がセキュリティは 高いですが、テンキー方式の方が送信機を持たずに外 出が出来ますので便利ですよ。 ドア部分だけのセキュリティのレベルを上げても防犯 上はあまり意味がありません。 (メンテナンス・部品補給)から考えると ・ゴール ・美和 ・松下電工 の中から選ばれるのが賢明だと思います。 特殊なメーカだと、5年後に取扱店がどうなっている のかさえ分からない事も多いです。 又、玄関ドアにオプションで電気錠が付けられる場合 も有りますが、リモコンキー式が多いので、電気錠シ ステムの仕様を良く確認した方が良いと思います。 (ハウスメーカーのプランナーが理解してない場合が 多いので、案内が怪しかったら、詳しい人を連れて来 てもらった方が安心です) 玄関ドアは電気錠取り付け可能タイプをチョイスして おく必要が有ります。 それと、門扉も電気錠付きが安心です。敷地内に入ら せない事が防犯上は大事です。当然、ドアホンも門扉外に付ける必要が有ります。 新築で有れば、防犯設備に50万円かければ十分な物 になります。各窓・ドアの防犯スイッチ+カメラドア ホン+電気錠+センサーライト。 どちらにせよ、家庭の防犯のポイントに詳しい方にプ ラン段階で入ってもらう事が非常に大切だと思います

sortaro
質問者

お礼

メンテナンス・部品補給を考慮ですね。 テンキー方式もいいですね。 早速当ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

指紋認証装置について製作メーカに話を聞く機会があったので、ご参考までに。 No.2さんの通り一般的な指紋認証装置は指紋認証とは別に停電時用等のために鍵が必要となります。よってセキュリティはそれほど向上せず、鍵穴がある以上通常の玄関ドアと同様です。 ただ、ご質問の通り鍵が面倒という方には他の方式に比べ安価で非常に良い装置です。 指紋認証装置は精密機器なので、設置するのに様々な制限があります。南側で直射日光が当たる箇所(熱に弱いので)、また機種によっては屋外の使用を制限しているものもあります。 その他にも、指紋照合時間が長いもの、故障時の対応が出来ない会社等を考えると使用できるメーカとタイプが限られてくるのが現状です。 1.セキュリティ会社(セコム等)  ホームセキュリティと組み合わせて使用 2.鍵メーカ(アルファ等)  電池式の単体物 3.その他(山武、アート等)  インターホンと組合せ(開錠)が可能  どのシステムと組み合わせるかによって、値段が変わってきますが、どれも20万円前後はします。 安いのは本人拒否率や他人受入率が高かったりするので 注意が必要です。

sortaro
質問者

お礼

具体的なメーカーをご紹介いただきありがとうございました。 早速、調べて比較検討して見たいと思います。 助かりました。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 すこし整理しますと、指紋照合式の錠前には「指紋照合式ロック」と「指紋照合システム」の二通りがあります。  まず「指紋照合式ロック」、これは、鍵を使うシリンダーの代わりに指紋照合機構を錠 (ドアに取り付ける側が錠で、錠に差し込むのが鍵ですが) に組み込んだ、いわば一台完結型とも言える錠前で、そのほとんどが単三型乾電池を電源としているようです。 ただ、錠そのものはごく普通のシリンダー錠とまったく同じものですから、ドアを閉めたら自動施錠するということはありません。また、ピッキング以外の防犯性・安全性という面でも程度は同じです。なお、電池切れには注意が必要ですが、電池切れの際や他人に家に入ってもらうという場合のために、多くはシリンダーも装備してあります。  次に「指紋照合システム」、こちらはドアの周りに取り付けた指紋照合ユニットと、ドアに取り付けた電気錠とを、屋内に設置した制御盤を介して結線(配線)するもので、電源は電灯線から取りますし、制御盤には補償電源も内蔵していますから、停電でも数時間なら作動しますし電池切れの心配もありません。  なお、電気錠というのは、電気が流れたり切れたりすることで施錠・開錠の作動をする錠前のことですが、基本的には普通の錠前と同じような機構のもので、もちろんシリンダーも取り付けられています。  一番の利点は、あくまでもいろいろな機器の組み合わせで構成されるシステムですから、電気錠も自動施錠式のものもありますし、制御盤でドアが閉まるとデッドボルトのあるタイプの錠を自動的に施錠状態にするといった機能を得ることも出来るといったところにあります。  ただひとつ、錠前というものは四角な形で堅牢なデッドボルト(かんぬき)が錠から突き出して施錠するタイプのものが安全性が一番高いということ。その点、自動施錠型の錠前というものは、そのほとんどがデッドボルトを内蔵していないので、安全性、防犯性の面からはけっして信頼性の高い機構のものではないということだけはご理解下さい。 そのために、電気錠の場合は、もちろん自動施錠型もありますが、むしろデッドボルトのある電気錠を、制御盤でドアが閉まると自動的に施錠状態にするといったシステム構成が可能になるといった利点が生かされるわけです。 なお、指紋照合方式は不潔感やメンテの手間などから、今後あまり普及しないものと思っていますし、銀行などでも最近では静脈識別式に変わって来ているほどですので、ご質問の趣旨から考えれば、電池式の「ホテルカードロック」でもいいのではないかと思います。ホテルカードロックの機能は、ドアを閉じれば自動施錠となりますが、カードを差し込んでからレバーを下げれば開錠します。自動施錠型の錠ですから基本的には安全性は前述のように高くはありませんが、そこはホテル用、かなりしっかり堅牢に設計されていますし、さらに、ルームの中からデッドボルトを出して一層の安全を図るという構造にもなっていますから、お休み前にはこの機構をご利用になることも出来ます。

sortaro
質問者

お礼

なかなか難しいものですね。 基本的にはどんな鍵も破ろうと思えばできてしまうものと認識しています。 ドアではなく窓から入った方が容易いとも思いますし。 なので、セキュリティーの質はあまり問いません。 むしろ世話がかからないキーを!と思って指紋認証を考えたのです。 家の中には金目の物もないし(笑) 最近は、銀行通帳と印鑑があっても必ず本人確認されますので盗まれてもあまり心配していません。 しかし、かなり専門的にご説明いただきまして、ありがとうございました。 勉強になりました。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

最安ですと、5万円程度のものも出ていますね。 2度ほど使用されている方に聞きましたが、やはり有名メーカー製がよいそうです。 既存の玄関扉に後付するのは簡単だそうですが、多くが電池式のため、電池切れには注意が必要とのことでした。 認証の時間はおおむね優秀で、少々指が汚れていたり濡れていても、1秒程度で認識するそうです。 また、必ずオートロックになるので、防犯上は大変有効だそうですが、指紋登録をしていない人は一切開けられないので、そのデメリットは(レアなケーすですが)考えておく必要があると言っていました。 価格帯としては、ディスカウント込みで10万~15万くらいのものが無難ではないかと思います。 でも、単純にカッコイイですよね。

sortaro
質問者

お礼

電池が切れてしまったらどうすればいいのでしょうか? やはり安物は危ないのですね。 オートロックはちょっと困るかも!? ちょっと庭や車へ出入りする度にロックされてしまうのは。 分りやすく整理してご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家のロッカーから現金が盗まれました

    家の鍵つきロッカーから現金が盗まれました。 家族全員知らないとの事です… しかも家のお金ではなく村のお金なのです 弟が管理していたのですが、警察に被害届けを出すと言っています この際指紋採取はされるのでしょうか? また合皮のカバンから指紋採取は出来るのでしょうか? ご回答お待ちしております

  • 警察に依頼した指紋照合はどれぐらいかかる?!至急の回答お願いします(泣)

    お昼休憩の時間になったので、カギが付いていないロッカーに入れておいた鞄の中の財布を見ると1万円が消えてる!? でも、その時はまさか~最初から入れてなっかんだろうと思ったんです。 しかし2日後、またもや同じ状況で財布から1万円が!ないっ!!! さすがに私も気が付いたけれど職場での盗難だったので、あまり大事にはしたくなく、警察にも届け出なかったのです。 そして3連休明け。なんと!今度は買ったばかりのお財布ごとなくなっていました。 とりあえずキャシュカードも入っていたので、すぐに電話したまではいいのですが、警察に行く決断をしたのがそれから2日後。すぐに職場の検証、ロッカーと最初に1万円が抜かれていた財布の指紋採取をしてくれました。 もっと早くに行ってればよかった、、、。 そこで疑問なのですが、指紋照合に出してからどれぐらいで結果って分かるものなのでしょう?また、1ヶ月ぐらい連絡がない場合ダメだったと考えていいのでしょうか? ロッカーは誰でも自由に開けれる状態なので指紋は複数でて検証は無理ダと思う、、、。しかし財布!指紋残ってるんじゃないかな?って思うんです。なんせ1日か2日ぐらいしか使ってないんで。 ちなみに、財布は1センチ幅で平面クロスして編んでるデザイン。素材は、銀色で皮かな?(よくサンダルで使われてるような皮っポイもので銀色に染められているもの)です。 職員全員の指紋は取ってません。ロッカーや財布から犯人と思われる指紋が採取されてから、そういうのは行われるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。 こういうのは初めてなのでパニックになってます、、。 よくご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 身の回り品の収納

    みなさん、時計や鍵、財布、携帯電話などの身の回り品はどのように収納していますか?  我が家は家を新築したので、なるべく物が散らからないようにしたいと思っています。あまり生活観や物がないカンジが理想です。  女性の場合はかばんを持ち歩くのでカバン掛けにカバンを収納すれば、身の回り品が散らかることはないのですが、主人はカバンを持たず、ポケットに身の回り品を持ち歩くので着替える時にこれらを出し、テーブルの上に散らかってしまいます。  かといって出かけるときにすぐに必要なのでちゃんと収納してしまうと不便になってしまいます。  そこで、身の回り品をうまく収納できる方法を教えてください。  

  • これを解決するのって不可能?

    職場で貴重品入りのバック(大きいトートバック)が盗まれました。あまり、外部の出入りが多くはないところで、実は内部(同じ職場の人)で心当たりがあります。このカバン自体は数キロも離れたところ(水の中)で発見されました(数ヵ月後)。警察にはこのこころあたり(名前)を言っても名誉毀損とかにはならないといわれ、お話しました。警察には”まあ、この状況なら、この人でしょうね。”といわれました。ただ、盗られたカバンが水の中で発見されたために指紋採取不可といわれ、犯人の手がかりが消得てしまいました。警察にはこういう人↑はくりかえす。といわれ・・・(あとは自白)。 犯人が捕まることを望んでいるために、繰り返してくれないのかと・・・。私は契約で働いていたので、そこの職場でもう働いていませんが、その人がまだいるのは確かです…。 ドラマにありがち?!な脅して(君が盗むところを見たんだ・・・と電話・・・のような脅迫)は逆に自分が犯罪をしてしまうことになるので・・・ 嫌がらせ的に犯した盗みを再度起こさせて・・・とか、捕まって・・・仕事も免職されて・・・とか制裁を・・・という思いがあります。(私にしてみたら、駄目になったり盗られたモノとお金、それと精神的苦痛を返して!という思いだけですが・・・) 警察の言葉を信じて待っているだけのみなのでしょうか?

  • 働いていた学校で盗難

    昨年夏に働いていた小学校にてかばんが盗まれました。自分のかばんがなくなってると気づいたのが正午。かばんは職員更衣室のロッカーにおいておきました。(全職員鍵をかけておらず、そもそも子供らも入らないところなので…) その日に警察に被害届けを届け、指紋を採取してもらいました。 それから7ヵ月後、学校から数キロはなれたとある湖で工事していた人がかばんを発見し警察に届けてくれました。かばんは腐っている状態で、金めのものが取られていました。(満記の通帳はとられておらず、使用中のものはとられているとか…) 警察にはポロッと「調書見た限りでは内部犯でしょうね」と。私自身も心当たりはあるのですが、臨時講師であったために、今はその学校で働いてません。かばんが腐ってる状態だったので指紋採取も不可とのことで、このまま迷宮入りしてしまうのか…と思っています。 警察に心当たりがあるといって個人名を出すのも人権侵害になるのでしょうか? 学校にはまだかばんが見つかったというのは言っていません。4月になると職員が異動したりするので様子が変わってしまいます。それまでになんとか・・・と思っているのですが…。何か良いアイデアがあれば、、と思うのですが…。

  • 困っています!母(70歳)の症状

    お世話になります。 最近一人暮らしをしている母親(70)から、連絡がきて 「こそ泥にはいられた」 と、言われました。 盗まれたものは、鞄と引き出しに入っていた現金数枚。だといいます。 しかし、引き出しには現金が1枚ほど残っていたそうで、持っていかれたのは5万程度だと言います。 さらに、1円玉や5円・10円などをビンに貯金していて(蜂蜜の瓶)それも持っていかれた。 といいました。 その時私は、その話を信じ、色々と相談にのりました。 しかし、さらにまた鞄を盗まれた! かぎを盗まれた! 等、頻繁に言うよになり、 挙句、夜に会合に出た後、鞄とかぎがない! と言い出し、夜中にも関わらず色々な人に聞いてまわったりした様です。 結局、鞄もかぎも家にあったそうです。 そして、さらにまた「かぎがない!」と言い出しました。 「あんたにかぎを1個送ろうとして、箱に詰めたけど見つからない!箱の詰め方が変わってる気がするから、誰かに盗まれた!」と言い出しました。 とりあえず、カギをシリンダーごと変えるように言い、その通りカギを変え、私に新しいカギを送ってきたのですが・・・ なんと、そこに盗まれた!と言っていた以前のカギが入っているのです! そこまでくると、最初の「こそ泥に入られた」という所からの部分が本当だったのかどうかまで、疑わしくなってきてしまいました。 ただ、母親は毎回とても真剣で、嘘をついている様子では一切ありません。 以前TVで、「誰かに狙われている」という妄想の病気になった人の話をみたのですが、 私の母も同じような症状なのでは? と、思うようになりました。 どなたか、詳しい方、 そんな症状の病気で思い当たるものとかはありませんでしょうか? そして、このような場合、私はどうしたらよいのでしょうか? 現在母は、70歳ですが、ヘルパーの仕事をしています。 ほぼ毎日元気に働いています。 どうか、お知恵をお貸し下さい。 お願い致します。

  • ピッキング事件

    分譲マンションに住んでます。管理人が針金1本で部屋の鍵を開けるのです。幼稚園児が友達と外で遊んで居ました。ママがその間チョット買い物にいきました。子供はそれを知らず家に入ろうとしました、鍵が掛かっていました。管理人に「家に入りたい」と言いました。管理人は針金1本手にしドアノブの錠を開けました。目撃者が居ました。部屋のママが帰宅し管理人にお礼?を言い、「鍵あけたのですか」とき聴きました。管理人は平然と「開けました」と答えママは黙って居ました.目撃者はママが苦情を言わないのだから、自分の部屋でもないのに文句は言えないけど、それって犯罪でないかしら?怖いよ」と話しています。私達も何もいえません。当事者でないわけですから、管理会社に話してもいらぬお節介女、になります。何か良い解決方はないでしょうか?

  • たばこの投げ捨て(ごめんなさい、長文です)

    自宅の裏庭(手入れをしておらず、植物が適当に 生えている)にタバコの吸殻を捨てられています。 タバコを吸うのは自分だけですが、ここ数年という もの吸っておらず、自宅では吸ったことすら ありません。 また、うちは人通りがあるような場所ではなく、 裏庭にいたっては入るのに一苦労なので、わざわざ タバコを吸いに入るとも思えません。 ただ、裏庭に面した家の息子が窓際でタバコを 吸っているのを何度か目撃しており、高齢の 母親がその家にやんわりと伝えたところ、 「うちの息子は違うと言っています。銘柄も 違うみたいですし」と言われたとの事。 見てもいないのに銘柄も何もないのですが……。 もう1軒面した家もあるのですが、そちらは いつも窓を閉めているため、投げ捨て自体が 不可能です。 状況はそんな感じです。投げ捨ての証拠としては その現場をビデオか何かでとるしかないですが、 それだと相手の家にビデオを向けないとならない ため、その方が問題になるような気がします。 吸殻で指紋照合するにも、確証がなければ指紋を とらせるのに同意も難しいし(こちらの両親が 高齢で、近所との問題を異常に嫌う)。 すぐに庭の植物が燃えそうということもないので、 吸殻を拾う親がしのびないです。 どういった方法(対応)が有効でしょうか?

  • 先日、恥ずかしながら職場でお金を抜き取って

    しまいました。金額は5000円です。恥ずかしいし、後悔はすごくしてます。ただ、どうしてもお金に困ってたから。いいわけがましいかもしれないですが。職員の鍵のかからないロッカーがあって誰でも開けることは可能であります。会社が警察に通報し、私は通報した日は休みだったのですが電話がかかってきて、職員全員の指紋を警察が取ると言って住所も聞かれたので教えました。そして先日、交番の警察官が家に来ました。指紋を取られたら私は逮捕されてしまうのでしょうか?不安でたまりません。財布はエナメルのものだったのですが、何かのサイトで指紋照合は難しいと拝見したのですが本当にそうなのでしょうか?どなたかご教授お願いいたします。

  • どうしたら解決するでしょうか?

    1年ほど前、勤務していた小学校で自分のカバンが盗まれました。他に荒らされた形跡がなく、昨今学校侵入(池田の事件以来)も状況から考えて難しいと思っています。その後学校を契約が切れ退職し、盗難の件が心残りでしたが、8ヶ月ほど前トアル湖の湖岸で発見されました。中身も含めて腐っている状態で指紋採取は不可といわれ、犯人に心当たり(内部)はあるのですが、確実な証拠はない限り名誉毀損になるので動けません。学校へは先日かばんが発見のことを伝えましたが、教育委員会含め動いてくれる様子はありません。盗まれていたものは金目のものだけではないので、”見知らぬ人の金目当て”とはとらえにくいです。盗癖?!嫌がらせ?!は繰り返す、と警察に言われましたが…。このまま迷宮入りしてしまうのでしょうか?解決策はないのでしょうか?昨今メディアに取り上げられると、変化が期待できるというのがあるのかもしれないですが…。 忘れろ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どういう事情でやったにしろ、犯罪は犯罪だと思っています。 しかもほぼ密室…。解決を望んでいますが…。さもなければ今後何十年も尾を引いていきそうです。。