• 締切済み

これを解決するのって不可能?

職場で貴重品入りのバック(大きいトートバック)が盗まれました。あまり、外部の出入りが多くはないところで、実は内部(同じ職場の人)で心当たりがあります。このカバン自体は数キロも離れたところ(水の中)で発見されました(数ヵ月後)。警察にはこのこころあたり(名前)を言っても名誉毀損とかにはならないといわれ、お話しました。警察には”まあ、この状況なら、この人でしょうね。”といわれました。ただ、盗られたカバンが水の中で発見されたために指紋採取不可といわれ、犯人の手がかりが消得てしまいました。警察にはこういう人↑はくりかえす。といわれ・・・(あとは自白)。 犯人が捕まることを望んでいるために、繰り返してくれないのかと・・・。私は契約で働いていたので、そこの職場でもう働いていませんが、その人がまだいるのは確かです…。 ドラマにありがち?!な脅して(君が盗むところを見たんだ・・・と電話・・・のような脅迫)は逆に自分が犯罪をしてしまうことになるので・・・ 嫌がらせ的に犯した盗みを再度起こさせて・・・とか、捕まって・・・仕事も免職されて・・・とか制裁を・・・という思いがあります。(私にしてみたら、駄目になったり盗られたモノとお金、それと精神的苦痛を返して!という思いだけですが・・・) 警察の言葉を信じて待っているだけのみなのでしょうか?

noname#23394
noname#23394

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

警察は犯罪者を捕まえるのが仕事ですから、どうせまた繰り返すだろうから、次に証拠を固めて捕まえればいいと思っているわけですね。 残念ながら捕まえても、取られたモノやお金は警察は取り返してくれません。 ソレをするのは民事ですから、ご質問者が自分で動かないとダメということです。

回答No.1

悔しい気持ちは分かりますが止めた方がよろしかろうと思います。 状況証拠だけで嫌がらせをすれば逆に訴えられる可能性さえあります。 また、仮に2度目の犯行をしても「いわれのない嫌がらせを受けて精神的に不安定になってやってしまった」と自白されればanswergooさんにも害が及びます。 こういう人にはいつか天罰が下る....と信じましょう(^^;)

関連するQ&A

  • 窃盗犯の自供

    三ヶ月ほど前侵入盗の被害にあいました。 市内では半年前からかなりの犯行があったようで、先日そのうちの一つの窃盗容疑で犯人が捕まりました。 その犯人がうちの犯人でもあるのではと思っています。 と言うのは、先日盗まれたかばんなどが近くの物置小屋で見つかったのですが、その小屋と言うのがごく近くのしか知らないような小屋で、たまたま逃げ込んでたどり着いたとは思えないような場所にあります。がそのすぐ前のお宅に犯人の一人が出入りしていたことがあることが分かり、怪しいのではと感じています。 そのことを警察にも話したのですが、そのことを突きつけて自白に・・と言うのは出来ないと言われました。 捜査ってそんなものなのでしょうか?周りの人も「可能性高いよね」と言っているのに自白以外何の手立てもないのでしょうか? 「ここの小屋行った事があるかな」などと言う取り調べ方は絶対しないものなのでしょうか?

  • どうしたら解決するでしょうか?

    1年ほど前、勤務していた小学校で自分のカバンが盗まれました。他に荒らされた形跡がなく、昨今学校侵入(池田の事件以来)も状況から考えて難しいと思っています。その後学校を契約が切れ退職し、盗難の件が心残りでしたが、8ヶ月ほど前トアル湖の湖岸で発見されました。中身も含めて腐っている状態で指紋採取は不可といわれ、犯人に心当たり(内部)はあるのですが、確実な証拠はない限り名誉毀損になるので動けません。学校へは先日かばんが発見のことを伝えましたが、教育委員会含め動いてくれる様子はありません。盗まれていたものは金目のものだけではないので、”見知らぬ人の金目当て”とはとらえにくいです。盗癖?!嫌がらせ?!は繰り返す、と警察に言われましたが…。このまま迷宮入りしてしまうのでしょうか?解決策はないのでしょうか?昨今メディアに取り上げられると、変化が期待できるというのがあるのかもしれないですが…。 忘れろ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どういう事情でやったにしろ、犯罪は犯罪だと思っています。 しかもほぼ密室…。解決を望んでいますが…。さもなければ今後何十年も尾を引いていきそうです。。

  • 未解決事件

    結構前に世界仰天ニュースで未解決事件についてやっていてそれを見て考えてたんですが。 犯人がいまだに捕まらず何十年と苦しんでる家族でした。 とても可哀想になり胸が苦しくなりました。 そこで考えたんですが、犯人が未だにわからないというのを防ぐ方法として、 生まれてからDNAをとるのを義務化にすれば 、現場に指紋があれば日本のリストから犯人を特定するのは簡単だと思いました。 犯人を特定するのは簡単だけど、居場所を突き止めるのを警察の仕事にしたら良いと思います。 今生きてる人は義務化なのでDNAを警察に提供しなければいけないとし、(提供しなければ捕まるみたいな感じ) 日本にいる全国民のDNAが警察にあれば 犯罪も少なくなると思いました(日本にくる外国人はまだ考えてないです) 私自身、政治のことなど疎いのでわかりませんが、こういう案は皆さんどう思われました?やはりDNA提供など難しいんですかね。(犯人が捕まればいいという思いで考えた案です)

  • 職場内 窃盗 財布から抜き取り

    5月に職場内で何名かの財布からお金が抜き取られる事件がありました。合計で10万円程度です。 職員以外立ち入れないのでおそらく内部犯行かと思います。 会社としても重く受け止め一人一人事情聴取を行っていますが、自白した人はいません。今後自白がでなければ最悪警察に被害届をだして捜査依頼を行うつもりです。 この場合 (1)警察は職員全員の指紋採取などしてくれるのか?(そもそも日数がたっているがカバン、財布などから指紋がでるのか) (2)その指紋だけで犯人と断定できるのか? (3)仮に匿名等で返金があった場合に刑事事件としてではなく民事となり警察は介入しないのか? このあたりに詳しい方いらっしゃればご教示いたければと思います。

  • 証拠の無い被害届

    職場の駐車場に止めてあった車のワイパーが壊されていたのですが、犯人はおもいっきり心当たりがあります(職場の人で当日喧嘩した人)。本人に追求したら「証拠は?」とかいわれ笑われたのですが、動機とちょっとした状況証拠ならあるのですが、この状態で警察に被害届なり通報なりしたら捕まえてくれるのでしょうか?正直くやしくてしかたありません。やはり防犯カメラなどの証拠や目撃者がいないと警察に相手にしてもらえないのでしょうか?本人は笑いながら「知らない」と言われました(自白する気なし)。

  • 嘘の自白

    殺人容疑で警察に捕まり、拷問のような取調べを受け、やってもいない犯罪を自分がやったと自白する。 その後、裁判まで進んでから「自分は無実。自白は強要された。」と告白する。 しかし、有罪になり・・・・ 長い年月、冤罪だと戦い続け、報われた人が、 冤罪だったのだから、釈放されるのは当然のことで、警察、検察、裁判所を非難するのは当然のことだと思うのですが、 もし、その人が嘘の自白をしなければ、もしかすると真犯人が見つかったかもしれない・・・ 被害者の遺族は、「あんたがやってもいない事をやったって言ったから、真実が見えなくなった・・・」という感情を持つことはないのでしょうか。。。。

  • 20代後半男子に似合うカバンを教えてください

    29歳男です。 普段、プライベートで出かける時に使うカバンが欲しいと思っています。 今は普通のトートバックを使っているのですが、 年齢やスタイルに合うオシャレなカバンやブランドを教えてください。 トートタイプか肩掛けタイプかも迷っています。 用途は、普段街中に出かけたり友達に合ったりする時に使う プライベート用カバンです。 よく電車の中で本を読んでいるので、 ハードカバーの本でも折れずにキレイに収まるものがいいと思っています。 マルイに下見に行って、キャサリンハムネットのカバンがちょっと カッコいいかなと思ったりしましたがどうなんでしょう? みなさんのアドバイスをお願いします。 僕のスタイルは、身長175cmやせ型です。

  • 警察とかくずばかりですよね?

    過去拷問や苦痛を与えて犯人でもない人を無理やり自白させて無理やり犯罪者にした事件がいくつかありますよね 新しく有名なの例をあげると袴田事件とか 警察ってそういうことしてはいけないってわかってない証拠ですよね そういうことをしてはいけないという常識もないくず人間ですよね? 早くそういうやつは死ねばいいと思いませんか そんなやつらが生きていたら疑われた人がかわいそうです てかなんでそんなくず警察どもが警察になれたんですか?

  • 職場での盗難

    職場での財布の盗難の被害に会いました。 職場のロッカーから盗難にあい、後日盗まれた財布が隠される形で見つかりました。 財布のお金(3万円程度)がなくなっておりました。その後警察に被害届を出し後日犯人の自白により職場へ警察に来ていただき連行していただきました。 加害者が自白前会社の上司も含め話し合いを行いました。その際今回の加害者は自分はやっていない、何も知らないと言っておりその後私と加害者2人でも話しましたがやってないとの事でしたが数時間後加害者から話があると言われ自白されました。 窃盗金額はまだ返してもらってはいません。 現在犯人は身元引受け人に預けられている方になっているそうですが、このまま無罪になってしまうのでしょうか? 無罪になってしまう場合怒りが収まらないのですが窃盗金額 盗られた財布を二度と使いたくないという理由から財布本体の金額 職場に迷惑を掛けてしまった、加害者から私への言動への精神的苦痛 今回の事件のために使った時間、労力などを踏まえて慰謝料をいただく事は可能でしょうか?

  • 街で見かけたバックについて

    先日イオンですれ違った人のバックがすごく可愛いくて同じバックを探してます。 小さめのトートバッグなんですが、特徴はランチバックより一回りくらい大きめで、カバンの上部の両サイドに、握りこぶし大のフリルかチュールが付いていてそれがとても印象的で可愛いかったです。  私が見た人のはビビッドなピンク色でした。 言葉だけでは分かりづらいと思いますが、メーカーやブランドなどご存知の方がいらしたら教えて下さい!宜しくお願いします。