• 締切済み

これを解決するのって不可能?

職場で貴重品入りのバック(大きいトートバック)が盗まれました。あまり、外部の出入りが多くはないところで、実は内部(同じ職場の人)で心当たりがあります。このカバン自体は数キロも離れたところ(水の中)で発見されました(数ヵ月後)。警察にはこのこころあたり(名前)を言っても名誉毀損とかにはならないといわれ、お話しました。警察には”まあ、この状況なら、この人でしょうね。”といわれました。ただ、盗られたカバンが水の中で発見されたために指紋採取不可といわれ、犯人の手がかりが消得てしまいました。警察にはこういう人↑はくりかえす。といわれ・・・(あとは自白)。 犯人が捕まることを望んでいるために、繰り返してくれないのかと・・・。私は契約で働いていたので、そこの職場でもう働いていませんが、その人がまだいるのは確かです…。 ドラマにありがち?!な脅して(君が盗むところを見たんだ・・・と電話・・・のような脅迫)は逆に自分が犯罪をしてしまうことになるので・・・ 嫌がらせ的に犯した盗みを再度起こさせて・・・とか、捕まって・・・仕事も免職されて・・・とか制裁を・・・という思いがあります。(私にしてみたら、駄目になったり盗られたモノとお金、それと精神的苦痛を返して!という思いだけですが・・・) 警察の言葉を信じて待っているだけのみなのでしょうか?

noname#23394
noname#23394

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

警察は犯罪者を捕まえるのが仕事ですから、どうせまた繰り返すだろうから、次に証拠を固めて捕まえればいいと思っているわけですね。 残念ながら捕まえても、取られたモノやお金は警察は取り返してくれません。 ソレをするのは民事ですから、ご質問者が自分で動かないとダメということです。

回答No.1

悔しい気持ちは分かりますが止めた方がよろしかろうと思います。 状況証拠だけで嫌がらせをすれば逆に訴えられる可能性さえあります。 また、仮に2度目の犯行をしても「いわれのない嫌がらせを受けて精神的に不安定になってやってしまった」と自白されればanswergooさんにも害が及びます。 こういう人にはいつか天罰が下る....と信じましょう(^^;)