解決済み

玄関ドアについて

  • 困ってます
  • 質問No.7044569
  • 閲覧数3174
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (21/31)

我が家の玄関ドアは風通しのせいか、少し強風の日だとドアがあおられ、土間についている
ストッパーに勢いよくあたってしまいます。
先日の台風の日に妻が開けた際、相当強くあたったらしく、かなり凹んでしまい取り替えたのですが
まだ築2年で何度かあおられ凹んでいたのにとどめをさした感じです。
取替え業者に聞いたとこ、80度程開けるとその後は負荷がかかりドアが開きにくくなる為、多少は防止できるドアの上に付ける自動で閉まるチョウバン?(すみません、名前が判りません)があるそうですが、それ以外に何かいい方法はないでしょうか?
風下側に障害物や壁を造って通しを悪くさせるとかではなく、玄関ドアそのものに何か対策したいと思っています。
どなたかいい知恵があればおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (769/3579)

ドアクローザーは、ドアがゆっくりと閉まるための制動と、勢いよく閉まるのを抑制するための装置です。残念ながらしまる方向と反対=煽られることに対しては、強くありません。
なかには、バックチェック機構という、風のあおりに対抗する機構が付いた商品もありますが、そうでない一般的なものを付けた所で、まったく改善はしないでしょう。

そもそも、風が強いときに開閉するからいけないんです。基本は、それをやめること。
そのうえで、もしそうなってもいいように、そういったドアクローザーを設置すること。

ドアの上にあおりどめというものをつけるのもありでしょうが、ほんとに煽られたら、その部位がもげたり、変形するので、お勧めはしません。だったら。戸当りをいいものに交換するか、これは裏ワザ過ぎですが、丁番をトルクヒンジに変える(ただし、平時からドアの開閉が重くなる)ぐらいでしょうかね。 

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

>、多少は防止できるドアの上に付ける自動で閉まるチョウバン?

ドアクローザーでしょうね

http://www.youkou.co.jp/minijoho/column/kagi/1107969401.html

見かけが悪い?

スプリング蝶番では?...多少は負荷が掛かりますから有効かも?

http://chinamall.yahoo.co.jp/item/10003148395/v2/2829671c3932530c661f5006acd9bb98/

金具の中にバネが内蔵されています、西部劇の酒場のドアなどのように閉まります

こんなのも有りますが...

http://www.kanamono.biz/mini-closer.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (7/12)

どのような状況か良くわかりませんが、

「ドアの上に付ける自動で閉まるチョウバン?」←クローザーでしょうか?

クローザーであれば、その上面(脚立か何かがないと届きません)にマイナスかプラスのネジのようなものがあると思います。ものによっては、プラスチックのカバーを外さないと見えません。

このネジのようなものをドライバーで締め付けることでドアの閉まるスピードなどが調節できます。

答えが的外れでしたらすみません。