• 締切済み

ピッキング事件

分譲マンションに住んでます。管理人が針金1本で部屋の鍵を開けるのです。幼稚園児が友達と外で遊んで居ました。ママがその間チョット買い物にいきました。子供はそれを知らず家に入ろうとしました、鍵が掛かっていました。管理人に「家に入りたい」と言いました。管理人は針金1本手にしドアノブの錠を開けました。目撃者が居ました。部屋のママが帰宅し管理人にお礼?を言い、「鍵あけたのですか」とき聴きました。管理人は平然と「開けました」と答えママは黙って居ました.目撃者はママが苦情を言わないのだから、自分の部屋でもないのに文句は言えないけど、それって犯罪でないかしら?怖いよ」と話しています。私達も何もいえません。当事者でないわけですから、管理会社に話してもいらぬお節介女、になります。何か良い解決方はないでしょうか?

みんなの回答

noname#43169
noname#43169
回答No.5

3です。 口頭ではなく、書面に残るという経緯にすればどうでしょう。 ファックスもしくは管理会社のウェブサイトのメール経由という手もあります。 目撃情報もあるというのですから、管理会社も目を瞑ることは困難かとおもいます。 ただ、公になった時点で、この管理人さんは間違いなくクビになります。人柄的に問題がないという場合であれば、ご主人を立てるなりして、直接に管理人さんに口頭で注意をするという手はどうですか。 おそらく、この管理人さんは善意でやっている行為で、悪いこととは思っていないのでしょう。 他人が見たら非常に奇異を覚え、違和感を持つことを説明されてはと思いますね。

mannsyonn
質問者

お礼

ご意見を参考にして管理会社に手紙で出しました。 FAX、メール等は担当者以外にも読まれる怖れもあり、担当者の立場も考えて手紙にいたしました。 まだ何も回答はありません。管理人は善意の人でなく 怖い人です。会社も怖がっているとか噂が有るのですよ。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

最近のマンションですか。それとも古いマンションですか最近のマンションで針金1本で開けるならその人はそうとう達人ですね。古いマンションだったら鍵を換えた方がいいかも

mannsyonn
質問者

お礼

有難うございます。 築16年のマンションです。鍵は簡単な鍵なんだそうです。私はピッキングの情報を聞いたその日に鍵は替えましたが、162世帯の住民の殆どがこの話しを知りませんので何かが起きてからでは遅いと、 心配してそうだんしております。理事会、管理会社が あてにならないマンションなもので、、、、 大変心配し困って居ります。

noname#43169
noname#43169
回答No.3

管理会社に連絡すれば、お節介女でなく、その管理人さん間違いなく ”クビ”になりますよ。 管理方法は会社で細かく規定されているはずですよ。 カギのない住人が開けてほしいと依頼された際の対処方法とかを。 マスターキーで開錠したのではなく、ピッキングですからね。 管理人の人柄にも因ると思いますが、貴方が良しとしない考えなら管理会社に連絡した方がいいとは思います。

mannsyonn
質問者

補足

有難う御座います。管理会社に話すことが出来れば悩まないのですが。内の管理会社は長谷工コミュニティなんですが、住民からのクレームを受け付けないのです。理事会をとうしてくれと撥ね付けます。理事会は男性が牛耳っておりまして、日常は会社にいっていて管理人と接点が少ないので土曜日だけしか見ておりません、なかなかの管理人で土曜には誠実そうに振舞うので、家庭に居る主婦がクレームつけると、女は感情でものを言うとか、管理人を中傷するなとか、なにかと理事会は管理人を奉るので、理事会にも話しが出来ないのです。この管理人が住み込んで3年ちょっとですが、この人になってからマンション内で姿の見えない犯罪、(脅迫事件2件を含む)多発しておりますが 理事会も管理会社も気にも止めません。(警察は内部犯と断定してるにですが、)怖いのですが売るに売れず悩んで居ります。うちは鍵は取り替え、セキュリティもしてますが未だ不安です。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

 安い鍵のは単純ですから・・構造をしっていて・・・・ライトで鍵穴照らせば(ここは書きません何を見てどうやって鍵を作るのかは真似する人がでるので)・・・・物の数分で合鍵ができますね  もちろん針金でも鍵によっては可能です  まあ、非常に危ないタイプの鍵ですですの、簡単に泥棒に入られますので・・この際、ピンキング対策された鍵に取り替える事をお勧めします  ちょっと鍵について知ってるだけで・・開けれる非常に危ないタイプです  交換しましょうね  

mannsyonn
質問者

お礼

有難う御座います。 私どもはこの話しが耳に入ったその日に 鍵は二重に変えました。暗証NOのと鍵の方と 取り替えましたが、他に162世帯あり、この 話しを聞いてない住民が大多数なので、その 方の心配をしております。覗かれる怖れもあり ます。管理会社が頭数だけ揃えて人間性とか、 過去の職歴を吟味せずに住み込みを派遣して 来ていることに腹がたちます。

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.1

管理会社、管理人は仕事として非常時に鍵を開けなければなりません。 非常時の解釈ですが住民が部屋の鍵を開けてくれ(子供を含む)と言われれば、開けるのはごく普通の事と思います。 ただ、管理人とはいえ素人に針金で開錠されてしまうのは問題ですね。 直接的な解決策では有りませんが、開錠するのが難しい鍵(シリンダー)に交換するのが一番良いと思います。 キーセンター等に行けば2万位であると思います。

mannsyonn
質問者

お礼

有難うございますた。 私の家はかぎをすぐに変えました。ただこの件を知らない住民の方が多いわけで、その方たちにお知らせするには当事者の証明がいるのでしょうね。 難しい問題でなやんでおります。

関連するQ&A

  • 室内ドアの鍵の閉じこみ

    我が家の寝室は鍵のついたドアになっています。 中古で買った家なため、初めからそうなっていましたが、鍵そのものは当初からなかったのです。 気にしないで使っていましたが、本日鍵を閉じこんでしまいました。 業者を呼べば済む話しかもしれませんが、何か方法はないでしょうか。 ドアノブを見回すと、下側に小さな穴がありましたが、そこへ針金等を突っ込んでもダメなようでした ドアノブは写真のものです どなたか知ってらっしゃる方、お願いします

  • 部屋の鍵がかかってしまいました・・・

    部屋の内側から鍵がかかってしまい入れなくなってしまいました。どうすれば開けられるのか教えてください。 錠はボタン式で、内側でボタンを押したまま閉めると鍵がかかるタイプです。外出時、どういうことかボタンが引っ込んだ状態で固定されたままドアを閉めてしまったようです・・。  針金とかで開けられるのでしょうか? 経験のある方、鍵に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 引越し先の家の中の部屋の鍵が合わず鍵の110番を呼びました。その費用を請求したいのですが・・・

    引越しをした際に、家の中の洋室2部屋に鍵がついていました。部屋の中からはボタンを押して閉め、外からは鍵で開ける、というようなものです。 この部屋のうち、1部屋の鍵が実は間違っており、ボタンを押して外からドアを閉めると、開かなくなるという現象が起きました。おかげで、その部屋にも荷物を運べず、鍵の110番を呼び、無事開きました。 私の認識では、間違った鍵を備え付けていた管理会社にこの費用は請求すべきものだと思うのですが、管理会社は合う鍵がないためドアノブの鍵の変更には応じたものの、費用の請求には首をたてにふりません。状況説明などはリアルタイムで管理会社に入れていたとは言え、実際に鍵の110番を呼んだのは私ですからしょうがないのかもしれませんが、引越し作業が中断し、迷惑をしたのは私の方です。 こういった場合、筋道から言っても請求できるものと思うのですが、いかがでしょうか?どなたか教えてください。

  • 築30年の家の裏玄関のドアノブを交換することは可能ですか?

    こんばんは。うちは築30年です。 裏の玄関というか扉(勝手口?)の鍵が半分壊れかかっています。写真としては→こんなとびらです。http://www.genkan.net/details/katte/kamati-a/index.html ホームセンターをうろうろしていたら、似たような取替え式の鍵付きドアノブが売っていました。「ほぼ全てのメーカー対応」みたいな文句が書かれていましたが、私の家みたいに築30年くらいの家のドアノブでも大丈夫でしょうか?2980円くらいだったので、業者の人に頼むより安上がりでいいなあと思ったんですが・・ 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 鍵付のドアノブ交換したいです

    勉強中、ゲーム中などやたら親が部屋に侵入してきます。 部屋には本当は見られたくないものが沢山あるんですが クローゼットに隠してたりします。 こちらとしてはそれは正直やめて欲しくていつも言ってるんですが 用もないのに入ってきます。「ゴメン、忘れてた」なんていいながら。 感動しそうなシーンの時に入ってくるのが本当にイヤです。 そこで内からも外からも鍵がかけられるドアノブを探しています。 コインなんかで空けられる鍵ではない方がいいです。 ホームセンターなど行ったのですがなかなかドアに合ったドアノブが 見つからなくて困っています。レバー式です。 適するドアノブを見つけるために取る手段として何かございません でしょうか?お店などに見てもらえると助かるんですが、 「適するドアノブはありませんね」といって金取られて終わりなんて のはあって欲しくないです。1995年ごろ引っ越してきたと思うので そんなに古い家ではないと思いますから大丈夫でしょうけど・・・。 木製のドアなんですが、綺麗に穴を空けることができるのなら ドアノブ交換じゃなくて鍵取り付けでもいいと思っています。 基本的にお金が安いほうが嬉しいのですが、鍵取り付けと レバー交換のお金が大して変わらなければレバー交換に したいと思っています。東京都在住です。 情報が足りなければ指摘していただけると助かります。 お返事頂ければとても嬉しく思います。

  • マンションの鍵

    一般に、分譲マンションの各部屋の鍵は管理人さんが持っているものでしょうか? 旅行先から自宅マンションに宅急便で送った荷物の中に、誤って自宅の鍵を入れてしまいました。自宅に入れないため近くのホテルにチェックインしたところです。明日は出勤しないといけないのですが、管理人さんが鍵を持っているなら出勤を遅らせて管理人さんが来られるのを待とうかと思っています。

  • マンションのドアノブが取れてしまいました

    お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。 分譲マンションに住んでいます。 おとといの夜、部屋のドアのドアノブが取れて外れてしまいました。 内装のドアではなく、共用廊下部に出るドアです。 昨日、管理人に聞いたところ、あいまいながらも: ドアは共用部分ですが、ドアノブは専有部分になり修理は各人負担だと思います。 といいます。さらには: 各人負担で、ドアノブを好きな形に変更した人もいるくらいですよ とも言っています。 ひとまず、管理人には、月曜管理会社に連絡をして、修理額の負担は、住人(=私)なのか、管理会社なのかを確認して下さい。とお願いしてあります。 ドアが共用部なのはどのマンションもきっとそうだと思うのですが、ドアノブって専有部なのでしょうか? 管理会社の言いなりになりたくなく、ぜひ皆様のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋のドアに鍵を取り付けたい

    私が外出中に、私の部屋に入ってこれないようにするために、部屋に鍵を取り付けたいです。 目的としては、防犯ではなく、プライバシーです。 ドアは外開きで、廊下から室内に入らないようにできればOKです。 家に傷がつかず、ドアノブの交換等が不要なタイプを教えて下さい。

  • 内側と外側、両方にサムターン(手で回して施錠する鍵)が付いているドアノ

    内側と外側、両方にサムターン(手で回して施錠する鍵)が付いているドアノブ、ドアレバーって売ってないものでしょうか? 変な質問ですが、家の中のドアに鍵で開けるタイプではなく、このように内側と外側(部屋側と通路側?)にサムターン式の鍵が付いているものをつけたいのです。 というのは、うちの猫がドアレバーに飛びついてドアを開けるようになってしまいました。 ですので鍵で開けるような仰々しいものは要りません。 人間がワンアクションで簡単にロックできて部屋に入るときも部屋から出るときもカチャッとできるものを取り付けたいのです。 ドアレバー自体にカバーをつけるものなどもありましたが、このような両面サムターンが付いたドアノブ、ドアレバー、どなたかご存じないでしょうか? ネット上で相当調べたつもりですが、発見できませんでした。 考えてみれば、このような物は存在しないのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 実家の母について

     母は、とてもまじめで結婚して家をでたわたしや家族にも良くしてくれます。まじめですがちょっとかわっているところもあります。閉鎖的というか自分の家の方針が必ず正しいと思っています。  本題ですが、今は一軒家ではなく賃貸のハイツにすんでいます。私は日中、あまり鍵をかけない方です。(あぶないですよね)母はしょっちゅう来るのですが、窓を開けていると突然窓に接近して「おーい」とか声をかけてきます。とてもびっくりします。悲鳴をあげてしまったこともあります。玄関も突然開けます。玄関をあけるとすぐに部屋なので本当にびっくりします。主人は自宅を事務所といているため、よく帰ってくるので、鍵をしめているとすぐに激しくがちゃがちゃし、チャイムを鳴らしてくるのであけています。いくら母でも勝手に玄関をあけたりするのはどう思いますか?チャイムくらいは鳴らしてほしいです。世帯主は主人です。わたしだけの家ではありません。主人がいるときは気まずいです。鍵をかけているときでもいきなりドアノブをガチャガチャし鍵がかかっているとチャイムを鳴らしてくれます。ドアノブをいきなりガチャガチャするだけでも狭い家なのでびっくりします。 母なら当たり前ですか?わたしが変なのでしょうか?

専門家に質問してみよう