• 締切済み

ピッキング事件

分譲マンションに住んでます。管理人が針金1本で部屋の鍵を開けるのです。幼稚園児が友達と外で遊んで居ました。ママがその間チョット買い物にいきました。子供はそれを知らず家に入ろうとしました、鍵が掛かっていました。管理人に「家に入りたい」と言いました。管理人は針金1本手にしドアノブの錠を開けました。目撃者が居ました。部屋のママが帰宅し管理人にお礼?を言い、「鍵あけたのですか」とき聴きました。管理人は平然と「開けました」と答えママは黙って居ました.目撃者はママが苦情を言わないのだから、自分の部屋でもないのに文句は言えないけど、それって犯罪でないかしら?怖いよ」と話しています。私達も何もいえません。当事者でないわけですから、管理会社に話してもいらぬお節介女、になります。何か良い解決方はないでしょうか?

みんなの回答

noname#43169
回答No.5

3です。 口頭ではなく、書面に残るという経緯にすればどうでしょう。 ファックスもしくは管理会社のウェブサイトのメール経由という手もあります。 目撃情報もあるというのですから、管理会社も目を瞑ることは困難かとおもいます。 ただ、公になった時点で、この管理人さんは間違いなくクビになります。人柄的に問題がないという場合であれば、ご主人を立てるなりして、直接に管理人さんに口頭で注意をするという手はどうですか。 おそらく、この管理人さんは善意でやっている行為で、悪いこととは思っていないのでしょう。 他人が見たら非常に奇異を覚え、違和感を持つことを説明されてはと思いますね。

mannsyonn
質問者

お礼

ご意見を参考にして管理会社に手紙で出しました。 FAX、メール等は担当者以外にも読まれる怖れもあり、担当者の立場も考えて手紙にいたしました。 まだ何も回答はありません。管理人は善意の人でなく 怖い人です。会社も怖がっているとか噂が有るのですよ。

• avocad
回答No.4

最近のマンションですか。それとも古いマンションですか最近のマンションで針金1本で開けるならその人はそうとう達人ですね。古いマンションだったら鍵を換えた方がいいかも

mannsyonn
質問者

お礼

有難うございます。 築16年のマンションです。鍵は簡単な鍵なんだそうです。私はピッキングの情報を聞いたその日に鍵は替えましたが、162世帯の住民の殆どがこの話しを知りませんので何かが起きてからでは遅いと、 心配してそうだんしております。理事会、管理会社が あてにならないマンションなもので、、、、 大変心配し困って居ります。

回答No.3

管理会社に連絡すれば、お節介女でなく、その管理人さん間違いなく ”クビ”になりますよ。 管理方法は会社で細かく規定されているはずですよ。 カギのない住人が開けてほしいと依頼された際の対処方法とかを。 マスターキーで開錠したのではなく、ピッキングですからね。 管理人の人柄にも因ると思いますが、貴方が良しとしない考えなら管理会社に連絡した方がいいとは思います。

mannsyonn
質問者

補足

有難う御座います。管理会社に話すことが出来れば悩まないのですが。内の管理会社は長谷工コミュニティなんですが、住民からのクレームを受け付けないのです。理事会をとうしてくれと撥ね付けます。理事会は男性が牛耳っておりまして、日常は会社にいっていて管理人と接点が少ないので土曜日だけしか見ておりません、なかなかの管理人で土曜には誠実そうに振舞うので、家庭に居る主婦がクレームつけると、女は感情でものを言うとか、管理人を中傷するなとか、なにかと理事会は管理人を奉るので、理事会にも話しが出来ないのです。この管理人が住み込んで3年ちょっとですが、この人になってからマンション内で姿の見えない犯罪、(脅迫事件2件を含む)多発しておりますが 理事会も管理会社も気にも止めません。(警察は内部犯と断定してるにですが、)怖いのですが売るに売れず悩んで居ります。うちは鍵は取り替え、セキュリティもしてますが未だ不安です。

• nrb
回答No.2

安い鍵のは単純ですから・・構造をしっていて・・・・ライトで鍵穴照らせば(ここは書きません何を見てどうやって鍵を作るのかは真似する人がでるので)・・・・物の数分で合鍵ができますね  もちろん針金でも鍵によっては可能です  まあ、非常に危ないタイプの鍵ですですの、簡単に泥棒に入られますので・・この際、ピンキング対策された鍵に取り替える事をお勧めします  ちょっと鍵について知ってるだけで・・開けれる非常に危ないタイプです  交換しましょうね  

mannsyonn
質問者

お礼

有難う御座います。 私どもはこの話しが耳に入ったその日に 鍵は二重に変えました。暗証NOのと鍵の方と 取り替えましたが、他に162世帯あり、この 話しを聞いてない住民が大多数なので、その 方の心配をしております。覗かれる怖れもあり ます。管理会社が頭数だけ揃えて人間性とか、 過去の職歴を吟味せずに住み込みを派遣して 来ていることに腹がたちます。

• kiblue
回答No.1

管理会社、管理人は仕事として非常時に鍵を開けなければなりません。 非常時の解釈ですが住民が部屋の鍵を開けてくれ(子供を含む)と言われれば、開けるのはごく普通の事と思います。 ただ、管理人とはいえ素人に針金で開錠されてしまうのは問題ですね。 直接的な解決策では有りませんが、開錠するのが難しい鍵(シリンダー)に交換するのが一番良いと思います。 キーセンター等に行けば2万位であると思います。

mannsyonn
質問者

お礼

有難うございますた。 私の家はかぎをすぐに変えました。ただこの件を知らない住民の方が多いわけで、その方たちにお知らせするには当事者の証明がいるのでしょうね。 難しい問題でなやんでおります。