• 締切済み

警察の対応の悪さを監察室へ申し出る場合

詳しい方や経験者の方いましたら宜しくお願いします。 私の家は駅の近くでアパートを経営しています。 そして隣にはビルがあり飲食店がいくつか入っています。 その飲食店の店員が私の家のアパートの門の鍵を開けて立ち入り(手を伸ばすと鍵を開けられる)自転車を置いて通勤していました。それを見つけて声をかけたところ走って逃げていきました。 そこで警察に連絡したところ、警察官いわく「これは犯罪ではない」とのこと。その態度は明らかに面倒くさそうでやってられないという感じでした。あんまり頭にきたので、私は他の警察官に「人の家の門のカギを勝手に開けて入っていくのは犯罪じゃないんですか?それなら、今から私が周囲の家の庭に勝手に入りますけど、文句言わないでくださいよ」と言ったところ、その警察官は困った顔で苦笑していました。 結局、警察がやってくれることは、置いていった自転車を回収して所有者に連絡するということだけのようです。 こういうケースは不法侵入にならないのでしょうか? 前に何かで読んだのですが、警察の対応が悪い場合は警察内部に監察室という組織があり、庶民の警察に対しての苦情を受け付けてくれるとのことでした。警察官もこの監察室の調査に対しては非常に立場が弱く、効果があるという話ですが、知っている方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#18120

みんなの回答

• ginji73
回答No.6

門を勝手に開けて侵入しているので、一応不法侵入になります。 ただ、アパートの住人に友人などが居る場合は当然罪に問えません。 さらに突っ込んで言うと、他の犯罪目的や著しい被害が無ければ、犯罪性の観点から犯罪が成立するのは厳しいと思います。 ただ、罪は罪なのでよく調べもしないで「これは犯罪ではない」の一言で片付けてしまった警察官の行為は不適切です。 監察に苦情を申し出るべきでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに目立った被害があるわけでもなく、目的はただ「自転車を置いた」だけなんですよね。ただ、誰だって勝手に知らない人に家の庭に入ってこられたら気味悪いし、警察呼ぶ人だって多いと思います。 監察に申請することで、警察のこういった態度が少しでも改善されるならやる価値はあるのかもしれないですね。

• SariGEnNu
回答No.5

監察も警察内部の組織です。 ときには監察も信用できないときがあると思います。 警察官寄りになっていたりして。。。 そういう場合は、さらに行政訴訟など裁判による方法。 マスコミや世論に訴えかける方法などもあると思います。 国民全体が警察官など公務員、お役人の不正を声を大にして上げなければ彼らはいつまでも好き勝手なことをしている一部の公務員やお役人がいます。そういう人達を許しておくのは、一般国民がバカを見ることになるのです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに役人や警官・国会議員や自衛隊とかを見ていると税金のムダづかいと腹が立つことが多いですね。すべてが悪いわけではないんでしょうけど・・・。

• sinkyou
回答No.4

怠慢な警察官は監察にどんどん上申書を出してください。どこの交番から来たか、警官の名前などを聞き出し、監察に上申すると直接いっても良いでしょう。 税金使って、交通取り締まりのノルマしか果たさないような組織はいりません。 刑法犯(不法侵入)をうやむやにする方が問題です。都道府県の監察に事実を上申書にて送付していただいた方がいいでしょう。 数年前の神奈川県警の問題など他の都道府県でも自身が対象になってないと他人事なのです。 監察室に動いてもらい、きちんと仕事をしていただきましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにどんどん上申書出していいですよね。高い税金払っているんですから。今後、積極的に利用していきたいと思います。

noname#20300
noname#20300
回答No.3

自分の同僚が数年前、自分の不注意で駐車してある車にぶつけてしまいその件で警察が来たことがありました。相手は女性だったらしいのですが、サラ金会社に勤務してる方で相当因縁をつけられたらしく、警察も勿論その女性寄りで、女性が帰った後色々調べられたらしいのですが、そこで急に警察官が怒鳴りだし、反論すると「警察は悪くないんだよ!」と言われたそうです。 数日後、職場には連絡しないで下さいと言ったにも関わらず、連絡して来られたりと(携帯番号も知ってるのに)いろいろあって、やはり監査室に言ってました。自分に非があるけれども納得行かなかったようで。これは例です。同僚は、国家権力に逆らうみたいで怖いとも言ってましたが、国家権力に甘んじてる警察官も実際いますからね。質問者さ様の場合は、怠慢とも明らかにとれますし、連絡して良いと思います。 同僚は実際、会社の駐車場で事故を起こしたので、職場の上司には報告してても警察官からの電話が物凄い剣幕で「被害者に謝罪の電話しろ!!」と言ってたので筒抜けで、昇進がなくなりましたから・・・。 本人も、それは仕方ないと思いつつ、一度「職場には・・・」と言って、警察官も「分かった」と言ったのに酷い話ですよね。 その後、その警察官はどうなったか分かりませんが、謝罪の一報が入ったみたいでした。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 警察って確かにヤクザみたいな人いますよ。 前にネットで買い物したとき詐欺にあって被害届出したら、さんざん説教されました。こっちが被害者なのに・・・しかも特別な落ち度なのあるとも思えませんでした。 そういえば、そのときも後で連絡するとか言ってたのに、なしのつぶてですね。まったく頭にきます。今回のケースは監察室を利用するか慎重に検討しますが、今後なにかあったらすぐに利用するつもりです。

• takuranke
回答No.2

電話で何月何日何時ごろ、○○交番または○○署に、 こういう(質問者様が書いてあること)ことで、相談したのですが真剣に対応してくれなかったといえば大丈夫です。 実際門扉の鍵を勝手に開けて入るのは違法行為なので取り合ってもらえると思います。できれば来た警察官の氏名がわかればいいのですが、無理なら人相風体を言えばいいです。 ただし、質問者様が監察室に連絡したということは相手にわかります(具体的に示されるので)、そのために不都合(嫌がらせなど)があったら再度、監察室に電話してください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回のケースは被害があったわけではないので、監察室を利用するほどなのか慎重に考えて決めたいと思います。でも、今後もっとひどいことがあれば迷うことなく利用すると思います。

• junra
回答No.1

不法侵入に当たります。 こちらの国家公安委員会に文句を言われたらいかがですか。 http://www.npsc.go.jp/goiken/index.htm http://www.npsc.go.jp/sasshin/suggestion/4_6/index7.html

質問者

お礼

URLのほう見てみました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。