• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

警察にいこうとおもうのですが・・・

  • 質問No.1321224
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 回答数5

お礼率 0% (0/5)

以前に知人を家に泊めました。
その日は朝早くから用事があったため知人をたたき起こしたのですが全く起きず仕方なく鍵を置いて家を出てしまいました。知人普段どおりには鍵を閉めて返してくれたのですが、先日家の中に知人が勝手に入り込んでいたのです。なんと私が置いていった鍵で無断に合鍵をつくっていたのです。驚きとともに勝手に家に入りこまれた怒りが沸きました。警察に行き事情を話そうとおもうのですが、この場合知人にはどのような罪が課されるのでしょうか?その場には証人となってくれる第三者がいます。この場合立件できますでしょうか?
警察に諭されて帰ってくるのは絶対嫌なので、明確な犯罪名称(?)などを教えてください。
私にとってとても性急な問題なので文体が荒いかもしれませんが皆様のご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
私は法律のことはよくわからないのですが、これは自己責任の問題として扱われてしまうと思います。警察よりも弁護士や役所の生活安全課のようなところで相談されたほうがいいと思います。
でも、罪としては鍵の偽造罪と不法侵入ということになるのではないでしょうか。
私としては警察よりもまずは弁護士に相談されるのがいいと思います。
警察はあまり個人のことに関しては取り合ってはくれませんし、弁護士のほうが親身になって相談してくれると思います。
補足コメント
pameld

お礼率 0% (0/5)

質問文にも書いたとおり警察に行っても実際仲裁されてしまうのではないかと思っています。知人がやったことなのでやはり空き巣などとは違った対応をされてしまうのが残念です。ただ前の補足でも書かせていただいたのですが、やはり知人のやった行為は法律に触れる罪だということをしっかり認識してほしいのです。
丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/09 20:58

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (18/51)

不法侵入が妥当だと思います。
あとプライバシーの侵害等。

ただ、鍵を質問者様の意思で置いていかれてますので、難しいのではないかと思います。

信用して泊めたお友達なのに、本当に腹立たしいですね。
補足コメント
pameld

お礼率 0% (0/5)

不法侵入とプライバシーの侵害ですか。やはりもっと人を見る目が必要だったみたいですね。でもまさか合鍵を作られていたなんて夢にも思っていませんでした。とても残念で腹立たしいです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/09 21:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (393/2177)

建物への立入禁止や占有妨害禁止、損害賠償を求めることができ、刑事上も住居侵入、窃盗等にあたるのではと。
補足コメント
pameld

お礼率 0% (0/5)

そんなに色々罪が成り立つ(?)のですか。
正直ちょっと驚きました。刑事罰でもちゃんと処罰されるんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2005/04/09 20:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (4/8)

腹立たしいですね。
その場合、不法侵入罪で訴えることが可能だと思われます。
しかし、物を盗られていないようなので、罪は重くならないでしょう。
警察の対応はさまざまなのでわかりませんが、
厳重注意という形で終わってしまう可能性も十分ありえます。
とにかく、証人を連れて警察へ行ってみてください。
お役に立てなくてすみません。
では、失礼します。
補足コメント
pameld

お礼率 0% (0/5)

私は厳重注意であっても知人がやった行為が罪であることを分かってほしいのです。物取りの犯行ならまだ憎しみの対象が他人ということで割り切れますが自分の人間関係内の人となるとこれからの人間関係に不安を覚えてしまいました。実際腹立たしいのか悲しいのか分からなくなってしまいます。
丁寧なお返事ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/09 20:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (53/364)

住居不法侵入などに当たりますが・・・

果たして刑事事件として扱ってくれるかどうか?

泊めるあんたが悪いと言われそうですね。

それって異性ですよね。たぶん。

あなたが悪いと思いますが。

そういう人を泊めない方が良いと思いますよ。自業自得です。
補足コメント
pameld

お礼率 0% (0/5)

確かに不用意に泊めた自分がとても腹立たしく感じます。
友人としてある一定の信頼関係を築いたからこそ、自分の家にも泊めたのですが。その信頼を裏切られてとても腹立たしくショックでした。これからはもっと人を見る目を養いたいと思います。ありがとうございました
投稿日時:2005/04/09 20:43