• ベストアンサー

警察にいこうとおもうのですが・・・

以前に知人を家に泊めました。 その日は朝早くから用事があったため知人をたたき起こしたのですが全く起きず仕方なく鍵を置いて家を出てしまいました。知人普段どおりには鍵を閉めて返してくれたのですが、先日家の中に知人が勝手に入り込んでいたのです。なんと私が置いていった鍵で無断に合鍵をつくっていたのです。驚きとともに勝手に家に入りこまれた怒りが沸きました。警察に行き事情を話そうとおもうのですが、この場合知人にはどのような罪が課されるのでしょうか?その場には証人となってくれる第三者がいます。この場合立件できますでしょうか? 警察に諭されて帰ってくるのは絶対嫌なので、明確な犯罪名称(?)などを教えてください。 私にとってとても性急な問題なので文体が荒いかもしれませんが皆様のご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33409
noname#33409
回答No.4

私は法律のことはよくわからないのですが、これは自己責任の問題として扱われてしまうと思います。警察よりも弁護士や役所の生活安全課のようなところで相談されたほうがいいと思います。 でも、罪としては鍵の偽造罪と不法侵入ということになるのではないでしょうか。 私としては警察よりもまずは弁護士に相談されるのがいいと思います。 警察はあまり個人のことに関しては取り合ってはくれませんし、弁護士のほうが親身になって相談してくれると思います。

pameld
質問者

補足

質問文にも書いたとおり警察に行っても実際仲裁されてしまうのではないかと思っています。知人がやったことなのでやはり空き巣などとは違った対応をされてしまうのが残念です。ただ前の補足でも書かせていただいたのですが、やはり知人のやった行為は法律に触れる罪だということをしっかり認識してほしいのです。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mei0825
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.5

不法侵入が妥当だと思います。 あとプライバシーの侵害等。 ただ、鍵を質問者様の意思で置いていかれてますので、難しいのではないかと思います。 信用して泊めたお友達なのに、本当に腹立たしいですね。

pameld
質問者

補足

不法侵入とプライバシーの侵害ですか。やはりもっと人を見る目が必要だったみたいですね。でもまさか合鍵を作られていたなんて夢にも思っていませんでした。とても残念で腹立たしいです。 回答ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

建物への立入禁止や占有妨害禁止、損害賠償を求めることができ、刑事上も住居侵入、窃盗等にあたるのではと。

pameld
質問者

補足

そんなに色々罪が成り立つ(?)のですか。 正直ちょっと驚きました。刑事罰でもちゃんと処罰されるんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • seeh
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

腹立たしいですね。 その場合、不法侵入罪で訴えることが可能だと思われます。 しかし、物を盗られていないようなので、罪は重くならないでしょう。 警察の対応はさまざまなのでわかりませんが、 厳重注意という形で終わってしまう可能性も十分ありえます。 とにかく、証人を連れて警察へ行ってみてください。 お役に立てなくてすみません。 では、失礼します。

pameld
質問者

補足

私は厳重注意であっても知人がやった行為が罪であることを分かってほしいのです。物取りの犯行ならまだ憎しみの対象が他人ということで割り切れますが自分の人間関係内の人となるとこれからの人間関係に不安を覚えてしまいました。実際腹立たしいのか悲しいのか分からなくなってしまいます。 丁寧なお返事ありがとうございました。

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

住居不法侵入などに当たりますが・・・ 果たして刑事事件として扱ってくれるかどうか? 泊めるあんたが悪いと言われそうですね。 それって異性ですよね。たぶん。 あなたが悪いと思いますが。 そういう人を泊めない方が良いと思いますよ。自業自得です。

pameld
質問者

補足

確かに不用意に泊めた自分がとても腹立たしく感じます。 友人としてある一定の信頼関係を築いたからこそ、自分の家にも泊めたのですが。その信頼を裏切られてとても腹立たしくショックでした。これからはもっと人を見る目を養いたいと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 会社のロッカーの鍵の合鍵を無断で作ると罪になりますか。

    会社のロッカーの鍵の合鍵を無断で作ると罪になりますか。 私は会社のロッカーの鍵を紛失対策のために合鍵を作りました。無断で作ったのは会社にとって悪いとは思います。 しかしオリジナルの鍵をなくしてしまい、合鍵でしのいでいます。そもそも会社のロッカーの鍵を無断で合鍵を作るのは罪になりますか? ちなみに犯罪に使おうとは思っていません。

  • 罪にできるの?(ニュアンスを変えます)

    先ほどと同じようなことで申し訳ないのですが、再質問します。 例えばの話ですが、ある日、初対面同士の集まりで会食がありました。 私が鍵をその場に忘れたまま、小一時間程席を離れている間に その中の一人に、その鍵で合鍵を作られてしまいました。 鍵は本人の元に帰ってきましたが、相手は合鍵を持っています。が、まだ侵入はされていません。 そのようなことを、たとえ警察に相談しても現行犯じゃないから…みたいなことになるんでしょうか? 「相手が勝手に無断で作って所持しているだけ」では罪にならないのでしょうか? ps ツナマヨグッドさんモリト55さん先ほどの返答ありがとうございました。

  • 退職した人が勝手に社内に立ち入りました

    先日休日出勤をしたところ、会社の鍵が開いていました。 中にはいると先月でやめた同僚がおりました。 忘れ物を取りに来たと行っていましたが、複製した合い鍵で入っていました。合い鍵は回収し、とりあえず物品として持ち出したもの、なくなったものはないようですが、あまりよくないやめ方をした人なので、コンピュータ内のデータの消去や改ざんなど、一見してわからないことをされているかどうか心配です。 なお、会社が貸与していた鍵は退職時に返却させましたし、本人も返却したといういっていました。合い鍵自体はは元社員が勝手に複製したもののようです。 質問としては、以下の3点について違法性と違法の場合どのような罪になり、どのくらいの刑罰があるか教えて頂きたいと思います。 1)勝手に合い鍵を作ったこと 2)元社員とはいえ、現時点では社員でない人が無断で社内に立ち入ること(しかも営業時間外) 3)何かものを持ち出していれば、窃盗になると思いますが、コンピュータ内のデータを消去したりすること

  • 警察官の父親が逮捕された場合

    私の知人の事なのですが、 知人が警察官をしています。 その警察官(知人)の父親が逮捕された場合、知人は辞表を出さなくてはいけないのでしょうか? 逮捕といっても、殺人や窃盗などの罪ではないのですが…。 罪の重さによっても辞表を出す・出さないが変わってくるのでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ございませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 親戚との関係

    遠い親戚に一回、家の鍵を貸したら その間に勝手に合鍵を作ってしまって 私が勤めている間に勝手に入って来て しまっています。 その事を知って、鍵を返して欲しいと 言ったら、逆切れして自分の事を信用 できないのかっと言って返してくれません。 親戚と言うことで警察にも届けを出したく はありませんが、どのように対応したら よいのでしょうか?

  • 警察側のミスで起きた事を請求出来ますか?

    実際にあった話です。 ある容疑がかけられて自宅と車を捜索されました。 車を捜索した際、警察側が車のルームランプを消さずにカギをロックし、 その車のカギは押収。車の合い鍵はなくこちらでは車は開けられません。 家の者はルームランプがついていることに全く気が付かず、 5日後の夜、近所の方にルームランプがついていると教えられました。 急いでカギを警察側から出してもらいましたが、 車のバッテリーは完全に無くなり、バッテリー交換のための費用が約3万に。 この場合、この費用は警察側に請求出来るのでしょうか。

  • 電話を勝手に使われる・・・

    (1)勝手に職場の机に置いておいた自分のスマホを同僚が無断で使用するのは窃盗とかで立件できますか? 電話かけたり・・・履歴見たり・・・検索機能使われたり・・・ 使用窃盗みたいなものだから警察に行っても取り上げてもらえない? また (2)友達とかが家に遊びに来て勝手に自分の家の電話をつかったりするのはどうなんでしょう? (3)職場の電話を勝手に私用で使用したりするのは? どれも立件されるほどのことではない? あと(1)はともかく(2)(3)は使用しただけで占有を奪ったわけではない? (2)(3)は窃盗は問題にならない。

  • 身内の問題で警察に通報した場合

    私には弟(23)がいるのですが 今現在家出中、生活保護申請中で引越し先を探している最中です。 その弟ですが私の留守中(仕事ををしている平日)に 勝手に家に入っている模様です。 (家の鍵は弟が住んでいたままなのでスペアキーはもっている) なぜそれが分かるかというと 家のものが無くなる(お金、トイレットペーパーなどの日用品)、固定電話を無断で使われるなどがあるからです。 そこで本題なのですが 仕事をまったくする気もなくフラフラして 家に無断侵入してはお金を盗んだり無断使用でのお金の負担をさせられるのに我慢がいかなくなり警察に届けを出そうと考えています。(届出は弟の引越し先の住所が確定してからするつもりです) この場合、身内ということで届出を出しても逮捕はされないものなのでしょうか? しれとも逮捕してくれるのでしょうか?

  • ナンバーを所有・使用者に許可を得ず変更するのは犯罪ですか

    知人に車を売る約束をして、先に車を渡したら乗り逃げされました。もう一年くらい経っていますが、そのまま知人が乗っているか、転売(世の中には名義を変更してないのに、違法に車を転売する販売店が存在します)されたかは不明ですが、ナンバーが3回変えられてます。 こういう場合は民事不介入で警察に言っても受け付けてもらえないと思いますが、ナンバーを勝手に変えられているという事実はなんらかの罪になりませんか?なんらかの被害届をどうしても出したいのです。 陸運局でナンバーを勝手に変えられるのかと質問した所、ナンバープレートと車検証と使用者の認印があれば、簡単に出来るそうです。こんな簡単な手続きなら私文書偽造の罪にもならないでしょうか? 補足 このケースは売る約束をしているから盗難にはなりません。弁護士さんに相談したら車を渡してすぐにいなくなった訳ではないので、詐欺罪として被害届を出しても警察は立件が難しい為に結局立件しないでしょうとのことでした。 だったら、他になにか立件出来る被害を届け出ることが出来ないか考えています。 名義変更をする為の書類は一切渡していないため、名義変更は出来ずにナンバーだけは数回変えてます。

  • 警察の対応の悪さを監察室へ申し出る場合

    詳しい方や経験者の方いましたら宜しくお願いします。 私の家は駅の近くでアパートを経営しています。 そして隣にはビルがあり飲食店がいくつか入っています。 その飲食店の店員が私の家のアパートの門の鍵を開けて立ち入り(手を伸ばすと鍵を開けられる)自転車を置いて通勤していました。それを見つけて声をかけたところ走って逃げていきました。 そこで警察に連絡したところ、警察官いわく「これは犯罪ではない」とのこと。その態度は明らかに面倒くさそうでやってられないという感じでした。あんまり頭にきたので、私は他の警察官に「人の家の門のカギを勝手に開けて入っていくのは犯罪じゃないんですか?それなら、今から私が周囲の家の庭に勝手に入りますけど、文句言わないでくださいよ」と言ったところ、その警察官は困った顔で苦笑していました。 結局、警察がやってくれることは、置いていった自転車を回収して所有者に連絡するということだけのようです。 こういうケースは不法侵入にならないのでしょうか? 前に何かで読んだのですが、警察の対応が悪い場合は警察内部に監察室という組織があり、庶民の警察に対しての苦情を受け付けてくれるとのことでした。警察官もこの監察室の調査に対しては非常に立場が弱く、効果があるという話ですが、知っている方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。