• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか。。

カテゴリーがよく分かりません。 先程自転車を盗まれました。3年の間に4回です。勿論ちゃんとした駐輪場で2重鍵をかけてのことです。 しかし今回は少し違います。朝、かぎをかけ夕方戻ってきたら隣の自転車が私の自転車も一緒に巻き込んで鍵をかけているのです。携帯を持っていってなかったので、一旦家に戻り警察に連絡しました。 女性の方が出て(やっぱりないと不便です か?)・・・・・。確かに忙しいのは分かりますが。。勝手に鍵を切ると今度は相手の方の自転車が盗まれると困るからと言う事でに連絡が取れ次第あとで(車体番号から判明)電話をくれるとのことでした。 5時少し前今度は警察の方から電話があり、最近、第三者が自転車を鍵でつなげ盗んでいく事件があると言う事で鍵を切りましょうか?とのことでした。それですぐ駐輪場に行ったら2台とも自転車は既になくなっていました、 それで警察に連絡したら駐輪場には行ってないとのこと。 ・・・・・それはそれはお気の毒でした。すぐ被害届を出して下さい。・・・・・・・・ 何の為警察に連絡したのか。納得がいきません。 相手の方の電話番号も教えてもらえませんでした。 金額はたいしたことないかもしれませんが、今回は警察も巻き込んでのことなので納得が、、、。これって泣き寝入りですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.2

警察に落ち度があるとすれば、次の一点のみです。 警察が「鍵を切りましょうか」と提案し、あなたが了承したにもかかわらず、実際は駐輪場へ行ってもいなかった。おかげで自転車が盗まれてしまった。 「駐輪場へ行って鍵を切るという任務」の不履行ですので、そこを管轄の警察署長や検察へ訴え、苦情を言ったり、訴訟を起こすことはできると思います。 ただし、本当に悪いのは、自転車を盗んだ犯人であることは言うまでもありません。隣の自転車の持ち主はあなたに大迷惑をかけましたが、あなたの自転車を弁償する義務は無いと考えられます。したがって、隣の自転車の持ち主の個人情報は明かしてもらえないと思います。 私は、被害届を提出の上、管轄の警察署長、あるいは県警などに、抗議文を送るのが良いかと思います。その上で納得できないのであれば、警察を相手に訴訟を起こすしかありませんが、得るものは少ないでしょう。

その他の回答 (1)

• yuhzohsan
回答No.1

私の経験談をお話します。 (1)駅の駐輪場で同じように自転車を盗まれました。 取り合えず近くの交番に盗難届をその日のうちに出しました。 (2)二週間位してあきらめかけていたら、何と私の自転車に新しいカギを付けて停めているのを同じ駅の駐輪場で見つけました。後ろに名前が書いてあるのもそのままでした。 (3)早速、近くの交番に行ってこの事を話したら、カギを切ってくれました。しかし、犯人の逮捕など全然相手にしてくれませんでした。 最近、警察は人手不足でそれ所じゃないみたいです。 ただ、あなたの場合、警察に落ち度があると思いますが、私と同じように「盗難届け」を先に出していなかったことが悔やまれます。 次からは、そうして自衛するしかないですね。

mini308
質問者

お礼

私の場合盗難ではなかったんです。その時点では!! 今回は警察との話し合いの途中で盗まれたのです。 何かとっても・・・・・。でも回答してくださりどうもありがとうございました。