• ベストアンサー

ピアノの騒音について

マンションの隣人のピアノの音に困っています。 平日は夕方、土日は朝9時ころから毎日のようにひいています。 マンションの壁がうすく音が響きやすいためどこの部屋にいても聞こえてしまします。特にすぐ隣の部屋などは使えない状態です。 現在妊娠中で家にいる時間が長いので本当にイライラしてしまいます。 何度か管理組合から注意書きみたいなものがまわっているのですがやめる気配がありません。 分譲なので引っ越すことも無理です。 まずは管理人さんに相談して直接隣のお宅に苦情を言ってもらおうと思うのですが昼間の音でも聞き入れてもらえるものか心配です。 何かよい方法やアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#18313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お困りのことでしょう。ピアノやドラムスをしていたことがあるので、両方の立場のことがわかるつもりですが、ピアノは少なくとも防音室の設置が今や常識だと個人的には思います。  具体的には、ご自身の要望をある程度絞った上で、直接なり人を入れての話し合いか、管理規約をよくご覧になってこれに基づいた対処か、民事調停という方法も有効ではないでしょうか。  

質問者

お礼

管理規約読み直さなきゃですね。 まずは管理人さんや管理組合の人たちなどに相談にのってもらおうと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pikarin
回答No.3

こんにちは。 隣の部屋が使えない状態、というところでどれだけ音が大きいかというのがわかります。ところで、隣の階下や上階、反対隣の住人はどうなのでしょうか?もし同じようにうるさいと思っているのでしたら、何人かで苦情を言いに行くか、管理人に近所中が迷惑していると強く訴えれば効果があるのではないでしょうか。今はピアノの消音装置なるものがあるそうです。集合住宅でピアノを弾くのでしたら、弾く側にそれなりに気を使って頂きたいですね。 分譲なので引っ越せないという気持ち、わかります。「張り紙に効果無し」、うちもそうです。(^^;)妊娠中ということですが、どうぞお大事にして下さい。

質問者

お礼

ザンネンながらご近所とのお付き合いがほとんどない状態なのでよくわからないのですがピアノがはじまるとドンドンと壁をたたく音やうるさい!と怒鳴る声なども聞こえてるので他の家でも困っているんじゃないかな~とは思います。やっぱりどうしてもガマンできる音量ではないので管理人さんや管理組合の人たちなどと相談してみようと思います。アドバイスありがとうございます。

• TUNTUNTUN
回答No.2

http://member.nifty.ne.jp/shakuhachi/ronbun/heya.htm http://www.njr.or.jp/ask/qa028.html 防音工事の必要性が書いてあるサイトです(^^ゞ ただ、工事中には、今以上の不快な思いをすると思います(音の種類)。 昼間の騒音に関しては、実際の音量・響き方を数字で提示して、 いかに常識はずれであるかを証明しないと無理だと思います。

質問者

お礼

いっときのことならガマンできます~! 工事でもなんでもしてもらいたい!! お隣さんに実際に部屋で聞いてもらいたいくらいです~! (心の叫び) 具体的にサイトまで教えていただいてありがとうございました。

noname#191689
noname#191689
回答No.1

やめる気配が無い、ということですが、これは正直無理も無いでしょう。というのは、楽器は毎日練習しないとなかなか上達しないからです。高校のときトランペット(?)のようなものをやっていた友人いわく、「毎日5時間はやらないとうまくならない」だそうで……。ですから、安易に「やめろ」というのは非常に酷な話といえます(音楽関係の経験者から言えば)。  そこで、相手に受け入れてもらいやすくするために防音効果を高めるように頼むとかの程度にしたほうがいいと思います。ちょっとした工事をするだけでも防音効果はまるで違いますからね。

質問者

お礼

音さえもれなきゃ私としては問題ないんですが・・・。 管理人さんや管理組合の人たちと話し合ってみたいと思います。アドバイスありがとうございます。