• ベストアンサー

ピアノの騒音について

マンションの隣人のピアノの音に困っています。 平日は夕方、土日は朝9時ころから毎日のようにひいています。 マンションの壁がうすく音が響きやすいためどこの部屋にいても聞こえてしまします。特にすぐ隣の部屋などは使えない状態です。 現在妊娠中で家にいる時間が長いので本当にイライラしてしまいます。 何度か管理組合から注意書きみたいなものがまわっているのですがやめる気配がありません。 分譲なので引っ越すことも無理です。 まずは管理人さんに相談して直接隣のお宅に苦情を言ってもらおうと思うのですが昼間の音でも聞き入れてもらえるものか心配です。 何かよい方法やアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#18313
noname#18313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 お困りのことでしょう。ピアノやドラムスをしていたことがあるので、両方の立場のことがわかるつもりですが、ピアノは少なくとも防音室の設置が今や常識だと個人的には思います。  具体的には、ご自身の要望をある程度絞った上で、直接なり人を入れての話し合いか、管理規約をよくご覧になってこれに基づいた対処か、民事調停という方法も有効ではないでしょうか。  

noname#18313
質問者

お礼

管理規約読み直さなきゃですね。 まずは管理人さんや管理組合の人たちなどに相談にのってもらおうと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.3

こんにちは。 隣の部屋が使えない状態、というところでどれだけ音が大きいかというのがわかります。ところで、隣の階下や上階、反対隣の住人はどうなのでしょうか?もし同じようにうるさいと思っているのでしたら、何人かで苦情を言いに行くか、管理人に近所中が迷惑していると強く訴えれば効果があるのではないでしょうか。今はピアノの消音装置なるものがあるそうです。集合住宅でピアノを弾くのでしたら、弾く側にそれなりに気を使って頂きたいですね。 分譲なので引っ越せないという気持ち、わかります。「張り紙に効果無し」、うちもそうです。(^^;)妊娠中ということですが、どうぞお大事にして下さい。

noname#18313
質問者

お礼

ザンネンながらご近所とのお付き合いがほとんどない状態なのでよくわからないのですがピアノがはじまるとドンドンと壁をたたく音やうるさい!と怒鳴る声なども聞こえてるので他の家でも困っているんじゃないかな~とは思います。やっぱりどうしてもガマンできる音量ではないので管理人さんや管理組合の人たちなどと相談してみようと思います。アドバイスありがとうございます。

  • TUNTUNTUN
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

http://member.nifty.ne.jp/shakuhachi/ronbun/heya.htm http://www.njr.or.jp/ask/qa028.html 防音工事の必要性が書いてあるサイトです(^^ゞ ただ、工事中には、今以上の不快な思いをすると思います(音の種類)。 昼間の騒音に関しては、実際の音量・響き方を数字で提示して、 いかに常識はずれであるかを証明しないと無理だと思います。

noname#18313
質問者

お礼

いっときのことならガマンできます~! 工事でもなんでもしてもらいたい!! お隣さんに実際に部屋で聞いてもらいたいくらいです~! (心の叫び) 具体的にサイトまで教えていただいてありがとうございました。

noname#191689
noname#191689
回答No.1

やめる気配が無い、ということですが、これは正直無理も無いでしょう。というのは、楽器は毎日練習しないとなかなか上達しないからです。高校のときトランペット(?)のようなものをやっていた友人いわく、「毎日5時間はやらないとうまくならない」だそうで……。ですから、安易に「やめろ」というのは非常に酷な話といえます(音楽関係の経験者から言えば)。  そこで、相手に受け入れてもらいやすくするために防音効果を高めるように頼むとかの程度にしたほうがいいと思います。ちょっとした工事をするだけでも防音効果はまるで違いますからね。

noname#18313
質問者

お礼

音さえもれなきゃ私としては問題ないんですが・・・。 管理人さんや管理組合の人たちと話し合ってみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣人のピアノ騒音について。

    隣人のピアノ騒音について。 長文となっておりますが、相談に乗って頂けると幸いです。 当方は築30年の分譲の集合住宅の1階に住んでいるのですが、隣人のピアノ騒音で困っています。 隣人はご夫婦共に昨年定年されて、毎日ご在宅のようなのですが、奥様がボケ防止(本人談)ということで弾いていらっしゃるピアノの練習音がかなり大きな音でこちらに聞こえてきます。アップライトピアノを、拙宅との境の壁を背にして設置しているそうです。 土日祝日に関わらず12時から17時の内の1時間前後弾いていらっしゃるのですが、これは許容範囲なのでしょうか? 定年されるまではピアノの経験がなかったようですが、昨年より習い始めたそうです。初めのころは単音の練習音でしたのでかろうじて我慢できたのですが、現在では少し上達されたようで和音と低音が聞こえてくるのでかなりうるさく感じます。 ボケ防止なら他に手段は沢山あります。それでもピアノを演奏したいというのであれば、隣の部屋との境の壁にピアノを置くべきではありませんし、消音ユニットでも取り付けるべきだと思います。 このことから、隣人には若干常識というか、他人に配慮する気持ちというか、そういったものが欠如しているように感じますし、その後のことを考えると直接苦情を言うことも出来ません。 ちなみに、管理組合は基本的にはこういった問題に関して全く頼りになりません。 拙宅からの苦情であると特定されないように匿名の手紙を書いてポストに入れようとも思うのですが、こういう手段はどうなのでしょうか?(手紙を入れたところで改善されるのでしょうか…) これから先、長くこの騒音に悩まされるのは精神衛生上、大変良くないですし、本当は今すぐにでもどうにかしたいのですが、どのような手段を取ればよいのか分かりません。 似たような経験のある方や具体的な解決案のある方、どうか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。 落ち着いて書いたつもりですが、かなり頭に来ているので文章がまとまっておらず、愚痴が多くなってしまったかもしれません。 それにもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 分譲マンションでのピアノの騒音、苦情について

    築浅の分譲マンションに住んでおります。 隣のお子さんがピアノを週5~6回一日30分~45分程度弾きます。 時間帯は夕方~夜7時までの間です。 時間的には短いのかもしれませんが、正直毎日ですと精神的に参ってしまっております。 ピアノの音が聞こえると買い物へ出かけたり、テレビをつけたりと自分なりに聞こえないように 工夫していたのですが、最近ではピアノの音が聞こえると偏頭痛など起こるようになり、 さすがにしんどいと思い始め、低姿勢で苦情を初めて言いにいきました。 ですが、その隣人の方の言うには 「防音対策はしています。1日30分程度しか弾いていません」 とのこと。 私が「防音していたらここまで聞こえないはずなんですが・・」 というと 「このマンションはピアノ禁止されてないから弾いても構わないんじゃないですか?」 と反対に言われました。 確かに規約には、ピアノ禁止との記載がないので、こちらも弾かないで欲しいとは言えず、 低姿勢で、「もう少し音の配慮をお願いします」と言うと 「何時間だったらいいんですか?」「何曜日だったらいいんですか?」 と聞く始末。 その日は折り合いがつかず、部屋へ戻ってきましたが、その翌日旦那さんを連れてまた話し合いに来られました。 「消音機能をつけましたが、ヘッドホンでピアノを弾くのは週2日であとの4日は今まで通りに弾かせていただきたい」とのことでした。 私が 「何で消音だとダメなんでしょうか?」 と尋ねると 「音も違うのでできるだけ生の音を聞かせてピアノを弾かせてやりたいので」 との返答。 「何も対策してないわけではなく、こちらとしても防音の対策はしてるので、これ以上はするつもりはありません」とキッパリいわれました。 一応、1年たらずピアノの音に我慢した上で、苦情を申し出たのに開き直り?とも取れるような自分勝手な言い訳を押し付けられて、どう今後対応したらよいのか困っております。 マンションの規約には朝9時~夜8時まではOKで、他人の迷惑にならないように・・との記載がありました。 ピアノを個人で楽しむのは自由ですが、音はちゃんと漏れており、何の曲を弾いてるのか分かる程度ですので、防音してると言い切られてもこちらとしてもその言い分をのまなければならないのか・・と困惑しております。 ピアノを弾く方の部屋は最上階の角部屋で、下の階には誰も住んでおらず苦情は我が家以外に来たことはないとのことです。 管理組合にもいいましたが、 「ピアノは禁止されていないので」との返答で、誰に相談したらいいのか困っております。 やはりこのまま隣人の要求を受け入れるしか方法はないのでしょうか? 私としたらできるだけ本格的な防音工事などして、今よりも聞こえなくなると助かるのですが・・ 私の勉強不足もあるため、ご教授いただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピアノ騒音で困り果ててます

    築5年の大手販売会社の住宅専用マンションでの出来事ですが、ピアノを弾くこと自体は禁止になってません。 階下の家庭で、自宅の一室を利用し、ピアノ教室を始め、それに伴う練習音が聞こえてきて1年が過ぎました。 ピアノを弾いている部屋の真上の部屋で聞こえてくる音は、ラジオを普通の音で聞くぐらいの音が響いてきて、測定器では、40~50dbを指しました。 そのほかの部屋でも、聞こえてきて、テレビを見ていても聞こえてくるほどです。 我慢にも限界があり、管理会社と管理組合を通して話をしました。 管理規約で、教室は禁止ですので、止めてもらうよう言ってもらいました。音に関しても、苦情がでた以上、防音など対策をしてもらうよう言ってもらいました。 しかし、ピアノ教室は親戚から頼まれたので、相談して決める。 音は、騒音基準以下なら我慢するべきで、対策は取るが、いつになるかは分からないとの返事でした。 それから1ヶ月が過ぎたが、相変わらずで、練習時間が1時間ほど少なくなったくらいで、ほとんど変化がありません。 こういう相手には、どのように対処してもらえばいいのか解決策をご存知のかた教えてください。

  • マンションの隣人からの騒音

    分乗マンションです。隣の部屋からコンコンと頻繁に音がします。隣人に伝えたところ最初は何もしてないと言ってましたが、何度かたずねるうち意図的に音をだしていると言われました。管理組合に相談して注意をしてもらえましたがいっこうにやみません。そして訪ねても居留守をつかって会ってくれません。管理組合から注意はしても強制力とか罰則など処置はできないものでしょうか。どこかに相談できるところはありますでしょうか?

  • 夜のピアノ

    私は 分譲マンション(一部賃貸)に 住んでいます。隣の音や話し声等気になったこと はありませんでした。 しかし、1点気になるのが ピアノの音です。 昼間聞こえるのは 仕方がないなあ。とは思いますが、 夜9時半以降にも弾いています。毎日ではありませんが、 これは マナー違反だと思いませんか? 私の実家は1戸建ですが、ピアノは朝9時から夜7時までと 親に決められていました。 私は引越してきた者でもともとの 規則がわからないので 管理会社や管理人に言うべきか、どこのお家から聞こえる ピアノなのか、子供が弾いてるのか 大人が弾いてるのか 複数の人かわかりません。 平日の昼間に弾いてることもあります。 聞こえてくるのはブルグミューラー と ハノンです。

  • 騒音問題

    重量鉄骨のふる~いマンションという名の安普請に住んでおります。 分譲マンションで私の部屋は分譲賃貸です。 隣人は元々は私の部屋に住んでおり、隣室が売り出されたので買って隣に移ったという事です。 ここの部屋は不動産屋は仲介のみで家主より管理手数料をもらっていないそうで、ノータッチです。それに私の部屋しか仲介していませんので、他の部屋の事は分からないようです。 家主は100m位離れた所の綺麗なマンションに住んでいます。 とにかく隣人は夜中にわざと大きな音をたててきて、耳栓してても目が覚めるので現在、心療内科に通って睡眠薬を3種類もらって飲んでいます。 隣人には口頭で苦情を言いに行きましたが、逆効果でした。 睡眠薬をもらうまでは一睡もせずに会社に行った日もありますし、会社を休んだ日もあります。 因みにここのマンションに管理組合はありません。 自治会というものはありますが・・・ 大体1棟が100世帯の建物で5棟並んでいます。 自治会に相談してみて自治会長にお会いしましたが、持ち回りでなっちゃった人っていう感じの人で全く自治会もあてになりません。 引越せばいいというご意見もあるかと思います。 ですが、ここに引っ越してきたのは最近です。それまで一戸建てに住んでおりましたが、毎朝5時に犬を狂ったように鳴かせる人が近くに住んでいたので引っ越しをしてきました。 引っ越しをしてもまた次に騒音被害にあう可能性もありますので、 引っ越しをする気はありません。 何か良い方法はありますでしょうか? また家賃の減額請求など出来るのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣の部屋のピアノの音について

    ピアノの音についてご相談します。 分譲マンションに住んでいます。 ずっと隣が空部屋だったのですが、何日か前に引越しされてきたようです。 挨拶に来られて、夜はヘッドホンで弾くし、どの時間帯ならば良いのかということを、話し合いを持ちたいと言っています。 弾いている人は中学生らしいのですが、将来はピアノの先生になりたいらしく、ヘッドホンなしでも弾きたいらしいのです。この先、音楽高校→音大→ピアノの先生への道を進まれるとしたら、ずーーっとピアノを引き続けるのかなーという感じです。 うちには小さい子がいて(もうすぐ2歳)夜は8時には寝るし、昼間は昼寝することは言ってあります。正直言って、昼間の常識的な時間であっても我慢したくないんです。小さいうちにTVを見せすぎると言語の発達に影響があるので、昼間はあまりTVをつけずに静かにしています。 全く物音がイやと言っているわけではなく、もちろん、上の階の足音やその他の音はお互い様と思って妥協して我慢しています。 そのお隣の方は、うちと隣り合わせになっている部屋にピアノを置いているようなので、弾かれるとものすごく響きます。 後日話し合いに来られるようなのですが、弾くならずっとヘッドホンをつけて欲しいと要求するのはどう思いますか? 例えば、昼間30分だけ音を出したいと言われた場合に、それもダメと拒否してヘッドホン装着を要求するのは、酷でしょうか? マンションの管理組合からは8時までと言われたそうで、後は、近隣の部屋の人に相談してくださいと言われたそうです。 話し合いのときに参考にさせていただきたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 玄関の騒音(生活音)について

    分譲マンションに住んでいます。部屋は玄関を入って左の部屋です。 食事や風呂・トイレ以外は、そこに過ごしていますが、隣人のドアの閉まる音が、昼や夜 関係なくバタンと壁まで響くので、ドアが閉まるたび気になります。 そのことについて管理人さんに相談し、玄関の開閉音についての苦情と配慮について マンション全体の掲示板に載せてもらったのですが、変わってません。 今後、どのように対処を行うべきかアドバイスをお願いします。 ちなみに・・・・ 我が家と隣人の玄関は向き合っており(我が家は右開き・隣人は左開き)その間に、 自分の部屋と隣人の部屋があります。

  • ピアノの騒音問題を解決させるには?

    階下で弾いているピアノの音で悩み続けています。 築5年の分譲マンションで、入居時からピアノの音が聞こえていました。気付くと、教室まで開いていて・・・ 住居専用マンションということ、テレビ、ステレオ、ラジオ、ピアノ等の音量を著しく上げて、他の居住者に迷惑をかけてはならないという、マンションの規則に反していると思い、3ヶ月前に、耐えられず、組合と管理会社立会いの下、相手さんと話し合いをしました。 ピアノ教室は何とか止めたみたいですが、練習音が未だに響いてきます。練習時間は平日だと夕方7時から8時過ぎくらい、土日祝日だと、日中も2時間くらいと、夜も2時間前後弾いています。 相手の言い分は、騒音基準以下の音なら我慢するべき。 防音に関しては、ピアノの足の下に防振材を噛ましている。壁から離している。とのこと。それ以上の防音に関しては今後検討する。とだけでした。 夜の7~8時くらいは、子供が勉強する時間でもあり、できるだけ静かにしたいし、休日日中弾かれると、昼寝やうたた寝しているときなど、ピアノの音で起こされてしまうほどです。特に子供が昼寝の邪魔をされると発育にも影響が出そうで怖いです。 相手さんと話をした後、4ヶ月ほどピアノの音が聞こえる時間帯を毎日チェックし、表にまとめ管理会社に提出しましたが、改善は殆どされていません。 相手が相手だけに、泣き寝入りか、引越しとなりますが、購入したばかりのマンションで簡単に引越しをするわけにもいかず悩んでいます。 騒音基準で相手を言い伏せられないなら、ほかに方法があるのか否かです。ピアノの音に許容限度があるのでしょうか? 平穏な生活を音により脅かされているので、それに対する法律があるのでしょうか、適応するのでしょうか? 長くなりましたが、どなたか教えてください。

  • ピアノの騒音

    マンション住まいです。 毎晩、夜の7、8時ぐらいから子供?がピアノを練習する音が聞こえてきます。 聞こえてくる部屋の特定が難しいのですが、上階もしくは下階のどちらかには間違いありません。。 妻は下の部屋に間違いないと思い込み、管理人に相談したようですが、下階にピアノを演奏するような子はいないと言われ、しばらく様子を見ています。 下階でなければ上階しかなく、言われてみれば上から聞こえてきます。 7、8時ごろから9時過ぎには演奏は終わるのですが、我が家には小さな子がおり、早く寝かすため、音が気になって仕方ありません。 夜間でも7時から9時なら常識の範囲内?なのでしょうか? 苦情の手紙をポストに入れるなどしないほうがいいでしょうか?