• ベストアンサー

ディレッタンティスム

岡本太郎の本を読んで「ディレッタンティスム」という言葉が書いてあったんですが辞書を見ても載ってないんです。 誰かこの言葉の意味が分かる方教えてください。

noname#121593
noname#121593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

語源はイタリア語のDilettare(楽しむ)です。 そこから、芸術や学問に対する熱心な愛好をさすディレッタントという言葉が生まれ、やがて芸術や学問創造の場としての"有閑性が純粋視"されて、専門的、職業的な立場を拝し、趣味や娯楽として愛好しようという主義をさす語となったものです。 19世紀末頃の芸術至上主義は、このディレッタンティズムがベースとなったといわれています。 しかし、実際はもっと広義に使われており、日本でも享楽主義、高踏主義、ダンディズム、ボヘミヤン、余裕派、芸術至上主義なども指します。ディレッタントは、狭くは澁澤龍彦のような人を指しますが、日本では鴎外、漱石だけではなく芥川、谷崎にまで使われることがあります。 (至文堂『国文学の解釈と鑑賞75年3月号臨時増刊 文芸用語の基礎知識』より) 要は、労働の必要がない金持ち&ヒマ人の芸術的・趣味的態度を批判的に指すために、もしくは、金持ち&ヒマ人が自分のことを自虐的に合理化するために使っていることが多いものです。

noname#121593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 澁澤龍彦はそう呼ばれてるんですか・・。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.2

このDilettant(ディレッタント)から来ている言葉です。 http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/artwords/a_j/dilettante.html 太郎の中ではこのような安易な芸術愛好家、 心地よくぬるま湯に浸かったような作品、嗜好は許せなかったのですね。

noname#121593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 岡本太郎は奥が深いです・・。 「アマチュア」も知れて良かったです。

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.1

ディレッタンティズム [dilettantism] 専門家としてでなく,趣味や道楽として学問・芸術を楽しむこと.道楽.好事(こうず).〈大〉

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Katakana?qt=%A5%C7%A5%A3%A5%EC%A5%C3%A5%BF&sm=1&pg=result_kn.html&sv=DC&col=KN
noname#121593
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あぁ・・インフォシークの辞書には載っていたんですね(汗

関連するQ&A

  • 岡本太郎の書について

    ある時 TVで岡本太郎の書いた(色紙に墨で、ごく普通に「龍」と書いたもの)でしたが、 自分としては大変ショックを受けました。 そこでネットで岡本太郎の書を見てみましたが、 (失礼な言い方ですが)どちらかと言うとアート的な書(文字を変形したりという意味で。) を見ます。 そこで質問ですがー 岡本太郎は(ごく一般的な書家のような)書道の経験(練習)があったのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 芸術は爆発だ!

    今月4日(土曜日)NHK総合テレビで午前7時半ごろ岡本太郎が亡くなって10年たった。という情報をながしていました。その中で岡本太郎の言った言葉を、伝えていまいたが、「芸術は爆発だ!」以外忘れてしまいました。テレビをごらんになられた方はどうぞ、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 物事を感覚でなく頭で考えて判断してしまう

    僕は人や物に出会ったとき、感覚で「これは良い!」と思うのでなく(そう思うときもあります)、物事の本質から離れたところで判断してしまうことが多いです。 例えば僕は岡本太郎という人は好きです。芸術は爆発だという言葉は感動します。 でもなぜか太陽の塔の良さは分かりません。 でも岡本太郎は好きだし、名の知れてる作品だから太陽の塔も好き!となってしまいます。要するに尾ひれに釣られています。 これでは本当に良いのかの良し悪しは判断できません。 僕はこれがとても情けなく思います。 これを読んだ方、僕に何でもいいので意見をください

  • 岡本太郎の作品が見たいです

    東京へ行くのですが、 岡本太郎の作品を見たいと思っています。 岡本太郎記念館と川崎市岡本太郎美術館どちらがオススメでしょうか? また他にもオススメの美術館があれば教えてください。 どうぞお願いいたします。

  • おすすめの自己啓発本

    人生を豊かに、人間性を高めるようなオススメの自己啓発本があれば教えていただきたいです! これまでに ユダヤ人大富豪の教え 岡本太郎著の本、数冊 を読みました。

  • 岡本太郎の考え方

    私は岡本太郎の考え方が好きです。 醜い自分を堂々と突き出す、それが生きがいだ。 私はとても感動しました。 質問、というより、意見が聞きたいだけなのですが、 みなさんは岡本太郎の考えをどうとらえていますか??

  • 「一言なかるべかざる」の意味

    とある本を読んでいて「一言なかるべかざる」という言葉にぶつかり辞書などで色々調べてみたのですがイマイチ意味がよくわかりませんでした。この言葉の意味をお知りの方がいましたら書き込んでいただけると幸いです。

  • 悪巫山戯って?

    本で読んでて意味が分からない 言葉があったんですけど 『悪巫山戯』って どういう意味なんですか? 読み方も分からないので 辞書でも調べられません。 知っとられる方がおられたら 教えてください。 お願いします。

  • 縄文時代について知るには

    岡本太郎に興味があって、とくに彼の縄文土器について美術・民俗学的な観点からの考察をこれから少しづつ読んでいこうと思っています。 あわせて、縄文時代について読むとよさそうな本や訪れるとよい美術館や場所はありますか?

  • 岡本太郎の制作した太陽の塔が少しでも出てくる映画のタイトル

    岡本太郎の制作した太陽の塔がワンシーンでも構いませんので少しでも出てくる映画のタイトル!知ってる人 教えて下さい!その他、ドラマ、雑誌、本、小説、何でもいいので、大至急お願いします。人生が、かかってます!!!!!!!!!!!