• 締切済み

芸術は爆発だ!

今月4日(土曜日)NHK総合テレビで午前7時半ごろ岡本太郎が亡くなって10年たった。という情報をながしていました。その中で岡本太郎の言った言葉を、伝えていまいたが、「芸術は爆発だ!」以外忘れてしまいました。テレビをごらんになられた方はどうぞ、お教えください。よろしくお願いいたします。

• 美術

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.2

その番組は観ていませんが、『自分の中に毒を持て』(青春文庫)を読むと、「爆発」の意味がよく分かると思います。 要するに、No.1の方が挙げていらっしゃるURLにあるようなことなんですけれども。

• alpha123
回答No.1

ここらでどうでしょう。 http://www.meigen1000.com/591-600.html ところで爆発という穏やかでない言い方は当時否定的意見もあったようです。日本政府はベトナムに爆弾落とす米軍支持していたし。 また太陽の塔と名づけたのは本人でなく、「太郎の塔」と呼べといったらしいが個人崇拝していたら万博後も保存しようということになったかどうかですね(^^)