• 締切済み

芸術は爆発だ!

今月4日(土曜日)NHK総合テレビで午前7時半ごろ岡本太郎が亡くなって10年たった。という情報をながしていました。その中で岡本太郎の言った言葉を、伝えていまいたが、「芸術は爆発だ!」以外忘れてしまいました。テレビをごらんになられた方はどうぞ、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.2

その番組は観ていませんが、『自分の中に毒を持て』(青春文庫)を読むと、「爆発」の意味がよく分かると思います。 要するに、No.1の方が挙げていらっしゃるURLにあるようなことなんですけれども。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

ここらでどうでしょう。 http://www.meigen1000.com/591-600.html ところで爆発という穏やかでない言い方は当時否定的意見もあったようです。日本政府はベトナムに爆弾落とす米軍支持していたし。 また太陽の塔と名づけたのは本人でなく、「太郎の塔」と呼べといったらしいが個人崇拝していたら万博後も保存しようということになったかどうかですね(^^)

関連するQ&A

  • 物事を感覚でなく頭で考えて判断してしまう

    僕は人や物に出会ったとき、感覚で「これは良い!」と思うのでなく(そう思うときもあります)、物事の本質から離れたところで判断してしまうことが多いです。 例えば僕は岡本太郎という人は好きです。芸術は爆発だという言葉は感動します。 でもなぜか太陽の塔の良さは分かりません。 でも岡本太郎は好きだし、名の知れてる作品だから太陽の塔も好き!となってしまいます。要するに尾ひれに釣られています。 これでは本当に良いのかの良し悪しは判断できません。 僕はこれがとても情けなく思います。 これを読んだ方、僕に何でもいいので意見をください

  • ゆずのタイアップでしょうか?

    5月12日の木曜日、NHKテレビで午前11時頃に放送された『受信料を払おう』といった内容の宣伝をご覧になった方いらっしゃいませんか? バックにゆずの歌が流れていたと思いますが、周りに見た人がいないので気になってます。 どんな情報でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • NHKにちょっと文句を言いたい

    NHKに文句を言いたいですが、どこのサイトでメールを送るのが一番良いですか? 基本的にここまででかかった事は今まで有りませんが、あまりにもNHKとしてやっていることが 許せないと思いました。 NHKとなるといろいろありますので「NHK総合テレビ」です。 私の家では基本的にNHKでは総合テレビか教育テレビしか有りません。 まあ何について腹が立っているかと言えば、実はしっかりニュースをやってくれないことなのです。 でそれも本来やるべき時間帯なのに全然ニュースを報道してくれない日がありまして、 平日はともかく、土曜日日曜日の朝7時からNHK総合テレビをご覧になれば分かります。 10分もニュースをやらない! 報道している内容もしっかりしてない! 先週の土日に朝7時から見て本当に腹が立ちました。 朝7時なんですよ。朝7時っていったらどう考えても普通はニュースをやるでしょう。 ましてNHK総合ですよ。民法ならまだ仕方ないところがありますが、 これには許せない気持ちがあります。 土日朝7時でNHKがニュースを10分足らず報道しない!という理由でNHKに言いたいので よい方法等あれば教えていただけると幸いです。

  • 忍たま乱太郎について

    NHK総合の連続テレビ小説は働き方改革の影響により土曜日が廃止されましたが、Eテレの「忍たま乱太郎」は放送される曜日が減らなかったのはどうしてだと思いますか? 制作スタッフは働き方改革の事を考えて、月曜から水曜のみの放送にするべきだと思うのです。

  • 美大の授業において、創作性の高い科目の採点は?

    美大の授業において、創作性の高い科目の採点は? お世話になります。 岡本太郎生誕100周年だそうで、岡本太郎に注目が集まっています。 岡本太郎といえば、「芸術は爆発だ!」でおなじみですね。 ところで、美大の授業において、あのように創作性の高い傾向の授業、というのはどのようにして採点するのでしょうか? まあ、普通の人が受けてきた小中学校の図画工作、高校の美術の授業ですと、紙工作とか粘土細工とか折り紙とか木工工作とかデッサンとか水彩絵の具とかポスターカラーとかを使用して、基本的には対象物に忠実に、写実的に模写、複製できること、指先の丁寧な働きを重視する授業がほとんどでした。 それに対して美大では(っていうか美大に通ったことないから想像なんですが)、前述のように、「対象物の忠実な複製を二次元、三次元で製作する」以外に「何だ?こりゃ?」的とでもいいましょうか、いわゆる一般人にはあまり理解しがたいへんてこりんなオブジェとかピカソみたいな絵を描いたりすることも求められるのだと思います。 そのような独創性がつよく打ち出される科目の場合、成績ってどうやってつけるのでしょうか? 担当教官が気に入るか気に入らないか、でしょうか? それとも好き勝手に作ってもらって、成績は全員「優」とかなんでしょうか? 美大の先生でもピカソや岡本太郎が好きな先生もいれば、あまり好きではない先生もいますよね。 「世間がどういおうが、もし岡本太郎が俺の教え子だったら容赦なく落第させてやった!」 なんて先生もいるかもしれませんね。 あんまり言いたいことが伝わっていないかもしれませんが、汲み取っていただけるとうれしいです。 美大に通ったことのある方、教えてください。

  • 5/1am8;00ゴロのNHK

    今朝のNHK総合テレビ8時頃に洋風ガーデンの見本園(栃木県)を紹介してました。 どなたかご存知の方や行ったことのある方など、 何かしら情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えて下さいませ!! よろしくお願いいたします。

  • 走れ歌謡曲の交通情報で流れるBGM

    走れ歌謡曲の番組内で午前3時半頃と午前4時5分頃に流れている交通情報のBGMの曲が気に入ってしまいました。が、誰が演奏をして何という曲名も分かりません。今日、午後6時20分ごろNHK第一(AMラジオ)を聞いていたらその曲が流れていたのですがタイトルを聞きそびれてしまいました。ご存知の方教えていただけますようお願いいたします。また、その曲の入っているCDも教えていただけると助かります。

  • 久米島北方で爆発音 黒煙上がり地面揺れる

    21日午前10時半ごろ、久米島町の男性から「久米島北方の沖合で黒い煙が見え、爆発音があった」と110番通報があった。 同町北部の宇江城の山道工事現場から目撃した男性(19)によると、「ドーン」という爆発音が2度聞こえ、振り向くと町の北方の海に、「大きな真っ黒な煙」が見えた。 その後、地面が数秒に渡って横揺れし、ゴーッという戦闘機のエンジン音のような音が聞こえた、という。 男性は「あれほどの爆発音は聞いたことがない」と話した。 町の北方28キロには、米軍の鳥島射爆撃場がある。 町役場は「爆発場所は断定できないが、鳥島射爆撃場だと考えられる」と話している。 沖縄防衛局は「米軍は、特別な訓練を実施していないと回答した」と説明している。 何が始まるんでしょうか?

  • テレビの特定の局だけがクルクル回ってしまうのですが・・。

    テレビの特定の局(NHK総合3)だけが画面がクルクル回ってしまい、見ることができません。 数年前に近所に高いビルが建ち共同アンテナになりました。その頃から他の局も映りが悪かったのですが、今回新しいテレビに買い換えてからは、他の局は二重に映る局もあるものの、以前よりはキレイに入るようになりました。 けれどNHK総合だけがクルクル回るようになってしまいした。 どのようにしたらクルクル回らなくなるのでしょうか。

  • キャシー中島の髪飾りの位置

    今日の午前10時半頃、たぶん最近のNHK教育テレビ「おしゃれ工房」の再放送だと思いますが、キャシー中島が髪飾りの位置について「私みたいに左側でなくてはいけない」というようなことを言っていました。 「右側に付けるのは・・・」の部分が聞き取れなくて、どうしてキャシー中島が左側なのかという訳も聞きそびれました。 もし、覚えている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。