• ベストアンサー

スライディングが下手・筋力について(軟式→硬式)

今中学軟式をやっていて、高校硬式に来年移ります。 ですが色々不安があるのでアドバイスお願いします。 1.スライディングが下手で、腕・足の故障を何回かしました。 正しいスライディングの仕方を教えてください。(いまさら聞きにくいもので・・・) 2.筋力が足りないと思っていますが、筋トレの時間がなかなか取れません。 1時間くらいで素振りと筋トレをしたいのですが・・・ いいトレーニング方法はありませんでしょうか? 3.外野をやるときどうも距離感と反応が悪いです。特に距離感がひどく、反応が良かったと思っても、行き過ぎたり・・・ これは経験しかないのでしょうか? このほかにも中学軟式→高校硬式のときのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.1

私も中学まで軟式をやり、高校から硬式を始めたものです。 1. まずスライディングの基本方法は3通りあるのはご存じでしょうか。 「ストレートスライディング」 右利きの場合、右足を伸ばし、左足を右足の下に折りたたみ滑り込みます。スピードを落とさず、ベースで急ストップできて、さらに滑り込んだ勢いですぐ立ち上がれるため、クロスプレーでない時に滑り込む時に有効です。 「フックスライディング」 右利きの場合、右足を伸ばし、左足を外側に折り、左足でベースタッチします。クロスプレーの時に、体へのタッチを避ける時に有効です。 「ヘッドスライディング」 これは説明しなくてもおわかりでしょう。もっとも豪快でかっこよくみえますが、立ち止まっている状態(牽制球で戻る時など)からすべる時が最も有効です。 いずれの方法も怖がってやってはいけません。かえって怪我のもとです。思い切って滑りましょう。コツは高く飛ばないように、あくまでも地面を滑る感じで行えば良いでしょう。慣れるまでは幅跳びの砂場などで練習する方法もあります。また、危険なので慣れるまで金具のスパイクを使わない方が良いです。 2. 野球は、普段の生活で使う筋力とは違うところを使うことが多いです。基本的には体の裏側の部位を使うことが多いです。ただし特定の部位だけでなく、バランス良く筋力を付けることも重要です。スポーツ用品店で野球専用のトレーニング器具が売っているところがあります。野球専用スタッフがいる専門店で相談されてはどうでしょうか。 3. これは質問者様が書かれているとおり、経験です。沢山練習しましょう。ノックよりも、実際の打球を受ける事の方が有効です。フリー打撃の時に積極的に守備について練習しましょう。フライは一度目を切って、ここだと思うとこまで走ったら打球を見るような練習も効果的です。外野のフライを捕るのが守備では一番簡単な事です。本当に怖い事は慣れた時に打球を甘くみてしまうことだと思います。 設備や指導者がどの様な高校へ進学されるかわかりませんが、指導者に従って沢山練習すれば問題ないと思いますよ。スライディングの仕方もいまさら聞けないと書いておりますが、わからなくても全然恥ずかしくありません。先輩や指導者に聞いてどんどん吸収しましょう。 軟式から硬式にかわっても「慣れ」が解決します。軟式よりも硬式の方が簡単なものです。初めは恐怖心が伴うでしょうが、怖がることが一番危険です。がんばって下さい。

randy1orton1cena
質問者

お礼

ああ、御礼するのを忘れていました。 ほんとにすみません。 だいぶおかげで慣れてきました。 もっと練習を重ねたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕も中3です。 1、スライディングするときには両手を挙げる。(バランスがはじめはとり  ずらいと思いますが・・・)   あと、練習法として体育館などの床がすべる所で腕立ての格好から思い  っきり足を前に投げ出す感じでそこからスライディングの格好になって  滑ってください。はじめはうまく滑れないと思いますが尻ですべる練習  なのでこれができないと怪我をするのでがんばってください。 2、素振りは、コースなど意識すれば時間はそんなにかけなくてもバッティ   ングに効果は出ると思います。   筋トレは3日に1回くらいやったほうが超回復という効果が出てくるの  で部分部分でローテーションを作ってやればどうでしょう??   あとインナーマッスルという内側の筋肉をバランスボールやチューブト  レをすると怪我も少なくなると思います。 3、外野のフライは経験もありますが、ただやっていても時間がかかるので   まず、1歩目を引いて前後について見極めながら落とすのもボールを前  へ落とすように練習してください。前へ落ちる分には、その距離をだん  だん縮めれば良いので後ろに落とさないようにしてください。   横の打球は半身で走って↑と同じ要領でがんばってください。   この時ノックしてもらう人に無謀な後ろへの打球は打たないでもらうと   短時間になります。

randy1orton1cena
質問者

お礼

ああ、御礼するのを忘れていました。 ほんとにすみません。 だいぶおかげで慣れてきました。 もっと練習を重ねたいと思います。