• ベストアンサー

硬式or軟式?

将来、高校野球で甲子園を目指したり、プロ野球を志望するのであれば、やはり中学から硬式のチームに入るほうがいいのでしょうか? 先日甲子園で優勝した、早実の斉藤君は中学は軟式野球をしていたとか・・ 小5の我が息子の進路を思案中です。

• jcsst
  • お礼率88% (349/395)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.2

硬式→軟式の転向は難しいです。 軟式→硬式の転向は比較的簡単です。 なぜなら、簡単に言えば、硬式の方がボールの扱いとしては格段に簡単だからです。 硬式は単純に球が硬くなり、打球のスピードが速くなるので初め恐怖心を伴いますが、すぐに慣れが解決します。 私個人のことを申すと、小中と軟式、高校が硬式、社会人硬式、社会人軟式と転向しましたが、プロのスカウトからも声を掛けられる選手になりました。もちろんそれに値するくらいの練習を積み重ねたという自負はあります。事情でプロにはなりませんでしたが、本人の努力しだいで、どうにでもなります。 ただ、硬式軟式の区分とは別に、中学の硬式チームは志の高い選手が多いので、必然的にレベルが高いチームが多くあります。したがって練習環境も充実していると言えると思います。 もちろん軟式でも同様にレベルの高く、また優秀な指導者がいるチームはありますので、一概に言えませんが参考にして下さい。 また硬式だと、必然的に学校の部活動ではなく、クラブチームになるでしょうし、道具も硬式の方が高いですから経済的事情も考慮する必要があると思います。

jcsst
質問者

お礼

凄いですね!中学時代軟式野球からの高校野球、社会人で、プロから声がかかるなんて! dorarokuのような人が居られると、息子のことも励みになります。 本人の努力次第でどうにでもなると言うことが判りました。十分に参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gachinco
回答No.5

確かに本人のやる気次第ですね。 自分は中学は軟式の学校の部活でしたが、高校に入って思ったのは、シニアでも控えの選手だった奴らとはそんなに能力や体力の差はないということです。 もちろん全国大会に何度も出ていたりとかそういったチームの控え選手とか、レギュラーの選手なんかは、それなりに上手いですが… ただ、野球に関する知識や、情報量の点で言ったら断然シニアの方が有利だと思います。 まあ、結局は本人がどれだけ頑張るかと才能があるかです。マリナーズの城島だって軟式出身だし、上原なんて高校の時は陸上部ですから。 だからと言って軟式をすすめているわけではないですが、中学時代にシニアに入っていたら高校ではレギュラーになれるということは決してないです。

jcsst
質問者

お礼

確かに中学で硬式を始めたからといって、高校でレギュラーになれるといった確約もありませんし、ましてやプロに入れる保証も無いですよね。 確かに本人のやる気でしょうね。もう一度じっくりと考えて見ようと思います。ありがとうございました。

• doraroku
回答No.4

No.2です。 No.3さんは、すばらしい。 中学生とは思えないほどの文章力と説明能力。 ちょっと話が逸れましたが・・・ 軟式硬式の区分は別に考え、うまくなれる環境が整っているチームがどこかを考えれば良いと思います。

jcsst
質問者

お礼

補足をいただき、ありがとうございます。 >軟式硬式の区分は別に考え、うまくなれる環境が整っているチームがどこかを考えれば良いと思います。 まさにその通りだと思います。まだ、あと一年少年野球が残っていますので、じっくりと考えたいと思います。 ありがとうございました。

• arimu
回答No.3

こんにちわ、僕は中学生です。野球部に所属していますした。 良い点 クラブの場合 ●指導者が確実な野球経験者 ●早いうちから硬式球になれることができる。 部活動の場合 ●ほぼ毎日練習がある ●学校の仲間同士なので 楽しい ?(これは良い点かわかりませんが) 欠点は シニアの場合 ●土日しか練習がない ●費用が圧倒的に高い 部活動の場合 ●指導者(顧問)が野球未経験の場合がある ●他の部活動と共有なので、思い切った練習ができない場合がある 僕が思ったのはこれぐらいですかね・・・・・。 うちの顧問は初心者でしたから・・・・(笑 でも、悔いはありませんでしたよ。 まずは、中学校の部活動で土台を作って、それから高校野球に進まれてはいかがでしょうか。 陸上部に入って、土日はクラブ というのが良いともおもいますが。

jcsst
質問者

お礼

確かにそれぞれ短所も長所もありますね。 中学時代に土台を作っての高校野球へという過程が無難かもしれませんね。 現在、現役でもある中学生の方からのご回答、ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

どちらでも大差ないと思います。 現在メジャーで活躍中のイチロー・松井両名も中学時代は各自”中学の部活動(=軟式)で活動”していたそうですから、硬式チーム(= シニアリーグ)での経験がどの程度役立つかは微妙です。 それよりも”本人のヤル気”次第だとおもいますよ。

jcsst
質問者

補足

早々にご回答いただき、ありがとうございました。 子供が少年野球チームに所属しており、最近他のチームの保護者の方たちと話す機会が増えました。 その中で、中学からはシニアまたはボーイズでなければ高校でさえもレギュラーは無理といった意見が多数あります。 確かに、イチローやその他中学時は軟式組みが多いのは確かですよね。 最後は本人のやる気ですよね。