• 締切済み

鉢払い?鉢祓い?鉢洗い?正しいのは?

お祭りが終ったあと、 の打ち上げを鉢祓いと言っていたと 思いますが、各町会などで言い方が違うことに 気付きました。 鉢払い?鉢祓い?鉢洗い?正しいのは、どれ なんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

noname#71430
noname#71430
回答No.1

鉢洗いが正規と思われます。 祭礼の打ち上げ会・反省会。「祭礼の終了後にお神酒やお供えを盛るために使用した什器=『鉢』を洗い片付ける」というのがその語源。 参考になれば。

参考URL:
http://www.e-124.net/word/maturi.cgi
gourban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良くわかりました。 参考のページも拝見しましたが面白いですね。 いろいろ検索しましたが、そのページはヒットしません でした。