• ベストアンサー

勉強法

私は高校生で今年受験なのですが、なかなか成績も伸びず焦っています。教科は英・数・国・生物・地理・政経です。最近TV「ドラゴン桜」を見て刺激を受けたんですけど、TVで紹介された様な(上記の教科で)効率の良い勉強方法があったら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rock2005
回答No.2

分習法とかって聞いたことありますか?一教科を何時間もするのではなく、一教科一時間を繰り返すと頭に入りやすいみたいですよ☆ 数学は解説を見ないで答えだけ見たりするといいですよ☆時間はかかりますが、解説見て5問やるよりも、解説見ないで自分の習ってきたこと総動員してたどり着くまで粘って1問のほうがいいって聞いたことあります! 実際僕はこの方法で数学は解きました。 後は専門外なんでわかりません(++)ごめんなさい。 僕も去年受験のりこえました。気が狂いそうになりましたが、みんなも同じ気持ちです☆頑張ってくださいね!!!

tomrinrin
質問者

お礼

1教科1時間したらいぃンですね☆実践してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

数学について。教科を見たところ文系の方のようですので、2次に数学がないものとして回答します。 センターの代表的な問題を網羅した問題集を買い、普通に解きます。5分以内に解法が思い浮かばないようであればチェックをし、答えを見る。 この時注意するのは、どこに気づかなかったのか(または何を知らなかったのか)をはっきりさせることです。そしてその「気づかなかった点」を暗記ものの感覚で覚え、「こうきたらこう解く」というようにパターン化しましょう。覚えたら同じ問題を解く。忘れるかもしれないので定期的にその問題を解く。 これだけで苦手な単元をそこそこの得点率までもっていけます。私はこの方法で今はなき複素数平面を苦手単元から得意単元にしました。 ただ、多くの問題をこなすのは困難かもしれないので、得意な単元は後回しにした方が効率はよいと思います。

tomrinrin
質問者

お礼

とても具体的で注意点まで書いてあり、すごく分かりやすかったです。これならやる事がハッキリしていてやる気が出てきました。回答ありがとうございました。