• ベストアンサー

勉強法

私は高校生で今年受験なのですが、なかなか成績も伸びず焦っています。教科は英・数・国・生物・地理・政経です。最近TV「ドラゴン桜」を見て刺激を受けたんですけど、TVで紹介された様な(上記の教科で)効率の良い勉強方法があったら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rock2005
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

分習法とかって聞いたことありますか?一教科を何時間もするのではなく、一教科一時間を繰り返すと頭に入りやすいみたいですよ☆ 数学は解説を見ないで答えだけ見たりするといいですよ☆時間はかかりますが、解説見て5問やるよりも、解説見ないで自分の習ってきたこと総動員してたどり着くまで粘って1問のほうがいいって聞いたことあります! 実際僕はこの方法で数学は解きました。 後は専門外なんでわかりません(++)ごめんなさい。 僕も去年受験のりこえました。気が狂いそうになりましたが、みんなも同じ気持ちです☆頑張ってくださいね!!!

tomrinrin
質問者

お礼

1教科1時間したらいぃンですね☆実践してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

数学について。教科を見たところ文系の方のようですので、2次に数学がないものとして回答します。 センターの代表的な問題を網羅した問題集を買い、普通に解きます。5分以内に解法が思い浮かばないようであればチェックをし、答えを見る。 この時注意するのは、どこに気づかなかったのか(または何を知らなかったのか)をはっきりさせることです。そしてその「気づかなかった点」を暗記ものの感覚で覚え、「こうきたらこう解く」というようにパターン化しましょう。覚えたら同じ問題を解く。忘れるかもしれないので定期的にその問題を解く。 これだけで苦手な単元をそこそこの得点率までもっていけます。私はこの方法で今はなき複素数平面を苦手単元から得意単元にしました。 ただ、多くの問題をこなすのは困難かもしれないので、得意な単元は後回しにした方が効率はよいと思います。

tomrinrin
質問者

お礼

とても具体的で注意点まで書いてあり、すごく分かりやすかったです。これならやる事がハッキリしていてやる気が出てきました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学入試の勉強法

    今高校3年の受験生です。いちお国立の大学を目指しています。必要な教科は国、数、英、地理、物理、化学です。何か良い勉強法&オススメの参考書があったら教えて下さい。(とくに物理と化学と数学)

  • 早稲田の勉強法

    今年度から新高2(中高一貫なので詳しくは中5)なのですが早稲田の政経(経済)学部に行きたいと思っています。 まず自分の説明としては ・文系の数、国、英受験 ・高校は(全国高校偏差値ランキングで調べると)偏差値70のところにありました。中学受験で中等部から入っています。 なのですがこれからの約2年間早稲田(滑り止めとしてMARCHや関関同立も)を目指すにはこの3教科をそれぞれどう勉強していったら良いですか?一応高校内容はほぼ全て終わっていると思います。 ついでに何故今から私立なのかというと5教科だと自分は頑張れそうになく中途半端なところにしか行けないと思ったので、それならいい私立に行きたいと思ったからです。これには色々思われる方もいるでしょうがどうかお許し下さい。

  • 看護学校 勉強法

    看護専門学校を受験しようと思っています。国・数・英の三教科なんですが、何をどのように勉強していけばいいかわかりません。 だれいかいい勉強法わ知りませんか?

  • 勉強方法のことで・・・

    僕は今年の3月に高校受験です。 僕の行こうとしている高校はレベルは普通なんですが、勉強はしているのですが、イマイチ自分の勉強方法に不安を感じます。 そこで、5教科(国・数・英・理・社)の各教科それぞれの勉強方法を教えてください。特に英語は苦手なので詳しく教えてください。 ちなみに成績は5教科あたり500点中330~360点程度です。

  • 高2の勉強法

    こんにちは。 最近勉強不足に気付き、勉強し始めたのは いいのですが、、、 予習&英単語を少ししたり、芸術教科の宿題をしていたら すぐに時間がなくなってしまい、 苦手教科の数学まで手が回らない事がしばしばあります↓ 効率よく、数学まで手を回して成績が上がる方法を 教えてください!お願いします。

  • 勉強法が分かりません;

    中2です 再来週に期末テストがあります。教科は国・数・理・社・英・保/体・美・音の8教科です。技術家庭はありません。保体と美と音は特に困ったコトはないのですが、5教科の勉強法が分かりません…。1年の時は普通に勉強していればそこそこの点数はとれていましたが、2年になってからは、そうはいかなくなりました。1学期の期末に続けて、2学期にあった中間でも自己最低点を次々にとってしまい、このままだと本当にやばいです…。高校もこのままだと……。 数学は結構勉強したので今のとこ出来るんですが、特に英語がさっぱりです。理科は今、電流(回路)のとこをやっています。テストには化学反応式が沢山でるみたいです。私は理数系が苦手です;5教科の勉強法(特に理・数・英)を教えて下さい。ちなみに社会は今、地理をやっています。皆さんはどんな勉強法で勉強していますか?言い忘れましたが、塾やゼミなどは一切やってません;回答(アドバイス)お願いします。

  • 勉強の仕方

    国立大学志望の高2の者です。以下の3つの質問にお答えいただきたいと思います。 (1)なかなか難しいこととは思いますが,全教科(国,数,英,理,社)良い成績を取りたいです。各科目どのように勉強すれば良いのでしょうか。 (2)一日に全教科勉強することは難しいと思います。そこで,毎日どのような計画を立てて勉強するのが良いのでしょうか。 (3)これから本格的に受験勉強を始めようと思うのですが,今から始めても国立大学(東農工大,電通大あたり)に現役で合格出来ますか。

  • 今年僕は受験生なのですが生物と政経と地理がセンターで必要なんですがどの

    今年僕は受験生なのですが生物と政経と地理がセンターで必要なんですがどの参考書がいいのかわかりません    センターレベルで考えてどの参考書がいいのか教えてください ちなみにこの三教科は今年からやりはじめます

  • 定期テスト勉強!!

    今高1の者です。 あさってテストを迎えますが,英・数1・数2・国・生物・日本史・世界史・OC(英語文法)と8教科ありまだそのうち一教科数学しか終わってません。この場合残りの時間で効率よく勉強するにはどうすれば良いでしょうか。      厳しい意見も大歓迎なので 回答お願いしますm(_ _)m

  • センター 勉強法

    先日、模試を受けたのですが4月と何ら成績が 変わっていません。 「この半年、何をやってきたのだろう・・・」と 落ち込むのと同時にものすごく焦っています。 自分に何が足りないのかさえ分かりません。 2ヶ月で何とかしようと思い 基礎の参考書を買いあさりました。 ところが活用法が全く分かりません。 どの教科がとかじゃなく全教科 何をしたらいいのか、どんなことをすれば いいのか全然分かりません。 一言で言えば「助けてください」です。 良い参考書があれば教えて頂きたいです。(使い方も・・・) 教科毎に詳しく書きます。(センター試験で使います) <英語> ・英文法ができない ・英語長文が読めない・解けない ・英語長文の読み方が分からない <数学> ・出だしから「?」となってしまう。 ・特に、数IAは二次関数、場合の数、確率が出来ません。 ・数IIBは本当に、何が何だか分かりません。 ・どう解き始めたらいいか分からない。 <国語> ・評論文が全く解けない。 ・古文・漢文が全然解けない。 <日本史> ・正誤問題が解けない。 <現代社会> ・正誤問題がどれも当たってるように見えてしまう。 ・政治・経済の部分が分からない。 <生物> ・始めの出だしから分かりません。 ・遺伝・実験考察部分が分かりません。 ちなみに、 漢文、古文、日本史、生物の参考書を買いました。 宜しくお願いします!!