• 締切済み

勉強方法のことで・・・

僕は今年の3月に高校受験です。 僕の行こうとしている高校はレベルは普通なんですが、勉強はしているのですが、イマイチ自分の勉強方法に不安を感じます。 そこで、5教科(国・数・英・理・社)の各教科それぞれの勉強方法を教えてください。特に英語は苦手なので詳しく教えてください。 ちなみに成績は5教科あたり500点中330~360点程度です。

みんなの回答

回答No.4

現在高3で受験生だったものです。英語が苦手ということですが、まず単語、熟語、文法などの基礎的なところですね。どの程度の学力があるのか分からないのでなんとも言いようがありませんが、文法、単語はやったというのであれば、あとは文章の読み方です。どこまでが主語なのかとか、どこに修飾しているかとかアンダーラインやしるしをつけて分かりやすいようにしてみてください。

• syu-yu
回答No.3

現在、高1の者です。(余談ですが#2さん、受験お疲れ様でした。私も1年前は乗り越えてきましたよ。。) さて、ご質問に関してですが、参考URLに私が(しばらく前になりますが)回答したものがありますので、参考にしてみてください。もし分かりにくい所や、この教科についてもっと詳しく!などあれば。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1717679,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2641754.html
noname#163640
noname#163640
回答No.2

中3の女子です。 私も受験生だったので、気持ちはよく分かります。 受験の直前は緊張していて、 勉強方法についても不安になったことがありました。 勉強方法についてですが… 「国語」…文章問題はたくさんやった方が良ぃです。 やった分だけ、力になります。 漢字は、書いて覚えるほかないと思います。 「数学」…計算問題はとき方を確認しながらやると、試験当日も あせらずに解くことができると思います。 「英語」…rudhisuさんの苦手な教科ですね。 学校の教科書の長文を何度も読めば、単語は自然と 覚えられます。長文問題は、試験当日、しっかりと 何度も読めば、必ず解けます。 「理科」…重要語句をまず覚えたほうが良ぃです。 あとは問題集を解いたり見直したりするのみです。 「社会」…テストに出そうな年号と重要人物、出来事を覚えた方が 良いと思います。 私は私立受験だったので、3教科だったのですが、 定期テストのときに実践したことを書いてみました。 テスト前日は、 心を落ち着かせて、早く寝ましょう。 当日は、テストの2時間前にはおきて、 体調を整えましょう。 受験、頑張ってください!! 応援しています!

• ascorbic
回答No.1

元・塾講師として助言します。 直前期であり、心配事も多いでしょうが、頑張ってください。 重要なのは次の2点。  (a) 早寝早起き。  (b) コツコツ頑張る。  少々の息抜き、気分転換も必要ですが、あまり長時間、ダラダラとしないようにして下さい(でも睡眠は大切です)。インターネットを見たくもなりますが、時間は短めに。  「受験日までの日数×1日の勉強時間」を大切に!  個別の勉強方法は、学校の先生に尋ねるとよいです。先生に、   「自分の苦手分野がよくわからないのですが、何かよい問題集とかプリントとかがあったら貸して下さい。」 とお願いしてみては? きっと貸してくれますよ。 * 今は直前期なので、過去問等をこなすのも必要です。 志望校は公立高校ですか? その場合、次の通りです。  (1) 自分の都道府県の過去問。  (2) 自分の都道府県と出題傾向の似た他の都道府県の過去問。  (3) 自分の都道府県と出題傾向の似た私立高校の過去問。  (4) 自身の苦手分野、(1)~(3)で間違えた箇所に対して対策問題。   (5) 問題を解くだけでなく、復習をしっかりやる。  これらの(2)~(3)を自身で探すのは難しいので、学校の先生に尋ねて下さい。  なお、上記の(a),(b),(1)~(5)のうち、大切なのは(a),(b)です。あなたの事をよく知る先生の助言によっては、(1)~(5)は重視しなくてよいです。  英語等に関しても、できれば助言をしたいです。でも、あなたの学力の状況を知らないので、残念なら出来ません。学校の先生に尋ねるのがよいですよ。