• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター試験までの勉強法について

以前受験英語について質問した者です。 結局センター結果はボロボロだったので2月から家庭教師をつけて自宅浪人をしています。 中学の基礎から1・2年の英語の内容にやっと到達しました。 その間、ほかの教科は現代文くらいしか学習していなかったので、 これからは試験までの240日、逆算しながら計画を立てようと思います。 志望大は琉球大で、教科は英語・国語・数学IA・政治経済・地理・理科総合A・生物 です。 二次は小論文のみなので、センターに特化して勉強しようと思います。 家庭教師をつけていますが、ほとんど自習中心なので、勉強の進め方のアドバイスが欲しいです ちなみに現役時のセンターは 英語86 リス25 国語100 数IA10 世界史33 政経38 理総54 生物33 です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数252
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

東京で塾の先生をしています。 昨年、現役では不合格だった(つまりあなたと同じ境遇の)女の子を2人個別指導して、 センター英語の点数を、1年で1人は現役96→一浪181,もう1人は現役82→一浪163まで上げました。 実績はあるので、信頼して頂ければと思います。 ・・・といった舌の根も乾かぬうちにこんなことを言うのも何ですが、 あなたの質問内容は、まずその家庭教師の方に相談すべき事でしょう。 あなたの学力や性格・志向・生活環境などなどをよく把握しているのは、 このサイトのどんな回答者より、その家庭教師さんでしょうから。 はっきり言って、あなたの現状の学力から一年で琉球大合格という目標は、 おそらく100人受験生がいたら、95人までは挫折する目標です。 その目標を達成するには、勉強計画は相当ハードかつ緻密に作らなければいけません。 加えて、その厳しい計画をやり遂げるためのアフターサポートもなければ、たぶんやっていけないでしょう。 そういう計画やサポートは、あなたをよく知る人物にしかできないはずです。 ここの回答者が「一般論」を回答しても、たぶんあまり貴方の役には立ちません。 (他の回答者の皆様、ごめんなさい。) 下の方の回答で、過去問をやるべきかやらないべきか、という話が出ていますが、 これこそ「一般論」が通用しないことのよい例です。 過去問に関しては、私は基本的にNo.4さんの意見に賛成です。 過去問演習は有効な入試対策ですが、あなたの学力ではまだ歯が立たないでしょう。 ただこれも状況次第であって、 大学の入試担当者がどういう意図を持って問題を作っているか、ということを早くから知っておくのは有益な事ですから、 それを知るために、今の時期から過去問演習を少しずつ取り入れていく、というのは「アリ」です。 あるいは、既に得意な分野や問題形式があるなら、 それを更に伸ばして自信を付けていくために、科目や分野を限定して過去問演習をしていくとか。これも「アリ」。 いつの時期から、どの科目・分野で、どのくらいの量の過去問演習をしていくか、 というのは本当に人によって千差万別で、模試の点数や偏差値だけを見て判断できることではないんです。 だから、元の話に戻りますが、まずは家庭教師の方を信用なさい。 理由があって信用できないなら、別の家庭教師を雇いなさい。 家庭教師さんとよく話をして、全科目について緻密な勉強計画を作って、 その上で「セカンドオピニオン」が欲しいなら、改めてこのサイトで質問すべきだと思います。 ただ、その場合には家庭教師さんの「ファーストオピニオン」がどんなものだったかを、書いてくださいね。 頑張ってください。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね…。 英語の学習も安定してきたので、残りの8ヶ月はバランスよく勉強しなければいけませんね。 先生については、 私がはっきりとした志望大や意志をまだ伝えてませんでした。 学力が無さすぎて自信がなかったからなのですが…。 もう自信とか言ってられる暇もないので、細かく質問して協力してもらいます。 解答ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

過去問は過去問ですべきですが、あなたの場合は時期尚早です。 過去問をしっかりやり込む方が良いというのはその通りです。ですが。 もう1~2割Upで良いのであれば、過去問をやり込むという方法もあるでしょうが、大幅に足りませんから該当しません。 いくらでも伸びしろがあるとも言えるわけで、だから、まずは普通に勉強をして普通に学力を付けた方が点が伸びるはずです。 また、学力的に「ザル」状態なわけで、その状態で過去問をやり込んでみても、おそらく内容が殆ど身に付かないでしょう。殆どすり抜けていくと思います。 ザルの目が詰まってきて、大体水がくめるようになってくれば、穴を塞げば良いわけです。 過去問をやって間違えたところをしっかり埋めれば身に付くでしょう。 でも、ザルのうちは難しいです。 そもそも、過去問の解説のレベルにすら到達していないことが少なくないだろうと見ます。 でも、過去問は大事ですよ。 私も感覚だけでいくらか点を稼いだような気がします。 過去問やらずに、予想問題集やら模試やら模試の過去問やらをやり込んでみても、感触が違うから、本番で点が伸びないことがありそうです。 なお、高校入試の過去問を解いたら、結果を家庭教師の先生に見せてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

センター過去問については、 勉強した分野だけ解いてみたり、 そろそろやってもいいなという時期になったら取り組んでみます。 高校入試解いてみました。 社会と数学がやはり悪かったです。 これで取り組むべき苦手教化がわかったので良かったです。 重ねて解答ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (398/1326)

「あっ、こういう隠し方するのか!」 という気づきがあります、過去問をやると。 四択とかじゃないですか、センターって。 正解が必ず書いてある。 カンタンに選ばれたら困るから、あれこれテクニック使って隠してあるんですよ。 その隠し方を、過去問見ておいて知っている受験生は、 さっさと高得点たたき出すんです。 過去問やってない人は難関大学には受かりません。 合格点に達するには時間が足りませんから。 それから、過去問の使い回しがあります。 昔出た問題をまた使ってもいいことになりました。 古い過去問やっとくと、それが出る可能性があります。 だから、すぐ過去問やってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (398/1326)

過去問をやってください。 過去問をやって、できなかったところを覚えていくのです。 各科目を23年分やっつけたら、九大だって狙える位置にきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

過去問は勉強するものではないと言う方と 過去問をやれば実力が付くという方がいるのでどこまで信じたらいいのか解りませんが… 本番に慣れるという意味でも有効な学習法だと思うので取り入れてみます!

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

計画は立たないでしょう。 計画を立てるなら、二年計画になりそうです。 その数学の点を見ると、私立文系に絞ることをお勧めしたくなります。 おそらく英語同様、中学からやり直しじゃないかと想像します。心当たりは? かといって、国語ができるわけでも、理社なら誤魔化せているわけでもない。 そうですね、まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。 ちゃんと8割取れるでしょうか? 理社は、大学受験で使わない分野は無視して良いですけど。 数学が引っかかるんじゃないでしょうか。国理社は引っかかっても引っかからなくてもどちらでもおかしくないです。 英語は、ちゃんと身に付いているならクリアするはずです。 おそらく、よほどの人に聞かない限り、そこから間に合うような計画は立てられないと思います。 あなたの勉強量や、習得速度にも大きく左右されます。 そもそも計画は、例えばどういう教材をどのくらいの時間で片付けたか、その延長からこの先どれだけのことが見込めるか、で立てるものでしょう。 高校三年間の勉強量がほぼ0と言って差し支えない得点ですので、従って、計画は立たないと思います。 どうなっていることが「理想か」、という目印ならひょっとすると書けるかもしれませんが、現時点でセンター5割6割の学力が無いわけですから、既に「理想」から外れています。 あなたがオリンピックのマラソンでにメダルを取るなら、5km何分が「理想か」、ということなら書けるかもしれません。 しかし、(高い確率で)現時点で完走能力は無いでしょうから、その時点で既に理想から外れているわけです。 更に、5km何分、と言ってみたところで、そういう実績が全くないなら絵にも描けない餅でしょう。 従って、目の前のことをひたすら片付けて行く以外にないと思います。 まずは、どこまでのことが身に付いていて、どこから勉強しなければならないのか、を見るべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。 確かに現役時にどのくらい努力したかの統計がないと計画もなにもないですよね。 今出来る事をやってみようと思います。 私文に変更する予定はないので、公立大学を視野に入れて勉強しようと思います。