• 締切済み

仕事で、面接での言葉遣い

今、大学1年生でこの夏から初めてアルバイトを始めました。最近やっと慣れてきてけっこう楽しくなってきたのですが、まだまだ抜けているとことがあって店主さんや社員の方、バイトの先輩に指摘、注意されることがたびたびあります。 この前店主さんに、“○○さんからも言われたんだけどセールストークとか、話してる言葉使いがおかしいからテキストのセールストークのとこ読み直してきて。”と言われたのです。それからその後、“(言葉使い)そのままだと就職できないよ”と言われました。 それで、テキストを読み直し、セールストークはマスターしたのですが、他の言葉使いはどう直せばいいのかわからないんです。自分ではちゃんとした言葉使いをしているつもりなのでどうすれば良いかわからないんです。もしかしたら店主さんは冗談交じりで言ったのかもしれませんが(よくそういうことを仰るので) 仕事やアルバイト、就職での面接の時どのような言葉使いをすればいいのでしょうか。 皆様アドバイスお願いします。

みんなの回答

• katyan
回答No.2

セールストークはあなたがお客様の立場になって 同じようなお店に行き、ほかの店員さんのお話を聞いてください

miffy6112
質問者

補足

実は他のお店(同じ系列のお店や似たようなお店、買い物に行ったときなど)に行った時とかには聞くようにしていて、しかも働いている時も先輩方のセールストークや接客を聞くようにしているのですが、むしろテキストに してはいけない言葉使いのほうを... そういうわけでぜんぜん参考にならなかったんです

• a-b
回答No.1

敬語の使い方という事でしょうか? 面接などで使うなら「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の区別がしっかり出来ていれば、特に問題無いように思います。 (謙譲語の使い方が間違っている人結構居ます) 大学生との事なので「秘書検定」を勉強してみては如何でしょうか。 あ、秘書検定と言うと女性のイメージ強いみたいですが男性の方でも取ってる方結構いらっしゃいます。 秘書になる気がなくても就職活動にそこそこ使えると思いますし、何よりビジナスマナーが身につきます。 2級(だったかな?/すみません曖昧)からは検定試験に面接もつくので、尚宜しいかと。 わりと多くの大学で、対策講座やってたと思います。

参考URL:
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html
miffy6112
質問者

お礼

尊敬語、丁寧語などは受験(高校受験大学受験ともに)である程度やったのでおそらく大丈夫だとは思うのですが... 秘書検定ですか!友達が就職に有利だから受けようかなって言っているのを聞いて、ちょうど私も受けてみようかなと思っていたところなんです。今週、来月から始まる秘書検定の講習の説明会があるので出てみるつもりだったんですよ。ぜひ受けてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!