-PR-
解決済み

新人のクルーでこれから務めるのですが

  • 困ってます
  • 質問No.9320239
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (480/632)

ローソンです。

ほぼセールストークをしてない店舗です。

私はセールストークが好きなので無事シフトに入れたらバイト中も売り場で声掛けをたくさんいれたいのですが
ベテランパートさん達が誰も言ってないなか
新人の私がでしゃばってセールストークをガンガン言ってたら目障りじゃないでしょうか?

空気を読んで何も言わないほうがいいでしょうか?

面接者の方は声掛けはしてもらっていいですよ
挨拶は大事ですから^^
と言ってくれてますが…

ちなみにバイト先は宿舎の中のローソンです。
〈ホテルではありませんが寮などがある環境です〉
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (965/3724)

宿舎の中なら、ふつうの店舗とは違った雰囲気や仕入れ方、売り方をしたりするんじゃないでしょうか。

客もおよそ固定化していて声かけといっても挨拶プラスアルファ程度で、売り込みをしろと言われたわけではないかと。

新人は黙ってろとはいいませんが、客から店長に新しいやつウゼーとか言われない程度に、様子を見つつやられたらいかがかと。

毎日寄る施設内の売店で、毎回ガンガンセールスされたらさすがにウゼーかも。
補足コメント
ruzia

お礼率 75% (480/632)

そうですか…
まだ勤務する前にご意見いただいてよかったです。
ほされないように無難にやります。

廻りが言ってたら言ってみようと思います^^
うぜーですか…
危なくいきなりうぜー奴になってしまうとこでした。感謝します。
投稿日時 - 2017-04-22 12:27:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (8/47)

笑顔で挨拶は一番大事です。
客にお尻を向けての挨拶はいけませんが・・
人のことは、気にしなくていいですよ。
声掛けも精一杯やってみてください。
最初はそうしないといけません。
慣れてきてから色々と工夫しましょう。
客は、あなたの人柄を見て買いに来ます。
お礼コメント
ruzia

お礼率 75% (480/632)

ありがとうございます

私は人並み以上に他人の目を気にするので気になってしまいました。
自分なりのできる接客をやっていこうと思います
投稿日時 - 2017-04-25 19:35:28


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (2764/9696)

他カテゴリのカテゴリマスター
声掛けとセールストークとは、ちょっと違うところがありますよ。

コンビニは、商品配置や告知などで販促をします。人は、効率的に動いて無駄をしないことで成り立っています。
日商50万~70万を数百円の商品で稼がなけれないけないビジネスモデルです。それでセブンイレブンを除くと数%の利益を得る商売ですから、あなたの時給と比べてみて、声掛けにかかる時間によりあなたにかかる時給と、それによって多く買われる額を計算してみると良いですよ。

声掛けに3分かけたとして、仮に時給900円とすると、3分で45円ということです。その数十倍以上の価格の商品を買ってもらわないと、プラスには作用しないんですね。コンビニで会計以外に接客がない理由のひとつです。
これ、数千円のクリスマスケーキだと多分成り立ちますが、惣菜類だと数秒の声掛けが限界になります。

ただ、たとえば初めてコンビニに来たような人が戸惑っているケースだとどうでしょう。
その人に仮に10分時間をかけたとして、その人が買いに来るのはその場限りとは限りません。その後も買い物をしてくれる可能性があります。
この点で声掛けに効果があるんですね。

また、店内告知の交換って面倒で時間がかかりますよね。ディスプレイ作りも。でも、それを毎日来る数百人の人が見て、その一部が購買につながるので、採算があうのです。

ご質問者さんのスタンスはとても大切なことです。
それにプラスして、お店を成り立たせるにはどういうことをすればいいかを考えてみると良いですよ。

○○をするのは良いことだ という発想を定性的な考え方と言います。対して、○○をするのにいくらかかって、いくら得するというのを定量的とかコスト的な考え方と言います。
両方のバランスが大切です。

先輩たちの話を、この観点で聞いてみると面白いと思います。
お礼コメント
ruzia

お礼率 75% (480/632)

こんな考え方があるのですね

とても勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-29 19:29:40