コンビニセールスの問題と労働環境について
- コンビニでのセールスの過剰な宣伝方法に悩んでいます。セール中の揚げ物をお客様に対面で積極的に売り込むよう求められ、売上個数の達成が求められます。しかし、売上個数の達成に追われる毎日に疲弊しています。
- コンビニのセールスは対面セールスやセールストークが重要ですが、売上個数の達成に追われ、毎日販売個数を聞かれるプレッシャーに悩まされています。労働環境は売上に響くため、ある程度は仕方ないとも思いますが、継続的なストレスになっています。
- コンビニのセールスにおいて、対面セールスやセールストークは重要な要素ですが、売上個数の達成に追われる労働環境に悩んでいます。売上げを伸ばすためには必要なことではありますが、毎日のプレッシャーが大きく、ストレスを感じています。
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アルバイト先(コンビニ)について質問します
私がアルバイトで働いているコンビニはファーストフードのセールスにかなり力をいれています。(一番利益がでるため) しかし、少し過剰だと私は感じています。 たとえば、セール中の揚げ物をお客様に対面で「安くなっています。いかがですか?」とタバコだけ買う人以外に声掛けをして売っています。(もちろん嫌がるお客様もいらっしゃいます」 これを毎日して、オーナーに何個売れているか毎日聞かれ、平均販売個数に達していなければ怒られています。 私の店舗は客数が少ない。年齢層も30から70歳とかなり高くなかなか売れないので売るのに苦労していますが 対面セールスやセールストークはかなり重要で、するとしないとでは倍以上販売個数が違います。しかし毎日販売個数を聞かれ、平均個数に達していないと怒られるのは違う気がします。(愚痴みたいになってしまいすみません) 上記のような業種を経験しているかたはどのような感じでセールスしたり、販売個数について上司などに言われていますか?(経験ない方の意見でもうれしいです) また、上記の内容の労働環境は売上に響くためあたりまえだとおもいますか? お手数ですが回答よろしくお願いします
- otyaduke_
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- アルバイト・パート
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質問者が選んだベストアンサー
コンビニバイトの経験があります。 うちのコンビニは、皆(オーナー・店長・社員さんも)ほとんど声掛けはしていませんでした。 ごくたまに、ファーストフードの前で悩んでいる方やファストフードを凝視している方がいるときは、「○○がお安くなっています」「○○揚げ立てです」などと言うこともありますが、一人のお客さんに対して直接「○○いかがですか?」などと声を掛けることはなかったです。 オーナーや店長から、販売個数を聞かれることもないですし、もちろん販売個数が少ないと怒られるなどということも全くありませんでした。 普段から、色々なコンビニを利用しますが、声掛けをしている店舗ってすごく少ないと思います。特に、対面で「いかがですか?」などと聞かれたことは今まで1度もありません。聞かれたらどちらかと言うと、嫌です。 ですので、ご質問者様のアルバイトしているお店のような対応が当たり前だとは全く思いません。 でも、店舗ごとの方針などもありますから、オーナーがそこまで声掛けを重視するなら、声掛けをするように言われるのも仕方ないかなぁとは思います。 ただ、急いでいるお客さんや常連でいつも買うものが決まっているお客様などに声掛けをするのは、かえってお客さんを嫌な気持ちにさせてしまうでしょうから、その辺りは販売をする人がお客さんの雰囲気をよく見て、声掛けをするかどうか決める方がいいと思います。 そして、いくら売り上げが少なくても、売り上げは天気などにも左右されますし、特別声掛けをサボったなどと言う理由がなければ、バイトを怒るのはどうかと思います。 コンビニバイトなんていくらでもありますし、今のバイト経験は他でも生かせますから、早くそんなお店やめてもっとオーナーや店長の雰囲気がいい店舗で働いた方がいいですよ! その時は、バイトをする前に、何度もお店に足を運んで、声掛けを重視しているかどうか、オーナーや店長はどんな人か見ておいたらいいと思います。
その他の回答 (2)
これはアルバイトさんの考え方にもよると思います。 売上個数は毎日管理すべきものですから、聞かれるのは当然だと思います。 個数の目標達成していない時に怒られるとの事ですが、これは考え方次第だと思います。 例えば当社の社員やアルバイトさんなら、目標達成できない際に注意を受けたとしても、「アルバイトが目標達成しないで怒られるのは違う気がする!」と思う人はいません。 もしもいたとしても、誰かに相談したり、気がめいっているような素振りをすれば、他の従業員が考え方の手本を示してくれます。 まず、目標達成できない事を、店の場所や地域のせい、客数のせい、客の年齢層のせい、にはしません。 そのせいにすれば、「自分は確実に仕事ができている」と自己満足の傲慢になっていまいます。 ですからそのような場合は、「どうすれば売れるか?」と前向きに考えます。 声のかけ方るタイミングを変えてみる、客に合わせたセールストークを考えてみる、目立ち興味がひかれるようなPOPを作ったり現状とは変えてみる、といった「改善策」を出し実行してみる事が先決です。 上司と連絡を密に取り合い相談しながら、良い改善策を出してきた従業員には、当社は賞金が出ます。 店の売り上げは、従業員の態度や意識にかかっているといっても過言ではありません。 顧客は、アルバイトと社員の見分けもつきませんから、アルバイトであっても店の看板を背負っているという意識を持ってお仕事されてみてはいかがでしょうか。 売り上げが上がれば、上司の機嫌も良くなるでしょうし、給料にも反映されると思います。がんばってください。
お礼
回答ありがとうございます
- maiko0318
- ベストアンサー率21% (1483/6970)
コンビニに入ったときに、「安くなっています」というところはありますね。 「安くなっている」という情報で買う人はあるでしょうからこれはいいと思います。 レジの時に言われても押し付けられているみたいで嫌な人はいるでしょう。これは賛成できません。 「押し付けてでも売れ」というような場合には客は減るでしょう。
お礼
回答ありがとうございます
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