• ベストアンサー

なぜ女より男のほうが体格が大きいのか。

24blackbirdsの回答

• ベストアンサー
回答No.6

昆虫の場合、受精は交尾の時ではなく、産卵の時に行われます。それまでオスの精子はメスの体の中に蓄えられているのです。そして、メスが複数のオスと交尾した場合、最後のオスの子供が生まれる確率が高いことがわかってきています。ですからオスは自分の子孫を残すためには一番最後に交尾することが重要になります。そのためにはいくつかの戦略が考えられます。以下、戦略という言葉を使いますが、これはそれぞれの動物が頭で考える戦略ではなく、進化の過程で身につけた生態や行動様式をさしています。 精子を作るコストが相対的に低い場合、とにかく交尾の回数を増やし、子孫を残す確率を上げる、という方法が一つ。この戦略だと著しい乱婚となり、オスもメスも相手を選択しないため、オスメスの体のサイズはほぼ同じになります。 縄張りを維持して他のオスを排除し、縄張り内のメスと他のオスが交尾することを防ぐ方法。この戦略をとると大きなオスが有利になります。 交尾後産卵までオスとメスが行動を共にし、他のオスとの交尾の機会を与えない方法。イトトンボの仲間やオンブバッタはこの戦略をとりました。イトトンボの場合オスメス連なって飛びますのでサイズの差は生じませんが、行動をメスの移動能力に依存する戦略をとるようになるとオスは小型化します。性的に成熟した後は交尾し、メスにできるだけ負担をかけずに張り付いていることが仕事になるからです。オンブバッタはこのタイプです。 昆虫は産卵時に受精をするという特殊性のためこのような戦略を持ちましたが、他の生物でもオスが子孫を残す確率を上げるために、様々な戦略がとられます。そして、乱婚の度合いが高い戦略をとる動物では性によるサイズの違いは少なくなります。この戦略をとる動物ではオスは子育てをしません。父性の不確実性が高いため、子育てに参加すると他のオスの子供にエネルギーを費やす可能性が高いためです。 また逆に、オスもメスも安定した縄張りを持ち、同性内での競争が生じなくなった場合もオスメスのサイズは近くなります。 オス同士の競争が激しい種ではオスのサイズが大きくなります。ライオンやゾウアザラシなどはこの典型でしょう。 霊長類ではヒヒの仲間やゴリラなどオスの中の順位付けが激しい種ではオスが極端に大きくなります。ヒトの場合、むしろ性差は少ない方です。これは、子供の養育に極端に長い時間を要するようになったため、メスはオスを長時間引きつけておく必要が生じたためと考えられます。「強い」オスの子を投機的に産んでも、その後(場合によっては)10年以上の養育期間にオスの助けがなかったら母子ともに生存率は上がらないでしょう。つまり、強いオスの妾になるより、一夫一婦制に近い形で、できるだけ長期間一緒に生活し、手助けをしてくれる オス(男)を選択した方が有利なわけです。そうなるとオスの方も生存のために必要な以上の大きな体を維持する戦略は不利になり、子育ての間メスのために餌をとってくることができる程度の大きな体を維持する戦略をとるようになったのです。

makahuji
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 これまでと共通しているところは「オス同士の競争」と「子育て」がポイントになるところですね。 逆に人間の体格の性差が少ない点についての説明が、これまでと違った視点で述べられていて、興味ぶかいです。 「人間は子育てが必要なのでオスのほうが大きい」というより、 「人間は子育てが必要なのでオスがそれほど大きくない」との考えかたがあるんですね。