• 締切済み

コザクラインコの熱射病日射病の応急処置と繁殖

1、コザクラインコのペアのオスを一昨日熱射病?日射病?で亡くしてしまいました、もし、コザクラが熱射病や日射病になってしまった時の応急処置を教えてください。   2、そのコザクラペアは雄が亡くなる2.3日前に交尾をしていましたが、もし、メスが卵を産んだ場合亡くなった雄の子を残すことは出来そうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • v_vA
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

亡くなってしまった雄のご冥福をお祈り致します。 熱射病の正しい処置方法はわかりませんが・・・自分だったら多分人と同じように水分を取らせて脇などに保冷剤を入れて徐々に体温を下げるようにするのかな・・・と思います。 ただ、それ以前に熱射病・日射病にさせない予防策の方が重要だと思います。小桜は比較的高温には強い鳥です。室内であれば35度ぐらいまでは平気でいます。熱射病になったのであれば、直射日光から逃げ場がなかったか、よほどの高温だったと思われます。 屋外か屋内かどちらで飼育されているかわかりませんが、日よけは十分にして、32度を超えるようであれば涼しいところへ移動してあげたほうが良いと思います。またケージ近くには温度計を置き、温度をすぐに把握できるようにしておくことをオススメします。我が家は室内で温室を設置して飼っていますが、温室は常に温度表示してあります。 それと、10度以上の大きい温度差には弱いので、最低最高温度を記録しておける温度計もあると良いと思います。梅雨冷えした翌日、気温が急上昇したときなどはさほどの気温ではなくてもバテてしまうことがありますので、鳥の様子に応じて適温の場所へ避難させてください。 後、残った雌が卵を産んだ場合は、有精卵の可能性はあると思います。 以前獣医師に「状況にもよるが精子は1週間ほど保つケースがある」と聞きました。 ただ、うちの小桜のケースでは、孵化したばかりの頃は雌は巣箱の中で雛につきっきり、雄が餌を食べて巣に戻り、それを口移しで雌に与えてそれをまた雌が雛に与えていました。それを考えると1羽で育てるのは雌の負担が大きいと思います。また、雄が居なくなったのであれば、産んでも抱卵しないケースも考えられます。(抱卵中だと続行するケースもありますが・・・。)無理にさせても、雌が体調を崩す原因ともなりますのであまりオススメは出来ません。 それよりラブバードと名が付くだけあって、番のかたわれが逝くと、食欲をなくして体調を崩し、後追い自殺状態になるケースがあるので、残った雌の体調に気を配ってあげてください。 うちには2ペアいて、両方先に雌が亡くなったのですが、残った雄の1羽はショックを受けても食べないと言うことはありませんでしたが、もう1羽の雄は一切食べなくなってしまいました。結局2ヶ月間強制給餌をし続け、なんとか引き留めました。 残った雌が、そう言った状態にならないよう、体重などをしっかり把握して体調管理してあげてくださいね。

v_vA
質問者

お礼

kumatumi様 ご回答頂きまして有難う御座いました。   亡くなった子は体力の無い小さな子でした、カゴの下にうずくまってくちばしが紫色になっていいるのを見つけた時に直ぐ水を掛けて冷やし涼しい部屋でスポーツドリンクを飲ませましたが、私のやり方が悪かったのかすでに遅かったのか・・瀕死の状態で鳥専門病院に連れて行く間もなく1時間足らずで亡くなってしまいました;; いつもは室内外ですが雨の日以外は外が気持ちいいだろうとベランダの日陰にカゴを置いていました、その日たまたま不精をして、日陰の位置が変わることを知らない子供に日陰に置くように頼みました、後で私が確認をすれば良かったのですが、それをせず暑い中カゴから逃げられず3~4時間そのままでした、4羽出していましたが幸い他の3羽の子達はつらそうでしたが直ぐにエアコンの効いた部屋へ連れて行き無事でした、全滅していたらと思うとぞっとします、本当に申し訳なくて申し訳なくて誤りようがありません、可愛がっていた子なだけに助けてあげたかったです;; kumatumiさんのおっしゃる通りそうならない予防が大切ですね、最初そうすれば良かったのですが今は部屋が暑いので(涼しい場所でも32~33度あります)日の当たらないベランダに置いています、温度計などを設置してちゃんと管理してあげたいと思います。 卵は無理そうです、卵が産まれたら抱卵機を購入して私が育てようと思いましたがその気配はまったくありませんでした、可愛がっていた子の子供だけでも残せたらと思いましたが残念です。 幸いメスの食欲もあり元気そうです、最後にオスを見せてあげましたが亡くなってしまったことが分かったようで悲しそうな目をしていました、雌も手乗りなのでこれからは寂しくないように沢山可愛がってあげたいと思います、体重も把握して健康管理に気を配っていきたいと思います。 色々教えて頂き私のために貴重なお時間を割いていただきまして本当に感謝しています、参考にさせて頂きながら大切に育てていきたいです、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • コザクラインコの産卵について

    現在生後8ヶ月の手乗りメス2羽とオス1羽を別々の籠で飼っています。コザクラインコは、ツガイで一生添い遂げると聞きましたが? 我が家のオスは、メス2羽どちらにも気があるようです。交尾はしていませんが、1羽のメスが無性卵を1個生みました。何個生むのでしょうか? 籠を離すと呼び合って寂しがります。壷巣は気に入っていて取ろうとすると怒ります。雛はかわいいですが、手がいっぱいなので増えないようにしようと思っています。とても綺麗で賢い鳥です。発情期は何歳ぐらいまででしょうか?卵を生むとと弱りそうで心配です。どうしたらよいのでしょうか教えてください。

  • コザクラインコの卵の温め方

    家のコザクラインコが卵を産んだのですがオスもメスも温めなぃので違う箱にヒーターを付けて入れているのですが大丈夫なのか心配です オスとメスがいるから絶対に孵化するとは限らないのでしょうか?

    • 締切済み
  • コザクラインコが3日前くらいから交尾をしています。生後5カ月のオスと生

    コザクラインコが3日前くらいから交尾をしています。生後5カ月のオスと生後4カ月のメスのカップルです。まだまだ子供なのですが、それでも卵、雛は産むのでしょうか? コザクラに詳しい方、教えてください。

  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコとセキセインコ

    コザクラインコとセキセイインコを1匹づつ飼っています。 種類が違うのでツガイにはならないと思っていましたが、今日コザクラインコが 卵を1個産みました。 いつも仲が悪いので、別々のケージに入れていますが、部屋でたまに放して 自由に遊ばせています。2匹が交尾した姿は見ていないので、可能性はうすいと 思いますが、この2匹から有精卵として産むことはあるのでしょうか?

  • コザクラインコの産卵について

    我が家で飼っているコザクラインコで、雄が2歳 雌が1才ぐらいです。 2羽共に発情行動が見られて雄ははき戻し 雌が紙をちぎって腰にさし巣箱に入ります。 雄 雌共に巣箱に頻繁に入って出てこないときも多く交尾も確認はしたのですが、卵はまだ産んでいません。発情行動から産卵までおよその日数は? 今回が初めての産卵です。雑誌やネットでは「しばらくすると・・・」と言う言葉ですが「しばらく」のおおよその日数が知りたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコの行動について

    コザクラインコの行動について うちではコザクラインコを一匹飼っています。 3か月くらい前に インコちゃんが私の手でおしりをスリスリして自慰行為?を覚えました。 (餌もくれようとします。) その日からカゴから出してあげると ほぼ毎日スリスリしてきます。 これは欲求不満なんですか? それともただ気持ちいいからしているだけ? 後、この行為でオスかメスか判断できますか? スリスリした後に、たまに透明な液があるときもあるのですが これは精液ですかね?(だったらオスなのか・・・) まぁ可愛いのでいつもこの行為には付き合ってあげているのですが この行為自体は鳥にとって悪いことではないですよね? 色々質問がありますがご回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • 小桜インコとセキセイインコの求愛で、、、、子供が?

    家では小桜インコ2羽とセキセイインコ5羽を(部屋で放し飼いで)飼っていますが小桜インコの雄とセキセイインコの雌が仲良くなり子供が生まれましたもう10日位なりますまだ顔は見ていませんが元気な鳴き声がします、あり得るでしょうか? 追加です、餌は雄が雌と子に与えています。

    • 締切済み
  • 小桜インコ

    こんにちわ。私の家では小桜インコ(2年目位)とズグロシロハラインコ(俗に言う中型インコ:8年目位)を飼っているのですが。。。。。こともあろうに我が家の小桜インコは、家のズグロシロハラインコに恋をしてしまいました。(注:もちろん檻越しです。危なくて一緒の檻になど到底、入れられる訳もありません) そこまでは、別に構わないのですが、ついに小桜インコの方が卵(夢精ですが)を産むようになりました。今の所、お腹はふくれていないのですが、先々週から昨日に至るまでで、2、3日間隔で計2回といった所です。私は以前、文鳥を飼っていたことがあるのですが、その文鳥は家の母に恋し(おかしな話ですが本当です)、卵を産み、卵詰まりになり、亡くなったという悲しい過去があります。しかし、その時は、その文鳥が初めて飼った鳥だったということもあり、どうすることもできませんでした。だから、今、飼っている小桜インコのことも本当に心配です。この子にもう卵を産ませないためにも、だれか、鳥を飼っていない環境の方に引き取ってもらった方が良いのかとも考えています。こういった場合、何か良い解決策はないのでしょうか??だれか相談に乗ってくださる方いればお願いしますm--m

  • 小桜インコの寝方

    小桜インコを飼っています。 この子がまだ子供の頃は止まり木に止まれないだろうと思い、めがねケースくらいの大きさのプラスチックの板を入れてあげたら、そこで眠るようになりました。そして大人になった今でも相変わらずそこで寝ています。寝方は、卵をあたためるような感じで、ぺたっと座って寝るのです。 そしてカゴから出した時に眠くなると、人間にくっついてきて寝ようとします。手のひらに乗せてあげると、やはりぺたっと座る感じで眠ります。 止まり木で眠った事はないと思います。子供の頃はこういう寝方でもいいんだろうと思っていましたが、大人になってもこうなんでしょうか。 皆さんの飼っている小桜インコはどうでしょうか?