• ベストアンサー

会社の健康診断で(社長に見られたくない!)

今度会社の健康診断があります。 転職後初めての健康診断なのですが、身長、体重は必ず計らなくてはならないでしょうか・・・ というのも転職先の社長が毎日のように私の外見についてしつこく言い、付きまとってくるのです。体重についても何度も聞かれました。身長についても・・・。多少太めですが、BMI値では標準内で、(標準外であったとしてもですが)「太い太い」と他の社員の前でも何度も言われることにとてもストレスを感じています。どうも社長自身が外見にコンプレックスがあって、それの裏返しのようなのですが、とにかく苦痛です。 健康診断の結果を社長が見ることは明らかで(とても小さな会社です)、その数値も他の社員の前で言われそうです。 記載しないでもらうことはやはりできないのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

残念ながら、記載はされてしまうと思います。 社長さんがそこまでチェックしているかはわかりませんが。うちは届いた書類はさっさと人目に触れない所にファイルして何も伝えてませんが、何も言われません。けれど、こればかりは社長さんによりますから。 社長さんの言動は、いわゆるセクハラに当てはまると思います。 個人情報を他人に告げる事も、守秘義務に反していて、違反になるんじゃないかなと、思います。 まずは、その様なからかいが「不快」であることを、他の人のいる目の前で(証拠を残す為)はっきりと告げ、それでも改善されない場合、地域の労働相談窓口に相談されることをお勧めします。 案外本人は親しみを込めているつもりなんだと思います。質問者様がとても傷ついている事がわからないんだと思います。鈍感な人は本当にいますから。 私も色々やっていますが、減らないんですよね~体重。苦もなくやせている人には、想像もつかないと思いますが、年齢と体質もあるのかと、最近は諦め気味です。 まずは勇気を持って、社長さんに告げましょう。ただ、感情的になりすぎず、理性を持って言いくるめられずに堂々と言いましょう。 無神経な奴はどこにでも転がっていますので、時には受け流す事も必要ですが、ストレスたまると、余計体重増えますよ!(実話です) せっかくお仕事をしているのだから、楽しい気持ちで働きたいですよね。そういう前向きな姿勢を示して、明るく、きっぱり言ってやってください。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa_mokuji.html
chiharu55
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。 あれからセクハラはエスカレートする一方だったので不快であると伝えたのですが、どうも気分を害したようです。この人は人間が小さいのだとあきらめることにしました。どうも、会社でも影で孤立しているようです。 今までの職場ではよい人間関係を築いていたので、なんだか寂しい気がしますが、もう割り切っていくことにしました。 気持ちを楽にしていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 相談窓口を調べましたら、労働監督署の雇用均等室という所轄になります。下に全国の労働監督署の連絡先URLをつけておきます。 それとは別に雇用均等室のセクハラ相談が載っていましたので、参考にしてください。 http://www.iwate-roudou.go.jp/date/koyoukinto/sekuhara.html うちの会社の加入している健康保険組合では、個人の結果は封されて届き、これをそのまま本人に手渡しをしているのですが、一般検診だけが会社用にも結果を送ってくるんです。年齢の高い人が対象の人間ドックは個人の自宅に結果が届き、会社には一切情報はきませんけれど。 うちの社長は「本人が結果を知っているなら、特にチェックしなくても」という考えなので、会社に届いた結果が他の人の目に触れることはありませんが、自分に届いた結果が封をしてあっても、会社が結果を知っている事もありえますのでご注意ください。 総務としての態度はNo.2さんと同様、プライバシーを守る様頑張っています。 健康診断ですけれど、本当に嫌なら、身長と体重の測定をしないということも可能かもしれません。 他の検診を受けて、測定のときだけは「必要ありませんから」というと、強制はできないはずです。 一旦測定してしまうと、記載はしなければいけないと思いますので、その場所で相談してみてはいかがでしょう。もし、事前に検診先の連絡先がわかるようでしたら、聞いてみたほうがいいです。 健康診断は、質問者様の健康を確認する大切なものですので、受診は個人の自由ですが、できましたら受けて欲しいなぁと、思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
chiharu55
質問者

お礼

いろいろと調べていただき、ありがとうございます。 健康診断の結果だけでなく、個人のプライバシーはないような会社なので、なるべく意識的に距離をおいて付き合っていくように気持ちを切り替えました。ボディータッチ等の直接的なセクハラがエスカレートしないことを願っています。。。 健康診断、受けてきました。体重は6キロほど落としたので、BMIは標準を下回りそうですが、身長が170あるので体重だけ見て「重い」といわれるのだろうなと思います。 2回も回答いただきながら、お礼遅くて本当に申し訳ありませんでした。

• kobalt
回答No.2

セクハラの一種ですよねぇ。女心がわからないんでしょうかね・・・ 以前、200名ほど社員のいる会社で総務にいましたが、健康診断の結果は 私が封筒に入れて社員に配っていました。 中は見ないようにしますが、おじさんの多くはレントゲン写真が同封 されていて(再検査)ドキドキでした。 ただ、結果を会社でも保管していたかどうかはわかりません。 社長が体重などを聞いてきているくらいですから(普通は聞けませんよね!) 健康診断の結果は非常に興味があるでしょうね。 頑張って少しでも体重を減らすことでしょうか・・・ それでも「思ったより少ない」なんて言うかもしれませんが・・・ どうしても嫌であれば、受けないことは自由と思います。 健康診断を受けさせることは会社の義務ですが・・・

chiharu55
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。 他にもセクハラと思われることがいろいろあり、体を触ってきたり、しつこく性的な話をしてきたり、なんだか疲れ果ててしまいました。 ご回答ほんとうにありがとうございました。気持ちが楽になりました。

• jyamamoto
回答No.1

身長・体重というりも、肥満度は健康診断の他の結果を分析・判断するのに重要な要素となります~、これを省いた健康診断は考えられないでしょう。 また、定期健康診断は法律で義務付けられていますから、その結果は当然会社で保管します。ということは、社長であれば見ようと思えば見ることが出来るということです。 結論からいうと、こればあなたの「心の持ち方」の問題です。 社長が何を言おうと(ひょっとしたらそんな深刻な話ではなくて軽口で言っているのかも知れませんが)、そのことで「実害」がない限り、あなただけが「気にし過ぎている」ことではないでしょうか・・・。 社長のからかいを聞き流せばよいだけのことです。何の必要があってそのことを深刻に悩まなければならないのでしょうか。あなたの「心」が勝手に問題を作ってしまってはいませんか・・・。 もし、このことが本当問題なのであれば、ひたすらダイエットに励むのみです。