• ベストアンサー

改造車好きな人への質問です

例えば 10万円の車を買って90万円を使って改造するのと 改造費900万円の100万円の改造車を買う場合、みなさんならどうするでしょうか?あいまいな質問ですが、簡単に言うと安く買って自分好みの車に変えていくか、改造費に対してかなり安い値段の車(5割以上は好みとする)を買うのとどちらを選ぶかという事です。意見そして理由など聞かせてください!あと自分の車に対する熱い想いも聞かせてください!!!☆ 自分は安い車を買ってちょこちょこ金を掛けて車をいじっていく派なのですが、実際にカッコイイなと思う改造車が安くで売られていて心が揺れ動くことが多々あるので(^-^;)もちろん自分の車には愛着ありありです♪ですが貧乏なので、ここまでは金掛けていじれないな~って車が手の届く値段であったことがあるので浮気心でたまに揺れます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18566
noname#18566
回答No.6

自分で買うなら、社外フルエアロまでならOKですね。 そこから、いじってきますね。 オーバーフェンダー、オールペン等の場合はちょっとした傷、割れでも補修にかなり金使います。(色のデータあれば何とかなるけど)下手するとほぼ全塗装するくらいの修理代覚悟しなければならないでしょう。 仕上がっている車を買う→エアロ壊れる→修理する金が無い→ボロイまま乗る→嫌になって捨て値で手放す。 このパターンを多々見てきたので、自分の出来る範囲で改造するほうよいと思います。

その他の回答 (8)

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.9

今まで8台乗り継いできていますが、ほとんど安く(40-80万)車体を購入して改造費を150-200万くらい掛けて乗り継いでいます。車検は今乗っている8台目まで受けたことが有りませんでした(受けれる状態ではない?)。 改造内容は主に駆動系、足回り、エンジンですね。吸排気はワンオフ(自作)の迷惑極まりない状態です。現在の車両は車検対応を初めて入手しました。 理由は元々すごい値段の車両でも所詮大衆向けの車なので、目一杯の馬鹿向けでは無く物足りないから。 本当なら200万の車を買って200万の改造費を掛けたいけどお金が無いから。

回答No.8

改造車を安く買います。 100万の総予算では、大した事出来ないですよね。 もし、寿命が短くても、900万円を体験できますから。 新車の軽より中古のポルシェ、フェラーリ?一度は人が羨む世界へ行けます。 前提として、良心的でノウハウのあるショップで造った車である事ですが。 改造車を前提でしたら、掛けた金は無くなって当然と思いますから。 良心的な改造車のショップ ? の車なら、部品でばら売り出来そうですし。

  • tsn
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.7

結局は、その人の満足度でしょうね。安くても何かが好きで乗っているだろうから。それに安いの買って、ここはこう、あそこは・・・といじっているとその価値も上がっていきます。そしてもしメーカーがうーむなんてなったら楽しいと思いますよ。カスタマイズのメジャーデビューです。頑張って下さい。 面白い内容なので触発され投稿しました。

回答No.5

そうですね、程度にもよりますが改造費900万が本当だとすれば結構な改造をしてある車になりますね。 改造ポイントにもよりますがエンジン関係を中心に900万の改造をしてある車ならよっぽど車に知識がないと手を出さない方がいいと思いますよ。 まず、その後のメンテナンス代がバカにならないほど掛かる、調子が悪くなったから売った車というのも十分に考えられます、修理を頼むにしてもディーラーはまず無理、修理工場も手が出せない所もあるでしょう、改造をした人にしか分からない部分も当然出ます。 私も昔改造やってましたが、もうこりごりです。 やっぱり車はノーマルが一番、なんて思うようになりました(^^) やっても、オーディオとタイヤホイルと車高を少々下げればもう十分!

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

改造費900万の車は、購入後の維持費もものすごいです。 かなりシビアなバランスで各部が調整してあると思うので、維持していくにはそれなりの覚悟がひつようです。 どこが改造してあるのか把握しきれない可能性もあります。 自分が改造車を買ったのですが、把握しきれていません。 エンジンは2機目みたいです。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

買う側のスキルによると思います。 色々改造してある車が安かったとしても、その改造がマトモなものなのかど うかの判断や買った後のメンテナンス等は買う側次第ですから。 他の方も書いてますが、素性がわからない改造車は普通の人にはお勧めでき ないのが本音です。 それに比べると、ベース車両を安く買って色々と改造して行く方はベース車 両の選択さえ間違えなければいいわけですからね。 もちろん、全て自分好みに出来ますし。 改造してある車にまた手を入れるような場合、意外と費用がかかったりする 事も結構あります。 私の場合ですが、後付社外エアロが入ってる車は遠慮します。 今までの経験上ダメな車が多かったですから。

回答No.2

10万の車で90万改造しましょう。 人が改造したもののメンテ、状況を把握できればいいですが、なにより、それだけいじった車(目立つ車)だと 知ってる人も多いでしょうから嫌ですね。 もしかしてブラックリストに載るような車かもしれませんし。 ただ、知り合いなら素性がしれるのでそれならいいですけどね。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

自分は無料のクルマに200万円かけるほうです。(かけました) 改造費900万ですがそこまでいじるとコンディション維持に相当費用がかかります。 しかもディーラーでは面倒見てくれません。 ご自分で維持できる知識と技術があるのでしたら何とかなるかもしれませんが、美味しい時期を過ぎてしまってヤレも相当あると思います。それなら逆にコンディションを整えながら改造できる車を選びます。

関連するQ&A

  • 改造車の集まる場所

    車が大好きでお金をかけ改造したりしてるんですが、自分以外にお金をかけて改造してる車を見かけると うれしいんですが、何処か関西で改造車が集まる場所や日時などを教えていただけないでしょうか? もし宜しければ、教えてください。<(_ _)>

  • 楽しい改造です

    こんにちは アルテッツアに乗ってるのですが皆さん車を買うとき<新車> ノーマル状態で買いますか? 私は買うときにスポイラーやライトカバーやらエアロパーツやらを オプションで付けました これも「改造」と呼べるのでしたら「個性的」で楽しいと思います マフラーなどもオプションで付けられちゃうんですよね 人に迷惑を掛ける改造はダメですがただでさえ「個性」の無い日本車を 自分好みに改造するのはステキだと思います 皆さんに聞きたいのですが車を購入してすぐに 「エアロパーツ」などなどのパーツ付けないんですか? ノーマル状態で買って乗ってるんですか?

  • 原付の改造について

    先月、新車の原付を買いました。やっと慣らしが終わったぐらいです。なのでまだフルでスロットルも回していません。これからいろいろ楽しんでいきたいと思っています。 そこでなんですが、皆さんは原付を改造する意味ってあると思いますか? 周りを見るとノーマルの原付ってあまり見ません(10代~20代前半の人)。私はノーマルで乗ることを前提だったので、普通のスクーターを買いました。原付でスピードを求めるって言っても限界があるし、法定速度も… 全然、改造しようと思っていませんでしたが、周りにのめり込むには改造した方が良いのかなとちょっと思いました。確かに、同じ原付を乗ってる立場から見れば、カッコイイと思う部分もありますが、中型・大型乗りから見ればなんかとても下に見られているような気がします。私も近いうちに中型に乗ろうと思っているので、そこまで原付にお金を掛けようとは思っていません。 もし少し改造(ライトチューン?)しようと思った場合、どこを改造したらいいでしょうか? 予算は3~4万円程度で… それと余談なのですが、原付のナンバープレートの変わったのですが? 今までは上部2ヶ所が欠けていましたが、普通の長方形になって小型化していました。いつ変わったのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • スポーツカー改造するなら今?

    スポーツカー改造するなら今? 最近はなんでもかんでも規制規制とせちがらい世の中になってます。 車もご多分に漏れずマフラーの音量基準が厳しくなるとかならないとか。 車業界が今後ますますエコ路線をとってくると更に規制が厳しくなりそうですがどうです? そうなる前にマフラーやいろんな改造をしたほうがいいのでは? うるさいだのなんだの言う人がいるかもしれませんが車検対応で法の範囲内の話です。 自分の好みに仕上げたスポーツカーで走る権利は誰も邪魔するべきでなないのですから。 (ここでの改造とは不法改造のことではありません)

  • 金欠の彼氏

    20代後半OLです。 付き合って3ヵ月の彼氏がいます。 彼は年齢の割には年収700万と、収入はいいのですが、父親の作った借金があり、去年12月まで返し続けていました。 なので、収入はいいのですが、ビンボー生活をしています。 ビンボーではあるのですが、車は大好きで、この間1台事故で廃車にするまでは2台持っていました。 今はスピードの出るスポーツカー1台のみです。 車の改造も大好きで、デートの度に、改造部分を自慢してきます。 はっきり言って女性にこんなこと言ったってわかんないよと思うようなところです。 今は借金返済も終わり、だいぶ金銭面では楽になっているはずなのに、今でもなぜか貧乏生活をしています。 私の家に行くガソリン代が片道分しかないから帰り分ちょうだいとか、こんな1000円とか2000円レベルのお金も無い時は無い状態です。 なのに車の改造はやめません。 いつも長電話をするのですが、最近はお金がないないないない言うのでうんざりしてきて、電話するのを控えていました。 が、15日に給料が入るけど、12日13日の車仲間の集まりにはどうしても行かなきゃいけない、でもお金がないということで、9日くらいから電話がすごくかかってきます。 彼はプライドが高い人なので、絶対に自分から「お金貸して」とは言いません。 でもその金欠の状態を私に話すところとか、金欠の時しか自分から電話をかけてこないところとかを見ると、明らかにお金貸せの電話なのです。 お金がないない!と言って、私が「貸してあげましょうか?」と言うのを待っているのです。 で、仕方ないから、貸してあげましょうか?と言うと、「例え付き合ってる彼女であっても、10万を超えるお金を借りるのは非常識なことだよ。」とあっさりとは「貸して」と言いません。 私が「そうなんですか、じゃあ他の人に借りるしかないですね。」と電話を切ろうとすると、「でも、借りられるなら借りてもいいかな~」とそっちの方が非常識だろ!と思うような発言をします。 バカかと思います。 普通、人にお金を借りるなら「貸してください」と言うべきじゃありませんか? それに、もう父親の借金は払い終わったはずなのになぜあんなに金欠なのでしょう?

  • ブランド物について

    けっしてお金持ちではないがブランド物をそこそこ買う、もしくは買いたくなる方に質問です。 今、欲しいブルガリのキーケースがあるんですが、26000円とまあ高いんですが買うか迷っています。 買うお金はあるんですがたかだかキーケースごときにこの値段というのも気が引けます。かといって他にカッコイイと思うようなキーケースも見つからず、他を買っても後悔する気がします。 こういう時はみなさんなら買う派ですか?買わない派ですか? かれこれ、一か月以上経過して、まだ迷ってます。

  • 車の改造(?)について。

    先日、車を購入しました。 初めての車で、改造のことなんてさっぱりわからないのですが、 「自分だけの車」というものにしたくて、パーツを探しております。 探しているのはインテリアのパーツで、特にシフトノブです。 「銃」の形をしているAT用のシフトノブを探しています。 それというのも、4年前くらいに友人の弟さんの車に一度乗せてもらったんですが、結構内装やら外装をいじっているようでした。 そこで、一番カッコイイと思ったのがエアガンの様な銀色のシフトノブでした。 私はその当時車に興味があまり無かったので、詳しいことは全然聞かなかったのですが、今必死に探しても見つからないので情報を聞き出しておけばよかったと少し後悔しています。 どなたか、この銃型シフトノブをご存知ですか? もしくはオススメのシフトノブはありますか? また、シフトノブは規格品ですか?それとも車種ごとメーカーごとに違うものなのですか? その友人の弟さんが乗っていたのはたぶんホンダのインスパイアです。 私が先日購入したのはダイハツのネイキッドという車です。 やはり軽と普通車ではパーツも違ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車改造するなら今?

    最近はなんでもかんでも規制規制とせちがらい世の中になってます。 軽自動車もご多分に漏れずマフラーの音量基準が厳しくなるとかならないとか。 車業界が今後ますますエコ路線をとってくると更に規制が厳しくなりそうですがどうです? そうなる前にマフラーやいろんな改造をしたほうがいいのでは? うるさいだのなんだの言う人がいるかもしれませんが車検対応で法の範囲内の話です。 自分の好みに仕上げた軽自動車で走る権利は誰も邪魔するべきではないのですから。 (ここでの改造とは不法改造のことではありません)

  • カッコイイ人やイケメンが好きで辛くなる

    私は面食いなんですが、 カッコイイ人やイケメンが好きで、 街や店で自分好みのカッコイイ人がいると意識してしまいます。 好きなタイプはビジュアルバンド系のイケメンとか、成宮君とか水嶋ヒロのような顔が綺麗でカッコイイ人です。 でも実際付き合いたいかと言われたらそうでもなく、付き合ったり結婚するなら優しくて普通位の容姿の人でいいんです。 カッコイイ人だとずっと一緒に居たら落ち着かないだろうし、 モテるだろうし浮気も心配だしって思うんです。 そこまで解りきってるのにカッコイイ人が好きなんで、最近ちょっと辛いです… この現実と理想のギャップが。 なんだか自分勝手な事をつらつらと言ってしまいましたが 同じような経験をした事ある人、この辛さを乗り越えた人の話を聞きたいので 男女問わず回答をよろしくお願いします。

  • 昨日の買い物からの帰りに一台の改造車が左側に停止をしていて見たらパンク

    昨日の買い物からの帰りに一台の改造車が左側に停止をしていて見たらパンクをしていました、車を止めて運転手にどしたの?て聞いたらパンクして動けないですよ、修理を呼んだらお金がかかるから連絡出来なくて、て言うから保険には入って無い!て言うしその割には凄い高級車に乗っていて改造もしていて後ろからスペアタイヤを出させて付け替えてあげましたよ、そしたら運転手の男性は何も言わずに車に乗りそのまま行ってしまいましたよ、家族からは常識がないね?あんな車を運転してる人達は?て言われました、情けない現代の若者、お礼位は当たり前だろ?