• ベストアンサー

原付の改造について

先月、新車の原付を買いました。やっと慣らしが終わったぐらいです。なのでまだフルでスロットルも回していません。これからいろいろ楽しんでいきたいと思っています。 そこでなんですが、皆さんは原付を改造する意味ってあると思いますか? 周りを見るとノーマルの原付ってあまり見ません(10代~20代前半の人)。私はノーマルで乗ることを前提だったので、普通のスクーターを買いました。原付でスピードを求めるって言っても限界があるし、法定速度も… 全然、改造しようと思っていませんでしたが、周りにのめり込むには改造した方が良いのかなとちょっと思いました。確かに、同じ原付を乗ってる立場から見れば、カッコイイと思う部分もありますが、中型・大型乗りから見ればなんかとても下に見られているような気がします。私も近いうちに中型に乗ろうと思っているので、そこまで原付にお金を掛けようとは思っていません。 もし少し改造(ライトチューン?)しようと思った場合、どこを改造したらいいでしょうか? 予算は3~4万円程度で… それと余談なのですが、原付のナンバープレートの変わったのですが? 今までは上部2ヶ所が欠けていましたが、普通の長方形になって小型化していました。いつ変わったのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

noname#22430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KNIGHT11
回答No.2

私も原付→400に乗り換えたクチです。 最初から乗り換えるつもりであれば、原付にはあまりかけなくても良いと思います。 その分を中・大型代にまわせばよいと思いますよ。 もしやるのであれば、私はCDIの交換をオススメします。 値段も手ごろですし、やかましくもならないので回りに迷惑をかけることなく、 リミッター振り切って走り回れます。 私は原付、中型、普通車の順で乗り換えましたが、全て改造してましたね。 中型はSP忠男のスーパーコンバットGってのつけて、ヘルメットもドラえもん仕様でした(笑) 今乗ってる車はセルシオが新車で買える位改造にお金かけましたが、 ふと冷静になってみるとちょっと複雑な気持ちになります(^^;

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 乗り換え前提なら改造しないでいいと私も思いましたが、実際にはいつになるのか… 一応、来年ぐらいにはほしいなと思っているので、それでフルノーマルで頑張るか、少し改造してみるか考えています。でも、中型の方が改造の幅がかなり広がるのでそっちの方も楽しみです。

その他の回答 (8)

回答No.9

昔は改造しまくってました(^^;) 人に迷惑な改造は論外ですが、そうでない改造であればやったほうがいいと思います。 原付は値段も安く、簡単な構造なのでメンテを覚えるには最適です。 3~4万でしたら、まず1万円くらいでちゃんとした工具を買いましょう。 (安物はネジを壊しますので、「2000円の40点セット」みたいなものではなく、少なくとも普通のものを使いましょう。) あとはCDI、リヤサス、タイヤで2~3万になります。 駆動系はセッティングがなかなか難しいですが、チャレンジしてみると面白いですよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 エンジンを覗いてみても、よく仕組みがわかりますね。簡単なメンテなら自分でもできますので、もうちょっとチャレンジしてみたいと思っています。 改造するかはまだ悩んでいますが、CDI・マフラーなど改造してみたいと思っています。

回答No.8

改造しまくっています(笑) ただ、改造する理由ですが、目立つではなく、自分の思い通りに動いてくれるようにするって事です。 好み通りって言っても良いかな? 自分の好みのバイクになると、乗ってて楽しいでしょ? モチロン、自分の技術もあがってこないと本当に楽しめませんが。 安くて一番効果がある改造はタイヤです。投資と効果がはっきりと比例しますよ。交換するときに考えてみてください。 いくら新車のCBRでも、つるつるタイヤでは勝負になりませんからね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分の使いやすいように改造しているんですか? 確かにノーマルで乗っていると使いづらい部分が多少ありますね。そこを調整しつつ、もっと使いやすそうにするのも改造なんですね! 私の周りには、使いづらそうな(シャコタン・爆音・ハンドル位置など)バイクを結構、見てきたのであまりその気になりませんでした。自分の使いやすく改造すれば、技術も上がるし一石二鳥ですね。 タイヤも擦り減ってきたらなるべく速く交換したいです。

回答No.7

個人的な意見ですが、バイクの改造は結構賛成です。 ただ、他人に迷惑のかける改造はやめましょう。速さを求めると、それで調子に乗って痛い目見ます。下手したら事故ってしまいます。 なぜ改造を賛成というのかというと、バイクの知識を得られるから!バイクに興味がもっともてるようになるから!です。 僕は初めてCDIを交換して、バイクってこうなってるのか~、へ~、これで点火のタイミングを・・・ とまあ楽しく改造してました。 一回スピード違反で捕まって、それからはプラグ交換してみたり、エアクリ掃除してみたり・・。 自分の原チャに愛着がわきましたw今は250乗ってますが、原チャも乗ってます。 まず改造するなら、CDI、プーリー、リアサス、ミラーってとこだと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私も他人に迷惑をかける改造は良くないと思います。ホントに騒音がひどいバイクもありますが、迷惑ですよね。ちゃんとした改造なら自分の個性が出て、今以上に愛着がわきそうでね! まだ、警察にお世話になったことはありませんが(永遠にない方がいいですが)、気をつけていきたいです。改造するかはまだ決めてませんが、もし改造するなたCDIやマフラーからやっていきたいと思います。

• H-2
回答No.6

>皆さんは原付を改造する意味ってあると思いますか? 人により価値観が違うので答えはでないと思いますが 否定する人は面白さを知らないのか自分では何もできないのでわ!? 私は大きいのも小さいのも乗ってますが 大きいのは、ある程度のレベルを超えると自分では メンテナンスしきれない場合がありますが 原付などは自分で全て改造したりメンテナンスしたりするので 現物台のオモチャ?プラモデル?感覚で遊んでますよ それに大きいのを買ったとしても近所の買い物などでは 原付の方が楽だし便利だし維持費も安いので手放せませんね 話は反れましたが御予算が3~4万なら私なら 最低限必要な工具類を揃えてから リアサスペンション CDI(要キャブセッティング) 駆動系 ですね

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今乗っている、原付をいつまで乗るのかがわからないので迷っています。近いうちに中型に乗り換えたいとは思っているので、その後は原付は乗らなくなってしまうのではないか心配です。だからもったいないような気がしてしまいます。 改造するならCDI・マフラーとかしたいと思っています。でも4stなので、あまり効果がないような気もします。

• pancrace
回答No.5

する必要無いと思いますよ。 スクータでウィング付けたり、マフラー変えたり泣けてきます。 スクーターなら20年は乗れますから家宝に出来ます。 普通に乗ったらいいと思います。 改造よりもキャブ掃除とかオイル交換、ブレーキの整備等基本の整備や無駄にアーシングとかデカいバイクだと怖い事を取り敢えずやってみたらいいと思います。 絶対に役に立つと思いますよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私も普通に乗ることを前提に、原付を選んだのでまったく普通のスクーターです。ウイングを付けようと思っていませんでしたが、マフラーなら変えてもみてもいいかな思っていました。走行性能にはほとんどプラスされないとは思っていますが^^; 確かに原付って以外に長持ちするので、ノーマルでもいいかなとは思っています。 整備はしっかりやっていきたいとは思います!

回答No.4

16歳♂です。 スクーター乗っています。ノーマルで。でもZXの場合は私ならサスペンションを硬くしたいと思いますね。パワーに足が負けてしまってフニャフニャ。サスの剛性が不安です。 そんな不安がなければ、CDI+ハイスピードプーリーでどうでしょう?一味違った加速が得られますよ。 余談ですが、長時間の全開走行はエンジンが痛むのでやめたほうが良いですよ。でも、たまには回したほうが良いです。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ZXですか。ノーマルでも十分速そうですね! 私はアドV50を買ったので…ノーマルじゃキツイ部分もあります。4stなので速くないのは覚悟していましたが、ホントに速くありませんでした。でもFIとか搭載しているので、燃費は結構良いのがうれしいですね。スピードを求めるには全く向いてないモデルですね^^;

noname#123580
noname#123580
回答No.3

こんにちは。 原付スクーターの改造ですが、2stですか?4stですか? 4stの場合、スピードを求めるのは無謀に近いですね。 相当お金をかけて改造しないと効果が現れないと思います。 ドレスアップ程度が最良でしょう。 2stの場合はCDI交換程度でも効果を発揮します。 プーリー等の駆動系交換とセットでそこそこ楽しめます。 3~4万程度ならこの位がベストじゃないでしょうか。 (工賃コミでこの位でしょうか…) ナンバープレートの件ですが、 市町村によって台形と長方形があります。 参考URLが詳しいと思います。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 4stです。しかも超ノーマルのスクーターです。確かに4stなので速くはならないと思います。それに、新型なのでパーツがほとんどありませんでした。お店の人にもほとんど変わらないと言われました。もともとは改造する気もなかったので…ちょっと後悔しています。近いうちに中型に乗り換えたいと思っているので、ノーマルのままでにいいかなとちょっと思っちゃってますね。 ナンバーのサイト参考になりました! ありがとうございます。

• E-mi
回答No.1

改造している原付を見ると、子供だな~と思ってしまいますが、実際質問者さんがそれぐらいのお年頃(10代~20歳まで)ならば、一概に否定はしません。 改造したくなる年頃ってあるとおもうのです。 私はフルノーマルの1BOX(ファミリーカー)に乗っていますが、以前は改造スポーツカーに乗っていました。 周りの影響を受けて、自分も~ってのは至って正常と思いますよ。 私が原付に乗っていた頃は、周りに原付乗りがあまり居ませんでしたし、改造にも興味が無かったので、かっこいいとか、かっこ悪いとか、それすら考えませんでした。 改造って方向性が定まらないと、ぐちゃぐちゃになってしまいます。 マフラーだけ交換すると、うるさいだけの迷惑車両です。 原付(スクーターですか?)じゃ街乗り仕様しかやり様が無いと思うので、ドレスアップなんてどうでしょう。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今までは、家にあった原付を乗っていましたが、その時はまったくノーマル十分でした。でも、実際に自分で買ってみると、少し改造してみたくなっちゃいました。周りの影響かもしれません。 でも、スクーターなので… 速さは求めようと思っても求められないのは覚悟しているので、ドレスアップも考えてみたいと思っています。ネオンで周りを照らすのはホントにカッコイイと思いました。