• 締切済み

楽しい改造です

こんにちは アルテッツアに乗ってるのですが皆さん車を買うとき<新車> ノーマル状態で買いますか? 私は買うときにスポイラーやライトカバーやらエアロパーツやらを オプションで付けました これも「改造」と呼べるのでしたら「個性的」で楽しいと思います マフラーなどもオプションで付けられちゃうんですよね 人に迷惑を掛ける改造はダメですがただでさえ「個性」の無い日本車を 自分好みに改造するのはステキだと思います 皆さんに聞きたいのですが車を購入してすぐに 「エアロパーツ」などなどのパーツ付けないんですか? ノーマル状態で買って乗ってるんですか?

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.9

#6です。 #8さんのご意見に同感です。 純正品はおそらく大量生産型ですよね。 僕は学生時代、『ラッ○ースター』というメーカーの工場でエアロパーツの作成バイトをしていましたが、一本一本最初から最後まですべて手作り(手作業での貼り付け)でした。 僕はよく「フロントが10g重い!」とか「この部分だけ1mm厚い!」とか、そんなわずかな単位で叱られてました。 工場の人間はみんなこだわりのある『職人』さんでしたよ。 でもそれだけに品物はとても上等品なのだと思います。 その経験があるせいか、実際に純正エアロを触っただけで「厚いくせに強度が弱い」とわかります。 だから、どうせ買うなら多少高くても僕は外品エアロをお勧めしたいです。 話がそれてすみません。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます こだわりのある職人!ええ言葉ですね~ 私も面白そうなので今度エアロパーツいろいろと 見たり触ったりして研究してみようと思います またいろいろとご意見ください

回答No.8

純正エアロは社外品にくらべて、お粗末に作られていると、車雑誌で見ました。 最近は、購入時に販売会社で直接、社外エアロを選べるところもあるらしいですね。 例えば、日産のOWNシリーズやオーテックバージョン。 大分のネッツトヨタで、PONDエアロのヴォクシーなど。

参考URL:
http://www.altia-custom.com/
質問者

お礼

回答有難うございます 純正だけじゃなく社外のエアロがディーラーで付けて貰えますよね 私の車も各社のカタログからディーラーさんで付けてもらいました いい時代ですよねー!!

• adjective
回答No.7

エアロパーツにもよるけど、つけると遅くなるんすよね~。 安定性を取ってつけるか(普通に乗るには必要ない)、加速性や最高速をとるか? まあ普通に考えるといらないでしょうね。 よっぽどエアロつけないとかこわるいのはつけるけど・・・。 それなんでノーマルですね。

質問者

お礼

回答有難うございます うひゃ!遅くなっちゃうんですか~~ それは困りますね~ いろいろと研究してから付けた方がいいみたいですね

• sinnkyuusi
回答No.6

死ぬほどクルマ好きの者です。 ・・・ラーメンにいきなりこしょうをかけるタイプですか? ノーマル車の乗り味は、クルマの開発者が狙った通りのものです。 そのクルマの『味』をしっかりと確かめたいのであれば、まずはノーマルで乗るのが一番ですよ。 その『味』に満足してからスパイスによって自分なりの味付けを楽しむのが僕のクルマへのこだわりです。

質問者

お礼

回答有難うございます >・・・ラーメンにいきなりこしょうをかけるタイプですか? なるほど!言われてみるとそんな感じですね 味を確かめてから自分の好みの味にしていけばいいわけですね

回答No.5

嬉しそうですね。 色々な回答・アドバイスが出ていますが、エアロパーツ、いいんじゃナイスか? 通常の走りにはあまり関係ないし、危険度も少ないですね(但し、リップスポイラー、サイドステップ等を着けてシャコタン=最低地上高90以上になっていない車はいただけませんけどね)。しかもオプション設定にある、というのは嬉しいっスよね。 また買うときか、買った後で装着するかは、車種やその人の気分(純正では気に入らない、アフターパーツがある、その時点では金銭的に無理など)でもあり、一概には言えないっショ? 私は32GT-Rに乗っていますが、探していたモノは「NISMO LOOK」っス! このクルマ、結構パーツの値が張りますし、日本一アフターパーツが豊富なのです。で、どこのメーカーのパーツを選ぶか、で悩むんです!! また、後々ライトチューン~ハードチューンするつもりでいたし、外観的にはあまりイジリたくないので、最初からこのスタイルだけを探して見つけました。 エアロパーツというモノは一般走行では格好だけで、80キロ以上の速度になると少しずつ効果が出て安定性が向上します(効果がないのは・・捨て!)。 ただ、私見ですが、クルマというのは格好(見た目=外観)だけのチューニングでは飽きがくる、ということ。そんなことはないっスか? ホイール(できれば鍛造品やマグネシウム合金のもの)やタイヤ(トップグレード品)にお金を掛けるのであれば、見る人から羨望の眼差しが・・・。 自分の愛車の外観は「NISMO LOOK」とその「タイヤ&ホイール」と「ターボマフラー」です。それにフロント40/リア30ミリのダウン(合法的)の「車高調サスキット」です。 車内ではGT-Rのオーナーになると一般的なターボメーター(連成計)、油温計、水温計、油圧計、燃圧計など、それにスピードリミッター(ROMチューンの前に付けたものですが現在も使っています。O-400mや0-100キロなどの時間計測機能があるため)、ターボタイマー、ブーコンなどが装着されています(ゼロヨン仕様やサーキット仕様になるとメーター類がインパネ回りや助手席にズラーっと一杯!!)。 これらのパーツ類は勿論、アフターパーツですから購入した後、ということになります。でも、直ぐではないです。コツコツと必要性を感じてからの買い、です。 今後はタービンとポン付けカムの交換を年内の予定しています。このクルマ、お金を掛けた分の見返りがあるから、やめられません!! ただ、資金不足が続くので・・なかなか・・・ツライ! かあーちゃん、ご協力を!!

質問者

お礼

回答有難うございます いろいろとパーツが多くてGTRは楽しそうですねー 私もRスペックというメーカーのパーツが最近欲しくて・・ ショーなど見てると全部欲しくなりますね~ やはりアフターパーツが豊富ということはそれだけ人気車ということで 個性的な人も多いということだと思います そうそう私はGTRのノーマルはほとんど見たこと無い1と言うほど いろいろと改造されてますよねー ニスモのパーツはステキですね 上品な感じがしますよ

• 25GT-t
回答No.4

エアロパーツは似合っているなら購入時に付けます、デザイン的にも機能的にも 純正が一番合っていますからね。 以前乗っていた車は純正フルエアロ仕様でしたが 今乗っているR34はフルエアロだどデザインが過激すぎで恥ずかしいので フロントリップ、サイド、リアスポイラー(標準タイプの方)に留めてあります。 購入時に付けると言ったらこれ位、後はアフターパーツでチョコチョコ弄る程度ですね あ、マフラー、ニスモの付けました。これサイレントモードに切り替え出来るんです 以前近所からひんしゅく食らった事あるので思わず付けました 結構重宝しています エアロパーツに関しては個性を出す為にはいいかもしれませんが、どうして個人の好みが出てしまうので必ずしも付けるとは限らないと思います、ノーマルのデザインが好きと言う人もいますからね。 昔は買ってから足回り、エンジンを少しずつ弄ったりしていましたが今は車にあまりお金を掛けられないのでほとんどノーマル状態のままです。 チューニングって楽しいですよね、自分好みに仕上げて走り回る 車好きにとってこんな楽しい事はないですね。

質問者

お礼

回答有難うございます 純正のいい点はちょっと上品な感じに仕上がるということですよね でも社外品も私は否定するつもりはありません 多分あと2年位乗ったら社外品のパーツでもっと自分の好みに 仕上げようと思います 車好きだと休日はカー用品店でパーツみたりするのも結構楽しいですよね

• skbuchi
回答No.3

私は普通にノーマルで買えばいいと思います。 あとで変えられないものなら、最初に入れてしまいますが、後でつけられるものなら極力排除して、あるがままの姿で楽しむのも一興かと。 で,気に入らないところがでてきたりしたときに、変えていけばいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイス有難うございます 今考えてみると仰るとおりですね 後で変えたほうが個性的で面白そう!だったかも知れませんよね~ 大失敗です!

回答No.2

改造とかチューニングって、楽しいですよね!そのお気持ち、よーく解ります。 でも、クルマに興味がなく、ただの移動道具だと思ってる人はエアロ付けたりは しないですよね。とりあえず動けばいいや、って感じで。 そう言う人は、当然、最低限のグレードを選択して最低限のオプションしか付け ないです。 クルマが好きな人でも、fuyutukiyayoiさんのように初めから純正オプションや いろんなパーツをつけるとは限りません。 クルマ雑誌でプロドライバーたちは「ノーマルの素性を身にしみこませてから、 サスペンションを交換する。それで特性をまた身にしみこませてから調整する」 と言います。 何も解らないうちから、チューニングパーツを装着していると、ノーマルの素性 が解りません。それでは、交換して変化したところを体感することが出来ない。 それではチューニングの醍醐味ってのに欠ける部分があると思いませんか? もともとチューニングという言葉は「調整・調律」と言った意味です。いきなり 自分好みにしてしまったら、それに飽きるのも早いですよ。 「初めはノーマルだったけど、ロールやピッチングが多いから車高調に交換しよ う」とか「車高が高いからダウンスプリングに交換しよう」とか、ちょっとずつ 手を加えていった方が、クルマに対する愛着もわきますし、飽きることがないと 思います。 実際、純正オプションでつけると言ったら、アフターパーツで流通していなかっ たり、純正が一番信頼性が高いとか、そう言ったものくらいです。 アルテッツァの場合は、純正オプションのバンパーはかっこいいと思いますよ。 でも、シルビアだったら、もうちょっと違うのを探してみようかな…と言う気に なります。 購入してすぐにパーツをつけるだけの余裕があるなら、僕だったらもっと高いク ルマを買います。オデッセイにあれこれつけるんだったらラグレイト買うとか。 純正で物足りない部分を注ぎ足し自分好みにしていっても良いと思いますよ。 決して、fuyutukiyayoiさんの意見を否定することはしませんが、すべての人が あなたと同じ考えでクルマをイジっていくわけではないです。 なので、それだけ覚えていてくださいね。 それから、アルテッツァ。僕がアルテッツァを買うんだったら純正オプションで フロントバンパー、リアテールガーニッシュはつけます。 純正HIDはつけないで、社外品のもっと高効率なものをつけますね。 僕の考えも、数ある中のひとつに過ぎません。もちろん、あなたのような考え方 をする方もおられるでしょう。それもアリです。 それぞれ、クルマを大切にして好きなら、どういう改造でもいいと思いますよ。 ただ、それを人に強要しちゃいかんと思います。人それぞれ楽しんでるんだから その人の好きなようにさせてやればいいと、僕は思います。 個性のない日本車…。これは腑に落ちません。 アルテッツァ。フロントは個性ないですね。でもリアは個性的でしょ?最近では アルテッツァのようなリアテールランプをアフターで買ってまで取り付けてる人 がいるくらいです。 ってことは、アルテッツァのリアテールは個性的ってことじゃないですか? たしかに、トヨタ車には個性がないです。万人向けのクルマづくりが上手い会社 ですから。だから日本のトップにいられるんでしょう。 クルマを移動手段だと思ってる人の方が多いですから、実際問題。 でも、ホンダや日産はそうじゃないですよね。 NSXなんて国産で数少ないMR、3200ccで280馬力、オールアルミボディ。こ れで個性がないなんて言ったら、ホンダが激怒しますよ(^^;

質問者

お礼

回答有難うございます なんとなく純正以外は暴走族っぽく改造になっちゃうような気がしてたのですが 結構上品なパーツも多いですよね 私もトヨタは結構個性が無いとうな気がしてて アルテッツアも何となくフロントは旧マーク2みたいで・・・ でもリアや内装は結構スポーツカーしてますよねー NSXはめちゃ個性的ですねー 欲しいけど・・1200万ですよねー やはり私はアルテッツアをこれからも愛用していきます!

回答No.1

こんばんは。 自分はS15シルビアを新車で買いましたがその時はAERO(フォグ、サイド、リアスポ付き)パッケージで買いました。 最初は気にいってたんですが。。。 今はその面影は無いです(笑 今は純正のエアロバンパー、サイド、GTウィング、エアロボンネット、リアアンダー、フロントエアロフェンダーって感じです。 なんで買ってすぐいじるとかは関係なんじゃないですか? と思います。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます 純正のいい点はボディと塗装が同じという点もありますよね でも少々おとなしいデザインなのですぐ飽きが来るとも思えますよね でも・・まあ飽きたらまた違うエアロにしちゃうとか・・・? 最近は中古パーツも安いですよねー