• ベストアンサー

火山灰でできた地層の色が黄色っぽいのはどうして?

pikakuwaの回答

• ベストアンサー
  • pikakuwa
回答No.4

No.1の方がかなり重要な点を回答されてます。 火山灰の主成分は、もともと火山ガラスです。それに白色~黒色の鉱物が含まれます。火山ガラスには鉄が含まれていますが、二価鉄が多いです。火山ガラスは組成により白色~灰色~黒色になります。 結局、火山灰の色は、噴火時には白~黒の間の色が普通なのです。 これが堆積後に時間が経って風化すると、火山ガラスそのものが変化して粘土鉱物になります。 風化した火山灰中には、黄褐色のスメクタイト鉱物、褐色の水酸化鉄鉱物、白色のカオリン鉱物などができます。火山ガラスのままで鉱物に変化しない場合でも、鉄が三価に変化することがあり、この場合は赤褐色になります。風化した火山灰は、全体としてそれらが混じった色になります。 ですから、黄色っぽい色の火山灰というのは、風化により生成したものです。黄砂の影響とは無関係に変色します。

VANILOVE
質問者

お礼

そこです!(*゜∀゜*) 私が 欲しかった答えにピンポイントです! >これが堆積後に時間が経って風化すると、火山ガラスそのものが変化して粘土鉱物になります。 そうだったのですね!!! それなら 降ってくる灰の色とがけの土の色が違うのが とても納得ができます! 専門家とのこと、ご回答いただけて本当にうれしいです! また何か疑問などあるときは是非おしえてください! ありがとうございました。