• ベストアンサー

火山灰の地層

火山灰の地層 火山灰が堆積してできた地層は、その地層ができた時代を知る手がかりになると教科書に記載されていたのですが、なぜ時代を知る手がかりになるのでしょう??

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

火山灰は,火山のマグマより生じます。  その火山のマグマの組成は,火山により異なります。よって,火山灰の組成 を調べることでその火山灰が生まれた所(火山が噴火したか)がわかり,噴火 の時期が相対的にわかります。これを他のデータとつきあわせることでおおよ そ特定でき,そしてその火山灰層との前後関係を調べれば,その地層が生成し た時期がわかります。  まぁ,もう少し細かいこともありますが,まずはこのようなところから

degusann
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。