• ベストアンサー

火山灰はどこから生まれる?

火山の噴火で火山灰がたくさん出ます。マグマが地表に出てきて冷えて固まって溶岩になったり、飛ばされてちぎれて火山弾になったりは直感的に理解できるのですが、火山灰のようなとても細かいさらさらな砂のようなものはマグマのどこからどのように生まれるのでしょうか。教えてください。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

同じくマグマからできます。 マグマが地上に出てきたときに発泡して細かくなった物です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%B1%B1%E7%81%B0 http://www.ifinance.ne.jp/bousai/words/bswd142.html

arandaspis
質問者

お礼

ありがとうございました。リンク先も参考になりました。炭酸飲料の表面で気泡がパチパチはじける時小さな水滴も飛び出しますが、あれと同じと理解しました。でも火山灰で広い地域が何メートルも覆われたりという話を聞くと、スケールの大きさに圧倒されます。