畳が超黄ばんでしまった!原因と対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 先日、雨漏りにより畳の上に敷いていた絨毯が湿ったまま放置され、カビが生えてしまいました。友人のアドバイスでカビを取り除いたものの、畳が鮮やかな黄色に変色してしまいました。
  • 畳がパッションイエローのような鮮やかな黄色に変色した原因は、湿った状態で放置された絨毯が畳に染み込んだ色素が反応して起こった化学反応です。
  • 完全な復旧は難しいかもしれませんが、畳を元に戻す方法としては、専門の業者に相談するか、畳の表面を剥がして新しい表面を張り替える方法が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

畳が超黄ばんでしまった

大変なことになってしまいました。ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 先日、畳の上に絨毯を敷いたままにして外出し、大雨が部屋に吹き込んできました。(窓を猫に開けられたのです。うちの猫は鍵もはずします)それで、気づかずに2日放置してしまい、掃除の時に絨毯をめくると灰色のカビが生えていました。人間の顔くらいの面積です。 友人に対処法を聞いたところ、重層を振りかけるとカビが死滅するとのアドバイス。そこで重層を振りかけて1日放置し、掃除機で吸ってみると、カビはいなくなっていたものの畳がパッションイエローみたいな鮮やかな黄色になってしまいました。 カビが生えていた時点では、畳はそんなに黄色くありませんでした。 多少湿っているかな、という感じです。 重層を取り除いた今は畳は乾いており、湿っているから黄色いということはありません。 日焼けの黄ばみと明らかに違い、あまりにも鮮やかなので恥ずかしいです。完全復旧は無理としても、少しは元に戻したいです。 これは何かの化学反応ですか?原因を知っている方、ご回答お願いします!

• saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

今の畳を何年も使ってるなら「畳替え」も検討すると良いかも知れません。 http://www.ichijoya.co.jp/tatami/tatami.html タタミオモテの黄色のシミが裏面まで行っているなら「裏返し」は出来ないので「表替え」が必要になるかも知れません。 一度「畳店」に相談してみるのが良いでしょう。 因みに「タタミオモテ」は「消耗品」です。

saneha
質問者

お礼

裏返しですか…。 女一人でできればそうします。 出来なかったら…畳屋さんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これを塗れば大丈夫です http://store.shopping.yahoo.co.jp/akusto/otc-395.html 色だけは新品同様になります。 体にも無害です。 香りは新品同様になりません。

saneha
質問者

お礼

まっ黄色の上から塗っても大丈夫なのでしょうか… 塗り薬はちょっと不安ですね… ありがとうございました。