• 締切済み

いつも行くお店で。

結構、行くお店で、店員さんに ありがとうございます。ではなくて毎度おおきに。 と言われました。ここは九州なので、京都弁とかは使わないのですが、いつもはありがとうございます。 だったのに、最近、久しぶりにお店に行ったら、そういわれました。その方が昔そちらの方に居られたと思うのですが、ただ癖でついつい 出てしまったのでしょうか? ここは九州なので京都弁はめったに 使われなくて、帰るときにびっくり しました。普段はありがとうございます。 を言いなれているはずなのに、ポロッと でただけでしょうか?それとも常連だから親しみ込めて いったのでしょうか?

みんなの回答

noname#15096
noname#15096
回答No.1

その店員さんは新しく入った店員さんなのですか?   いつもは「有難うございます」と言われているのなら、その店員さんは もしかしたら京都弁を話せる方かも知れませんね? 私は京都弁、話せないので サラッと出た言葉なら やはり 京都にいた方なのかも知れません。いくら常連さんでも、何処の出身かまでは 分からないと思うので、店員さんの方が京都にいた可能性が高いと思います。