• ベストアンサー

国家II種ー技術系ー農学

国家II種試験の一次合格者(技術系ー農学 志望)はどのようなところに訪問→合格→内定・就職しているのでしょうか。農学系の就職先としては近年どういうところがあり、採用が多いのでしょうか。そのような情報が載っているホームページなどありますか? また、技術系-農学を志望しているのですが、その専門んぼ勉強はどんな教材を使えば有効にできるでしょうか。お勧めの本などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.1

国家公務員農学系での就職先の質問ですよね。 採用者数の多い所は農林水産省の本省及び出先機関でしょう。 具体的にあげていくと本省、農政局、植物防疫所でしょうか。 今年度の試験では他に 農水省関連  肥飼料検査所、消費技術センター、種苗管理センター、家畜改良センター 他省庁関連 税関、検疫所、国土地理院、地方整備局、環境省において 募集がありました。 一覧表はurlを見てください。

参考URL:
http://www.daiichihoki.co.jp/dhweb/diet/bill_index.asp
abcko
質問者

補足

有益な情報ありがとうございます。でも、その一覧表がどこにあるのか探せなかったのですが....。

その他の回答 (2)

noname#77343
noname#77343
回答No.3

今晩は。私自身は地方公務員(農業系)ですが、友人等もいることから多少の知識はありますので、御参考までにアドバイスをさせていただきます。 >はどのようなところに訪問→合格→内定・就職しているのでしょうか。 基本的に1の方の紹介なさったサイトの通りかと思いますが、数字に出ないところについて補足します。 2種は1種と違い基本的には農政局管内における採用となります。従って特別な事情がない限りにおいては、それ以外の農政局管内への異動はしません。農水省の本省に勤める人についても基本的には関東農政局管内の職員という形になります。(他農政局管内の人でも異動しますが、優秀な人が選ばれて行くという感じです。) 次に職種についてですが、かなり幅が広いですね。昔は農政局系、食糧事務所系、統計事務所系、技術系といった形の明確な区分がありましたが、今は再編の結果農政局系と技術系(といっても技術施設系とでもいうべきか)に大別されています。どの様な部署に行くかは、2種試験の成績に大きく影響されます。農政局に行って行政系でバリバリやりたいと思っても、成績が悪いと出先機関やら現業に近い職場に行かされる可能性もあります。ちなみに国家公務員は、職種や配属コースにより(実質的な物も含む)扱いが露骨に違いますので、その辺は覚悟しておいてください。 なお、農学系職員は過剰気味であり、今後どの様な扱いをされるのかは厳しいところがあります。その辺についても覚悟のいるところかと思います。 >技術系-農学を志望しているのですが、その専門んぼ勉強はどんな教材を使えば有効にできるでしょうか。 なかなか良い教材が無いというのが実情ですが、農業高校の教科書(農文協や共立から出ていたと思います)を通しでやってみて、さらにそれに学術書の肉付けをするという形がいいかと思います。また、農学系の場合、教養試験の方が差がつきやすくなります。良くやっておくようにしてください。

abcko
質問者

補足

そうなのですか...。二種で扱いがよい分野、人気の分野などというのはあるのですか?変な質問ですいません。

• p33q33
回答No.2

#1です 失礼しました 参考URL・・・他の質問の回答で使っていたアドレスを 貼り付けてしまっていました。 訂正します。 これで一覧がみられると思います。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/yoteihyou4.htm
abcko
質問者

お礼

ありがとうございました。