• 締切済み

国家II種 内々定について

私は今年、国家II種試験を受験し、一次合格をして二次結果待ちの者です。そこで内々定についてお聞きしたいと思います。私の場合、官庁訪問後にある出先官庁から電話で採用面接のお誘いを頂きました。二次合格発表日の面接の時間を指定され、印鑑、写真を持参するよう言われたのですが、これは内々定なのでしょうか。それとも、もし内々定の場合は内々定と言われるのでしょうか。

• G-kD
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• fuss_min
回答No.1

国家公務員の場合、省庁によって内々定のサインは 違うようですので何とも言えません。 まだ期待するのは早計な気もします。 某省の本省では名刺を渡されると、 内々定のサインだったりもするようです。 しかし国家公務員の採用活動って、 “非公式的”で訳のわからない、 嫌な慣習がいっぱいあってイライラしますよね。 地方公務員の方がハッキリしていていて公平です。 細かいことは気にせずに、前向きに明るくがんばりましょう! 一生懸命やって自分の力を出し切れば、 どんな結果になろうとも後悔は少ないのではないでしょうか? そういう気持ちになったほうが楽ですよ。

G-kD
質問者

お礼

お忙しい所、御回答ありがとうございます。採用面接を受けてきましたが内定は頂くことはできませんでした。ただ、他に官庁訪問をした二つの官庁からお誘いがあり、採用面接を行なってきました。結果は今週中に分かります。いい連絡がなかったとしても気持ちを切り替えて頑張っていこうという気持ちになりました。本当にあろがとうございました。