• 締切済み

官庁訪問ではその場で内々定を告げられるのが普通?

こんにちは。 国家公務員一般職の官庁訪問をこの前受けてきた知り合いがいるのですが、 出先機関の最終面接で、採用の場合は人事院面接の一週間以内に連絡すると言われたようです。 国家公務員の官庁訪問について色々調べると、最終面接で内々定を言い渡されるケースが多いようですが、その場で告げられずに、合格の場合は後で追って連絡します、みたいな場合もあるのでしょうか? 採用する側としては、補欠扱いでいちおうキープしておくか、みたいな感じなのでしょうか?

みんなの回答

• kabo-cha
回答No.1

それは官庁ごとに異なります。 その場で言い渡されたから将来有望とか、後から電話連絡だったので補欠とか、そういう邪推は不要です。 もっとも、かなり後になって連絡があった場合は補欠補充かもしれませんが、それでも入省してしまえば同じです。