• 締切済み

官庁訪問ではその場で内々定を告げられるのが普通?

こんにちは。 国家公務員一般職の官庁訪問をこの前受けてきた知り合いがいるのですが、 出先機関の最終面接で、採用の場合は人事院面接の一週間以内に連絡すると言われたようです。 国家公務員の官庁訪問について色々調べると、最終面接で内々定を言い渡されるケースが多いようですが、その場で告げられずに、合格の場合は後で追って連絡します、みたいな場合もあるのでしょうか? 採用する側としては、補欠扱いでいちおうキープしておくか、みたいな感じなのでしょうか?

みんなの回答

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

それは官庁ごとに異なります。 その場で言い渡されたから将来有望とか、後から電話連絡だったので補欠とか、そういう邪推は不要です。 もっとも、かなり後になって連絡があった場合は補欠補充かもしれませんが、それでも入省してしまえば同じです。

関連するQ&A

  • 国家II種 内々定について

    私は今年、国家II種試験を受験し、一次合格をして二次結果待ちの者です。そこで内々定についてお聞きしたいと思います。私の場合、官庁訪問後にある出先官庁から電話で採用面接のお誘いを頂きました。二次合格発表日の面接の時間を指定され、印鑑、写真を持参するよう言われたのですが、これは内々定なのでしょうか。それとも、もし内々定の場合は内々定と言われるのでしょうか。

  • 高齢職歴なしの官庁訪問

    私は昨年まで資格試験浪人をしていた今年29歳になる者です。昨年で試験を諦め公務員試験を受験し公安職公務員の内定を頂くことができました。 まだ採用まで日にちがあることから今年度の国家公務員2種試験を受験したところ教養が7割専門が9割取ることができ合格の可能性が高いので官庁訪問をしようと思っています。 高齢職歴なしの私が採用される可能性があるのは出先機関または独法だと思うのですが、どの官庁が採用される可能性が一番高いでしょうか? 年齢制限一杯の年齢で職歴なしですから採用されない可能性の方が高いことはわかっていますが強いて挙げるならどこが可能性があるでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 公務員試験の官庁訪問について

    公務員試験の官庁訪問について 公務員試験の国家I,II種や、地方上級といった試験には官庁訪問がありますが、裁判所事務官や国税専門官など、働く場所が決まっている試験にも官庁訪問があるのでしょうか?官庁訪問がなければ、試験合格=採用と考えていいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国家種2次試験 官庁訪問の必要性

    国家種試験で2次試験に挑むのですが、現在民間企業で働いているので、平日の官庁訪問や説明会には参加できませんでした。 事前の訪問で内々定があったりするとことなので、一度も官庁訪問等をしていなければ例え最終合格となっても不採用となってしまうのでしょうか? ちなみに中央省庁は希望ではなく、地方のハローワークで勤務をしたいと考えています。

  • 官庁訪問とは?

     今年の国家II種の1次試験を合格した24歳男子です。会社を辞めて、半年間公務員に向けて勉強してきました。国家II種は第一志望では無かったために、いまいち1次試験合格後のプロセスがわかりません。2次試験前に官庁訪問はしなければいけないのでしょうか?自分としては2次試験後から発表までの期間に官庁訪問を行う予定でしたが、それではまずいのでしょうか?本省庁ではなく地方勤務希望なのですが、官庁訪問は勤務希望局に行けばいいのでしょうか?官庁訪問の仕組みがまったくつかめません。お願いします。試験区分は土木です。

  • 官庁訪問の予約

    官庁訪問の予約 国家II種の受験者です。 もし一次試験が通過したら官庁訪問をすることになるのですが、予約をした方がいいのか迷っています。 希望官庁のHPでは、「予約はいりません」と書かれておりますが、いろいろな質問者の質問をみると皆さん予約をしているみたいです。 「予約なしで直接お越しください」と書かれているのにもかかわらず、予約をしても大丈夫なのでしょうか。 また、予約した方が採用面接に進めやすいのでしょうか。

  • 官庁訪問

    官庁訪問 国家2種の官庁訪問の予約について質問です。 メールにて官庁訪問の予約のお願いをしたのですが、返信メールが来ません。 メールか電話のどちらでも構わないと書いてありましたので、メールで予約をしたのですが、やはり電話をするべきでしょうか。 また、電話をすべきな場合、開始日が16日なのに今からでも大丈夫でしょうか。

  • 内々定後のOB訪問

    昨日内定を頂くことができました。 しかしいざ内定を頂いてみると、各支店は分煙か(嫌煙家なので非常に気になります)など、 説明会や面接の時に聞けなかった細かいことが気になってきてしまいました。 そこで今更ですが、幸いにもOBがいたこともあり、OB訪問ができればと思っています。しかし心配事があります。 採用情報を見る限り、会社がOB訪問を受け入れていないようなんです。 また内定の連絡はメールがきただけで書類などを受け取っていないので不安です。 メールでは、「入社を楽しみにしていますので、気になることがあればなんでも遠慮せず聞いてください」 と書かれていたのですが、これにOB訪問のお願いを含めてもいいのか(言い方が悪いですが、 内定者くらいはOB訪問を許して頂けるのか)、単に社交辞令なのか判断が付かず・・・。 長くなってしまいました。皆さんにお聞きしたいのはこの二つです。 1.内々定後のOB訪問はどう受け取られるでしょうか?マイナスにとられる危険はありますか? 2.会社としてはOB訪問をしていないのですが、会社の人事の方を通して紹介してもらうべきでしょうか? それとも個人的に進めるべきでしょうか? 人事の方を通さずに直接OBと連絡を取るのは、こそこそ&頭越しに進めているように取られないか不安です。 今年は採用が厳しいですし、そのせいでもし内定が取り消されるようなことがあっては困ります。 しかし、会社としてはOB訪問を受け入れていないようなので、人事の方を通すのも逆に仕事を増やす&失礼な気がして、 どちらがより良いか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 内々定辞退

    新卒採用の就活中です。 ある金融機関から4月頭に「来年から一緒に働きましょう」という口頭の内定(いわゆる内々定)を頂きましたが、異業種他社にお世話になることに決め、先日内々定辞退の連絡をしました。 他のスレッドからは内定承諾書や契約書などの書面を交わしていない内々定の段階での面談等は少ないように見受けましたが、本社に呼び出されています。 私の場合、内々定と言っても (1)「リクルーター面接(複数回)→人事最終面接」という一般的な採用過程を経ていないこと (2)最終面接で「御社が第一志望です。就活止めます」と言ったこと (3)内定者とリクルーターが集まった簡単な懇親会のようなものに出席したこと などややこしい状況になっています。 特に(2)については「発言したときは確かにそう思っていたが、他社から内定を貰ったということは就活を続けていたわけで、結果的には嘘をついていた」ということになります。 会社側がどういう対応をしてくるかの予想、人事担当の方で自身はこういう対応をしたという経験や、私がとるべき対応などについてアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 国IIの官庁訪問

    今年国IIを受験し、1次合格発表を待っているものです。 自己採点では合格点を取れているので、官庁訪問のことに ついて質問させて下さい。 1次発表と同時に官庁訪問を始める予定です。 私は来年大学を卒業しますが、大学生活で力を入れたこと といえば公務員試験勉強・塾講師のアルバイトくらいしかありません。 ボランティア活動や資格などがないのですが、きちんとした志望理由 があれば内定をもらえるでしょうか? また今年は不況の影響もあって採用が厳しくなると思われますが 去年までの傾向としてだいたい合格者のどれくらいが採用されているのでしょうか? また官庁訪問のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう