• 締切済み

SEやITコーディネータはどこへ行く‥?(ごめんなさい長文です)

現在SE兼WEB,ITコーディネータ的なことをやっています。 最近IT市場に関して悩みがあるのでちょっと聞いてくださいませんか? 2年ほど前までは、ITだシステムだと SEはそれはちょっとは騒がれた時期があった気がします。 しかしながら最近では、基幹システムや経理システムは パッケージソフトプラスアルファ程度で導入できるレベルにまでなり、 ITに関してはソフトやソリューションの単価が著しく下がり、 また、専門知識などなくても、 なんとか自社内で導入できる使いやすさになりつつあります。 先日もネット生中継プラスアルファの提案をしていたのですが、 先方のコスト削減の方向もあって、 いとも簡単にWEBカメラを自社で導入されてしまいました。。 今後、中小企業相手には、SEやITコーディネータは 何を提案していけばいいのでしょうか? 昔みたく普通に機器やソリューション、システムを売っていたのでは、 近々やっていけなくなる予感がバシバシしますし、最新のソリューションは 単価がどんどん低くなってきています。 底の浅いSEなんだねというご批判も喜んで受け入れますが、 できれば前向きなご意見、アドバイスなどを貰えれば嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#13675
noname#13675
回答No.5

普通の会社で経営なんかしたこともないサラリーマンが「経営的観点」といった瞬間に話が発散すると思いますよ。雑誌に、よくそういう「経営的観点でコンサルティング」なんてこと書いてますが、そこまでいうのならIT会社のリーマン辞めて会社やればいいじゃないの、できもしないことを売り物にするなよ、と私は笑っています。 jet_sunsさんのお悩みはむしろ現場感のある悩みだと思います。SEやっている以上はITという「テクノロジー」を売っているんですよね。でも「テクノロジー」というとあまりにも漠然としているし、おられる会社にも得意な分野があるんじゃないですか?会社が始まったころから得意な分野ってないですか?最近はじめた他と同じようなことではなく。 別に会社が意図してなくても、同じような顧客が多いってことで事業形式が決まっていったってのもありです。 専門化してニッチでリーダーを目指していく、という考え方はいかがでしょうか?他の方が「俺のところは他社の追随を許さず、なんでも売ってるぜ。」とおっしゃっていますが、「あらゆる客に」とはいっていませんよね。 中小企業相手ならなおさら業種(通常の業種分類にこだわらずに)を絞ってソリューションを高度化していくのではないでしょうか? そうやって高度化して継続的に既存客から売上もあげるし、他の会社とコンペして勝っていくってものではないでしょうか。それができるだけ、お客の売上げ、利益に貢献するものであると、なおいいわけです。 今はもう「コストダウン」なんて嘘には誰も騙されなくなりましたから。 「なんでもやります」は「なにもスペシャルなものがない」ということでスキルが低いとみなされ、単価も下がりますよね。そうすると、どうしてもご指摘どおり「今年のおマンマのために、売りつける」という発想になりますよね。 継続して特定分野を深堀し、テクノロジーを応用して提案しつづけていくってのがねらい目だと私は思いますが。いかがでしょう?

• marimo_cx
回答No.4

>食い物にしてナニが悪い!という懐の浅いSEなのです‥。 あらら。 うちのお客さんは他で食い物にされて駆け込んで来られるお客様が多いです。 パッケージで済むようなものを専用システム一式買わされたけどまともに動かないとか。 一番極端なものだと『あ~、それだと○○ってパッケージソフトで出来ますよ~、本体○○円で、よく出来たソフトだから自分で出来ますよ~、とりあえずやってみたらどうです?困ったら相談に乗りますよ~』で、リリース(放流)しちゃいますけど。 でも、結構少なくは無いですね。 昨今話題になってるリフォーム詐欺みたいな事してる余裕はうちにはありません。 (要らんリプレースを無理やり売りつけるみたいなのとか。) そうやって食い物にしないでリリースしたところが、いずれお客さんになります。 食い物にすれば一見客で終わりでしょうね。 一見客かき集めるような営業は、営業コストばかりかかって儲からないし、顧客満足も無くて悪い事尽くめです。 >仕事はなくならないでしょうが、単価は低くなり、競合他社も命掛けです。 既に回答済みですけれど。 2005年最新型日産マーチが、2015年に今の値段で売れるわけ無いじゃないですか。 マーチなら2005年式を2015年に売ろうとすればまだまともな値段はつくでしょうけど、e-MachinesのOSナシパソコンだったら、ジャンク値段しかつかないでしょうね。 来年になっても再来年になっても2005年式売りつづけていれば、当然誰も買ってくれません。 >最悪提案した内容を、自社のシステム管理者にやらせて安く上げて‥、みたいなことをやってます。提案するだけ損だろ、みたいな。 うちのものは、大概猿真似では出来ません。 他所に持って行ったらうちの金額では出来ないか、もしくは全く実現出来ないか。 営業の時点で『あぁ、これですと○○社さんが得意みたいですよ、ご紹介しましょうか?』って感じで取らないから当り前なんですが。(爆) 単に高売上よりも高収益狙うなら当り前な営業方法ですけどね、人手が足りてないので不得意なものにリソース裂いてる場合でもないですから。 >どんなものを売られているのか 売れるものなら何でも売ります。( ̄ー ̄)にや 個人的に好きなものはトートバックと不思議メカですねw 先にも書いていますがうちはハードウエアにもソフトウエアにも通信プロトコルにもエネルギーにも何も制限は受けません。 電力が無くても相談に乗りますよ。( ̄ー ̄)にや SEは物を売るんじゃなくて問題解決を売るものかと。

• kazu2296
回答No.3

「物を売る」という考えを改めてはいかがでしょうか? 私も中小企業の社長さんとかと会話することがあるのですが、経営的な視点を持って、顧問料を取ってご意見番として活躍するのはアリだと思っています。 現在、各社がいろんな製品やソリューション?を売り出していますが、実際自社にどのようなものが最適なのか?ということが分からず、結局市場でシェアのある製品を選ぶ(もしくは売り手が売りやすい製品を売りつける)、同じようなもので安いものを選ぶ、ということが往々にしてあると思います。 上記なんて文面ではまさにこの例だと思います。 また、最近は経営=ITという形で、ITの導入が経営に直結してくることが多いと感じています。 よって、単なる製品の導入だけではなく、それを使って何がしたいのか?例えば最終的に売上をいくら増やしたいのか?中長期的な流れではどうか?そういう経営的な視点から徐々に落としていって、その結果必要なIT投資が必要ならば提案する、という方向にならなければいけないと思います。 弁護士とか税理士、公認会計士って顧問料というのを取っているみたいですね。 ITコーディネータ?としてそのような顧問料をとれるよう、頑張ってみてはいかがでしょうか? ただ、これはたぶんどこかの会社に属している限り難しいと思いますけどね・・・ そんな自分も経営者にがみがみ言われつつ修行中です・・・(爆)

jet_suns
質問者

お礼

#2様と同様のご意見ですね。顧問料って‥理想です。 売上上がらない=上司に怒鳴られる。 コンサル代要求=お客に怒鳴られる。 もうどうしてよいやら‥。 現状ではいずれにせよ先行き見えてるな、と。 かなりスキルを上げて経営者レベルで物事を提案し、物販・シス販ではない、 コンサルティング的な営業手法でいけるとこまでやってみて、 ダメなら散ります。 気付くのが遅かったかな。。 アドバイスありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

私は自称『SE“ではない”』のですが。(爆) 昔から“良いSEとは、問題をコンピュータを使わずに解決する”と言われているのはご存知でしょうか? SEはサービス業です、お客様に食べさせてもらっています。“お客様を食い物にしちゃいけません” 単刀直入に申しますと、ご質問の文章ではお客様を食い物にしようとしているように感じます。 パッケージソフトの導入やWebカメラの採用は、大げさなことを言ってくるお客様に対してSEのほうが提案すべき事ですので、やってることが逆です。 別に物が売れなくったって(売らなくったって)コンサルティングで食えばいいんじゃないですか? と、建前はそうなんですけど、私や周辺に仕事が無くなる危機感は全く無いんですよね。売るものはいくらでもあるし(作れるし?)、要望だっていくらでもあるし。むしろ得意なもの(売りたいもの?)を売るためにはパッケージで済むものはバンバン使っていかないといくら人手が必要になるかわかりゃしません、タダでさえ人手が足らないのに。 なんとなく想像するに、かなり固定概念などに縛られてませんか?例えば通信と言えばTCP/IPに固執してるか、もしくは他の世界があるなんて想像も出来ないとか、他ならWindowsに縛られてる、PCプラットフォームに縛られてる、音を出すならWAVかMP3ファイルが無きゃとか、パソコンで漬物は漬けられないと思っているとか? 特に中小零細相手で近々仕事が無くなるなんて私は想像すら出来ません。但し、今売ってる物の需要なんかすぐになくなりますよ。需要や要望は常に新しいものへ変化してゆくのはどの業界でも当り前です、私の本業(プロフ参照w)以外は。(爆)

jet_suns
質問者

補足

>問題をコンピュータを使わずに解決する >お客様を食い物にしちゃいけません <なんだかいい言葉の響きですね。しかしながら、私の仕事はモノや ソリューションを売ってナンボの世界ですから、 食い物にしてナニが悪い!という懐の浅いSEなのです‥。 >別に物が売れなくったって(売らなくったって)コンサルティングで食えばいいんじゃないですか? <はい‥、そういう方向で進めてはいるのですが、小規模企業などを相手にすると、 コンサル代?ハァ??寝言は寝てから‥の世界なのです。寝てから言いますよ、ええ。 なので機器、システムを売ってなんぼなのですね。 >特に中小零細相手で近々仕事が無くなるなんて私は想像すら出来ません。 <仕事はなくならないでしょうが、単価は低くなり、競合他社も命掛けです。 忙しいだけで実入りが明らかに下がっています。 昔からのお客さんはまだ付き合ってくれていますが、浅いお客なんかは、 最悪提案した内容を、自社のシステム管理者にやらせて安く上げて‥、みたいなことをやってます。提案するだけ損だろ、みたいな。 ITがそれだけ身近なものになってきたわけなんですよね。 アドバイス、参考になりました。ありがとうございます。 もしよかったらmarimo_cx様がどんなものを売られているのか可能な範囲でお教え頂きたいです。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

全然前向きでないですが、他の成熟産業と同じで、どこにも行きようがないのかなーと思っています。ごく一部はブランド化し単価に名前代を載せることができるが、大多数は単価勝負の叩き合い、そして残りは狭い分野に特化しニッチを占める・・・という感じです。 そうであれば、まずはその3つのどれを目指すのか、そして目指した目標に到達できるかどうかが勝負ではないでしょうか。 「叩き合いで勝ち残る」のも、目標としては悪くないと思います。ハードウェアでいえばDELLモデルなんかがこれですよね。私は好みではありませんが。

jet_suns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、何だか先行き暗いですね。 ご回答頂いた通りの内容のことを最近感じ始め、 培ったノウハウで何かやるかな、とか 逃げ気味に考えたりしてしまう日々です(^^;)/^ けどニッチは面白そうですね。ありがとうございました。