• 締切済み

IT関連。SEになるには

質問があります。冷やかすような回答は控えていただけたら幸いです。 僕は高校を中退して2年がたった18歳です。この2年間は工事現場の仕事についていました。現在も続けてますがw 去年あたりでしょうか、将来就きたい仕事ってのが出来ました。 就きたい仕事というのはIT関係のSEになりたいと思ってます。 そこで今年から定時制の高校に入学して高校に通ってる期間にお金をためてECCコンピュータ専門学校のシステムエンジニアコースを目指そうと思っています。 ちなみにECCコンピュータ専門学校のコースはほかにも↓のようなものがあります 国際ITエキスパートコース(4年制) IT開発エキスパートコース(4年制) システムエンジニアコース(2年制) 情報ビジネスコース(2年制度) IT開発研究コース(3年制) (システムエンジニア専攻) (Webエンジニア専攻) (ネットワークエンジニア) そこで質問なのですが、ECCコンピュータ専門学校のシステムエンジニアコースを卒業すればSEになれるのでしょうか? それともほかのコースのほうがいいのでしょうか?わからないことだらけです... もしECCコンピュータ専門学校のほかに就職に強いなどの理由でオススメの学校あれば教えてください! ちなみに関西在住のなので関西区域でお願いしますw 皆様からの回答お待ちしております。 カテ違いだったらすみません。

みんなの回答

回答No.5

都内でITコンサルタントをやっています。 仕事をしながら、自分のやりたい職業を見つけ、頑張っているようですね。 今後の市場から考えた場合、東南アジアなど安くて優秀なプログラマーがいますので、目指すならば、企業経営者と一緒に課題を解決するための上流工程の職(プロマネ、ITコンサルなど)を目指した方がよいと思います。 であるならば、IPAの情報処理技術者試験の資格を取得できるような学校というのも手だと思います。 (TACや大原などが有名です) ITコンサルタントってどんな仕事なのか? 資格スクールの資料請求などをしてみて、どのようなものがあるのか?調べてみるのも良いと思います。

• don_go
回答No.4

>今年から定時制の高校に入学して 定時制の高校だと卒業までに4年必要ですが 高卒認定試験に合格すれば、最短だと1年で 高卒の学歴が必要な専門学校や大学入学資格 を得る事ができます。 高卒認定試験ガイド http://musicpage.jp/tutticlub/ 高等学校卒業程度認定試験 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ >ECCコンピュータ専門学校のシステムエンジニア >コースを卒業すればSEになれるのでしょうか? 就職サポートも整っているので、有力な方法ではあると 思われます。 但し、募集人数に制限が有るので、まず入学できる事と 落ちこぼれずに卒業できる事が前提となりますが。 一番重要な事は、就職できたからといってSEとして仕事 ができるとは限らないという事です。 ドラフトで将来有望と期待されて、プロ野球選手として 入団した選手が伸び悩んだ結果、活躍する事も無く退団 する場合が有るのと同じです。 SEとして仕事を続けていくには、プロ野球選手が毎年厳 しい練習を自身に課すのと同じく、不断の努力を続ける 事が必要です。 努力を続ける事ができなくなった、又は結果を出せなく なったら若くても職を辞する事になります。

• shorinji36
回答No.3

私は30代前半で情報系の学科を卒業して今はメーカーでファームエンジニアをしています。 あなたはSEがどんな職業なのか知っているのですか?ただなんとなく響きがカッコイイ、PCオタクだからIT系の職業を志望しているにすぎないのでは? そんな人、コンピュータ系の学校に山ほど入ってきます。そして、そのほとんどがSEを諦めます。 理由は様々。残業が多い、プログラムが苦手、そもそも人とコミュニケーションが取れない、ゲームだけして生活したい、働きたくない等。 情報処理の意味も理解していない学生も多いですからね。 最初からSEなんてなれませんよ。最初はプログラマからです。 プログラマやSEて今、あなたがしている工事現場の仕事と同じ土方系の職業ですよ。 多くのSEはSE→上流SE→プロジェクトマネージャーやITコンサルと目指します。 一生、SEなんてやってられない仕事ですよ。 プログラマ35歳限界説て知っていますか?35歳までに一生懸命SEとしての勉強をしてプログラマから脱却しないとIT業界ではもう飯を食っていけないという意味です。 そういった理由からマトモなIT企業は26歳までしか新卒の採用をしてくれません。

回答No.2

SEといっても仕事が分かれます。 工事現場のお仕事で例えると、ビルを設計する人から、実際にくい打ちをしたりアスファルトを流したりする人までひとくくりにされているようなものです。 そして質問の結論から言いますが、専門学校を出れば、まあ何とかなるでしょう。 この業界、常に人手不足ですし、大学を出ていない人でも就ける仕事ではあります。 ただ、基本情報技術者に始まって、資格を沢山取らされると思うのでその辺りは頑張ってください。 また、激務になれば、大学を出ていようが高校中退だろうが全く関係ないので、覚悟はしましょう。 お給料もそんなに見込めません。 それでもというなら(正直、同じように資格をとるならば、玉掛けに始まって溶接や電気工事士など、建設系の資格沢山とって今のお仕事を続けたほうがいいのでは?と思うくらいなのですが)頑張ってください。

• foxfaxfix
回答No.1

専門卒でもSEにはなれます ですが本気やりたいのであれば大学に行ったらどうでしょうか? 大卒はSEの募集たくさんありますよ SEは大学生の間で人気がないので比較的採用されやすく、未経験者でも歳増でも採用してくれます 大卒の方がお給料も良いですし管理職になれるので大学に行くのはメリットしかないと思います 専門卒では給料も上がらず下っ端のままで昇給出来ません 就職のしやすさ、入社後のキャリアを考えても大学に行くのが良いと私は思います