• ベストアンサー

好きな女性からの誘い

毎度お世話になっております。32歳男性です。 同じ授産施設の女性(26歳)を好きになり、今まで2度会っていろいろ楽しみました。 で、彼女の方から、10月9日に映画に誘われました。 僕は、好きな女性のためなら、と思い、もちろんOKしました。 でも、実は僕は今、精神科でADHD(注意欠陥他動性障害)という障害の検査を受けてまして、その可能性が高いのです。 その症状は、集中できない、じっと椅子に座ってられない、内容を理解できない、などなど、他にもいっぱいあります。 そのせいで、映画も何年も見に行ってません。 全く頭に入らず、TVで放送された映画を何度か録画して観たんですが、見終わるのに2日かかりました。 集中できないので、5分見ては、休憩し、その繰り返しです。 今回もなんの映画かは分かりませんが、黙って見られるか、もの凄く不安です。 以前、女の子と映画見に入った時は寝てしまいました。 ADHDという障害の検査を受けてる事は、彼女には知らせてるのですが、嫌われたくはないので、映画はOKしました。 でも、彼女のためにも、断るべきでしょうか? ごめんなさい、本当、女性と交際した事があまりないので、どうすればいいか分からないので、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#13711
noname#13711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは わたしの知り合いのお子さんも、ADHDと診断されていて、小さい頃から、何度も会っています。 真面目で、頭も良く、とっても良いお子さんです。 映画に行く前に、少し早めに逢って、自分の事を理解してもらえる様、説明したらどうでしょうか。 彼女がどの程度、理解しているかにもよりますが、誠心誠意、話せば、きっと解ってくれます。わからなそうでしたら、〇〇してしまうかもしれないけど、怒らないでね、と言っておくのも、効果あると思います。 口でうまく説明できそうもなかったら、映画に行く前に、手紙を書き、それについての本を買って、一緒に渡しておくといいです。 頑張って下さい。

noname#13711
質問者

お礼

おはよございます! なるほど、ADHDのお子さんを知ってらっしゃるのですね。 僕も、まだ検査の段階で、結果は分かりませんが、本当、落ち着きがなく全く集中できずにいます。 そうですね、1日にも会う事になってますのが、それ以前に、手紙で彼女に、僕の症状を誠心誠意伝えようと思います。 きっと理解してくれると思います。 はい、頑張ります! どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

おはようございます♪女の立場からアドバイスさせて頂きますね。せっかく好きな女性からお誘いを受けて断るのは嫌、また断ると嫌われるかも・・・といった気持ちは大変分かります。しかし、反対に無理をして映画館で寝てしまうのは反対に彼女に嫌な想いをさせてしまう可能性があります。あなたも、心配ばかりして楽しめないと思いますし。もし、断りたくなくて無理してでも行くというのなら、初めに、彼女にこういう状況ということをきちんと伝えて、途中でトイレ休憩などに行かせてもらうようにするのはどうでしょうか?それか、映画は行きたいけど、こういった理由で彼女に嫌な想いをさせてしまうかもしれない・・・と一度彼女本人に相談してみるとか。「映画は行きたくないです。」とだけ言うと彼女も「なんで??」ってなりますから、きちんと障害のことを理解してもらう事が大切です。お付き合いをしていく上で、無理をするのはよくないです。彼女も、分かってくれるはずです。私が、彼女の立場ならばきちんとそういうことは言ってほしいですし、映画が一緒に行けないからといった理由で嫌いには絶対になりませんよ。あまり参考にならなくて、ごめんなさい。楽しいデートにして下さいね。

noname#13711
質問者

お礼

おはよございます! なるほど!おっしゃるとおり、寝てしまうのは本当嫌な思いをさせてしまいますね! 症状の事をしっかりと事前に伝えて、彼女にりかいしてもらうようにしたいです。 いえいえ、大変参考になりました。 どうもありがとうございました! はい、楽しんでこようと思います!

回答No.2

こんにちは。 いきなりですが 断ったほうが良いです。 と言うか 内容を変えたら どうでしょう? カラオケ行くとか、ボーリングでも良いですよね。 病気の事を知ってるなら 彼女も承諾してくれると 思いますよ。

noname#13711
質問者

お礼

おはよございます! そうですね、カラオケやボウリングもいいですね! 彼女に自分の症状のことをしっかり伝えたいです。 どうもありがとうございました!

  • batbat
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

彼女があなたの病状を知っていて映画に行くなら問題ないと思いますよ。集中して見れない、寝てしまうかも、でも君と映画に行きたい…。素直に伝えて彼女の反応を見てみても良いんじゃないですか? 精一杯、一緒に映画を見に行きたい気持ちをアピールしてみてください!頑張って!!!

noname#13711
質問者

お礼

おはよございます! そうですね! 自分の症状と、こうなるだろう!ということを素直に伝えようと思います。 はい、頑張ります! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな女性の顔が思い出せない

    32歳男性です。病名ははっきりされてません。 ただ、集中力欠如、注意力散漫、じっとしてられない、などの症状があり、次週ADHD(注意欠陥多動性障害)の検査を受ける予定です。 僕は今年の4~7月まで同じ授産施設の同年齢の女性を愛してました。彼女も病気でしたが、とても明るく優しかったです。 で、その間、施設では普通に顔を見て会話してたんですが、帰宅すると、彼女の顔を全く思い出せませんでした。 緊張して顔を見れない、とかはないです。 結局、7月末に振られ、8月に彼女は急死してしまいました。 その後、他の女性が気になり、メールしているうちに、彼女の真面目さ、礼儀正しさに惚れ、また恋をしてしまいました。 ところが、またもや、帰宅すると顔が全く思い出せないんです。 まだ、告白の段階じゃないですが、いずれは告白したいです。 このようなちょっと理解しにくい症状がある方っていらっしゃいますか? よろしくお願いします!

  • 女性からの誘い

    職場の年齢は9歳下なんですけど、先輩の事が良いなって思ってます。 普段は普通に話もしますし、一度二人で飲みに行きました。 その時も大変楽しくて、ますます好きになりました。 休憩時間に映画に行きたいな~って話をしてきたので明くる日、思い切って「昨日の映画良かったら一緒に行きませんか?」と、誘った時、「そうだね~~・・」って感じでちょっと驚かれた感じがしました。 一応、あまり重たくなるのもいやだったので「割引券貰ったので~」みたいな感じにしたのですけど、もしかして迷惑だったのかなってちょっと後悔しています。 日にちと時間は私に任せてくれるという事になったので、明日決めようとは思うのですけどちょっと気になってます。 男性の方の率直な意見が聞ければ有り難いと思います。 女性の方も同じような経験のある方のアドバイスもお願いします。

  • 話を集中して聞く方法

    話を集中して聞く方法 話を集中して聞けない事がよくあります。 対象でいうと以下が挙げられますが、それ以外でも何でもです。 ・人との会話 ・ミーティングの席で ・講演会など ・テレビのドラマや映画など 状態としては ・他の事を考えてしまう ・ボーっとしてしまう ・メモをとりながらだと、メモを取っている間の話が聞けない という感じです。 人の話の場合は聞きなおしたり テレビドラマや映画の場合には、 戻して聞きなおしたりしています。 誰でも少しはあることなのかもしれませんが、 自分の場合にはその割合が多いように感じ そのようなことが少なくなるよう集中して 聞けるようになりたいと思っています。 検索をすると似たような質問もいくつかあり以下のような回答がありました。 ・ストレスではないか ・病気なのではないか(注意欠陥/他動性障害(ADHD)等) ・速聴を習ってみては ・メモを取りましょう ・相手に興味を持ちましょう ・話に関連する知識を身につけましょう ・国語の勉強をしましょう・読解力を高めましょう ※速聴はもしかしたら有効かもしれないので、検討してみたいと思っています という感じなのですが、見つけた回答は、そのような 経験の無い人の他人事の意見のように感じてしまいました。 ですので、ここでは出来ればそのような悩みを持っていた方 現在も持っている方、誰かを改善させたことがある方、 友人・知人に改善したことがあるという話を聞いたことがあるという方 などに以下をお聞きしたいと思っています。 ・その方はどんな状態(だった)か、それがどうなったのか ・どうしたら集中して聞けるようになったのか ・どういう状況・状態のときによく起こるか ・その他アドバイス よろしくお願いします。

  • ADHDやLDは嘘…?

    古い情報になるのですが、 http://www.ugoslink.com/history/add_adhd/fraud.html によれば、ADHDやLDは嘘だと言われているのですが、自分が注意欠陥障害の診断を受けていて、実際にそれらしい症状が出ている事もあり、どうも納得がいきません。 発達障害であるADHDを「病気」と呼んでいるので、筆者の理解度にも疑問を感じます。 読んでいて私にとっては難解な部分がありましたが、私より詳しい方には実際の事が分かるのかもしれません。 この記事で言われている事についての見解をお聞かせください。

  • 片付けられない女や、生理整頓が出来ない…ということについて。

    最近はテレビやいろいろなメディアで、「片付けられない女性(女性に限ったことではないと思いますが)」はADHD(注意欠陥多動性障害)が多いと言われていますが、これについて世間の人がどれだけ知ってることなのかと思ったので質問しました。 ・そういう人達がいるのは事実だ。 ・そんなのただの言い訳だ。 ・聞いた事すらない。 等、どんなことでも構わないので、本音を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 発達障害と思われる同僚がいます

    障害者福祉施設の厨房で調理員をしています。 同僚にADHD(注意欠陥多動性障害)ではないかと思われる人がいます。 入社してもう一年になりますが、こちらの言う事を聞くことができず、 聞いても教えてもすぐに忘れてしまって、自分勝手なやり方をしがちです。 ひとつの仕事に集中できず途中で違う事を始めたりします。 休憩時間も皆と一緒に座って過ごすのが苦手なのか、一人であちこち歩き回って落ち着きがありません。 また、決められた収納場所にきちんと入れることがなく、思いつきで適当な所に入れたりするので、他の調理員がいつも探すハメになります。 計算が苦手でトレイや食器数の計算をいくら説明しても理解できないようです。 ひとつの仕事に集中しているときに話しかけても聞いていないのか、大抵再々度言うことになります。 配膳している時に施設利用者が話しかけると、どこまで進んだのかわからなくなってパニックを起こすようで、そのたびに利用者に文句を言っています。 相手に言ってはいけない事まで口にする時もあります。 本人は年のせいと言っていますが、日常の言動を見ていると、 どうもADHDとLD(学習障害)があるのではと思えてなりません。 今までの職場でも「苦労してきた」と言っていますが、たぶん、そう言った 面を持っていたから職場環境や人間関係に馴染めなかったのではないかと思います。 本人に「障害があるのでは・・・」と気づいてもらえるにはどうしたらいいのでしょうか? この施設の厨房仕事は基本的に一人作業でないとシフトが回っていきません。 彼が少しでも早く独り立ちできないと、ほかの調理員に負担がかかってきます。 彼と同じ時間帯のシフトになる人は必ずと言っていいほど何かにつけて注意しないといけませんし、段取りのリズムが狂ってやりにくいです。 そう言う人にはどう対処すればいいのか、皆が困っています。 何かいい知恵がありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 大人のADHDを判断してもらえる病院

    35歳の女です。 幼少の頃より、人並みの事がどうしても出来ず、ずっと悩んでおりました。 何度も同じ失敗や忘れ物を繰り返し、整理整頓が出来ない、急に集中力が途切れる……… まだまだありますが、仕事にも支障をきたし、同僚に迷惑をかけています。 そんなに難しいことを言ってないのに、どうしてあなただけ他の人と同じ事が出来ないの?と毎日毎日言われています。 私は脳に欠陥があるのではないか、と悩んでいます。 最近、ADHDという言葉を知りました。 症状がとても当てはまります。 ですが、素人判断なので、ちゃんと病院で診断してもらいたいと思います。 尼崎~大阪で、大人のADHDや発達障害を診断してもらえる病院を教えていただけないでしょうか。 ネットで自分で調べましたが、紹介状が必要なのと2、3ヶ月待ちとHPに書いてあり、出来たらすぐに診てもらいたいのです… わがままを申してすみません…どなたか、お願いします…。

  • 脳機能障害(発達障害)ハイパーフロンタリティについて

    脳機能障害(発達障害)ハイパーフロンタリティについて ADHD(注意欠陥多動性障害)やLD(学習障害)、アスペルガー症候群など、発達障害について独学で学びはじめて間もない者です。 ADHDについての本を読んでいて、気になったことがあったので質問させていただきます。 ADHD(ADD)の方は主にそうでない方と比べて前頭葉の血流値が低いとされていますが、過集中型ADHD(ADD)の方の中に、ごくまれに「ハイパーフロンタリティ」というADHD(ADD)でない方と比べても前頭葉の血流値が圧倒的に高いパターンがあるという記述がありました。 「ハイパーフロンタリティ」の方は、その前頭葉の過活動状態が原因で、他の過集中型ADHD(ADD)の方よりもはるかに過集中であったりはるかに注意の切り替えが難しかったりするそうで、その割合は過集中型ADHD(ADD)の中でもものすごく低いそうです。 ですが、具体的に何%だとか何人に1人の割合で存在する、という記述は見当たりませんでした。 アメリカの専門科医によって書かれた本なので、アメリカでもものすごく低い割合ということは、日本ではいったいどのくらいの「ハイパーフロンタリティ」の方が存在するのかというのが私の質問内容です。 インターネットで検索してみても、「ハイパーフロンタリティ」に引っかかるページ自体がなく、それだけ記述されていないということは、本当に少ないんだろうなぁ…という程度しかわかっていません。 アメリカなど海外での割合でも構いません。 日本でわかっている限りの割合でも構いません。 何か少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ADHDじゃなかった場合の不安

    いつもお世話になっております。32歳男性です。 8月24日にADHDについて質問した者です。 統合失調症の疑いあり、摂食障害、強迫障害の病気で精神科に通院しております。 2年前、ADHDを疑い、別の大学病院で検査(MRI、心理)を受けたところ、非常に冷たい態度で、異状なしと言われました。 そして、神経症、統合失調症の診断を受け、現在の病院に通院しております。 しかし、集中力欠如、注意力散漫(何度も事故してます)、10秒前にやろうとしたことをすぐに忘れ、いつのまにか別の事をやっていたり、と日常生活に支障をきたしているため、最初は統合失調症などの症状だと思い、治療してきましたが、全く改善されません。 そして、思い切って主治医に懇願し、再度、今回は現在の病院でADHDの検査を受けさせて頂いております。 そこで、気になるのは、私は、片付けはかなり得意できれい好きなんです。あと、約束を破った事もありません。完璧主義です。 そんなADHDには当てはまらない一面もあるため、もしADHDじゃなかったらどうしよう?ともの凄く不安です。 仮に、ADHDじゃなかったら、この先、この集中力欠如、注意力散漫などは改善されない事になります。現在の治療では全く改善されてないため。 どんなに努力しても毎日仕事で同じミスをしてました。 これ以上を求められるのは正直言いまして、限界です。 こんな症状でもADHDの可能性はあるのでしょうか? また、ADHDじゃなかった場合、私は何をしていけば改善されるのでしょうか? ちょっと雑な文章になってしまいましたが、どうか、よきアドバイスよろしくお願い致します。

  • 大人の発達障害について

    何度か精神科を受診をし この前検査結果を聞きに行きました。 そしたら、軽度だけど発達障害がありますねって言われました。 IQが70以下が殆どでした。 ADHDとも言われました。(注意欠陥・多動性障害) どうするかどうかはまた次回です。 伯母さんに報告を姉がしてくれたんですが 今日、伯母さんと電話したら やはり、前回同様、病気じゃない等の繰り返しでした。 信じられないっとも言われました。 自分でもそう思わないって言われたんですけど イマイチよくわかってないです。 でもやっぱり伯母さんはよく思ってないようです。 医師が言ってた事当てはまるって言ってもやっぱり 否定的でした。 家の事を全部出来るようになれば ちゃんと出来るみたいな事を言われたんですが そういうものなのでしょうか…? 小さい頃は習い事とか長続きしていたからと言われても 昔と今とじゃ 私は違うと思うんですが どうなんでしょうか? 下らない事ですいませんが 教えてください><