• ベストアンサー

好きな女性からの誘い

毎度お世話になっております。32歳男性です。 同じ授産施設の女性(26歳)を好きになり、今まで2度会っていろいろ楽しみました。 で、彼女の方から、10月9日に映画に誘われました。 僕は、好きな女性のためなら、と思い、もちろんOKしました。 でも、実は僕は今、精神科でADHD(注意欠陥他動性障害)という障害の検査を受けてまして、その可能性が高いのです。 その症状は、集中できない、じっと椅子に座ってられない、内容を理解できない、などなど、他にもいっぱいあります。 そのせいで、映画も何年も見に行ってません。 全く頭に入らず、TVで放送された映画を何度か録画して観たんですが、見終わるのに2日かかりました。 集中できないので、5分見ては、休憩し、その繰り返しです。 今回もなんの映画かは分かりませんが、黙って見られるか、もの凄く不安です。 以前、女の子と映画見に入った時は寝てしまいました。 ADHDという障害の検査を受けてる事は、彼女には知らせてるのですが、嫌われたくはないので、映画はOKしました。 でも、彼女のためにも、断るべきでしょうか? ごめんなさい、本当、女性と交際した事があまりないので、どうすればいいか分からないので、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#13711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは わたしの知り合いのお子さんも、ADHDと診断されていて、小さい頃から、何度も会っています。 真面目で、頭も良く、とっても良いお子さんです。 映画に行く前に、少し早めに逢って、自分の事を理解してもらえる様、説明したらどうでしょうか。 彼女がどの程度、理解しているかにもよりますが、誠心誠意、話せば、きっと解ってくれます。わからなそうでしたら、〇〇してしまうかもしれないけど、怒らないでね、と言っておくのも、効果あると思います。 口でうまく説明できそうもなかったら、映画に行く前に、手紙を書き、それについての本を買って、一緒に渡しておくといいです。 頑張って下さい。

質問者

お礼

おはよございます! なるほど、ADHDのお子さんを知ってらっしゃるのですね。 僕も、まだ検査の段階で、結果は分かりませんが、本当、落ち着きがなく全く集中できずにいます。 そうですね、1日にも会う事になってますのが、それ以前に、手紙で彼女に、僕の症状を誠心誠意伝えようと思います。 きっと理解してくれると思います。 はい、頑張ります! どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

おはようございます♪女の立場からアドバイスさせて頂きますね。せっかく好きな女性からお誘いを受けて断るのは嫌、また断ると嫌われるかも・・・といった気持ちは大変分かります。しかし、反対に無理をして映画館で寝てしまうのは反対に彼女に嫌な想いをさせてしまう可能性があります。あなたも、心配ばかりして楽しめないと思いますし。もし、断りたくなくて無理してでも行くというのなら、初めに、彼女にこういう状況ということをきちんと伝えて、途中でトイレ休憩などに行かせてもらうようにするのはどうでしょうか?それか、映画は行きたいけど、こういった理由で彼女に嫌な想いをさせてしまうかもしれない・・・と一度彼女本人に相談してみるとか。「映画は行きたくないです。」とだけ言うと彼女も「なんで??」ってなりますから、きちんと障害のことを理解してもらう事が大切です。お付き合いをしていく上で、無理をするのはよくないです。彼女も、分かってくれるはずです。私が、彼女の立場ならばきちんとそういうことは言ってほしいですし、映画が一緒に行けないからといった理由で嫌いには絶対になりませんよ。あまり参考にならなくて、ごめんなさい。楽しいデートにして下さいね。

質問者

お礼

おはよございます! なるほど!おっしゃるとおり、寝てしまうのは本当嫌な思いをさせてしまいますね! 症状の事をしっかりと事前に伝えて、彼女にりかいしてもらうようにしたいです。 いえいえ、大変参考になりました。 どうもありがとうございました! はい、楽しんでこようと思います!

回答No.2

こんにちは。 いきなりですが 断ったほうが良いです。 と言うか 内容を変えたら どうでしょう? カラオケ行くとか、ボーリングでも良いですよね。 病気の事を知ってるなら 彼女も承諾してくれると 思いますよ。

質問者

お礼

おはよございます! そうですね、カラオケやボウリングもいいですね! 彼女に自分の症状のことをしっかり伝えたいです。 どうもありがとうございました!

• batbat
回答No.1

彼女があなたの病状を知っていて映画に行くなら問題ないと思いますよ。集中して見れない、寝てしまうかも、でも君と映画に行きたい…。素直に伝えて彼女の反応を見てみても良いんじゃないですか? 精一杯、一緒に映画を見に行きたい気持ちをアピールしてみてください!頑張って!!!

質問者

お礼

おはよございます! そうですね! 自分の症状と、こうなるだろう!ということを素直に伝えようと思います。 はい、頑張ります! どうもありがとうございました!