発達障害の同僚に対する対応方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 同僚にADHD(注意欠陥多動性障害)ではないかと思われる人がいます。入社してもう一年になりますが、こちらの言う事を聞くことができず、聞いても教えてもすぐに忘れてしまって、自分勝手なやり方をしがちです。ひとつの仕事に集中できず途中で違う事を始めたりします。
  • 休憩時間も皆と一緒に座って過ごすのが苦手なのか、一人であちこち歩き回って落ち着きがありません。また、決められた収納場所にきちんと入れることがなく、思いつきで適当な所に入れたりするので、他の調理員がいつも探すハメになります。計算が苦手でトレイや食器数の計算をいくら説明しても理解できないようです。
  • 本人は年のせいと言っていますが、日常の言動を見ていると、どうもADHDとLD(学習障害)があるのではと思えてなりません。彼が少しでも早く独り立ちできないと、ほかの調理員に負担がかかってきます。彼と同じ時間帯のシフトになる人は必ずと言っていいほど何かにつけて注意しないといけませんし、段取りのリズムが狂ってやりにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害と思われる同僚がいます

障害者福祉施設の厨房で調理員をしています。 同僚にADHD(注意欠陥多動性障害)ではないかと思われる人がいます。 入社してもう一年になりますが、こちらの言う事を聞くことができず、 聞いても教えてもすぐに忘れてしまって、自分勝手なやり方をしがちです。 ひとつの仕事に集中できず途中で違う事を始めたりします。 休憩時間も皆と一緒に座って過ごすのが苦手なのか、一人であちこち歩き回って落ち着きがありません。 また、決められた収納場所にきちんと入れることがなく、思いつきで適当な所に入れたりするので、他の調理員がいつも探すハメになります。 計算が苦手でトレイや食器数の計算をいくら説明しても理解できないようです。 ひとつの仕事に集中しているときに話しかけても聞いていないのか、大抵再々度言うことになります。 配膳している時に施設利用者が話しかけると、どこまで進んだのかわからなくなってパニックを起こすようで、そのたびに利用者に文句を言っています。 相手に言ってはいけない事まで口にする時もあります。 本人は年のせいと言っていますが、日常の言動を見ていると、 どうもADHDとLD(学習障害)があるのではと思えてなりません。 今までの職場でも「苦労してきた」と言っていますが、たぶん、そう言った 面を持っていたから職場環境や人間関係に馴染めなかったのではないかと思います。 本人に「障害があるのでは・・・」と気づいてもらえるにはどうしたらいいのでしょうか? この施設の厨房仕事は基本的に一人作業でないとシフトが回っていきません。 彼が少しでも早く独り立ちできないと、ほかの調理員に負担がかかってきます。 彼と同じ時間帯のシフトになる人は必ずと言っていいほど何かにつけて注意しないといけませんし、段取りのリズムが狂ってやりにくいです。 そう言う人にはどう対処すればいいのか、皆が困っています。 何かいい知恵がありましたら教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

まず最初に発達障害だからと職を失う訳では無いという事を説明し、確約をしないと、不安でしょうね。心理カウンセラーの資格があるので、このような相談は沢山あります。本人も何だか遣りづらい生きづらいと感じたならチャンスです。そして、できる事と出来ない事を区別して、指示の出し方を工夫するとか、マニュアルがあれば、働ける人も沢山います。大事な事は、本人の自覚と周りの理解です。 辞めさせるのは簡単ですが、それよりも、できる事をやって貰い、お互いが納得出来るような環境を作るのが良いでしょう。投薬で改善される人も多いですよ。 傷つけないように、仕事で遣りづらいみたいだけれど、発達障害を疑ったことはないか?と、助けてあげる気持ちで、心療内科への受診を促した方がいいでしょう。 障害があっても、社会で頑張れる人も沢山います。まずは簡単な判断テストをやってもらうことですね。

cybele1002
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 マニュアルはありますが、自分のやり方に合わない事については愚痴や文句を言います。長年ホテルでコックをしてきた経験からか、今まではこうやっていた、と主張して聞き入れないのでラチがあきません。 E-1077さんの言われるように、こちらが相手のできる事とできない事を見極めるのが大切なのでしょうね。 一度、機会がある時に発達障害を疑ったことがないかどうかを聞いてみます。 ご親切な助言をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

やめてもらうように仕向けるしかありません。 つまり、自主退社か解雇。 本人に発達障害があると認識させても、根本的な解決は何もありません。 返ってやめさせにくくなるだけです。

関連するQ&A

  • 発達障害について

    同僚で、物忘れがひどく、事務処理ができない人がいます。 以前ここで、物忘れについて質問すると、ADHDではないかと教えてもらいました。確かに類似するところが多々ありました。 本人にも話しましたが、専門機関にはかかってはいないようです。 ただ、発達障害(ADHD)だとして、そういう人が一緒の職場というのはどうかと思うのです。 多少、ミスがあるのであれば、カバーしますが、少々ではありません。毎日毎日ですし、それに一日のうち、何回もです。これでは、私がとても大変です。 当然、上に相談しました。注意は何度もしてもらいましたが、どうしようもない状態です。企業であれば、辞めさせることができるでしょうが、学校なので、それはできません。 本人の意思を聞くと、「私は辞めたくない。」ということです。 自分がその人の立場だとつらいと思いますが、実際仕事となるととても無理だとしかいいようがありません。 こういう人はどうしたらいいでしょうか? 思い当たる人はいませんか? 何かいい方法はないのでしょうか?

  • 発達障害は

    ADDとか、ADHDとか、LDとかアスペルガーとかいろいろ発達障害がありますが、未だに詳しい症状が分からず、治療法はないようです。 そこで、詳しく分かりませんが、僕はそれらを合わせる広汎性発達障害ではないかと、診療科の先生に言われました。 他にもそういう人はいるんでしょうか。 僕は何ごとにおいても不器用なんですが、苦手ですが、それが原因なんでしょうか。 少しでも改善できる糸口はありますか。 趣味ですら、漫画や小説読書がなぜかいちいち時間がかかり、理解や集中や想像が苦手ですが、これもそれが原因なんでしょうか。 お願いします。 質問は4つですが、4つ全部答えなくてもいいのでお願いします。

  • 発達障害(ADHD)のリハビリ

    発達障害(ADHD)のリハビリができる施設を探しております。 具体的な症状は以下の通りです。 ※わたしはADHD診断済みです。 ・不注意 ・やる気が中々出ない ・授業中などにふと別のことを考えだして止まらない、集中できない ・自宅での課題中にムラムラとネットやゲームをやりたくなり、  実際にやってしまう 上記の症状を緩和してくれるリハビリがあれば、 やりたいと思っております。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、 ご紹介頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • ADHDとか発達障害と思ったら?

    私は現在21歳です。 昔から部屋が片付けられなかったり(みかねて親が片付けても当日中にほぼ元通りに荒れる)、注意力が散漫になって小さなミスを連発したり、忘れっぽかったり、言っていることがちぐはぐだと言われたり、挙句の果てに仕事中にパニックになって何もできなくなったり……。 そんなこともあって辛く、不安神経症を患ってしまいました。 個人的にADHDあたりを疑っています。 私の弟は知的障害を持っていて施設に入って特殊学級に通っていました(実家を出てから交流が無いため今どうなっているかはわからない) 遺伝的なもの? みたいなのってあるのでしょうか?  またこういう疑いを持っているので、いちど診断を受けたいのですが、どういうふうに病院に行けばいいのかよくわかりません。  自分からADHDっぽいんですけど……とは言わないでしょうし……。

  • 脳機能障害(発達障害)ハイパーフロンタリティについて

    脳機能障害(発達障害)ハイパーフロンタリティについて ADHD(注意欠陥多動性障害)やLD(学習障害)、アスペルガー症候群など、発達障害について独学で学びはじめて間もない者です。 ADHDについての本を読んでいて、気になったことがあったので質問させていただきます。 ADHD(ADD)の方は主にそうでない方と比べて前頭葉の血流値が低いとされていますが、過集中型ADHD(ADD)の方の中に、ごくまれに「ハイパーフロンタリティ」というADHD(ADD)でない方と比べても前頭葉の血流値が圧倒的に高いパターンがあるという記述がありました。 「ハイパーフロンタリティ」の方は、その前頭葉の過活動状態が原因で、他の過集中型ADHD(ADD)の方よりもはるかに過集中であったりはるかに注意の切り替えが難しかったりするそうで、その割合は過集中型ADHD(ADD)の中でもものすごく低いそうです。 ですが、具体的に何%だとか何人に1人の割合で存在する、という記述は見当たりませんでした。 アメリカの専門科医によって書かれた本なので、アメリカでもものすごく低い割合ということは、日本ではいったいどのくらいの「ハイパーフロンタリティ」の方が存在するのかというのが私の質問内容です。 インターネットで検索してみても、「ハイパーフロンタリティ」に引っかかるページ自体がなく、それだけ記述されていないということは、本当に少ないんだろうなぁ…という程度しかわかっていません。 アメリカなど海外での割合でも構いません。 日本でわかっている限りの割合でも構いません。 何か少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 発達障碍者の成功談が聞きたいです

     こんにちは。  アスペルガーの診断を受けているものです。不注意方のADHDも持っています。動作性は低いです。  仕事はミスが多く、職を転々としています。  資格の試験は集中力がないため、人の4,5倍時間をかけて取り組んでいますが、結果がまだでていません。  最近は少し悲観気味なのですが・・・  もし、発達障碍を持ちながら成功したなどの体験談を持っていたらお聞かせ願えませんか。  歳をとってからでも自分の適性を見つけられたという話も聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 発達障害とおぼしき同僚

    こんばんは。私はとある地方公務員の女(20歳)です。 昨年の採用から経理の仕事をしています。 それで今年異動で男性職員(40代後半)の人が来ました。 私は専門家でもないから浅はかな知識でしか言えませんが、おそらくその人には発達障害があると思うんです。 初日に見た瞬間、まったく視線が合わず、もしや??とは思っていました。 私の仕事を引き継ぐためにいろいろ教えていますが、その時にやってと言ったことはもちろんやりますが、 期日を設けて頼んだことはすぐに忘れて、注意すればいい訳ばかりして、その場から逃げようとします。 だから何度も同じことを念押しして言ってはいますが、それでも忘れます。 私も付きっきりになって出来るわけではないので、たまに仕事をチェックしてみると、重大なミスを連発しています。 今日も自分がやった支出の仕事で、お金をおろし数人に渡すという結構重要なことをスポーンと忘れていました。 注意しても「忘れました~」と軽く返すだけ。本人からしたらさほど重要ではないようです。 いつもニヤニヤして、聞き流しているところも、健常者では考えられないと思います。 一度あまりにも酷く、上司に相談しました。 ですが、解決するわけもなく。。。 今日はあまりにも頭にきて、上司のいる前で怒鳴ってしまいました。 それだけ怒りが来ていることを見てもらうチャンスでもありました。 このままじゃ今後もっと大事な仕事も平気で忘れるだろうし、お金を扱ってんのに、任せられません。 何度言っても覚えてもらえないことで、私自身精神的にちょっと参ってきてしまいました。 かと言って、クビにしてほしいだとか、即異動してほしいなんて過激なことはもちろん言いませんが、内心そうずっと思っています。 一体この先、私はその人にどう接していいのかわかりません。 福祉を勉強してた訳でもないし、第一私の親のような世代の人を注意している自分が嫌です。 このままだと私、本当にオカシクなってきそうで。 上司にはしつこくしつこく相談してみますが、本当助けてください。

  • 私は発達障害なのでしょうか?

    最近、自分が発達障害なのではないかと気になっています。 注意欠陥・多動性障害(ADHD)なのではないかと心配しています。 そう思うに至った経緯は以下のとおりです。 私は家電量販店の新入りです。 先日、店長に頼まれた仕事がありました。 しかし、他の人からもどんどん仕事を頼まれるうちに(新入りなのでいろいろ簡単なことを頼まれます)店長の頼みを忘れてしまい、そのまま数日経過。 もちろん途中で忘れていることに気づきましたが、仕事が多過ぎて手が回らず。 店長から追って指示されることもなく、気づけば安易に考えるように。 一週間後、最終的には厳しく叱責されるという結果になりました。 それだけなら新入りのポカで済むかもしれませんが、今までの人生を振り返ると、心当たりが多すぎるのです。 ADHDは7歳ごろに発覚することが多いといわれます。 小学一年生のころ、落ち着きはありましたが、担任からボケっとしやすい子だと思われていた記憶があります。 それ以後も宿題忘れ、プリント提出忘れが多くありました。 学校が嫌で、少しでも考えないようにしていたからだと思っていました。それも今になって振り返ると、そういうことなのではないかと思えてしまいます。 最近ですと、月替わりにもらったシフト表を会社ロッカーに忘れてきたり・・・挙げれば限がありません。 自分がただのうっかり者なのか、それとも何かあるのか、自分でも判断がつきません。 文献を調べれば、当てはまったり当てはまらなかったり、半々だったり。 アドバイスお願いします。

  • 発達障害について

    私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳女です。 最近ADHDだけなのかそうでないのか不安になってしまいました。 (1)狭く真っ暗な空間に居るのが落ち着ける (押し入れの中、ダンボールの基地、台所の戸棚←鍋や米びつや包丁収納する棚等) (2)掃除機の音が苦手 (自分がするには問題ないが親や他人がいきなりすると途端に怖くなる) (3)いつも空想人物と話をしたり遊んだりするのが楽しくて現実は孤独 (4)同じ会話を繰り返しドン引きされる (5)話かけられてないのにいきなり会話に参加し会話と違う話になりドン引きされる (6)何の話してるの?今ファッションの話してたのに何で動物の話ししてくるの?等指摘されドン引き (7)流行のファッションや流行っている物についていけない (8)場違いな格好をしたり、夏に真冬の格好 真冬に真夏の格好を平気でする (9)言われた言葉を素直に受けとる (貴方と居たら骨が折れると言われた 私は痛くないですか?等他多数言葉に理解出来ていない) (10)空想して訳分からない事を言ったり死にたい等を連発し学校から親に呼び出し (精神異常者と指摘された中学三年生の時!それから先生たちから白い目で見られるも何故か笑う私) (11)教室の私の机に菊の花が入った一輪挿しが置かれていたが(わぁー誰かが置いてくれたと勘違いし嬉しそうに保健室にの先生に報告!) (12)知的障害者や発達障害者が勉強する特殊学級の友達ができる(何故か同じ雰囲気であまりコミュニケーション取らなくて良いから楽) ここまでが学生時代の大まかな話です 学生時代の話をすると長くなる! 机の中汚かったとか食品庫と言われたとか 社会人になってからは (1)要領が悪く怒られる (2)口頭説明は苦手な為1日の流れ工程表を作らないと理解出来ず覚えられない (9:00分~10:00分までトイレ掃除や3階から2階までの階段掃除や病棟内の掃除等!院内掃除と記入すると病院中掃除してしまう) (3)何をしたらいいか分からなくなったら ジーっと立ち集中力が散漫し怒られる (4)コミュニケーション能力に欠けてるや 要領が悪すぎとクビを言い渡される!仕事が続かない (5)計算が苦手で買い物していても計算ミスし お金が足りない事が多い (6)漢字の読み書きや計算が出来ない(九九以外ダメ) (7)言われた言葉を素直に受けとる (8)パニックになると黙り込むか ほぼ泣きわめく (9)嫌な記憶がよみがえるとところ構わず 耳と頭を抑えギャーっと奇声を上げ泣く (10)小学生や中学年や同年代が居ると逃げ避けて歩く (11)騒がしい所が苦手人が集まる場所は苦手 (12)コンビニで買い物して店員と意志疎通が出来ず怒らせる(会話が噛み合わない等) (13)他人の会話が理解できない時はまるで英語を聞いている間隔 (14)アチラコチラから音が気になる (救急車やパトカーは遠くから聞こえる! パトカーや救急車の音や周りの声がいっきに耳に入り途中から雑音になり耳を塞ぐ) (15)その場の雰囲気に慣れるのに時間かかる もしくは雰囲気を察知出来ない事が多い (16)足の踏み場がない程家が散乱何処から手をつけていいのか分からない (17)相手(彼氏等!)の会話に興味や共感が持てない!無関心 (18)車のナンバーやどうでも良いことに集中し 利益にならない事をしたり行動する 結果怒らせる等! 等まだ沢山ありますが長くなるので生活面や何やら支障を来すことを大まかに書きました ちなみに病院では診断はまだされてませんが サイトのAQ検査の点数は44点でした。 ADHDの他に自閉症に似た障害も併発していると思われますか? 私の周りの方にはアスペとか学習障害とか知的障害あるんやないか?など憶測が飛び交ってるのを聞いたことがあります。 そのときは全く気にしていませんでしたが 今になり気になり始めました。 主治医は発達障害はADHDとしか言われませんでしたが頭が悪いのは物忘れが激しい等!他に問題があるんやないかと心配しています。 たまにその場にそぐわないしんみょうな時や真剣に悩んでる時にも♪をつけたりしてしまう為かなり誤解を与えてしまいます。 指摘されるまでほとんど気がつきません 目の前にある物も探します気付かないで 長文になってしまい申し訳ありません。 色々アドバイス頂けたら幸いです。 生きづらさは昔も今も変わりません どんな事でも構いません。 宜しくお願い致します。 人より5倍努力しても結果裏目にでます。 拝見して頂きありがとうございました。

  • 発達障害でしょうか?

    派遣で事務職をしています。 今の会社に派遣されて3ヶ月目です。 自分は発達障害ではと疑っています。 今の職場では営業事務的な仕事をしていますが、 とにかく自分は不注意でミスが多く困っています。 また数字が苦手で桁を間違えたりすることもあります。 売上についての表など他の方に説明してもらったりしても、 頭の中が混乱してよくわかりません。 複雑な数字の処理もできないのですが、 そもそも数字の大きさとかをイメージすることができないという感じです。 いろいろなことを忘れっぽく、また疲れやすく ミスについてもどうしてそんなにミスばかりするのかも分かりません。 コミュニケーションも昔から苦手でした。 職場の人はいい人ばかりですが、迷惑ばかりかけて 人並みに仕事もできず、つらいです。 自分は発達生涯なのでしょうか?